ハイスクール・イマジネーション
作者:秋宮 のん


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

すだい  2017年10月17日(火) 21:26 (Good:0Bad:0) 報告

更新お待ちしてました。

何やら決定戦の外でも戦闘が起こっているようですがとりあえず決定戦に触れたいと思います。
正純の新スキル天体観測によって菫さんは追い詰められてしまいました。
しかしAクラスの筆頭生徒、このまま終わるはずもなく。
正純自身も提出したスキルどおりなら天体観測の本命はまだ残してあるはず…?

解説が適度に挟まれることで試合の展開なども把握しやすかったです。
すっかり解説キャラになったカルラちゃんやったー!

次回もお待ちしております。


さわだうし  2017年10月17日(火) 16:40 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
待ちに待った決勝トーナメントですね!久しぶりにスケールの大きい戦いでとても読み応えがありました!
1話に収まらないほどの激戦…どう決着がつくか楽しみです。
まだこんなのが二回も残ってるのか…執筆大変でしょうが頑張ってください!
感想としては応援してる正純くんがなかなか頑張ってくれていて嬉しいですがどうなってしまうのか?あとやっぱりチームカリスマはなんか良いですね。試合そっちのけで見ていたいです←オイ
さてさて感想足りぬところですが言葉にする語彙がないのでとても良かったとしか言えません!次回の更新も楽しみに待ってます!


ティピロス@清姫警察  2017年10月17日(火) 07:54 (Good:0Bad:0) 報告

久しぶりの更新、お疲れ様です!

遂に一回戦が始まり、戦いがヒートアップ!4人の代表のうち、最強の座を手にするのは誰か、この先の展開に期待大です。
盤外ではこれまた決闘が始まりました。クラスが違ったりする事でのいざこざ。この辺りもそのうちどう変化していくかが楽しみです!
あとカグヤ君まだ女の子なんだ……。前期のアニメの所為(ピンク髪とかロボキチとかカリおっさん)で本格的にTSだろうが男の娘だろうが許容範囲になってしまった自分にとっては結構、ありですねぇ!取り敢えずカグヤ君の戻った時の様子が楽しみです。

そしてさらりと出ていたウチの子、ジェラルド・ファンブラー君。彼の能力がイマイチ想像できないという方の為に簡単に説明しますと、TRPGでプレイヤーも敵も常にダイスで100を出してファンブルする事になるようなものです。その結果はTRPGでのファンブルでの処理よりも大惨事になりますが、良くも悪くも泥試合になります。こいつぁひでぇや!!

周囲の環境が良くなったのはこちらとしても喜ばしい事です。これからも無理をせず、頑張ってください!


金鵄  2017年10月17日(火) 05:29 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

とりあえず最初に、イマスクの外でなんか面倒なこと起きようとしてるー!?
追加で、トーナメントじゃないところで戦いが起きてるー!?
いや、何やってんの!?とw

そして、決勝トーナメントの戦闘相手の発表と、
第1試合の途中まで。
うちの菫と正純くんの戦い、一進一退のすさまじい戦いで、本当に凄いなと。
初撃の攻防、水上対空中、剣群対星座!
で、お互いの新スキルのお目見え!
『糸切り』のインパクトはすっごいものだったと思うんです!
最後は菫の劣勢な状態での区切りだけれど、
ここからどうなるのか、本当に楽しみです!

次回も楽しみに待ってます!


赤い人  2017年10月17日(火) 01:42 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。いやー、久々のイマスクバトルにワクワクしっぱなしでしたw
菫と正純の戦いは菫が要所要所で盛り返しているものの小金井君優位で引きましたね。
菫は絶体絶命のピンチを脱することができるのか、それともこのまま正純が倒し切るのか楽しみです。
そして場外で決闘を始めるうちのシオン君。全方位見下し機のシオンがトラブル起こさないわけがないから仕方ないですね。それが認めてないよそのクラスならなおさらです。割と強キャラ感出してるうちの子だけど、実戦でどうなるか……次回が楽しみです。
そしてよく目立つもう一人のうちの子もすっかりカリスマチームになじんで……(感涙)。
とはいえ、どこでボロを出すのかも楽しみにしているクズ親でありますw

のんさんは職場になじめているようで何よりです。
これできっと更新速度は上がる! なんて言ってみたりしますがリアル優先でちびちび頑張ってください。


ぬおー  2017年04月21日(金) 12:56 (Good:0Bad:0) 報告


更新お疲れ様です

あとがき部分に誤字を見つけたので、ここで報告します

戦闘スタイル:数多の高らによってともかく戦闘を避け、最終的には相手の戦意を削ぎ、戦わずに勝利する。
→宝

他の本文内の誤字、または表現で気になったところは誤字報告で報告させてもらっています
※表現の指摘については個人的なこだわりもあると思いますので、のんさんの判断でお願いします


それでは感想に移りたいと思います

真っ先に思ったのは、よし!うちの子出てる!でした。解説役として少し喋ってるだけでしたが、ようやくの出番で少し嬉しいです。一純は基本的に適度な距離感を持って、一純の地雷(接触)を踏まない分にはちょろいツンデレのはず!←
能力が面倒くさいし、暴走しなきゃ地味だから今後モブ役辺りで出演が増えたら嬉しいなぁ

詠子と愉快な仲間たちはいい箸休めでした。戦いが熱くなりすぎたところでいい感じにペースダウンしてくれたので、最後まで疲れずに読みきれました
それにしても詠子のステルス(知ったか)に気づかせないなんて詠子は流石ですね。笑わせてもらいました

そして、メインのバトルについては、カグヤの3体目の式神(?)は反則級ですね。もしこれが日を置くような三本勝負とかならレイチェルの勝ちでしたね。一本勝負だからこそ、かつエキシビションでレイチェルが、一気に決めなかったからこその勝利でしたね。お互いが順に手札を切っていて、勝って負けてのシーソーゲームで結構熱くなりました

さてはて、カグヤヒメに正面から勝つには、どうしたらいいんだろうか。神格を上回るのが最低条件なら、(教師含め)うちの子は神格なし(獲得可能性も低い)な子が半分以上いますから、精神異常?系の耐性スキル持ちになるしか突破方法が見当たらない……
個人的にうちの子で成長込みでならカグヤヒメ突破の可能性が一番高いのは、虎守翼だと思ってます。雷という本来神の権能である領域を扱うことで神格を得て、信仰してる虎神様をイメージの補強に使って、ゲーム的に言う人間特効を得れば有利に戦えるかなぁ、と考えます。まぁカグヤヒメが人間として認識されるのか怪しいところではありますが……
まぁそうやって色々考察したりして楽しめました

次回から本戦に入っていくと思いますので、楽しみにしています。次回更新も頑張ってください
ではでは

返信:秋宮 のん 2017年04月22日(土) 00:48

毎度迷惑かけてすみません。
あとがきの方まで報告していただき感謝します。
確認の上で直させてもらいました。

もっと控えのキャラを積極的に出していきたいのですが、性格上、中々喋ってくれなかったり、こちらの欲しい反応を出せそうになかったりと、結構悩まされますね。やっぱりメインキャラは絞った方が良い。大会が終わったらメインキャラ候補を立てて、そいつらを中心に話を回して行こう。

いや、その……実は迦具夜比売って試合以外ではあんまり万能じゃないんですよね? 何しろ戦わない能力なので……。
まあ、その辺は置いておいて……。どうしたら勝てるかの想像はお任せします。その方が楽しいでしょうし。

さて、本戦もそろそろ書き始めないと!
やっとここまで来ました。頑張ります!


金鵄  2017年04月18日(火) 01:45 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です、お待ちしておりました!

さて、今回はカグヤとレイチェルのエキシビジョンマッチ。
似たような能力、近しい実力だからかほんと一進一退のいい戦いだと思いました。
こんな凄い戦いをする2人でも上位5人に入ってないとは・・・
決勝トーナメントがより楽しみになりました!

で、戦闘の内容ですが、どちらかが相手を上回ると別の方面から上回り返す、という感じですごく見ごたえがある戦いだ、と思います!
勝敗を分けたのはお互いの最終手段の内容の違いかな?と。
戦意をなくす攻撃(?)って凄いな、って。

カグヤ的には宣言通りに3つ目の式神を引きずり出されて悔しいだろうし、
レイチェルはエキシビジョンとはいえ勝負に負けて悔しいだろうし。

・・・そういや、同部屋だから菫、女モードのカグヤに会うんだね、反応とかちょっと楽しみw

そして、火元司の刀、戦闘で初お目見え!ヒャッホウ!
迦具夜比売を降ろすために使われちゃったけど、見所の一つにはなったんじゃないかな、って!
これ見ると、カグヤが司に打ってもらいに行った剣はどんな感じなのか、より楽しみになりますよー!

最後に、今回の話を読んでて思ったこと。
一番の勝ち組というか充実してたのって詠子さんじゃないかなー、とw

それでは、次回もワクワクしながらお待ちしております!

返信:秋宮 のん 2017年04月22日(土) 00:42

感想ありがとう!

司はまだまだ登場する予定なので楽しみに待っていてください。

うん、一番の勝ち組は間違いなく詠子だったよね。カグヤ達がメインのはずなのに、別のところでムッチャ堪能していらっしゃいました……。

それでは次回にお会いしましょう。


かんろ  2017年04月17日(月) 00:33 (Good:0Bad:0) 報告

なんやこのチート(真顔)。戦う気を無くして降参負けさせるなんて、精神耐性持ちじゃないと無理ゲーじゃないっすか、ヤダー!
レイチェルさんも必死に頑張っていたけど残念でしたね・・・けど途中でのエロ騒ぎは笑わせてもらいました、だけどヤンデレは怖いっす・・・
なお、決勝戦はこれ以上な模様。こんなチート能力持ってるカグヤさんすらしのぐ強豪達は一体どんな試合をするのでしょうか・・・
あと詠子さん、最高と言ってはいますけど、詠子さんのことバレたらどうするのでしょうか・・・いや、中には見抜いていていさそうな方はいそうですけど<カリスマチーム
三年生組の話も面白かったです。そうですよね、三年生も1年生の時がありますからね。けど三年生の喧嘩とか恐ろしそうで怖いなぁ
数日間は戻らない・・・これはネタにされるの待ったなしですね。勝利の代償と言えばいいんですよ、きっと
では、私はこれにて。皆さんが言っている通り、秋宮さんのペースで無理せず投稿してくださいね。それでは

返信:秋宮 のん 2017年04月22日(土) 00:39

あ、精神耐性効きませんから。あれ、精神汚染系でも誘導系でも無くて“そう言う存在”ってだけなので。基本、自分の意思を何かから守る系はスルー方向です。天女の特性に逆らうタイプなど、自分で自分の意思の方向性を決める系でないと効果ないです。(ニッコリ)
いくら精神耐性防御しても、可愛い子を可愛いと思うのは自分の内側の判断なので、効果が無いのと同じです。自分の精神を強制する方向で無い限り効果は受け付けますよ。
なお、ジークや弥生には通じないです。神格を直接纏う方達なので。

カリスマチーム……、面白い名称頂きました。今度から彼等の括りをそう呼ぶ事にしましょう!

それでは、またいつかお会いしましょう。


さわだうし  2017年04月16日(日) 23:28 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。今回も内容の濃い話をありがとうございます。
最後に言っていたようにチート能力を持つカグヤでさえ進めなかった決勝トーナメントが楽しみです。次回も首を長くしてお待ちしております。
シオンやオジマン二世達がいるすごい空間の雰囲気大好きです!ここに入りこむ詠子が可愛くて仕方ないです!ここのとこ本当に最高でした!

次からの決勝トーナメント…どうなってしまうんだ…

ではではお体にお気をつけて、頑張ってください!

返信:秋宮 のん 2017年04月16日(日) 23:48

返信している最中に新たな感想がっ!?
どうもありがとうございます。

詠子達の絡みは、自分もかなり好きです。もう少し出したかったんですが、中々隙が無くて突っ込めませんでした。無念……。

次回はついに決勝トーナメント開始です!


赤い人  2017年04月16日(日) 21:49 (Good:0Bad:0) 報告

おお、更新お疲れ様です!
忙しい中これだけの文を捻出してもらってありがたいことです。
今回はカグヤとレイチェルのエキシビジョンでしたが、流れ的に派手な打ち合いからの攻防を行った後、その強力そうな攻撃をほぼ無効化する神々しいカグヤにレイチェルが負けを認めるという外部の人でもなんとなくわかりやすく映える戦いでしたね。

そして詠子ェ……。根っからのカリスマグループにもぐりこんだ家の小動物には頭を抱えつつ笑わせてもらいましたw 地頭がいいからうまく潜り込めてるけど、いつものように噛んでいたら全員からなんだコイツという視線をもらっていたことでしょうw
あと、変換が変に固定されてしまっているのか、フルネーム以外でシオンがシアンになってますw
一度予測変換の上位に来ちゃうとなかなか治しづらいんですよねw

まだまだ忙しいでしょうが、続きをお待ちしています。
数か月でも余裕で待てますのでリアル優先でどうぞ。

-追記-

そろそろ新スキルの追加を行いたいと思ったのですが、よければ現状の採用キャラの名前をどこかに並べてもらえるとありがたいかもです。

返信:秋宮 のん 2017年04月16日(日) 23:46

感想ありがとうございます。
のろのろペースに付き合ってくださっていて、本当にありがたいです。

シオンのネームは、どうしてかいつの間にかシアンに変わっちゃってるんですよね……。なんでこうなってしまうのか……。
とりあえずそこだけ直しておきました。

採用キャラの名前ですか……。
正直地味にめんどいので嫌です。
っと言うか、一度採用して、後でよくよく見てみると設定が矛盾していたり、違反部分があったりと言うのもあるので、登場させるまでは準採用キャラと言う預かりです。
登場させる時に改めて設定を確認したりするので、登場したキャラの紹介くらいしか名前を列挙させるのはしない方針で……。あれもあれで正直地味に大変ですので……。

ああ……、そう言えばFクラスのキャラ紹介もまだでした……。そっちはやらねば……。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。