異端児が異世界から来る。
作者:全智一皆

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

正体不明(コード・アンノウン)  2022年12月20日(火) 04:22 (Good:1Bad:1) 11話 報告

逆廻十六夜が原作より弱体化してるような気がする。

主人公は召喚されてるってことは人類のはずだけど、何故こんな恩恵を持ってるんだ
問題児でこのレベルの強さの主人公はこの設定じゃ無理な気がするな。

でも、作者がそこら辺のss作者より知識があるな、とは読んでて思う


疑似神格・梵釈槍  2022年09月28日(水) 09:27 (Good:3Bad:0) 5話 報告

問題児シリーズにおける箱庭一桁は「局所的な霊格」しか持たない連中だから、ヨグ=ソトースは該当しないのでは?

つまり一桁って言うのは「全知全能すら上回る、究極の一点特化型」な訳です。
1つの事以外何も出来ない存在。

ぶっちゃけ退廃の風とかって、「触れた物を殺す事しか出来ない存在」ですし。まともな人格すらないし。

ヨグソトースが、アカシックレコードだの、一にして全、全にして一の存在だのであるなら、むしろ一桁に相応しくないのでは?
「1しか持たない、1にしかなれない」のが一桁な訳ですし……?

というか一桁は、誰かに力を与える事すらできない存在になるから、登場人物としては凄まじく使いにくいのでは……?

返信:全智一皆 2022年09月28日(水) 17:39

感想、ご指摘ありがとうございます。
確かに、そのご指摘通りなので所々編集し、訂正しておきます。


紹興酒  2022年09月18日(日) 16:33 (Good:3Bad:0) 5話 報告

突然すみません。
たしか箱庭の一桁って概念的な物が対象であって神のような個人は該当していなかったはずです。
一桁の退廃の風も時間の流れという抗いようのない概念でしたし。
全力白夜叉が2桁最上位の10位で実質的な最強。
インド神話の上位にいる帝釈天(インドラ)が三桁。
クトゥルフがいたとしても一桁よりかは2桁か3桁あたりかと思います。

もしガイドラインに違反してたらすみません。消してもらって良いです。

返信:全智一皆 2022年09月18日(日) 19:31

感想ありがとうございます。
最初の返信から改めました、すみません。
ご指摘の内容の理解を間違ってヨグソトースについての指摘だと勘違いしてしまいました。

まずクトゥルフ神話が一桁に居る事についてなのですが、ヨグ=ソトースやアザ=トースならば兎も角、クトゥルフといった存在が居るのはおかしいのではないか? という疑問は最もです。
しかし、クトゥルフはあくまでも『旧支配者』であって『外なる神』ではありません。インド神話に関しては指摘が確かなので編集しますが。

アザ=トース、ヨグ=ソトース、ニャルラトテップといった面々は一個人というよりは『個人の神と表現するしかない事象』であると私は解釈しています。
アザ=トースを概念として表すならば『夢』、ヨグ=ソトースを表すならば『無』、ニャルラトテップを表すならば『無形』といったものです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み