▼感想を書く
投稿話順全話感想
占城稲 2026年01月25日(日) 18:38
完全にマダムsideから描いた作品を初めて読みました。
読んでいくとナナカに感情移入し、最終決戦ではずっとマダム側を応援していました。読んでいる時は、「先生」を批判的に見ていたけれど、読み終わったあと、結局、私も「先生」と同じなんだなと気づきました。神作品に出会えてかんしゃあ〜
ニバンボシ 2025年01月11日(土) 12:00
完結後に見つけ読みました!
なんというか、この世界の先生は大人の教師というよりプレイヤーの動きを反映するアバターの一面が強くされている感じでしたね。
この世界の先生、ネームドには好かれていてもモブたちにはメッチャ裏でボロクソいわれてそう・・・。(主人公のようなひねくれたやつ以外にも察することができるぐらい露骨に生徒を差別してるってことだし。)
先生はモブが何を言ってようが認識すらしないだろうから問題ないんだろうけど裏の掲示板とか影でモブ生徒達から『私のことなんて認識すらしないくせに』とか『(私のお気に入りの)生徒の味方の間違いだろ』って言われてそう。
現実と幻想の境目の住人 2024年10月25日(金) 13:22
完結お疲れ様でした。
先生はアリウスを救わずに見捨てたけど、ナナカが大人としてアリウスを導いたのでしょうね。
その両足でしっかりと立ち、自分の意思で星に手を伸ばし続けて。
彼女の物語、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
歌.毒茸伝説 2024年10月25日(金) 11:09
ああ、良かった、彼女の苦しみは無駄じゃなかった。
先生など居なくても、アリウス生の多くは救われた。
今現在イベントで呑気にカーニバルやってるけど、ヘルメット団は出て、何故にアリウスは出ないのか。
先生はアリウスを放置して、見捨てた。
2024年10月現在、結局これが全て。
ゲーム的に、あとで救済はあるんだろうけど。
ふくもってぃ 2024年10月25日(金) 07:39
完走お疲れ様です。
ここ最近で特に更新が気になる作品でしたので最後まで続けてくださって嬉しい限りです。
ナナカは死んだ…先生にさえ救って貰えなかった彼女は、それでもアリウスのために戦い、身を捧げた。
スプライト・工兵 2024年10月25日(金) 13:04
投稿お疲れ様です
中盤辺りから読み専で読ませて頂きましたが
無事完走できたことお疲れ様でした
ナナカがこれまで歩んで来た道のりは、とてつもなく過酷で
(6行省略されています)
結実へい 2024年10月25日(金) 00:39
本来なら背負うことの無い大人の責任
導くことを選んだからには連れ立った生徒の罪と罰を束ね抱える姿はまさしく大人
生徒として生きれていれば小さな幸せもあったろうに
熱い 2024年10月25日(金) 00:04
先生の「生徒の責任は大人が取る」という志は
守るべき生徒が増えていけばいくほど薄っぺらいものになる。
先生が悪いというより、そういう考え方を持つ先生が1人しかいないのが問題なんだ。先生以前に人間なんだし、それが1人だったら出来ることには必ず限界がある。結局、1人だけに希望を見出すしかないこの世界そのものが歪んでるんだ