模倣の決号作戦
作者:帝都造営

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

オーバードライヴ/ドクタークレフ  2015年03月19日(木) 21:06 (Good:0Bad:0) 21話 報告

再投稿お疲れさまです。

やっぱり奥さんあの方そっくりじゃないですカー!

……いえ、大変ニヤニヤさせていただきました。
これからも楽しみにしてますよ!

返信:帝都造営 2015年03月19日(木) 21:15

再読してくれて本当にありがとうございます!迷惑かけてすいません。

あの方?彼女は紅茶が好きな日系ハーフってだけですよ、多分(震え)

楽しんでいただけたようで何よりデース。
更新頑張りマース。


∞・ウロボロス  2018年04月27日(金) 16:30 (Good:0Bad:0) 20話 報告

でもエピローグあたりで登場させては欲しいですはい、登場しました→主人公がこれ以上はやめておこう、それは私の語るべき物語ではないENDでもいいんやで?

返信:帝都造営 2018年04月27日(金) 22:51

感想ありがとうございます。

X-Dayが来るとどうなるか?
簡単な話です。新シリーズが始まるんです。
そこでは艦娘もしっかり出てきますので、どうぞお楽しみに!


∞・ウロボロス  2018年04月27日(金) 12:50 (Good:0Bad:0) 20話 報告

なーんか身に覚えのあるしゃべり方をする人?とあんまり育ててない駆逐艦の名前に酷似した子がいたような…。ところで通信とかどうなっていくのだろうか。深海魚どもに制空、制海を盗られて輸送はほぼ麻痺どころか死に絶えてる状況。しかし深海棲艦といえど宇宙まで行く技術力はないから宇宙はスカスカだろうからかろうじて衛星は生きてるはず。(無論人工衛星は使い続ければいずれは機能を停止するから新しく打ち上げなきゃいかんが。)だが本土に空襲するとなれば悠長にロケット打ち上げなんてしないから必然的に衛星は全滅する。(だからか?時々イベントで大本営発表並の酷い報告するのは。)

-追記-

後X-dayは艦娘が登場するまでの時間か…。Vitaの艦これ改だと時間制限が存在(10年目の10月までにクリアしなければゲームオーバーもしくは一年以内に鎮守府正面海域を攻制圧状態にしなければゲームオーバー。)する。そこから鑑みると艦娘が現れて鎮守府正面海域が制圧されるまで120日(2ヶ月)その間に羅針盤の魔の手を逃れて攻略して…。間に合うか?これ?というかあと100日以上もあるとか長すぎぃ!(スキップ機能はないんかい?)

返信:帝都造営 2018年04月27日(金) 14:08

感想ありがとうございます。

>ところで通信とかどうなっていくのだろうか。

通信衛星が使えなくなる可能性は「極めて低い」と考えております。ロケット発射場というと日本の種子島や米国のケープカナベラルを思い浮かべますからついつい沿岸部と思いがちですが、実際には射場自体は内陸部にもありますし、通信という(恐らく今後人類側にとって唯一の)アドバンテージを捨てるとは思えません。いかなる犠牲を持ってしても射場を守ることでしょう。まあ残念なことに、艦これのアニメでは深海棲艦が明らかな光学(ビーム)兵器を用いているような描写がありますから、これとレーダーを組み合わせれば人工衛星の撃墜自体は容易かと思われます。最も、この作品にはそんな敵は登場しておりませんが……。

>X-dayは艦娘が登場するまでの時間か…

これについては違うんですね。少しだけネタバレをしますと、X-0Dayは11月1日。第一話の冒頭に出てきたシーンとなっております。今作品の終着点はここにあります。タグに「艦娘出てこない」とある以上、よもや劇中に艦娘が出てくることはございません。

>なーんか身に覚えのあるしゃべり方をする人?とあんまり育ててない駆逐艦の名前に酷似した子がいたような…

こういう感想を頂けると作者冥利に尽きるものです。

>というかあと100日以上もあるとか長すぎぃ!(スキップ機能はないんかい?)

一応、年度明け(H34.4)からはカット(それこそ一ヶ月くらい飛ばしたり)が入りますが……それまでは正直あんまり飛ばせる箇所はないですね……対策部署の組織が完成するまではこのペースなのです。ご容赦下さい。

更新頑張ります。


オーバードライヴ/ドクタークレフ  2015年03月16日(月) 11:40 (Good:0Bad:1) 20話 報告

更新お疲れ様です。

核戦争は回避したものの、被害は甚大か……。メガトンクラスのそれを投下したらまぁそうなりますよね。
国内でも混乱が続きますね。空軍に続いて、白黒曖昧な政治界の重鎮と登場……こういう陰謀もの書きたくなるんですが、ノリで話を組む俺氏には無理そうです……。

この灰色な政治サスペンス、大好きですよ。
これからも更新楽しみにしています。

返信:帝都造営 2015年03月16日(月) 21:23

感想ありがとうございます。

ともかく核戦争回避です。被害はまぁ、そうねぇ・・・。
100メガトンはヤバイです。61年にソ連がツァーリ・ボンバの実験をした時も、50メガトンまであえて威力を落としたらしいですからね・・・それでも衝撃波が地球を3周したとか、核兵器恐るべし。

ここでいうのもアレですが、オーバードライヴ氏のノリで書いてると言いつつちゃんと回収しているスタイルに実は憧れてる俺氏です。自分はノリで進めると恐ろしいことに・・・一応、各陣営の立ち位置だけはハッキリさせてから書くよう気をつけています。


さて・・・役者も揃ってきましたし、そろそろ『オペレーション・ニイタカヤマノボレ』と行きたいところですが、その前にもう一つだけ要素ぶち込ませていただく予定です。政治だけじゃ艦これ要素ゼロになってしまいますからね・・・え、初めからほとんど無いって?いーじゃんそんなこと!(オイ

更新頑張ります。


モントゴメリー  2018年04月10日(火) 23:19 (Good:0Bad:1) 19話 報告

更新お疲れ様です。
今回は台風の目のような、嵐の中の一時の休息のような日常回ですね。

返信:帝都造営 2018年04月26日(木) 17:13

感想ありがとうございます(そして返信すっかり忘れていてすみません)。

この作品世界ではまだどの国も戦時体制に移行していないわけですし、今の世間を表す言葉に平和以外は存在しません。それでも決して登場人物達をとりまく状況は日常とは言いがたい。そんな日々がふと世間と同じ日常に戻る。そんな回になれたらいいなあと思って書かせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします。


オーバードライヴ/ドクタークレフ  2015年03月09日(月) 21:29 (Good:0Bad:0) 19話 報告

更新お疲れ様です。

パナマが潰され、一気に危機感が増してきましたね。
ひたひたと迫りくる死神の足音が聞こえてきそうな展開。その死神は深海棲艦なのか、人間なのか……。
この核がどう後に響くのか、次回の更新も楽しみにしています。

返信:帝都造営 2015年03月09日(月) 22:21

感想ありがとうございます。

崩壊は唐突に、パナマまさかの陥落です。深海棲艦の勢力圏も着実に広がり、ペンタゴンも大慌てに違いありません。

艦これの二次創作を読んでいると、多くの世界で人類は戦いに核兵器を投入しています。核兵器はまさに究極の破壊兵器、しかしそれを母なる海に撃ち込む事を考えると、なかなか考えさせられるところがあるものです。

更新頑張ります。


モントゴメリー  2018年02月24日(土) 21:12 (Good:0Bad:1) 18話 報告

更新お疲れ様です。お待ちしておりました!!

返信:帝都造営 2018年02月25日(日) 17:40

お待たせして申し訳ありません!
これからも頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。


モントゴメリー  2018年01月01日(月) 20:00 (Good:0Bad:1) 18話 報告

本年もよろしくお願いします。
本編の更新もお待ちしております。


モントゴメリー  2017年10月16日(月) 17:29 (Good:0Bad:1) 17話 報告

お久しぶりです。更新に気付くのが遅くなってしまいました。
まずは簡単に。…榴弾やキャニスター弾で余裕だと思ったらリ級クラスが出て来て阿鼻叫喚ですね、わかります。
それにしても今回の夏イベで世界情勢が解ってきましたね。欧州は地中海の制海権を失い、英国は本土に拠点を作られる始末。きっとロンドン市民はホームガード・パイク握って徹底抗戦の構えでしょうね。東側は大変だ。…と言ってもいられない。西側の盟主であるアメリカはハワイを完全に失陥していて、欧州があの状態なのに何の反応もしないと言う事は大西洋側の制海権もあやしい。最悪「ロッキー・アパラチア両山脈の内側にひきこもっている」状態かも。

返信:帝都造営 2017年10月17日(火) 01:40

感想ありがとうございます。

>榴弾やキャニスター弾で余裕だと思ったらリ級クラスが出て来て阿鼻叫喚ですね、わかります。
ヒト型の恐怖……! まだこの世界はヒト型を認知していませんからね。どうなることやら。

そうですねぇ。今回の夏イベでは欧州が舞台でした。ジブラルタルをめぐる争いがないなど一部地域は人類の手にあるようですが……今回の欧州救援がどういった遠征だったのかにもよりますが、艦娘があれほど活躍しちゃってるとヤバそう……。

原作考察もしつつ、今後も更新頑張ります。


モントゴメリー  2017年11月27日(月) 22:19 (Good:0Bad:1) 16話 報告

更新お待ちしております。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み