東方煉獄譚
作者:チャーシューメン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

メイさんのひつじ ID:ENhskrY2  2016年01月14日(木) 20:29 (Good:0Bad:0) 4話 報告

はじめまして。メイさんのひつじと申します。とても小説面白かったです。私は豊聡耳神子様が大好きなので、すごく楽しんで読ませて頂きました。今後、神子様がどのようなご活躍をされるのか、楽しみに待っております。頑張ってください!!

返信:チャーシューメン 2016年01月15日(金) 23:27

 ご感想、どうもありがとうございます。
 とても励みになります!
 神子は今回の話に大きく関わる、重要なキャラクターですので、今後もたくさん出てくると思います。
 ご期待に添えるように頑張りますです!


茶蕎麦  2015年10月20日(火) 04:59 (Good:1Bad:0) 2話 報告

 感想失礼します。
 様々に文章を楽しませていただきましたが今回の、今日も、向日葵は美しい、というのは至言ですね。

 前回から大物達がざわめいていますが、その中でも幽香が真っ先に接触するくらい動いているということに、個人的に驚きです。また彼女が朱子、性善説に関する言葉を口にしている意味の深さを感じ、そしてここで儀礼刀が出てくるのかと、様々に思いめぐらせました。

 ルーミアに輝夜も可愛いだけでなく表現されていて、特に文との会話に輝夜の宇宙人感が出ていて素敵です。妹紅の年長らしい感性も面白いと感じました。
 次回がとても楽しみです。

 後細かいところですが前話八意永琳だったのが今話では八意瑛琳となっていました。確認よろしくお願い致します。

返信:チャーシューメン 2015年10月21日(水) 01:00

 ご感想、どうもありがとうございます。
 ゆうかりんはかなりオリジナル要素を足しているキャラなんで、やはり積極的な行動は意外に思われるでしょうねえ。違和感あるかなーやっぱり。
 今回は紫、幽香、霊夢のお話なんですよね。テーマは外交なんですが、そのへんが複雑になっちゃってもう、自分でも収拾ついてないですw まあでも最終的にゆかりんが救われるお話なんで、そこは安心して見ていてください。
 すさまじく分かりにくいんですが、実は性善説の下りは一つの伏線なんです。なんで幽香も主人公もこんなこと言ったのか、が今後明らかになる・・・かも。

 あと、誤字指摘ありがとうございます! やっぱiphoneで書いてると東方辞書が無くてだめだなあ。


右耳  2015年10月05日(月) 11:41 (Good:1Bad:0) 1話 報告

楽しく読ませていただきました。今後とも応援しています。

気になった箇所が一点。
主人公が慧音に自己紹介した際、慧音は外交官という単語を初めて聞いたような反応でした。
しかし、後述では外交官は以前にも幻想郷に来たことがあり、それは人との関わりが少ない妹紅の耳に入る程度には認知されている様子。
となると慧音が外交官を知らないというのはどういうことなの?妹紅よりも噂に疎いのかな?と、違和感を覚えました。
どのように解釈すればいいでしょうか。

返信:チャーシューメン 2015年10月05日(月) 23:56

 ご感想、どうもありがとうございます。

 なるほど。言われてみれば、分かりにくいですね。すみません。
 その場面では、慧音はもちろん外交官の存在を知っています。ただ、いきなり現れた行き倒れの青年がポンと口にしたので、面食らって唖然としているという場面を想像して書きました。外交官は最近現れた存在なので、聞き慣れないというのはそれを表現していたつもりです。
 ちなみに妹紅は、頻発する神隠し事件に対処するため、里で夜警を行っているという設定です。なので里の事情には通じています。ちょっと描写が足りなかったですねぇ。
 ……まあ、ぶっちゃけて言うと、慧音がぽかーんとしてオウム返しするのは、主人公の名前の読み方を記述したかっただけって面が大きいです。

 うーん。どうしたら分かりやすくなるかなぁ?
 ちょっと検討して、思いついたら修正してみます。
 ご指摘ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み