艦隊これくしょん奇想戦記 ~それが世界の闇ならば~
作者:西向く侍

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

先詠む人  2015年12月08日(火) 19:36 (Good:0Bad:0) 5話 報告

はわわ・・・・、更新乙なのです!

すみません。いろいろとやることが増えて例の件すっかり忘れてました!!!
今かなり焦ってます。電並みに焦ってます。

そしていつ自分のキャラが出るかな・・・とwktkしながら待機してます(なのです)!!



YouRe:Admira  2015年12月08日(火) 19:03 (Good:0Bad:0) 5話 報告

げぇ、仕置き人大鯨!?(ジャーンジャーンジャーン)
ってか大鯨先生設定重いっすね…
更新乙!


YouRe:Admira  2015年10月25日(日) 01:43 (Good:0Bad:0) 3話 報告

容姿書いてあるにもかかわらず、イーノックが艦装つけてるイメージが浮かんだのはきっとイーノックと艦娘が踊った動画を見たせい。
第一話 更新乙、大地に立つ

相変わらず個性的なメンバーだが、第一印象はどうなっているのだろうか。
人の第一印象は出会って六秒で決まるって話ですしお寿司。

返信:西向く侍 2015年10月25日(日) 15:42

男性型の艦息(かんむす)・武藏の容姿は、戦国無双や戦国BASARAのキャラのイメージに近いです。

戸島鎮守府の武藏(♂)さんの外見は、戦国無双の本多忠勝が艦娘の艤装を背負ってる感じ、戦闘シーンはBASARAの方の本多忠勝(ホンダム)っぽいイメージで想像してみて下さい。

(性格は、あの動画で踊ってるイーノックに近いけどねwww)

第一印象はたぶん『変人の群れ』でしょうね、好奇心旺盛な青葉はあまり気にしていませんけど、普通の人だったら「街中でコスプレしてる変なヤツ」を目撃した時みたいに避けて通ると思いますよ。

奇抜な衣装を着ている人物は艦娘の中にも何人かいるから、艦これ世界の海軍の関係者は派手な容姿を多少は見慣れているでしょうからね……


先詠む人  2015年10月24日(土) 21:27 (Good:0Bad:0) 3話 報告

更新乙です。
………書く時間が…………書く時間が…………取れない………ごめんなさい。日常回とかはもうちょいかかりそうです……。

返信:西向く侍 2015年10月25日(日) 15:33

こちらも続きのストーリーが思い浮かばなくて苦戦中なので少しくらい遅れても大丈夫ですよ、他の方が創作したオリキャラ提督のエピソードを先に書いて繋ぐ事も出来るので、あまり気にしないで下さい。


のべお  2015年10月24日(土) 18:55 (Good:0Bad:0) 3話 報告

改めて戸島の規格外っぷりを知ったモブです。乙だよ。

ネロ・・・セイバーかな?もしくはペー'ネロ'ペーガンダムかな?

キャラ設定以外にも鎮守府設定送った方がいいですかね?

返信:西向く侍 2015年10月25日(日) 15:36

『ネロ』はネロブリッツガンダムです、作中の台詞でチョット触れましたけどネロは男性タイプの艦MSという設定で考えてますよ。

地図やGoogleマップの航空写真などで舞鶴湾周辺を見ていただければ戸島鎮守府の広さが分かると思います、作中に登場した「海上保安学校」は実在する施設なので、この学校が建っている岬先端部の民家が無い地域がまるごと軍港地区に変貌していると想像していただくと規模が分かりやすいです。

すぐ隣にある海上自衛隊の弾薬整備補給所あたりまでが舞鶴鎮守府の関連施設だという設定になっているので、舞鶴鎮守府の西端と戸島鎮守府の敷地は直線距離で約400メートルくらいしか離れていないという至近距離なんですよwww

舞鶴鎮守府・中央区画の本館から戸島鎮守府の本館がある離島「戸島」までの距離は約3~4km、実質的には『舞鶴鎮守府・戸島庁舎』といった感じの位置関係になっています、敷地の規模は舞鶴鎮守府の約3分の1くらいの広さですよ。


鎮守府の設定を送っていただけるとかなり助かります、現時点では必要無い設定ですけど「前大戦の英雄」のキャラ設定などが必要になった頃に確認のメッセージを送ろうと思っていたので、余裕があればこちらの設定もお願いしていいでしょうか?


お芋侍  2015年11月17日(火) 23:29 (Good:0Bad:1) 2話 報告

ドーモ、今の今までこの小説に気付かなかったお芋です。いやほんっとスミマセン(焼き土下座)

……見た感じ技術チートなのね。ウチもかなりのチートが入ってますがw。
後トゥローノという名前が一瞬リリカルぽく見えたのは俺だけだろうな……(遠い目)

(6行省略されています)

返信:西向く侍 2015年12月08日(火) 11:55

スイマセン、返事を書くのを度忘れしていました。(ジャンピング2回転宙返り土下座)

悪ノリ書き込みしていた時にその場のノリや勢いで作ったお笑いネタ用キャラ設定をそのまま流用する形で執筆しているので、主要登場人物の能力や戸島鎮守府の技術力があり得ないレベルでチート化してしまいました。

ヤン鯨大戦を小説化する事になった時に、作品の基本コンセプトとして…『リュウさんのコメント欄に皆で書いた「悪ノリ版ヤン鯨大戦」のストーリーを可能な限り再構成する』…と決めてから書き始めたので、敵味方の主要登場キャラの設定も当時のノリそのままに超絶チートにして書かせてもらっています。

企画参加メンバーの皆さんに作ってもらったキャラクターの中には戸島を遥かに上回る超絶チートな人物が何人かいるので、私のオリキャラ『侍提督&戸島の愉快な仲間たち』はまだマシなレベルだったりしますよwww

物語に登場予定のキャラクターがかなり多くて把握するのに苦労しているので、できれば其方のオリキャラが在籍する鎮守府の主だった部下や主力艦隊の艦娘たちのメンバーの特技・特徴・オリジナル設定などを簡単にまとめていただけないでしょうか?

キャラクターの雰囲気は其方の小説を読んで把握しようと思ってはいますけど、近いうちに企画参加メンバーのオリキャラを本格的に登場させたいと考えているところなどで、登場人物のリストを手元に置いておきたいのですよ……


葉っぱの妖怪  2015年10月24日(土) 03:50 (Good:0Bad:0) 2話 報告

ヤバいよ。俺の設定後日送りますって言っといた癖に今の今まで忘れてました・・・

送った方がいいですかね?(震え声)

龍鯨hshsprpr

返信:西向く侍 2015年10月24日(土) 11:34

今はまだ冒頭の主要キャラ紹介のところしか書けていないので、今から設定を送っていただいても大丈夫ですよ。

キャラの名前や装備品・能力・特技、部下にしたいキャラの設定や元ネタなど希望するキャラ設定を送っていただければ、本格的なストーリーが始まるあたりで登場させようと思います、口癖や性格のイメージがあるなら補足として付け加えていただくとありがたいです。

赴任している鎮守府の場所・名前・特徴や、嫁艦または秘書艦にしたい艦娘などに希望があれば書いていただいても大丈夫ですよ、希望が無ければこちらで設定を作るので、提督として登場させたいキャラの設定だけ送っていただいても問題ありません。

機動要塞を持ってるモブ花粉さんのキャラを筆頭に、皆さんけっこうチートなキャラ設定を書いていますよwww


龍鯨(ブラック大鯨)「おさわりは禁止されています~♪」

侍提督「……それ、他人の台詞…(汗)」


のべお  2015年10月21日(水) 23:39 (Good:0Bad:0) 2話 報告

ヤン鯨大戦が小説化されてることをすっかり忘れていたモブ花粉です(´・ω・`)

ついに本編では1回も出なかった先生の名前が公開・・・きた!己田!先生きた!これで堕ちる!

ちなみにブリッツというか、種世界のガンダムタイプはOSのイニシャルがGUNDAMなだけで機体名にはガンダムはついていませんよと指摘。まあどっちでもいいんですけどね。

返信:西向く侍 2015年10月22日(木) 10:01

先生の名前はリュウさんのハンネ「リュウ@立月己田」をそのまま借りた物です、小説化企画の投稿開始を報告した時のメッセージでハンネの使用を了承していただけたので先生の名前として使わせてもらいました。

舞鶴鎮守府の元帥の名前「京極」もこちらの小説の独自設定として付けた名前です、2人とも私の方で勝手に付けた名前なのでリュウさんの作品「艦娘幼稚園」の登場キャラの裏設定というわけではないのですよ。

『ガンダム』に関しては私自身が詳しい設定を知らないまま書いているという事情があるので細かい部分の違いはご了承ください、ただ単に「ブリッツ」と書いても『こいつ誰?』という反応が返って来そうな気がするので、作中の表記は変更しないで「ブリッツガンダム」のままにしておこうと思います。

艦MS「ブリッツ」のキャラ設定を作ったのは共同制作者のsuryu-さんです。

妹の「トゥローノ」は私が考えて提案した二次創作のオリジナルキャラ、「SEED DESTINY ASTRAY B」に登場するブリッツガンダムのコピー機にイタリア語で「雷・雷鳴」という意味になる「トゥローノ」という名前を付けて艦MS「ブリッツ」(ドイツ語で「電撃・稲妻」という意味の名前)の妹にあたる2号機というキャラ設定にしました。


(※書く機会が無さそうなのでここで裏設定を一つ公開)

舞鶴の元帥の苗字「京極」は、江戸時代の丹後田辺藩(舞鶴藩)の初代藩主「京極高三」の子孫という設定を考えて付けた名前です。


YouRe:Admira  2015年10月19日(月) 19:11 (Good:0Bad:0) 2話 報告

やばいwにやにや止まらないww
修羅場の裏でこんなこと起こってたんですねw
乙りはとっておきな(ぇ

まぁ、日常生活で普通に使うものですしね、多少飲んだぐらいでは死にはしないでしょうw
クッソまずいでしょうけどww

で、この小説では、艦娘の体重ってどうなってるんですか?

返信:西向く侍 2015年10月20日(火) 10:55

以前にリュウさんの作品のコメント欄に書いたネタのリメイクです、このネタはけっこう気に入っていたので再利用してみました。

私が侍提督を初めて書いたのがこの頃だったので、スピンアウト企画のサイドストーリーとして侍提督の初登場シーンを書く事になった時に『このネタを使ったら簡単に書けるんじゃね?』…と思ったのですよwww

>乙り…侍提督は時代劇かぶれの変わり者だから、チップ(心付け・ご祝儀)を渡す時には紙に包むかポチ袋・祝儀袋に入れて渡すんじゃないかな?(違


艦娘の体重はほぼ見た目どおりで人間とあまり変わらない重さだという感じで考えています、砲撃時の反動などは妖精さんの謎の超技術や未来のオーバーテクノロジー、魔術的な謎技術などによって軽減しているというイメージです。

駆逐艦・潜水艦・軽巡洋艦・軽空母あたりの軽量クラスの艦娘は体重がけっこう軽い、重巡洋艦・正規空母あたりはプロのスポーツ選手なみに筋肉質で見た目よりも多少重め、戦艦クラスはプロ格闘家なみに筋肉質で身長もかなり高いから見た目よりも重いという感じになりますね。


YouRe:Admira  2015年10月17日(土) 10:51 (Good:0Bad:0) 1話 報告

バケツって飲むものだったのか…
乙なのです!悠々丸だ!!

なんだ、もう始まっていたのか…
とりあえず感想も控えめ(様子見)にいきますた。

-追記-

風呂に入れる物なら飲んでも大丈夫…とは限らないんじゃないですかねぇ…
もしかして:バブ

返信:西向く侍 2015年10月19日(月) 07:50

コッソリと活動開始してましたwww

ペットボトル入りの高速修復剤(小容量の小分けパック)は内臓を修復するために飲んでいるというイメージです、アニメの描写では入浴剤として使われていたので『風呂に入れる物なら飲み込んでも害は無いだろうな…』と思ってこういう使い方になりました。

戦闘などで負ったケガや火傷の治療に使う場合には、大容量パック(バケツ)を使ってブッかけるという使い分けになるのかな?

(追記)

入浴剤は一定量をお風呂のお湯に溶かして薄めた状態なら少しくらい飲んでも問題は無いみたいだから、艦これのアニメに登場したバケツの中身も濃度調整すれば飲んでも大丈夫なのかも知れませんよ。

乳液や化粧品みたいな肌につける化粧品も、万が一飲み込んでも大丈夫な成分になっているらしいからね。

……ただし、物凄く不味いです(経験済み)。

親戚の家に遊びに行ったときに、従姉妹が化粧水の詰め替え徳用詰め替えパックの中身をペットボトルに小分けして冷蔵庫で冷やしていた事を知らなくて、ミネラルウォーターと間違えて口に含んで酷い目にあった事がありますよwww

(緑茶のペットボトルに入っていた『せんぶり茶』を知らずに飲んで、罰ゲームなみに物凄い苦さで悶絶した事もある……義姉さん、紛らわしいからペットボトルのパッケージをはがしておいて下さい、お願いします……orz)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み