あの味を求めて幻想入り
作者:John.Doe

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

さとり鳥  2015年10月08日(木) 08:21 (Good:2Bad:0) 11話 報告

・寝る前に特別編を読み、空腹を感じながら就寝
・翌朝、1時間早く起きて御飯を炊きレトルトカレーを食べる
・満足感を感じながら通勤電車で感想を書く←今ココ

John.Doeさんの小説は生活習慣を変えるほど面白いです

返信:John.Doe 2015年10月08日(木) 11:15

 ご感想ありがとうございます!
 一時間の早起き、そして朝カレー……健康的ですね! 私も朝カレーは大好きです。生活習慣を変えてしまうと仰っていただいて、光栄の限りです、ありがとうございます! 


シャムロック  2015年10月05日(月) 08:58 (Good:1Bad:0) 11話 報告

朝に読むんじゃなかった……

腹が減ってカレーが食べたくなるじゃないか!(褒め言葉)

返信:John.Doe 2015年10月05日(月) 14:20

 ご感想ありがとうございます!

 朝カレー……いいですよねぇ?(ニッコリ


てんしのてんこ盛り  2015年10月05日(月) 08:13 (Good:0Bad:0) 11話 報告

お気に入りに入れたままでよかった!チャパティってナンのことかと思ったけど別物なんですね、初めて知りました。
ところでこれは続編も期待してもいいんですかね?(wktk

返信:John.Doe 2015年10月05日(月) 14:20

 ご感想ありがとうございます!
 実は、インドカレーで有名なナンは現地では高級品らしいですね。焼くのに大がかりな設備が必要になりますので、一般的な家庭ではチャパティの方が手軽なんだそうです。他にもナンと違って全粒粉を水で練って焼き上げるだけ、というのも特徴でしょうか。
 続編は……今回が一年越しの更新ですので、あまり期待しないでくださいw


ボム兵  2014年10月16日(木) 00:57 (Good:0Bad:0) 10話 報告

完結おめでとうございます。

孤独のグルメの独特な言い回しと幻想郷のキャラクターとの交流がマッチした両方の作品に愛が感じられる小説で、なんというか……原作の孤独のグルメと同じようにとてもお腹がへる小説でしたw

返信:John.Doe 2014年10月16日(木) 01:36

 ご感想、ご愛読ありがとうございました。
 ゴローちゃんの独特な言い回しには苦労しましたが、その苦労の甲斐もあった、と今では思います。実を申しますと、書いている当人も書いている最中ずうっと空腹と戦わねばならなかったり(笑)


てんしのてんこ盛り  2014年10月15日(水) 12:30 (Good:1Bad:0) 10話 報告

まず、完走お疲れ様でした。
他の東方二次小説とは一線を画す作風は私にとって掛け替えのないものでした。まるで食卓を前にしたかのように錯覚させる描写のうまさには感服します。

…まあこんな馬鹿丁寧に書いたことは置いといて、ずっとお気に入りにいれときますんでもしも気が向いたら書いて下さい!
今晩は油揚げで呑むぞーー!

返信:John.Doe 2014年10月15日(水) 13:45

 ご感想、ご愛読ありがとうございました。
 私としても全くの未知の領域となる本作でしたが、こうも皆様に愛していただけたことになるとへ思ってもみませんでした。様々な意味合いで、私にとっても掛け替えのない作品のひとつであります。

 おそらく、もう新しく書くことはほぼないと思われます。詳しい事情は伏せさせて頂きますが。
 本当にありがとうございました。


NaNaShi ID:cS.U8IOQ  2014年10月21日(火) 18:49 (Good:0Bad:0) 9話 報告

なにこれすごい
ついつい一気見してしまいました!
久々に終わるのが残念だと思える作品に出会えました
素晴らしい作品をありがとうございました!


腹減ったなぁ……

返信:John.Doe 2014年10月27日(月) 22:56

 ご感想、ご愛読ありがとうございました。
 ご感想への返信、遅くなってしまって申し訳ありません。

 こちらこそ、ありがとうございました。一気読みしていただいたということで、この作品の作者として大変有り難く思っております。私もこれ以降書き続けることができないことは残念ですが……


妙技  2014年09月06日(土) 03:28 (Good:1Bad:0) 9話 報告

更新お疲れ様です。

ヴィシソワーズって食べたことないんですよねぇ。
料理番組とか流し見してるとたまに作ってるのを見つけますが、実際に食べたことがないとイメージがしづらい……。
どっかに市販で売ってたりしないもんですかね。
(8行省略されています)

返信:John.Doe 2014年09月06日(土) 14:08

 ご感想ありがとうございます!
 最近ではヴィシソワーズは、コーンスープなどのように粉末にして袋入りで売っているものもありますので、初めはそれらを試してみるというのはいかがでしょうか。本格的なものではありませんが、おおよその雰囲気は掴めますし、そこで気に入ったならレストラン等で注文するメニューに加える、とか。

 ピラフは味の親しみやすさの割に、結構な手間がかかる料理だったりするんですよね……子供は大好きですけど、ああいうの。

 しかし野菜スープ、いいですねー。つくねを入れるものは少し味付けを変える方がいいかもしれません。入れる野菜次第ですが、胡椒を少な目にする、とか。自分はああいうのだと、塩の代わりにベーコンを厚切りにして入れるのもおすすめしておりますが、単価が高くなるので難しいんですよね……季節によって野菜を変えて食べられるので料理としては私も大好きなんですけど。


RPG大好き  2014年07月04日(金) 17:26 (Good:0Bad:0) 8話 報告

髪が空色って、誰だ!?
邪仙か!?
-追記-
最新話の人はマミさんだっていうのは分かったけど…

返信:John.Doe 2014年07月04日(金) 17:23

 ご感想ありがとうございます!
 短編3つめの人ですね。あえて誰とは言いませんとも、ええ。常識に囚われてはいけないのです……


ヨシムツ  2014年07月04日(金) 01:10 (Good:1Bad:0) 8話 報告

この飯テロめ!!こんな真夜中に腹減ってきたじゃないか!!(自業自得)

返信:John.Doe 2014年07月04日(金) 02:08

 ご感想ありがとうございます!
 フフフ。何せ私も夜中に書いたら腹が減りましたからね! お、お夜食はほどほどに……!


I.T  2014年06月30日(月) 12:46 (Good:0Bad:0) 8話 報告

 更新、お疲れ様です。
 相変わらず、ゴローちゃんの食事描写が上手いですね!

 これを読んで始めて知ったのですが、桜餅って東と西で違うんですね。知らなかった……。
 私が住んでいるのは、ちょうど東と西の境目にあるお茶が有名な所ですが、桜餅は関西のようです。
 関東の桜餅も検索してみましたが、ぜんぜん見た目が違うんですね、今度探してみようかな?

 三菜蕎麦も美味しそうで良いですね~。山菜蕎麦大好きです。
 弟が蕎麦職人なので蕎麦というと戸隠蕎麦なのですが、幻想郷ってどこの蕎麦なんでしょうかね……。
 タラの芽やワラビも、よく祖父と一緒に山へ採りに行ったことがあるので、何だか懐かしい気持ちになりました。

返信:John.Doe 2014年06月30日(月) 15:28

 ご感想ありがとうございます!
 私は関東民ですが、関東の桜餅といえばツルツルとした丸く伸ばした皮でくるっと餡を包んだようなものが一般的と思われます。こちらはこちらで美味しいですよ。作り方で言えば道明寺粉を使うものより手軽にできたと思いますし、最終手段としては自分で作ってみるというのもいいかもしれません。
 弟さんが蕎麦職人でいらっしゃるとは、うらやましいですね……私の家は長野の方の蕎麦をよく食べますが、私の幻想郷での蕎麦のイメージというといわゆる田舎蕎麦ですかね。ソレ以上は特に細かくイメージしていないです。山菜もその長野の方へ採りに行っていたものですが、今から来年の山菜の時機が待ち遠しくなります。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み