機動戦士ガンダムSEED DESTINY 信念を貫くもの
作者:一等兵

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Aitoyuki  2015年12月16日(水) 10:24 (Good:0Bad:0) 11話 報告

砲塔とか艦底部、ヤマトのサイズとかメカニック設定はあまり考えずに、2199の設定準拠でいいと思いますよ。
そこらへんの設定は突き詰めるとキリが無いですし、作者さんがこだわりたいのでなければいっそ考えないのでもいいのではないかと。

返信:一等兵 2015年12月16日(水) 22:16

そうですね…まぁ結局は小説やアニメの中ですからね…ある程度はしょうがないと思ってほしいです、ですがある程度のことは考えとかないと後々大変そう…


Aitoyuki  2015年12月16日(水) 10:15 (Good:0Bad:0) 11話 報告

3.5話読みました。
情景や登場人物の感情とかがスラスラ入ってきてすごく読みやすかった。
もうこれがプロローグでいいんじゃないですか。

返信:一等兵 2015年12月16日(水) 22:15

感想ありがとうございます^^

今回の話は自分の中ではかなりよくかけたと思っていたので、うれしいです^^


Aitoyuki  2015年12月11日(金) 23:33 (Good:0Bad:0) 10話 報告

>原作を見直して
どうしても時間がないのなら、Wikipediaの「機動戦士ガンダムSEED」記事や、Google先生で時系列、物語の流れを見てみては。

返信:一等兵 2015年12月11日(金) 23:45

wiki先生!私に知識をください!…自分は何を言っているんでしょう、とりあえず時系列や起きた出来事なんかを今日は見てから寝ます…感想ありがとうございましたm(_ _"m)


Aitoyuki  2015年12月11日(金) 22:23 (Good:0Bad:0) 10話 報告

神様転生でSEED世界のメタ知識がある主人公。
「戦争を止める」目的で開戦前にやってきていて、組織や力の準備もOK。
なのに開戦や戦争激化の原因(ユニウスセブンの核攻撃・ニュートロンジャマー地球投下)はノータッチは不自然すぎて物語として破綻してる。

主人公がSEED世界出身で、激化する戦争を憂いていたところ、ある時突然宇宙戦艦ヤマト(時雨)と出会った(アルペジオの千早群像とイ401のように)のならわかるのですが。

返信:一等兵 2015年12月11日(金) 23:43

さすがにユニウスセブンは開戦に必要だったため、原作が狂っていっているということにして流しましたが、さすがにNJは自分で考えてみてもおかしいことにきずきましたよ…あの時の自分は本当に何考えていたんだか…修正した話のほうならまだましだと思いますので^^;今はそれで妥協してください…お願いしますナンデm


Aitoyuki  2015年12月11日(金) 22:15 (Good:0Bad:0) 10話 報告

>作者は救いようのない駄文です
そんなことはないと思う。
地の文と会話文のバランスはちょうどいいし、文章全体も読みやすいので駄文は卑下し過ぎです。

基本コンセプト(ヤマトに乗艦する主人公たちが戦争を止めるために戦う)自体良いもの、文章も読みやすいのだから、すごく面白い作品になりえると思います。
ただし設定と物語の構造、主人公の動機に矛盾があるのが問題。

返信:一等兵 2015年12月11日(金) 23:40

そういってもらえるだけでもとてもうれしいです^^;

それよりもやっぱり設定と物語の矛盾ですか…要修正ですね…なんとか普通までもっていきたいところです…
まあ途中で投げ出す気はないので指摘された場所などや自分で思った場所を修正していこうと思います


Aitoyuki  2015年12月11日(金) 11:21 (Good:0Bad:0) 10話 報告

戦争の死者を少なくしたいのならなんでニュートロンジャマーの投下を阻止しないの?とまず思った。
あれのせいでエネルギー不足が起きて、餓死者・凍死者が大量に発生しました。
しかも、地球全体に被害が出て、無関係な国の人間も巻き添えになったから戦争激化の重大なきっかけになった。


宇宙戦艦ヤマトでガンダムSEEDの戦争に殴り込みをかけるというコンセプトはいいと思います。
パワーバランスとか、描写、設定に気をつければ十分面白くなりそうなのですが…。
ちょっと読んだだけであれ?あれ?と引っかかる点が多すぎます。
原作を見直して、プロットをよく練られた方がいいと思います。

返信:一等兵 2015年12月11日(金) 23:16

kentoさん指摘ありがとうございます!
急いで修正しました、最近合間合間に書きすぎて何を書いているのかわかんなくなってしまっています…メモ帳にボールペンでぎっしり書かれていて何書いてるんだろ?と自分でも思う毎日です。

プロットがよく分からなかったので調べてみました…なんとなくわかりました^^;
原作をもう一度読むひまがないため、ところどころを検索しながら書いているんですが、やっぱりもう一度見たほうがいいことが分かったので、仕事が終わった後の空いた時間にもう一度見ます


燐鳴神永  2015年12月06日(日) 22:53 (Good:0Bad:0) 7話 報告

昼飯の時に考えたネタはとりあえず文字書くのが早いんならメモ帳に名前書いといたりして帰って詳細を考えよう。もしネタが不足してるならネタを募集しよう。

大体これでおkじゃまいかと思う俺氏。

-追記-

おうおう おやすみ。ぐっすり寝て明日も張り切ってこうぜ

返信:一等兵 2015年12月07日(月) 22:35

感想ありがとうございます^^
メモ帳に書いてはいるんですよ…あとから詳細を思い出そうとすると全く思い出せないだけで(´・ω・`)

ネタ募集ですか…ネタがないわけではないのですよ…ただ表現が…描写なんかが難しくて時間がかかるんです^^;
一応感想を貰ったので聞いてみますが、使うかわちょっとわかんないです(´・ω・`)
ということで、こんなネタはどうですか?と思うものがありましたら、送ってみてください^^
使うかどうかはわかりません!

疲れたので今日はもう寝ます( 一一)

ー追記ー
ありがとうございます…今日も頑張って行きます、仕事が落ち着くまで投稿は少し待ってくれると嬉しいです。


シグルトさん  2015年12月14日(月) 00:09 (Good:0Bad:0) 9話 報告

え~と、今度はNJ落としを完全阻止してますが…
コレだと連合が核攻撃を続けかねないので拙いです

少なくとも『ユニウスセブンに対する(適当な範囲の)報復』が無いとプラント側コロニーに核攻撃が続く事になるハズです
("ユニウスセブン核攻撃"と"NJ落とし"はMAD[相互確証破壊(ただし、暗躍組が意図的にバランスと報復対象を狂わせてる)]関係にあります)
(29行省略されています)

返信:一等兵 2015年12月14日(月) 21:26

シグルドさん感想ありがとうございます^^

この先のことですかネタバレになるのであまり言いたくないですが、連合の二度目の核攻撃は行われません…起こせない、が正しいですね(´・ω・`)
あとNJは最初は「連合側以外を止める」にしようとしてましたよ?ただこの先を考えて、核をいつでも使えるコーディネーターと使えなくなったナチュラルという図式を作りたくなかったのでこのようにさせていただきました…まだ起こしたことについて詳しく考えていない部分も多くあるので、詳しく考えながら書いていきたいともいます、自分だけじゃわからないところなどが多々あるので、いろいろ指摘してもらえると助かります^^;

>艦底の砲塔についてですが、この先…まぁ決まってはいませんがある方が艦底に関わることをするので、あまり強くしすぎるのは…下から来た敵の迎撃ができればいいので^^;
艦底にもミサイル発射管はあるので、火力的には大丈夫だと思います(´・ω・`)

前の感想で可変機についてがありましたが、そのアイディア使わせてもらいます^^
よくよく考えたらヤマトは航空機運用ができますからね、ムラサメのような感じで可変式にしてみようと思います。きっとレイズさんが改造してくれますよ!コスモゼロを可変式のMSに…どんな感じになるんだろ?(*'ω'*)

次回の更新も遅れます…申し訳ありませんがもう少し待ってください^^;

―返信―

バッテリー駆動系というのはストライクなどのMSのことですかね?それ以外のはわからないので調べてみます、
NJ落としは確かに失敗しましたが、何も1回だけのことで計画が終わるほどザフトは切り替えが早くないですよ^^;(特にザラ議長なんかは…)最終的にはある特定の場所のみのNJを展開するかもしれませんね^^

企業を作る…それもありなんですが、ハーメルンでもう完結していますが投稿されている話に、企業に関する話があるのであまり真似たと思われたくないので、内容を結構考えなきゃいけなくなります^^;
先によっては使うかもしれないので、保留にしておきます^^;


Aitoyuki  2015年12月11日(金) 23:44 (Good:0Bad:0) 9話 報告

戦争を止めたい、戦争の犠牲者をなくしたいなら、そもそも開戦自体阻止すべきでは?
メンタルモデルとクラインフィールドがあるなら開戦のきっかけになった爆破テロ自体阻止は可能。
軍の行動をハッキングで暴いていた描写があるし、この時点では全く関与してないから原作知識でも行動可能。

物語の流れに致命的な矛盾が生じている。
(7行省略されています)

返信:一等兵 2015年12月11日(金) 23:48

開戦事態止めるに関しては、止めるために行動中に1部の暴走で作戦が開始しておりきずくのが遅れた、ということですね、まぁシグレであればきずいた段階で間に合ったかもしれませんが修一は原作が狂い始めていることにきずいたため判断が遅れた…ということにしておいてください(´・ω・`)(話にだしていませんが…)

自分の目的と、主人公の目的の矛盾…自分としては最初は原作の流れに、後々オリジナルの流れにしたいところなんですよ…


開戦事態阻止したら話がはじまんないですし…それに開戦事態を止めるのはプランAなので落ち着いたくらいに番外編としてプランAの方の話を書きたいと思います。


―追記―

オリジナルのコズミック・イラですか…とりあえずSEEDの始まりはこれで行きます、進むにつれてかなり変わっていくと思いますので、ここからがオリジナルですかね?

…まず仕事を終わらせることから頑張ります(´・ω・`)


シグルトさん  2015年12月11日(金) 13:32 (Good:0Bad:0) 9話 報告

え~と、作者さんはNJの影響を過小評価してませんか?
アレが一番"死者を増やした"要因ですよ
「NJ落とし≒コロニー落とし」くらい…

で、「NJ落とし=地上に住むすべての人に向けられた攻撃」な訳で、会話時点で既に実行済みです。
(19行省略されています)

返信:一等兵 2015年12月11日(金) 23:28

シグルトさん感想ありがとうございます^^

主人公たちの目標と行動がおかしいのがよく理解できました…書いていた時の自分は何を考えていたんでしょうか…
この話は完全に修正してNJ投下を防ぐ話に修正しました…お騒がせしてすいません(´・ω・`)

艦底砲…なるほどそのアイディアはなかった…シグレの下部分から多数の砲が…強すぎではないでしょうか?相手がかわいそうになってくる…まあ面白そうなので使いますが(*'ω'*)
でもさすがに主砲クラスを複数置くのはちょっと…なので主砲クラス1~2対空砲複数で出すかもしれません



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み