新米提督苦労譚~艦娘たちに嫌われながらも元気に提督してます~
作者:ぬえぬえ

▼感想を書く

感想

オーダー・カオス  2016年08月24日(水) 18:26 (Good:0Bad:0) 28話 報告

何と言うか、どいつもこいつも素直じゃないな……
と思いました

返信:ぬえぬえ 2016年08月29日(月) 20:02

 いつも感想ありがとうございます。
 そして返信遅れてしまって申し訳ないです。

 う、うちの鎮守府の艦娘たちですから……(遠い目)


ふゆふゆ  2016年08月22日(月) 17:31 (Good:3Bad:0) 28話 報告

水雷戦隊が給糧艦間宮を護衛としたように、敵軍が撃沈しようと付け狙ったように、戦争とは兵站です。

ぶっちゃけると腹が減ると何も出来ないのが人間です。

統率が取れた行動等不可能でしょう。
(9行省略されています)

返信:ぬえぬえ 2016年08月29日(月) 20:03

 感想ありがとうございます。
 そして返信遅れてしまって申し訳ないです。

 確かに、軍馬は食事を必要とする兵器ですね。それも時代によっては軍馬の数の多さ=勝敗みたいな図式もあったかもしれません。更に軍馬に限らず兵士なども食事を疎かにすればそれだけ士気や戦闘能力が低下しますから、戦争における食事、兵站がどれほど重要なのかは歴史が物語っていますよね。

 艦娘も軍馬と同じ食事を必要とする『兵器』であり、尚且つ人間と同じ考えることが出来ますから、軍馬以上に優遇しないと反乱がおきてしまいます。しかも、深海棲艦に対抗できる唯一の存在ですから、人間も彼女たちをむしろに扱うことは出来ませんね。

 うちの場合に関してですが、艦娘は資材を口にすれば普段の食事が必要ありません。そして、初代提督は大本営に『艦娘の食料』ではなく『艦娘の食料用の予算』を支援してもらっていました。その中で、彼は艦娘たちに資材以外の食料を口にすることを禁止しました。そうなると残るのは『予算』です。これがどのようにして使われたかは、本編でもちょろっと触れていますね。

 自分でも色々とツッコミどころが満載ですが、それに関しては後々に語らせていただきます。


シェフZ  2016年08月22日(月) 10:41 (Good:1Bad:1) 28話 報告

更新お疲れ様です<(_ _*)>

衣食住その中でも特に〝人〟は食が整うことで心にゆとりが生まれるんですよねぇ

この鎮守府が真っ白になるまで見届けるであります( ̄^ ̄)ゞ

返信:ぬえぬえ 2016年08月29日(月) 20:03

 感想ありがとうございます。
 そして返信遅れてしまって申し訳ないです。

 私の中での衣食住の優先順位を表しますと、最も大事なのが『食』で、次に『住』、最後に『衣』となりますね。古来の人が食べ物を求めて大陸を歩いてきたように、やはり根本的にあるのは『食』ですからね。

 はい、頑張らせていただきます。


あやの  2016年08月21日(日) 23:44 (Good:0Bad:4) 28話 報告

誤字報告?

まあ、食事で意味は通るので言い換える必要はないと思いますが……
置き換えるなら、食料ではなく「食材」になるでしょうね
「調理前のナマモノ」という意味からすると
(12行省略されています)

返信:ぬえぬえ 2016年08月29日(月) 20:03

 感想ありがとうございます。
 そして返信遅れてしまって申し訳ないです。

 誤字報告に関しましては、今までの艦娘たちの食事がただ資材を摂取するだけの『補給』だったので、資材ではなく本当の食べ物を食べると言う意味合いでの『食事』とさせていただきました。

 そして、件の提督さんに就いてですね。かの方がどのようにブラック鎮守府を立て直したのかが分からないのでどうにもならないのですが、うちの楓さんでは確実に手も足も出ませんよ(苦笑)

 だって、落ちこぼれなんですもん(笑)

 まぁ幸い彼もかの方を知りませんから、彼らしく色々と動き回ってこの状況を回していってくれると思います。勿論、回していくためには他の艦娘たちの力も必要不可欠ですがね。ともかく、うちはうちのペースでやらせていただきます。

 金剛はようやく足がかりがついたと言うわけなのですが、まだ彼女があの様になってしまった根本的原因にはたどり着いていませんね。それにたどり着く日がいつになることやら……(遠い目)

 はい、ありがとうございます。ちょこっとだけ無理しながら、頑張らせていただきます。 


miya_  2016年08月21日(日) 15:27 (Good:0Bad:0) 28話 報告

最新話から

「そうだ。これは、お前たちの『食事』だよ」 

『食事』ではなく『食料』の方が私的にはしっくりきます。

返信:ぬえぬえ 2016年08月21日(日) 16:49

 感想ありがとうございます。

 確かに土の付いたジャガイモやタマネギを『食事』って言われると何か変な気がしますね。そのままかぶり付けとおっしゃるのか貴方は!! って怒られそうです(笑)

 しかし、艦娘たちは弾薬や燃料の食事を『補給』と呼んでいますので、弾薬や燃料ではないちゃんとした食材を使った『食事』を彼女たちに振る舞う、と言う意味合いから『食事』と明言させていただきました。


立体  2016年08月21日(日) 08:42 (Good:0Bad:0) 28話 報告

これ問題なのがこの話の鎮守府以外は完璧にブラ鎮で艦娘洗脳済みもしくは何も問題が起きないように上からすごい圧力を掛けてる事なんだよなぁ

だんだん主人公の味方も増えていってる感じで嬉しいですね。次の話ぐらいで潜水艦も主人公に堕とされるだろうしいい感じですね。ただ主人公に金剛をあの場から引きずり落としましょうって言った吹雪の精神状態とか思考とかちょっと心配ですね。

p.s
カレー以外の主人公が作れる料理が知りたいですね。

返信:ぬえぬえ 2016年08月21日(日) 10:57

 感想ありがとうございます。

 大本営があのような考え方ですから、ここの他にもブラック鎮守府があるのは間違いないでしょうね。しかし、『兵器』と言えども見た目は美少女、美女たちですので、全ての人が『兵器』として扱っていると言う確証は持てませんね。

 前回、とんでもないことを言い出した吹雪さんは今回は出演していません。しかし、今まで自分たちの上に立って引っ張っていった金剛を、そして彼女のために土下座をした彼女ですから、その精神状態は穏やかではないでしょう。

 大人数が食べる料理ってカレーが基本ですよね。一気に作れますし、必要な食器が深めのお皿とスプーンで済みますし。海軍でも立派な軍事食ですから、必然的に作る回数も多くなります。

 勿論、楓はカレー以外も作れますのでそれも後々に書かせていただきます。


スコタコ  2016年08月21日(日) 04:39 (Good:5Bad:0) 28話 報告

何故だろうか、この鎮守府の艦娘たちが自給自足とか生きる喜びを取り戻させるとかの大義名分の元に
鉄腕でDASHな万能農家兼大工兼開拓者(ときどきミュージシャン)の道を突き進んで行きそうな気がする……

カレーを作るならまずは鎮守府の敷地内に野菜育てるための畑耕すところとお肉採るための牧草地作るところから始めようか

返信:ぬえぬえ 2016年08月21日(日) 10:50

 感想ありがとうございます。

 土木系アイドルと艦娘のほのぼの鎮守府ライフ、楽しそうですね。鎮守府建設から自給自足のための土地開発、やがて船を作り上げて他鎮守府との交流、やがて独自のシーレーンを作り出して深海棲艦とも交流、そのまま停戦して平和な日々を取り戻した彼らは未来永劫語り継がれるのであった……。


 ものすっごく面白そうです(笑)

 でも生態系から環境を作ろうとして深海棲艦よりもヤバい生命体を生み出してしまい、深海棲艦に代わって海を支配する―――そのまま世界を手にすると言う展開も考えられますし、話を何処に転がしても美味しい展開しか予想できません(笑)

 そうですね、無駄に広いですから何処か施設を潰して更地にしてから牧場や畑を作るのも楽しそうです。その際は土木系アイドルに指導してもらいましょう!!


すらららん  2016年08月21日(日) 03:39 (Good:0Bad:0) 28話 報告

妹の榛名は主人公にベタ惚れで、周囲は強権体制に辟易していて、自称兵器発言も既に論破手前で、潜水艦達は次回でテノヒラクルー……
もう金剛さん落ちるだけやな……
まあ最終的には堕ちるんですけどねぇ(ニヤリ

いや良かった、第1話の頃から作者さんを信じてきて良かった(曇りなき眼
本当に、やマジで。うんうん。
あとはあの不発弾だけだな……全くあの件に触れなくなってきていて恐ろしい、作者さんの伏線の妙に感じいるばかりだが今回ばかりは仇になったようだな……!
何故なら、俺は作者さんを疑って掛かっているからだ(前言撤回

返信:ぬえぬえ 2016年08月21日(日) 10:43

 感想ありがとうございます。

 あれ、前回はようやく全面の信頼を寄せられたような気がしたのデスガ……キノセイダッタヨウデスネ。

 妹は懐柔(?)され、吹雪には転覆を謀られ、潜水艦や他の艦娘たちも楓に近い……金剛さん、詰んでおります。ここからどう挽回するのでしょうか!?(ゲス顔)

 不発弾ですか……うちの鎮守府には不発弾がわんさかいますので、誰かは特定できませんね(苦笑)


MWKURAYUKI  2016年08月21日(日) 02:12 (Good:0Bad:0) 28話 報告

ブラ鎮ものだと劣悪な環境に耐えるために皆でかばいあったりするのもありますが、自分を守るため、苦しさを紛らわせるために、他を傷つけたりグループを作るってのは十分ありそうなんですよね。
まあ、ゴーヤは泣きそうになってたあたり違うのでしょうが。
潜水組みの罰は料理の手伝いと他の艦娘たちが食べ終わるまで食べられない、とかでしょうか?

誤字なのか自信が無いのですが

オリョクルから帰投するとうぬも言わずに金剛さんの元に向かい

とうぬも言わずに、というのは検索しても見当たりませんし、有無を言わずに、も同様(有無を言わせず、ならありますが)なので、何も言わずに、などではないでしょうか?

返信:ぬえぬえ 2016年08月21日(日) 10:35

 感想ありがとうございます。

 潜水艦たちが抱える闇もなかなか深く、そしてここは初代と言うよりも艦娘同士の確執が主な原因でしょうね。それもまた、後々に書かせていただきます。

 誤字でした。その場のノリと勢いで書いていますので、よく誤字をします。誤字報告ありがとうございます。


ダベイツ  2016年08月21日(日) 00:49 (Good:1Bad:0) 28話 報告

 提督は金剛、コックは楓さんで、嫁さん榛名で侍女ぼのやん……。

敵は全員カレーでキラキラしてる雪風とイムヤたちの魚雷カットインで倒してくれるし、完璧な布陣ですね。

……なにか変な気がする

返信:ぬえぬえ 2016年08月21日(日) 10:31

 感想ありがとうございます。

 楓さんが提督の座から降ろされている件←
 そして曙さんの立ち位置が何かツボにハマりまし(殴り

 潜水艦の中にしれっと紛れ込んでMVPを掻っ攫っていく雪風の姿が想像できました(笑)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み