新米提督苦労譚~艦娘たちに嫌われながらも元気に提督してます~
作者:ぬえぬえ

▼感想を書く

雷電Ⅱ  2019年07月11日(木) 03:04 (Good:7Bad:8) 報告

戦艦レ級などが現れた割にはとても弱いですね……
数話であっさりと戦線が既に優勢からそんなに大した戦争ではない?
金剛と吹雪が自力で逃げ出すとなると深海棲艦は実はとても弱い?

初代や大本営などは弱い相手なのにわざと苦戦したり、神風特攻紛いの玉砕戦法をしたりしていたのですか?

後、囮作戦は別に外道なものではない。というより
>自艦隊を生贄にした特攻・・を仕掛けたからだ
と過去に兵棋演習でそれを実行したのに今更嫌うのは何故?しかも、その特攻戦法で艦娘からは気に入るという

『書きたいことを書いているだけ』と公言しているのはいいですが、説得力が皆無である矛盾点を量産されて疑問しか残りません

少なくともタグで史実ネタとあるのに、囮作戦は外道みたいな書き方されても説得力がないです。囮作戦は別に常軌を逸脱した軍事作戦でも戦争犯罪行為でもないのですから。囮作戦を玉砕か捨て艦戦法と同類にされても……(作者さんから見れば同類なのですか?)

また、オリ主の苦悩が滑稽に見えてしまいます

なぜならオリ主は都合の良い『御伽話』の話で『勝てれば良いだろ』と言っていますからね
兵棋演習において百戦錬磨である相手を特攻攻撃で勝つくらいの指揮を持っているのですから
艦娘もそんな常軌を逸脱した人物を『彼のような人間が必要なんだ』と擁護していますし……


それに比べたら榛名などの艦娘やオリ主は救助なのに論点がずれた事しか言わないのも……
本当に何がしたいのだろう?


シュラーフ  2019年07月01日(月) 06:47 (Good:1Bad:3) 報告

読み返してみてとても面白いです。加賀さんの所が特にお気に入りで思わず涙が・・・。続き楽しみにしています。がんばってください!


進撃の艦隊  2019年05月26日(日) 14:55 (Good:11Bad:9) 報告

戦艦レ級ってこんなに弱かったのですか?
無印でも耐久は180(戦艦タ級flagshipの約2倍)もあり、装甲は南方棲戦姫に匹敵する110、火力は戦艦ル級flagshipと並ぶ90を誇る戦艦レ級が、魚雷を受けただけで振り切れるのか?潜水艦娘は低速です。振り切れるとは到底考えられません
戦艦レ級はチンピラなのか?

しかも金剛は自力で脱出している事から敵である深海棲艦は無能集団なのか?
敵である深海棲艦まで無能にしないとオリ主の明原楓は立たせられないのか?

戦艦レ級が小物になってしまったことから一気に作品のクオリティ下がっているようにも見えてしまう

大本営や一般人や軍人や艦娘が無能どころか敵である深海棲艦まで無能とはこの作品の世界はある意味終わっていると思う

-追記-

段々と話の展開がよく分からなくなっている。ほとんど愚痴と過去の描写しか書かれていない
特に仲間を救うのに愚痴とやる気なさを永遠にやるのもどうかと。人助けがここまで嫌いなのかな?


センジク  2019年05月23日(木) 03:36 (Good:2Bad:4) 報告

三話ほどまとめて読みましたが相変わらずの軽く胃にシクシク来るような話で安心しましたww
重い話の作品は好きになれなかったのですが、この作品はとても好きです!
登場するキャラクターも提督を含む皆が最初は表情を隠す仮面をかぶっているかのような感じでしたが、少しずつその仮面が下から欠けていって表情が見え隠れするようになり、話的にはまだ気が抜けないところですがなぜか安心してたりします。

なにを言ってるかわかりづらいと思いますがとにかくこの作品が好きだってことだけ伝わればいいです(笑)
これからも楽しみにしつつ応援してます!

返信:ぬえぬえ 2019年05月24日(金) 01:09

 感想ありがとうございます。

 えぇ、うちの作品はジクジクと胃を蝕む特性がありますからねぇ。これがもしほのぼのやギャグに走ったら「何が起こった!?」や「この後何が起こる!?」など、別の意味で胃を攻撃しかねません。あれ、結局変わらない??


 ようやっとキャラたちの仮面を引っぺがせてきました。特に加賀さんメインの回から何人かを纏めて引っぺがしにかかっていますので一つ一つの話が濃いの濃いの……特にEpisode5は限界まで濃縮させていますから、情報量が多い上にまた伏線を張りまくる風呂敷を広げまくっています。

 上手くたためるかどうかは考えず一話一話を全身全霊で書く所存なので、お楽しみいただければ幸いです。


 
 しかし時間がかかりすぎた…………でも楽しいから良し(キチスマ)


二日三日  2019年05月22日(水) 12:03 (Good:2Bad:5) 報告

前回読んだときは潮と曙の解決寸前で終わっていたのですが久しぶりに見るとむちゃくちゃ更新されてて一気に読んじゃいました!
林道がとてもかっこいいですね
続き楽しみにしています
頑張ってください
地味に林道が提督のこと名前呼びしてるの
いいなぁと思います

返信:ぬえぬえ 2019年05月24日(金) 01:02

 感想と暖かいお言葉、ありがとうございます。
 そしてTwitterでもフォローありがとうございますぅ(拝み)

 なんと!! そこから一気に読まれたんですか!! お疲れ様です……

 林道さんが褒められて舞い上がっております。私の中で彼はお気に入りですので……多分この物語が終わった時、楓さんよりも人気が高くなるんじゃないかな……なんて思ったしてます。えぇ、ちゃんと用意していますよ(含み笑い)

 楓さんにとって初めて出来た艦娘以外の味方であり、頼れる存在ですからね。林道さん自身も何だかんだ楓さんに罪悪感を抱きつつ甘い所もあるので、この二人は凸凹そうに見えて案外相性が良かったりします。


 名前呼びはいいぞぉ……


yoshiaki  2019年05月17日(金) 20:50 (Good:0Bad:5) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


スパイス=スペンサー  2019年04月26日(金) 18:53 (Good:11Bad:2) 報告

作者殿が自分の作品に真摯に向き合い、委細承知の上で書いてることは理解しました。

また、映像作品の嗜好から、どちらかと言えば反戦反権力反国家反軍の思想をお持ちだとも感じました。
なるほど、確かにそういう思考の方が書けば、こういう作風にもなると妙に納得した次第です。

ただ気になったのは「正論だけで人間は生きられない」と語られた下りです。
確かにそれは事実なのですが、それはあくまで「正論があるからこそ」の意見なのです。
だけど作中には正論の部分が一切見えてこない。

例えば作者殿が言う正論を置換し、具体例を示せば「犯罪者や反政府主義者のいない国家は存在しない」となりますが、それは「まともな国民がおり正常な社会がある国家」があることが前提です。
犯罪者や反社会的団体、反政府主義者しかいなければ国家は成立じせん。

それを踏まえて作品に目を移せば、正論の部分が権力側、軍部に存在しない。
現状で読み取れる部分だけ眺めれば、これだけ公僕である軍にモラルもロゴスもなければ、軍も国家も存在する事は不可能でしょう。

おそらくこれらの疑問、言い方を変えれば「気持ち悪さ」に対する回答は「ネタバレにつき回答を控える」なのでしょうが、結果として過度の秘匿は作品に対してネガティヴな結果をもたらしているように思えます。

返信:ぬえぬえ 2019年04月27日(土) 14:21

 再び感想ありがとうございます。
 非常に分かりやすい説明、そして貴重なご意見ありがとうございます。

 開示する情報量の少なさと、それが艦娘側一辺倒になっているというわけですね……なるほど、納得しました。そして、とても丁寧な説明と感想をいただいて本当に申し訳ないのですが、その軍隊側にある『正論』をお披露目できるのは大分先になってしまうと思われます。

 何分私が書きたいことを書いているだけですので、恐らくそこをいじると今後の展開が可笑しな方向に走ってしまうことになってしまいます。今書いている話には、そのご意見を反映させることは難しいかと思います。

 ただ、今書いている話が終わった後に続く話ですとその方面にも少しだけ触れることが出来るかと思います。それ以降、ちょこちょこ情報を出していけるかな……?


 まとめますと、恐らくもうしばらく『気持ちの悪さ』とお付き合いただくことになるかと思います。それでもよろしければ、これからもお付き合いいただければ幸いです。



スパイス=スペンサー  2019年04月26日(金) 18:25 (Good:10Bad:2) 報告

更新お疲れ様です。

初めて感想書かせていただきます。
実は何度か読ませていただいてますが……なんと言うか、読む度に強烈な違和感、あるいは「気持ちの悪さ」を感じてしまうんですよ。

別に胸クソ展開が悪い訳じゃないんですよ。ブラック鎮守府物は多かれ少なかれ胸クソ展開ありますし、そう言う不快感ではないんです。

ちょっと考えてみたんですが、なんとなく
「人間不信の艦娘に嫌悪される提督、その原因は嬲られ続けた艦娘の哀れな状況にある」
ってシチュエーションを優先するあまり、物語としての整合性をうしない破綻してるんじゃないかなと。

元々が荒唐無稽なフィクションの二次なのでリアリティなんて必要ないと言われたらそれまでなんですが、だからといってあまりにもリアリティが無ければ共感をえられず、興醒めってことになります。

例えば、「艦娘が元人間」って設定で、現状の軍や国家体制なら確実にそしきこうがく的に維持できず、崩壊してますよ?
現状の精神状態では士気、言い方を変えればモラルなんてない軍隊であり、とても国防になんて投入できたもんじゃないです。

もしかして作者殿は軍隊とか国家とかにとてもネガティブな印象を持ってます?



-追記-

ご丁寧な返事ありがとうございます。

ちょっと長くなってしまうので、改めて別の感想として書かせていただきますね。

返信:ぬえぬえ 2019年04月26日(金) 13:31

 感想ありがとうございます。

 まず私が軍隊や国家にネガティブな印象を抱いているかですが、正直自分でも分かりません。私が抱いてるイメージと皆さんが抱いているイメージには少なからず差があると思うからです。軍隊、と言っても実際の陸、海、空からなる戦闘員とそれ以外の諜報員や兵站、治安維持等様々な役職がありその数だけ物語がありますからね。

 ただ私が好きな映画には、戦中から終戦までの呉を舞台にした某アニメ映画や太平洋戦争下の小笠原諸島にある島で起きた日米の攻防戦を描いた二部作からなる某戦争映画など『国家存続のために振り回された普通の人々』にクローズアップしたものがあり、恐らく『国家=国家存続のために普通の人々を振り回すもの』と『軍隊=その弊害を最も多く被るもの』と言う負のイメージが有るかと思います。

 しかし、上記における国家には『存続のため』と言う最重要課題を掲げた上での行動が背景にあります。が、拙作にはどう考えても最重世課題じゃないだろと突っ込まれる背景しかない、それよりももっとすべきことがあるだろうと叱咤される理由しかない。なのにキャラクターたちは傍から見ればどうでも良い理由に固執する、それ以上に明らかな問題点になんら問題視していない…etc


 恐らく、これがおっしゃっている『気持ちの悪さ』だと思います。例えで出していただいた、『元人間である艦娘を兵器として扱う』もこれが如実に出ています。


 では何故そんなことになっているのかと言いますと、ネタバレのため現状ではお答えできないです……本当すみません……


 また整合性の破綻しているというご指摘も、全くもってその通りです。どう鑑みてもデメリット一直線に突っ走っている子達ばかりだと思っております。

 しかし、私の中で『正論が全て正解ではない』という考えがあり、屁理屈や身勝手な我が儘でも時と場合によって正論に勝ることもあるとは思っています。夢に向かって一生懸命努力した人全員が報われるわけではないと同じ感覚ですかね。だから、時には禁じ手や搦め手も必要であり、拙作ではこの二つをメインにというかこの二つしか使っていないわけですね。


 ではなんでそんな面倒くさいことを……これもまた前述の通りでございます。なんか、もう『ネタバレのため』が体のいい理由付けになってきましたね。


 ただ、『人間は正論だけで動くことはまず不可能』だということは書く上でいつも念頭に置いています。もし正論だけで動ければ犯罪も起きませんし、誰もが負の感情を完全に捨て去ります。そうなれば喜怒哀楽の『喜』か『楽』しかなく、生きている全員が仲良く暮らしている筈です。

 それが出来ないからこそ屁理屈や我が儘に走ってしまう、走らざる負えなくなってしまう状況に追い込んでしまう、その根本にあるのが我が儘だからこそ他人に共感してもらえない。そんな負の連鎖を一人で断ち切ることはまず不可能である。

 だからこそ、その負の連鎖に手を差し出せる――――あいつに限っては躊躇なく身一つで飛び込むんですが――――ともかくそういう存在が必要である。その方法が正論だろうが屁理屈だろうが我が儘だろうが、結局はその状況に一石を投じることが出来ればいい、今はそんな感じで書いてます。

 現状、うちの状況はまだマイナスです。それをあいつはゼロに戻そうとしているだけです。正確に言えばプラスに持って行けるほどの器量を持ち合わせていないですが、プラスに持っていくのはあいつではなくゼロに戻れた本人たちしか出来ないので……


 と、読まれたのが感想をいただいた36話辺りまでだとすると、この返信がオブラートに包んだネタバレになっちゃいますので、ここまでとさせていただきます。疑問にお答えできたか甚だ不安ですが、他にありましたら追記、もしくは個人メッセージをしていただけたら幸いです。

 また、一応自分なりに考えたこの整合性を無視してしまうレベルの理由を用意しています。それを出せるのは大分先かもしれませんが、それでもよろしければこれからもお付き合いくださいませ。

 


皇魔  2019年03月26日(火) 17:16 (Good:1Bad:3) 報告

正直雪風より電の方が気になるのです。
書類からも抹消されるって一体何をやらかしたんですかね。

返信:ぬえぬえ 2019年04月03日(水) 12:06

 感想ありがとうございます。
 そして返信が遅れてすみません。


 はっはっはっはっはっ!!!! 一体何のことやら!!!!






 …………勘の良い読者(ひと)は大好きだよ(キチスマ)


水蓮火  2019年03月15日(金) 16:25 (Good:2Bad:9) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。