鎮守府の床屋
作者:おかぴ1129

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

靖(yasu) ID:EsiRwDb2  2016年12月25日(日) 10:58  34話 報告

鎮守府の床屋、読み終わりました。
少し切ないけど、艦娘の轟沈を題材にした物語を真正面から描いてあり、作者の優しさが伝わって来ました。
今日はクリスマス、暁ちゃん達が星達のなかで安らかにすごせる様に。

返信:おかぴ1129 2016年12月25日(日) 13:35

読んでいただいてありがとうございました!
中々しんどい話でしたけど、そう言っていただいてうれしいです!

きっとね。星空の中でみんなでキャッキャしてると思います。
特に暁とビス子。ツリー作りながら大騒ぎしてると想像してます。


スウ5000  2016年06月24日(金) 22:30  34話 報告

一気に通して読みました!
番外版の最後には何度も泣きそうになったけどとても面白かったです!

返信:おかぴ1129 2016年07月07日(木) 13:42

お返事が盛大に遅れて申し訳ございません……
読んでいただきありがとうございました!
よろしければまた、別のお話でお付き合いをお願い致します!!


ラメ  2016年03月24日(木) 01:12  34話 報告

面白かった。なんかもうそれ以外に言葉が思いつかない。
日常もシリアスも全部ひっくるめて面白かった。
球磨とハルのイチャイチャが延々と垂れ流されるような話とか見てみたいな〜壁|ω・`)チラッ
ごめんなさい冗談です。
許して下さい!なんでもしますから!

返信:おかぴ1129 2016年03月24日(木) 01:19

読んでいただいてありがとうございました。
ホント、アップしてる最中は緊張しっぱなしだったのですが、
そう言っていただけると手汗ビッショビショでアップした甲斐があります。

いやいやリクエストしていただくこと自体はとてもありがたいです。
こちらこそ、どうぞお許し下さいm(_ _)m

思いついたら書くかもしれませんが、
ハルと球磨のいちゃいちゃを書こうとすると、
どうしても幼なじみ同士のケンカみたいになっちゃうんですよね。
それはそれで楽しいんですけれど……(;・∀・)


ヘスティア  2016年03月23日(水) 21:01  34話 報告

完結おめでとうございます。
トモくんと北上さんで、新生ハイパーズ結成ですね。
そしてトモくん、大井さんが成仏していてよかったですね(汗)。

想像以上に恐ろしい状態だった鎮守府の真実。
テートク・マスト・ダイ、ナイトメアモードもいいところですね。
他の鎮守府も同様なら、人類終わってる感じです。
現役の提督さんたち頑張れ。超頑張れ。

それでは次回作を楽しみにお待ちしています。

返信:おかぴ1129 2016年03月23日(水) 22:46

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
そうですね。大井っちが成仏しててホントによかった(;・∀・)

元々敗戦色濃厚な状況での話として考えていたのですが、
現職の方々もまぁそれぞれ待遇よかったり悪かったり……という感じでした。
上層部が中々えこひいきが酷い的な設定で、
目の上のたんこぶだった提督さんは特に辛く当たられてたという具合です。

ホント、お付き合いいただいてありがとうございました。
また何かあれば書きます。その時はよろしくおねがいします!


ティンダロスの駄犬  2016年03月23日(水) 07:48  34話 報告

いやぁ…北上とトモ君の喫茶店噺は良いですね。
こんな喫茶店が有ったら是非行ってみたいなぁ…

後さらっとハルと球磨の子供が出てきてて驚きました。まぁ姉ちゃんは艦娘でも子供デキてたんで半ば予想してましたが。
最後まで球磨が出てきませんでしたが、きっと用事があって出てこなかっただけでいて欲しいなぁ…

最後に、四人供末長く爆発するが良い!!
…あ、おかぴさんの次回作お待ちしてま~す

返信:おかぴ1129 2016年03月23日(水) 14:24

ありがとうございます!
なんだか居心地よさそうな喫茶店ですよね。
二人を見てるとこっちまで心があったかくなりそうな……そんな感じを目指しました。

今回は北上とトモくんが主役なので球磨は出さなかったのですが、
ハルと球磨のその後にまったく触れないのも変だったので、
幸せの象徴の一つでなんとか二人の幸せっぷりを表現してみました。
球磨自身はとても元気にしてます。子どもは父ちゃんも母ちゃんも大好きです。

ハルと球磨はもう揺るぎないですし、北上とトモくんももう大丈夫です。
お互いがベタ惚れだったりしますので、お互い手放すことはないです。
作者の私もあえていいます。末永く爆発するがよいッ!!

また何か思いついたら書きますので、その時はよろしくです。


第4式細菌兵器『モノクス』  2016年03月23日(水) 00:12  34話 報告

北上とともくんの茶店話、いいね
近くにこんな茶店無いかなぁ…でも、店長仕事しなすぎてすぐつぶれそうwww

きっと、球磨ハルに挨拶行ったときもふざけてるんだろうなぁ

返信:おかぴ1129 2016年03月23日(水) 14:16

ありがとうございます!
一応北上は他のお客さんがいる時はそれっぽく振る舞ってはいるんですが、
トモくんが本格的にお手伝いを始めるとそれすらやらなくなり、
しまいには開店中は常にカウンターで漫画を読んでる店のぬしみたいな感じになりますw

ハルと球磨への報告の時ですが、
北上はあることないこと言って、トモくんをも振り回す結果に……て具合で想像してました。

北上「ヤクザに襲われてる私をトモくんが助けてくれたのが出会いなんだよね」
トモ「北上さんッ?!」
北上「てのはウソで……トモくん(料理が)上手だし、(一緒にいて)あったかいんだよね」
トモ「き、北上さんッ?!!」
球磨「お、おこちゃまは聞いちゃダメクマッ!!」「くまー?」
ハル「……」

的な会話を繰り広げているのでは……と。


根無草  2017年10月07日(土) 11:16  33話 報告

あぁー……いや、初めて艦これの小説に対して感想を書かせて頂いたんですが……ひとえに、あなたは天才ですか、と。
やはり可愛いキャラに対してしかもハーレムで、挙げ句の果てにはケッコンなんてシステムすら存在する御都合要素満載なゲーム(轟沈?何それ?おいしいの?)の小説ですから、やはり現存する他の艦これ小説もそれなりにご都合主義な展開が多くみられる中で、こんなにも現実を突きつけられ、考えさせられる作品に出会えた事は本当に幸せに思います。(逆に今まで読まなかった自分に溜息)
艦これがいかに素晴らしいゲームなのかは周知の事実ではありますが、その背景には戦争があり、散っていった英雄の数だけ物語がある事を今一度、再認識しました。
提督さんをはじめ、最後まで戦い抜いた英雄たる艦娘達に最大の敬礼を。そしてこのような作品を作ってくださったおかぴ1129さんに最高の感謝を送らせていただきます!

返信:おかぴ1129 2017年10月08日(日) 23:28

読んでいただいてありがとうございました!
元々のコンセプトが『終戦記念日にやってそうなドラマ』だったので、
自然とあんな感じになりました。
キャラクターが魅力的なゲームなので日常パートが似合うのですが、
基本的には戦争状態で死と隣合わせの状態なわけですからね……
ならばああいう鎮守府も必ずあるはず……となりまして。
基本的に全員に全員に死が確定していた分、
魅力的になるように頑張りましたが、気に入っていただけて何よりです!

こちらこそ、そのような賛辞は身に余る光栄です。
このような感想をいただき、感謝いたします!!


先詠む人  2016年03月22日(火) 23:58  33話 報告

北上の喫茶店のお話……イイね‼《*≧∀≦》

まぁ、少年よ、諦めろ。何故なら元艦娘の北上に名字なんてもんは無い‼( ・∇・)(ピカッ‼

そしていつの間にか孕んで子供生んでた球磨~。息子しか出てないから球磨がどうなったのか気になるけど産後のひだちが悪くて病死したとかじゃないことを祈ります。
(11行省略されています)

返信:おかぴ1129 2016年03月23日(水) 13:58

最後までよんでいただきありがとうございます!

球磨は元気にやってますよー! 専業主婦というかそんな感じです。
子どもをおいかける形で時々お店にも顔出したりしてます!!(・∀・)
今回は北上に焦点を当てたかったので球磨は出てませんが、
きちんとトモくんと北上があの後球磨に会ってます。

本編がしんどい展開だったので、
これぐらいベタでもいいだろうと思いまして。


ヘスティア  2016年03月22日(火) 22:11  32話 報告

大ボリュームの番外編、お疲れ様でした。
そして派手に暴れるビス子を見ていて素朴な疑問。
高速戦艦屈指の大食い娘を運用できる資源があるなら、駆逐艦の五隻や六隻建造できたような気がします。
開発資材がなかったのかな。

それでは最終回&次回作、楽しみにお待ちしています。
次回作も主人公は提督以外なのかな。

返信:おかぴ1129 2016年03月22日(火) 23:13

ありがとうございました。

あの鎮守府ですが、提督さんの話では妖精さんたちがいません。
そのため、ある程度資材に余裕があっても艦娘を建造出来ない状況です。
(一応、建造は妖精さんたちがやってる……という設定で書かせてもらいました)

ゲーム的に言うと、
『最初からある程度強い艦娘が揃ってる』『建造・開発不可能』『ドロップ艦無』
『資材の自然回復無』『任務報酬無』『海域クリア報酬無』『敵が攻めてくる』
『一発轟沈有』『遠征中の轟沈有』的な世界で提督さんは戦っている……という設定でした。

私が提督さんの立場なら途中できっと心が折れると重います(´・ω・`)

後ほど後日談を上げてこの話もラストになります。
よかったら、またお付き合いいただければと思います。


miyabi ID:9UMCYF36  2016年03月22日(火) 15:02  32話 報告

なるほど、だから彼女が最後の一人だったんですね。
納得しました。やっぱり、こういう話の方が私は好みですねぇ。
今晩、後日譚ですか。私も、気合い、入れて、拝読しますね。
ではでは(^o^)/~~~

返信:おかぴ1129 2016年03月22日(火) 22:57

ありがとうございます!
川内は一応『ほんのりハルに惹かれてる』的な子でして、
あまりその辺でベタベタもイヤだったので、さっくりとさせていただきました。

後ほど後日談をあげさせていただきますので、
よかったらどうぞお付き合いくださいませ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み