骨舞う旅路
作者:ウキヨライフ


▼感想を書く

ぷい  2017年11月17日(金) 20:05 (Good:0Bad:0) 報告

ゲーム的には物理的貨幣はおまけ要素みたいなものですからねぇ
現実に合わせれば金銀銅貨のすべてにおいて3種位の通貨があっておかしくないです。
大〇貨、〇貨、小〇貨(半〇貨)
独自補完設定を設けずやるなら1銅貨で1つでなく数個にすれば良い。
箱買いみたいなもんですね。

擦り合わせ的にゲームではリソース問題で省いていたとすればいいかと思う。


麒麟草  2017年11月05日(日) 12:31 (Good:0Bad:0) 報告

無難に考えると欠けた貨幣や割った貨幣使ってるのもあるでしょうし、素材が三種類なだけで銅貨も銀貨も金貨も含有量の違うのが何種もあったりするんじゃないですかね

返信:ウキヨライフ 2017年11月06日(月) 11:47

その辺、原作でも補完してくれると助かるんですけどね。
独自設定を入れすぎると二次創作の利点といいますか、
原作を知る読み手との世界観の共有にずれが生じてしまうので。
次回もよろしくお願いします。


kuro  2017年10月31日(火) 17:29 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
あー、これはレイナースちゃん鞍替えフラグが立ちましたな。
転生実験はデイバーノック以外の六腕の誰か辺りで試すのが無難ですかね。

返信:ウキヨライフ 2017年10月31日(火) 21:42

よくよく考えると優秀な披検者がいっぱいいるなあー。
次回もよろしくお願いします。


83  2017年10月31日(火) 14:08 (Good:0Bad:0) 報告

ゲーム脳としてはカンストまで育てきったキャラ同士を配合してみたいですね。
上手くいけばステータスか技能かなにかに補正が付きそう。
…そして始まる厳選への道。
まぁ実際やってみても、ほんとに効果があるのかの検証で100年なんて軽く潰れちゃうんでしょうが。

返信:ウキヨライフ 2017年10月31日(火) 15:57

転移世界の血が混ざると下がる気がします。
理想はユグドラシル由来のカンストキャラ同士ですかね。
タレント持ち同士だと片方が確実に付く補正とかあったら捗りそう。
次回もよろしくお願いします。


水霞  2017年10月30日(月) 15:30 (Good:3Bad:0) 報告

和気藹々としつつ、クレマンさんで現地人とのギャップがわかるのいいですね。

現実では銅貨一枚に満たない場合などは、銅貨自体を半分に割って使ったりしてたこともあるようです。
材料の金属自体に価値があるからみたいですが。

返信:ウキヨライフ 2017年10月30日(月) 17:27

海賊は分け前を平等に分配するために硬貨を割った話を聞いたことがあります。
今では貨幣損傷等取締法に抵触してしまいますが……。
次回もよろしくお願いします。


神楽坂忍  2017年10月30日(月) 10:27 (Good:1Bad:0) 報告

「銅貨以下の価格帯」
予想になりますが、個数やセット数、重さ等を調整して銅貨1枚(もしくは数枚)で買える量にするのでは?

この小説とは関係ありませんが、異世界転移、異世界転生モノで良くある「最小通貨が「100〇〇(〇〇は単位)」はいつも謎ですねぇ。
最小通貨以下の数字を使う事ってあると思えないんですよね(´・ω・`)
最小通貨の半額とか、取引のしようもないんですから……

返信:ウキヨライフ 2017年10月30日(月) 14:10

量り売りはありそうですね。食べきれないようのお菓子を買えそう。
web版には黄銅板(銅貨四分の一の価値)が存在するんですけど、
今後も買い物シーンが入るようならその設定を採用するかもしれません。
次回もよろしくお願いします。


ロンピン  2017年10月30日(月) 10:02 (Good:0Bad:0) 報告

おっ!葱鴨(レイナース)チョイスかぁ
漆黒の新たなパーティメンバーですね
おっアインズさんハレムパですよハレムパ
……ハレムパと言えばエルフ奴隷解放で三国でパーティメンバー揃えられなくなりそうな剣の天才さんはどうしてるのだろうか

返信:ウキヨライフ 2017年10月30日(月) 13:39

エルヤーがエルフに固執するなら都市国家連合あたりに活動拠点を移すかもしれませんね。
都市国家連合でエルフ奴隷が合法かどうかは分かりませんが……。
次回もよろしくお願いします。


カイロウ  2017年10月30日(月) 04:39 (Good:0Bad:0) 報告

オバロのレベルって職業レベルの合計だから才能が無いと上位の職業が取れないのかな。
魔法にも素質の有無が有るし、別の選択肢が模索し難い世界だなあ。

返信:ウキヨライフ 2017年10月30日(月) 05:56

 ユグドラシルと転移世界では職業レベルの扱いが異なるため、素質が噛み合えば低レベルでも蒼の薔薇の忍者のように取得できることを考えると、転移世界もそこそこ可能性があるとも言えます。
 ただゲームのように自分のステータスというか、才能を数値などで視覚的に確認できないために自分の得意分野に気づかぬまま一生を終えてしまう事の方が多い世界なのが残念。現実ではそれが普通なんですけどね。
 次回もよろしくお願いします。


凍河の氷  2017年10月30日(月) 01:56 (Good:1Bad:0) 報告

相変わらず、運がいい意味で狂ってるやまいこさん。
モモンガさんもやまいこさんもちょっとずつズレが大きくなってきてるのかな、これは下手すると。
思い出した帝国の膿が今回エルフ奴隷を開放させられた天武のリーダー、エルヤー・ウズルスはどーするんだろ…まさかフィオーラ王国に喧嘩売るなんて事はないと思いたい。

返信:ウキヨライフ 2017年10月30日(月) 02:20

今回のズレは種族的なものというよりは「ゲーム感覚」が少し残っているせいかな。
ゲーム感覚を現実に持ち込んでいるせいで、その世界の住人には少しズレて見える感じ。

エルヤーが万が一にもフィオーラ王国にたどり着けても、アウラの鞭一振りで血煙になりそう。

次回もよろしくお願いします。


シノス  2017年10月30日(月) 01:36 (Good:1Bad:1) 報告

うーん、アインズ様たちにとったら帝国の依頼を受けるメリットが皆無だけど断られたらジル君どうするんだろうか
ピンチのドワーフ王国に「待たせたな!」して好印象植え付けるなら帝国の手柄にせずに自分からアインズウールゴウンとして行ったほうがアインズウールゴウンにメリットになるし……
というか早くフールーダにも裏切られ血の涙を流すジルくんが見たい……

返信:ウキヨライフ 2017年10月30日(月) 02:10

漆黒に断わられたら銀糸鳥や漣八連に依頼すると思います。
次回もよろしくお願いします。




感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。