▼感想を書く
投稿話順全話感想
伝説の木こり 2026年04月28日(火) 20:58
久しぶりに読み返そうとしたら更新が来ていて驚きました。
SFとファンタジーの戦闘を上手く描けていると思いました。
真正面からでは勝ち目がありませんが、船の中にいる人間を相手にする分にはナザリック勢の方が強いですもんね。船に潜入するのが最適解なのがよくわかりました。
ウキヨライフ 2026年06月04日(木) 11:18
ご感想ありがとうございます。
戦闘やコロニー攻略の描写は引き出しが無さ過ぎて悩みました。
楽しめていただけたなら幸いです。
立派なジャック 2025年12月31日(水) 11:29
嘘だろ5年7か月ぶりに更新された!やったぜ!!!!!
別ゲームからの異世界転移は仄めかされていたけど実際に例に挙げた宇宙系が来たか
しかも御方が別ゲーから転移合流とは!めちゃめちゃ面白い!
ナーベとルプスが創造者に付いていった際のゲームソフトを跨いだ影響がまた想像力を掻き立てる。
あっち基準のユグドラシルのゲームシステムとユグドラシル基準のあっちのゲームシステムがシナジー起こしてどっち側からもほぼ無敵に近い存在とかになったりと深刻なバグチート挙動に夢が広がリング!
双方の資源を双方の立場から見たときの有用性の再評価も気になるなぁ。
オバロ二次創作の革新だ。まぁここまで話が進んでるオバロ作品は他にあんまりないからストーリー進行待ちになるか。
ウキヨライフ 2026年01月19日(月) 16:36
ご感想ありがとうございます。
SFネタは、本編に書いた時点で御方合流をふわっと思いついていました。
形にできてよかったです。
なかノンノン 2025年12月24日(水) 23:37
一気読みしたけど独自解釈が練り込まれていた二次創作で面白かった。
相手側は使節団を送ったのに云々言ってたけど実際は送られてなかったのかな?
聖王国は読み通していてずっと空気だったけど意図的な敵国にされてたのでしょうか…
今回のアフターでNPC達の成長みたいなのが垣間見れて善きでした。
ウキヨライフ 2026年01月19日(月) 16:24
ご感想ありがとうございます。
一気読みありがとうございます。
使節団は送っていません。プレイヤーは惑星を資源としかみていません。
聖王国は書き始めたころは未登場だったので触れていません。
凍河の氷 2025年10月13日(月) 18:20
まさかまた読めるとは思ってませんでした、ありがとうございます。
しかし数百年か~どっかにクレマンティーヌの子孫も居たんでしょうね……しかしこれだけ経ってるならアウラマーレの姉弟は大人のエルフになってそうですね
そしてポイントがあるなら飛んでいける転移門はチートだなーやっぱり
ウキヨライフ 2025年10月13日(月) 20:05
ご感想ありがとうございます。
クレマンティーヌ、子孫がいてほしい気持ちと、独身のまま死んでそうな予感が半々くらい。
アウラに関しては間違いなくシャルティアがハンカチを噛んでるはず。
四日市三太郎 2025年10月13日(月) 10:38
うはは。
元気にやってるみたいなことがよくわかる話。w
そうだよなぁ、別ゲームに移行はありえる話だよね。
ウキヨライフ 2025年10月13日(月) 16:15
ご感想ありがとうございます。
弐式炎雷たちの転移は狙ってしたことではないと思いますが、
ユグドラシルで転移できたなら他のゲームでも可能性はあるかなと。
やまいこがモモンガがある日突然いなくなっても、
彼らには彼らの日常があったわけですね。
二十円玉 2025年10月13日(月) 10:11
ブックマークの整理を兼ねて一昨日あたりに読み返してたから最新話の更新にびっくりした
宇宙からの攻撃も手が届けば勝ちうる
逆に手が出せなければ勝てないのがナザリック勢の弱点ですなー
モモンガさんとかスケルトン系なんだから空気無くてもいけそうだけど
そもそも行けないんだったら厳しいよな
パンドラズアクターなんかいい感じに今回のデータから秘密裏に宇宙船建造を頼むー
ウキヨライフ 2025年10月13日(月) 16:11
ご感想ありがとうございます。
手が出せない状況を作りたいとき、正直、転移魔法の扱いが難しい。
〉秘密裏に宇宙船建造を
特に触れませんが、同盟を結んだあとこの惑星は自然と宇宙向けの補給拠点になると思います。
九尾 2025年10月13日(月) 09:41
宇宙系は基本的にオカルトやファンタジーへの対策が欠けてるのが攻めどころだけど、単純に物理や火力がすごいんだよな
最後のピンチは、味方がなかったらやばかった
そして問答無用で殴り掛かるあたりはやはりやまいこさんwww
ウキヨライフ 2025年10月13日(月) 16:06
ご感想ありがとうございます。
もう少し弐式炎雷のシーンを長めにしたかったんですが、彼の戦闘スタイルを考えると不意打ちなら一撃かなと。
やまいこさんは安定です。
アステカ分霊 2025年10月13日(月) 02:57
劇場版を期にオバロにハマって二次読み漁った中でお気に入りの一つが急に更新されて感無量です
ウキヨライフ 2025年10月13日(月) 16:02
ご感想ありがとうございます。
お気に入りが更新されると嬉しいですよね。
私もです。
yayowitch 2025年10月13日(月) 00:07
5年ぶりに投稿されると思わなかった…
ウキヨライフ 2025年10月13日(月) 16:01
ご感想ありがとうございます。
その、5年前には下書きがありまして……。はぃ
ガンバスター 2025年10月14日(火) 22:13
五年ぶりの再会嬉しいです
何回も読み返してました。
原作の展開や、亜人差別のせいでアンチされることも多い法国ですが、この作品みたいに現地人類側最大国家である法国と初期から協力出来ると、ナザリックやプレイヤーオリ勢力は色々楽出来るのも確かなんですよね。
宇宙側の襲撃はブルプラ来訪とは別世界線ですかな?
ブルプラが先に来てたら一緒に迎撃してたでしょうし。
ウキヨライフ 2025年10月14日(火) 22:44
ご感想ありがとうございます。
法国は悪役になりがちですね。
国は置かれた環境でどうとでも転がるものだと思っているので
原作を読んでいてもそこまで忌避感はないんですがね。
後日談で本編から確実に続いているのは「死者の都」のみで、
タイトルにif:があるものは可能性のひとつ、曖昧な世界線です。