【不特定】序盤で引き込まれた作品ってありますか?

小説におけるプロローグってある意味読み始めの玄関というか、一番大事な部分だと思うんです。そこで序盤における物語が印象に残る作品。二次創作ならそのお話を先に読んで原作にはまったなど。
興味なかったのに読み始めたら止まらなくなった序盤からぶっ飛んでるような作品などを教えてほしいです。


既読作品なし

募集する作品はなろう、ハーメルンなどなんでもOKです!
よろしくお願いします!


  (編集:2021/06/29 22:03)  返信:12件 UA:5817  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

鋼の不死鳥 黎明の唄
原作 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私が序盤を読んで一発で引き込まれた作品。あなたが原作をご存知ならばおそらく読まないと損する。詳しくは序盤を読んで欲しい。


2021年06月13日(日) 19:58 (編集:2021年06月13日(日) 20:11) 報告 投稿一覧

若葉ノ茶

ナンバー28様
返信ありがとうございます!
まだ読んだことないので楽しみです。じっくり読んでいこうと思います。ありがとうございます!


2021年06月13日(日) 21:44 報告 投稿一覧

https://syosetu.org/novel/192518/
『好きな人を幸せにする能力』
オリジナル作品ではありますが私が唯一泣いた作品です。押絵もよくとても心に突き刺さります。
(作者のあらすじコピペ)
異世界転生した結果、原作死亡キャラと出会ってその人生を変えられるとしたら…貴方はどうしますか?

「その人を幸せにしたい!」
「でも主人公の代わりにらぶらぶちゅっちゅするのは、余りにもおこがましいからひたすら遠くから眺めて、幸せな様子を愛でたい!」

これはそんな事を考えてるオリ主君のお話。


2021年06月13日(日) 22:34 報告 投稿一覧

有名だけど

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

https://ncode.syosetu.com/n6169dz/

開幕一話の時点でほぼ全裸の変態(主人公の操作キャラ)が女性(ゲームキャラ)の顔面にドロップキックを叩き込むところから始まる作品

よくある作品は1.書籍化→2.コミカライズ化→3.月刊誌連載orアニメ化って順番が正道なのに、この作品は1の書籍化すっ飛ばして週刊誌にコミカライズ連載が決まった上、週刊連載の方の初手の見開きにも顔面ドロップキックが採用されてる


2021年06月13日(日) 22:45 (編集:2021年06月13日(日) 22:48) 報告 投稿一覧

イリヤの空、UFOの夏
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885579795

めちゃくちゃ気持ちいいぞ、と誰だれかが言っていた。
だから、自分もやろうと決めた。
山ごもりからの帰り道、学校のプールに忍び込んで泳いでやろうと浅羽直之は思った。

↑から始まるプロローグは、凄く作品の雰囲気を出してて良かったです。


2021年06月14日(月) 01:03 (編集:2021年06月14日(月) 01:04) 報告 投稿一覧

https://ncode.syosetu.com/n3260fe/
フシノカミ

中世以下の技術力しかない世界の寒村に転生したアッシュ君の一言

「お腹が空いてつらい時、手に取る食事に目的が必要ですか? 水中で溺れて息が苦しい時、水面に浮かび上がって大きく息を吸うことに目的が必要ですか!」
「本はただ読んで、楽しむのです」

ネット小説を読み漁る諸兄には、この言葉は突き刺さると思う。


2021年06月14日(月) 10:58 報告 投稿一覧

略 妹様へ
https://ncode.syosetu.com/n8515x/
はっきり言えば読みづらい 誤字脱字も多いし句読点も微妙
それでも、それでもなお最初の話を見て引き込まれて最後まで一気に読み切ってしまった作品はこれしかない

…合わない人はとことん合わないと思う


同作者のほか作品も割と好きだけど最初に読んだこの作品こそが最も引き込まれた


2021年06月15日(火) 18:03 報告 投稿一覧

戦姫絶唱シンフォギア feat.ワイルドアームズ
 序章の衝撃はすごかったです。読んだ後に知ったのですが序章投稿時点で最終章までのプロットを立ててたそうです。そりゃ引き込まれるわなって
 


2021年06月20日(日) 19:01 報告 投稿一覧

嘆きの亡霊は引退したい
https://ncode.syosetu.com/n6093en/

世界各地に存在する宝物殿とそこに眠る特殊な力の宿る宝具。富と名誉、そして力。栄光を求め、危険を顧みず宝物殿を探索するトレジャーハンター達が大暴れする時代。

幼馴染達と共に積年の夢であるハンターとなったクライは、最初の探索で六人の中で唯一自分だけ何の才能も持っていないことに気付く。
しかし、それは冒険の始まりに過ぎなかった。

「もう無理。こんな危険な仕事やめたい。ゲロ吐きそう」
「おう、わかった。つまり俺達が強くなってお前の分まで戦えばいいんだな、いいハンデだ」
「安心してね、クライちゃん。ちゃんと私達が守ってあげるから」
「あ、ストップ。そこ踏むと塵一つ残さず消滅しますよ。気をつけて、リーダー?」

強すぎる幼馴染に守られ、後輩や他のハンターからは頼られ、目指すは英雄と強力な宝具。
果たしてクライは円満にハンターをやめる事ができるのか!?


2021年06月20日(日) 21:13 報告 投稿一覧

TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA

1話目のテンポは抜群


2021年06月21日(月) 09:23 報告 投稿一覧

若葉ノ茶

遅れてしまいましたが、皆様たくさんの作品を教えていただき本当にありがとうございます。じっくり読んでいこうと思います


2021年06月29日(火) 22:02 報告 投稿一覧

テイマー姉妹のもふもふ配信
オリ作品

喫茶店・ホースリンクへようこそ!
ウマ娘プリティーダービー原作

ゆるキャン△ 〜岸辺露伴は止まらない〜
ゆるキャン△×ジョジョ

なろう作品
ロリババア様、ごはんですよ!
https://ncode.syosetu.com/n7862dk/


2021年06月30日(水) 01:19 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。