【不特定】心理描写の参考に

心理描写の深い、もしくは参考に出来そうな作品

自身のコンプレックス、他人への感情、恋と愛、比較的日常でも経験しそうな心理。


ちょっと筆が進まないので新ジャンル開拓のために出させていただきました。

私が望むのは、苦悩や感情の中で揺れ動く心です。元来深いことを考えるのは苦手なので、他作品のキャラ達をトレースしながら練習したいのです。

原作は問いません。出来ればオリ主の主観がいいです。


    返信:11件 UA:2002  報告   共有



▼コメントを書く

返信


異世界転生は妖精と共に

なろう小説https://ncode.syosetu.com/n1443bp/


2019年03月06日(水) 00:13 (編集:2019年03月06日(水) 00:13) 報告

ノット・アクターズ

主人公はあまりに偉大な父親を持ち、父親と同じ職業に進んだがためにどうしても「親父なら、これくらい簡単にできた」「俺には才能がないのか」とコンプレックスと戦いながら最大限の努力を尽くしています。

また、彼と関わる役者たちに関しても、人気が出なければ引退するしかない実力勝負の世界で戦い、同期や同世代の子が自分より役者として出世していくのに自分はいつまでも芽が出ないことに苦悩する内面が描かれています。これは役者でなくとも、だれもが抱えるコンプレックスだと思います。

また、主人公をめぐる複数の女性による恋の駆け引きもあったりします。


2019年03月06日(水) 00:21 報告 投稿一覧

ぜひぜひ、俺ガイルの原作読んでほしいです!
主人公である八幡視点なのですが、彼は心理を読むのに長けていると評されています。しかし、時には人の感情は理解することができず、誤解を含めた解釈をしてしまう。ボッチは彼にとってコンプレックスじゃないですけどね。まあ、トラウマもいろいろ持ってます。派手な描写はないけれど、苦悩して、あがいて、まちがえる。4月にはたぶん完結しますし、すでにゲームではルートごとに完結しています!

長くなりましたが、原作未読でもオススメssも挙げておきます。

そうして、一色いろはは本物を知る
やはり俺の学校生活はおくれている。
魔王の玩具
どこにでもあるようなガハマさんとヒッキーのお話


2019年03月06日(水) 00:36 (編集:2019年03月06日(水) 00:41) 報告

モモンガ様ひとり旅《完結》
オーバーロード。最終話での「揺れ動く心」の描写は一見の価値あり。

リリカルってなんですか? (オリ主 転生 原作知識:とらハ3のみ 一部微鬱)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=15269&n=0&count=1
リリなの。エタってるけど、なのはの心理描写は圧巻。コンプレックスと独占欲と執着心をドロドロに煮詰めた何か。

My Fear Lady
http://yymatome.blog.fc2.com/blog-entry-2670.html
やる夫スレ。リリなの。五話完結。一応ラブコメ。
それまでの四話があるから最後のなのはの心情描写が光る。ナノハサンハカワイイデス。


2019年03月06日(水) 00:40 報告 投稿一覧

スマホはアニメ一話目で脱落。一応最終話まで見たけど、ね。
アクターズはジャンプで最初の方は読んだ。面白そうだったけどやはり途中で脱落。どうも浮世離れした人間の心情は読みにくい。
俺ガイルはタイトルしか知らないのでこんど原作でも買ってみる。
モモンガ様はWeb版書籍版アニメ版共にある程度まで見たので興味あり。
リリカルってなんですか?…………いやあれでしょ、魔法少女系の……。

以上のことを踏まえて乱読させてもらいます。情報提供感謝感激雨霰。


2019年03月06日(水) 00:56 報告

なんかバッドエンドしかないキャラに転生したようです。
SAO二次、転生オリ主原作キャラ憑依もの。原作知識も前世の記憶も曖昧系
主人公の性格がコンプレックスその他でクソ面倒くさい個性してて、物語が進むほどに人間関係が本当にめんどくさいことになっていくお話。
第一章GGO編完結済み


2019年03月06日(水) 01:37 報告 投稿一覧

カクヨムの
始まりの魔法使い
なんて如何でしょうか?


2019年03月06日(水) 03:13 報告 投稿一覧

噛ませ転生者のかまさない日々
あたらしくうつくしいことば
https://ncode.syosetu.com/n7108ea/
転校生はなにも知らない!
https://ncode.syosetu.com/n9814i/


2019年03月06日(水) 04:56 報告

独り相撲
※bang dream

ずっと好きだった幼なじみから好きな人が出来たと言われ、一人苦しむ少年の悲恋の話
内面の描写が凄く丁寧で、どこまでも等身大で共感出来ました
悲恋なのでかなり苦い内容ですが、面白いです


2019年03月06日(水) 07:23 報告 投稿一覧

※戦闘がメインじゃない、深い恋愛ものを載せておきます

幸せな夢を永遠に紡げるなら
https://ncode.syosetu.com/n7515bm/
※記憶喪失の訳あり少女の物語。ヒーローはたじたじになったり、彼女の真実を知ったり奔走したりします。視覚的な描写も多く、だからこそ感情を読みづらい少女の心理や感情を考えようとすることができると思います。


寂しがり黒龍は人間になりたい
https://ncode.syosetu.com/n7371eb/
※疎まれてきた少女と、長い時を生きてきた黒龍の恋愛もの。種族という壁が立ち塞がります。この作者さんの他の作品もそうなのですが、恋ではなく深愛だと思います。慣れない感情に苦悩する黒龍にも惹かれるでしょう。


黒皇子の恋は捨てられた令嬢を捕まえることができるか
https://ncode.syosetu.com/n2592fi/
※ざまぁとか婚約者横取りされたとか、そんな話ではありません。心に傷を負ったヒーローと、国のために生涯を懸けてきたヒロインの、深い恋の話です。個人的にも、1話にある短編では心理も感情も表面的なことしか理解できていなくて、まだまだ作品をちゃんと読み込めていなかったことに気づかされました。


2019年03月06日(水) 16:24 報告 投稿一覧

全肯定奴隷少女:1回10分1000リン
https://ncode.syosetu.com/n7254ev/

タイトルで読まないのはもったいない傑作です。自然な心理と力強い言葉で進んでいくのでおすすめです。

奴隷少女ちゃん(メインヒロイン)が街の住人から相談されたり、愚痴られたりする事で進んでいきます。当然、登場人物は何かしら悩み事やコンプレックスを抱えています。時に優しく、時に厳しくダイナミックな奴隷少女ちゃんの対応は痛快ですらあります。踏ん切りがつかない時は誰にでもあると思います。そんな時に最後の一押をしてくれるのが奴隷少女ちゃんです。もちろん特別な力なんて使いません。

主人公は本当に普通の冒険者です。一般人に毛が生えた程度の強さです。チートなんてありません。当たり前に失敗し、悩み、努力し、時には挫折しながら一歩ずつ成長します。そんな主人公が奴隷少女ちゃんやパーティーのメンバーと関わっていく中で誤解したりされたりしながら様々な人と関係を築いていきます。全員の行動が理解できるため自然と主人公達の恋愛を応援したくなるような作品です。


2019年03月07日(木) 19:45 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。