【不特定】狐主人公ものオススメ探しています

●狐系のキャラが主人公物語を探しています
動物の狐、狐型モンスター、狐の妖怪、化けぎつね、狐耳尻尾だけ、朝起きたら狐の尻尾が生えてたなど何でも
●実際に読んでみて面白かった作品を教えてください

【除外条件】
●異名が狐だとか狐みたいな顔とかは除外します
●「アバターが狐キャラなだけ」などは除外してください
→ ただし「化けぎつねな主人公が最近流行りのVRゲームなるものをやってみる」のような、元から狐キャラである主人公がゲームをする話は可とします。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
◀︎ 既読作品(大好き) ▶︎
『お狐さま、働かない。』、著: きー子
url: https://ncode.syosetu.com/n5519dl
『仔狐さくら、九尾を目指す』、著: 真弓りの
url: https://ncode.syosetu.com/n0020dg
『野良の管狐は幼女に妖狐の夢を見させられる』、著: ma-no
url: https://ncode.syosetu.com/n5596fe
『南条翔は其の狐の如く』、著: つゆのあめ/梅野歩
url: https://ncode.syosetu.com/n6412cd
『東方空狐道』、著: くろたま
url: https://syosetu.org/novel/314
『真・恋姫✝無双 狐来々』、著: teymy
url: https://syosetu.org/novel/55245
『央華封神・異界伝~はるけぎにあ~』、著: ローレンシウ
url: https://syosetu.org/novel/193748
『人妖奇譚』、著: 桂樹緑
url: http://keijyuen.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
『おきつねさま in Space』、著: 碌星らせん
url: https://kakuyomu.jp/works/1177354054880578352
『念獣?神様?それとも稲荷?な御狐様奇譚』、著: 弥生月 霊華
url: https://syosetu.org/novel/166952
『稲荷様は平穏に暮らしたい』
url: https://ncode.syosetu.com/n2386ge/


大量に除外ワードを設定して探そうとしたのですが、キーワードが多過ぎたのかオーバーフローしてしまっていくら探しても作品数が絞れません。
そんな訳で皆さんの力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
◀︎ 既読作品(のーまる) ▶︎
『化け狐の愛玩動物記』、著: べるふぇ
url: https://ncode.syosetu.com/n9373ce
『ふぉっくすている』、著: 玉藻稲荷&土鍋ご飯
url: https://ncode.syosetu.com/n0762w
『狐の雪国温泉宿』、著: スイカの種
url: https://ncode.syosetu.com/n0421ek
『北の砦にて』、著: 三国司
url: https://ncode.syosetu.com/n9981by
『誘われし狐』、著: こう茶
url: https://ncode.syosetu.com/n9130bj
『人間どもに不幸を!』、著: 寺町 朱穂
url: https://ncode.syosetu.com/n7950bq
『ジト目な狐は魔法使い。』、著: 大竹近衛門
url: https://ncode.syosetu.com/n6611ci
『僕、妖狐になっちゃいました』、著: yukke
url: https://ncode.syosetu.com/n1310db
『お稲荷様奇行文』、著: アメフラシ
url: http://oowoouensizi.xsrv.jp/02/11/01/00.html
『すっくと狐』、作: 吉川うたた
url: https://bookwalker.jp/de7a25e3bf-0d57-4f2d-bb87-2313dc82c282

===============================
< ハーメルン作品 >
犬山さんちのハゴロモギツネ
(著: ちゅーに菌)
いずく1/2
(著: 知ったか豆腐)
東方狐答録
(著: 佐藤秋)
銀の狐と幻想の少女たち
(著: 雨宮雪色)
狐ちゃん奮闘記
(著: moti-)
一応、復讐でもしますかね。
(著: エメレンシア)

ほかにも色々あった気がしますが、すぐには思い出せなかったので随時更新します。


  (編集:2020/08/06 20:42)  返信:31件 UA:20411  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

北の砦にて
https://ncode.syosetu.com/n9981by/
サイト 小説家になろう
状態  連載中
白い狐の姿をした雪の精霊の子どもに転生する話


2019年07月20日(土) 00:26 報告 投稿一覧

真・恋姫✝無双 狐来々
狐の妖怪


2019年07月20日(土) 00:34 (編集:2019年07月20日(土) 00:35) 報告 投稿一覧

銀の狐と幻想の少女たち

小説家になろう、ハーメルン、ことばつなぎ(個人サイト)のマルチ投稿

小説家になろう https://ncode.syosetu.com/n1044t/
ハーメルン https://syosetu.org/novel/72112/
ことばつなぎ https://kotobatsunagi.blog.fc2.com/

東方の2次創作です。
ハーメルンでも見れますが番外編などはハーメルン、なろうには投稿されていませんので、ことばつなぎで見るのがオススメです。


2019年07月20日(土) 02:15 報告 投稿一覧

なろうの
ジト目な狐は魔法使い。
https://ncode.syosetu.com/n6611ci/

ただエタッているのが残念。
全31話と短いのであっさり読めます。


2019年07月20日(土) 12:43 報告 投稿一覧

東方狐答録
ですかね(´・ω・`)

東方の二次創作ですがストーリーも良く、豆知識も知れます。


2019年07月20日(土) 15:13 報告 投稿一覧

○○を応援・支持するHPの投稿ページにあるアメフラシさん作の
お稲荷様奇行文

原作はリリカルなのは

九尾の狐の力を手に入れてグダグダとお馬鹿なことやる話
事件が変な方向に行っちゃうのは大体こいつのせい


2019年07月20日(土) 15:17 報告 投稿一覧

人間どもに不幸を!
https://ncode.syosetu.com/n7950bq/
 完結、ローファンタジー。『負の感情』を糧に中学生として生きる妖狐が主人公。

誘われし狐
https://ncode.syosetu.com/n9130bj/
 完結、ハイファンタジー。狐に生まれ変わった刀好きな少年が主人公、気の向くままに生きていく。


2019年07月20日(土) 15:33 報告 投稿一覧

犬山さんちのハゴロモギツネ
 連載中、原作は鬼太郎6期。犬山まなの姉として転生。羽衣狐の尾は9本。


2019年07月20日(土) 16:13 報告 投稿一覧

お稲荷様奇行文
https://syosetu.org/?mode=url_jump&url=http%3A%2F%2Foowoouensizi.xsrv.jp%2F02%2F11%2F01%2F00.html

リリカルなのはです。


2019年07月20日(土) 18:53 報告 投稿一覧

いずく1/2
https://syosetu.org/novel/144481/

ヒーローアカデミアの二次創作でTSものになりますが、主人公に狐の幽霊(?)が付き、狐耳尻尾が付いた女の子になり、狐にまつわる伝承に基づく能力で戦うので、ご提示された条件を満たすと思います。


2019年07月20日(土) 22:21 報告 投稿一覧

にょんギツネ

皆様、ありがとうございます!
あとでゆっくり読ませていただきたいと思います。
また、今後も引き続きおすすめ作品を募集しております。ちなみにオリジナル作品だともっと嬉しいです。二次創作でももちろん引き続き募集です。

------------------------
たこ焼き製造工場 様、byakuya474 様、ドルクック 様、替え玉2玉目 様、なっすー 様、漏刻 様、
こちらは確認してみると既読作品でした。思い出すのが遅くて申し訳ありません。


2019年07月20日(土) 23:58 (編集:2019年07月21日(日) 00:08) 報告 投稿一覧

もう6~7年前のエタッた作品ですが、ハーメルンの
東方空狐道
がありますよ。


2019年07月21日(日) 01:08 報告 投稿一覧

にょんギツネ

寿司酢リゾット 様、替え玉2玉目 様、ありがとうございます。早速読ませていただきました。
とりあえず既読に追加します。

『ジト目な狐は魔法使い。』
猫を被ってるけどあんまり本性を隠しきれてない主人公がふらふらとその日暮らしを続けていくという愉快な物語でした。

『人間どもに不幸を!』
現代伝奇ものジュブナイルとしてはまさに王道な作品でした。三尾の白い仔狐な主人公かわいいよぺろぺろ、人狼なのに猫みたいな言動で猫缶が大好きとか強烈でした。すき。

『誘われし狐』
戦国時代の大商人の小倅な剣術見習いが異世界転生して狐になって大冒険! いろんな意味で予想外でした。


2019年07月22日(月) 03:13 報告 投稿一覧

にょんギツネ

残りも読ませていただきました。ありがとうございます!


『真・恋姫✝無双 狐来々』
聖とも邪ともつかず、奔放ながらも弱者や死者への憐れみを忘れず、長くを生きて絶大な力と知恵・知識を持つ化けぎつねであり、けれども性別なんて飾りでしかない自分本位で悪戯好きな大妖怪!
まさに求めていた理想の狐主人公でした。ありがとうなのじゃ!! ひゃっほう!

『銀の狐と幻想の少女たち』
雰囲気を味わうような作風で主人公以外の視点があまりにも多かったように感じたので、あまり物語に入り込めませんでした。恋愛もの。ごめんなさい。。

『東方空狐道』
なんだかやけに既視感のある物語だったり、日本神話をオマージュしている感じだったり。でも序盤はすごく狐の妖怪ぽかったりしてとてもよかったです。


2019年07月24日(水) 14:43 報告 投稿一覧

僕、妖狐になっちゃいました
https://ncode.syosetu.com/n1310db/

tsモノです、精神的BLありです。長いです。
それでもよければ


2019年07月24日(水) 23:10 報告 投稿一覧

南条翔は其の狐の如く
https://ncode.syosetu.com/n6412cd/
オリジナル 本編完結 後日談不定期連載中

只の一般人であった主人公が、とある出来事により妖狐へと変じていく話。
作品の空気は重めで、自分がよくわからない何かに変わっていくことへの恐怖、もう戻れない日常への葛藤、ありのままの自分を受け入れてもらえない絶望などがズッシリくる。


2019年07月25日(木) 00:42 報告 投稿一覧

央華封神・異界伝~はるけぎにあ~
ゼロの使い魔と、央華封神という大昔の中国みたいな(というか封神演技みたいな)世界を舞台にしたTRPGとのクロス作品ですね
主人公の瑠螺公主(りゅうらこうしゅ)は、修行して仙術が使えるようになった多尾の仙狐という設定のキャラクター
普段は人間の女性の姿だけど、感情が高ぶるとたまに耳や尻尾が飛び出したりするようです


2019年07月25日(木) 12:30 報告 投稿一覧

にょんギツネ

> じゅすへる様
ありがとうございます。TSFも精神的BLも好みなのでばっちり問題なしです!
yukkeさんの作品ですよね。乙女ゲーっていうか少女漫画的な感覚でなかなか異色の作品でしたよね。
これは既に読んでいたのですが、既読一覧に追加するのを忘れていました。ごめんなさい。

> hold 様
ありがとうございます。大好きな作品です。
生肉を食べたがったり、昼に眠くて夜に目が冴えて大変だったりと……元人間が狐の修正に苦しめられてしまう大好物の展開が目白押しで最高でした。
ちなみにこれも既に読んでいたのですが、既読一覧に追加するのを忘れていました。ごめんなさい。

> 薙刀鉈 様
『央華封神・異界伝~はるけぎにあ~』ですね。
ぼちぼち読ませていただきたいと思います。
太古から生きる狐の化けぎつねが別世界に……ということで、少し『真・恋姫✝無双 狐来々』と似ているような気がしていまから楽しみです。


> 黒のアリス 様
『真・恋姫✝無双 狐来々』を教えていただき本当にありがとうございます。
毎日読み進めるのが楽しみで、暇を持て余すということがなくなってしまいました。
ちなみに現在は23話の呂布と芙蓉が一騎打ちするあたりまで進んでいますが……まだまだ先が長いです。


2019年07月27日(土) 17:37 (編集:2019年07月27日(土) 17:37) 報告 投稿一覧

「すっくと狐」
>完結済みの商業誌マンガです。作者は吉川うたた。
 かなり昔の作品ですが、少女マンガ的なものに抵抗がなければ是非どうぞ。
 小説という縛りがなかったので、読みやすい狐系作品と聞いて、すぐ思いついたのがこれでした。
 
 さびれた神社に棲む狐・唱(となう)と、人間の少女・実花がメインのオカルトロマンスです。
 他の神社に棲む狐の知り合いも登場しますし、そちらがメインになる話もあるので、狐好きならオススメ。
 いかんせん古い作品なので、電子書籍などで検索する方が早いです。もしくは古本屋。まずは一冊さらっと読んでみては如何でしょう?


2019年07月27日(土) 22:38 報告 投稿一覧

人妖奇譚
http://keijyuen.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
ネギまの二次創作。千雨魔改造もの。
主人公が妖狐になります。


2019年07月27日(土) 23:29 報告 投稿一覧

にょんギツネ

> 薙刀鉈 様
『央華封神・異界伝~はるけぎにあ~』読ませていただきました。
本性が化けぎつねな仙人という、好みど真ん中な作品でした。やったぜなのじゃ

> 如月@ハーメルン 様
『すっくと狐』
読ませていただきましたが、残念ながら黒髪の雄狐というより赤毛の少女の視点がメインで主人公のようで……あまり妖狐側に感情移入できませんでした。
申し訳ありませんです。

> cornflakes8342 様
『人妖奇譚』、早速読ませていただきました。
二次創作ということで先入観を持ちながら読み始めましたが『南条翔は其の狐の如く』と同様に、主人公が化けぎつねとして目覚めて力の強さや感覚の鋭さ、そして妖狐としての本能に苦しめられつつもなんとか割り切って思うままに力を振るうようになる……という人外化スキーとしては大変に好みな作品でした。
時間を忘れて読み耽って、気がついたら最新話まで進んで未だに読み足りないくらいなのじゃ~。これは──最高じゃな!!

P.S. 最終話で鈴ちゃんの前に千雨が神として降臨するシーンを見てようやく以前読んだことがある作品だと気が付きました。でもやっぱり何度読んでも面白かったです。


2019年07月28日(日) 17:50 (編集:2019年07月28日(日) 17:52) 報告 投稿一覧

狐ちゃん奮闘記
ヒロアカが原作で精神構造が破綻してる狐ちゃんが主人公です、普通に人ももぐもぐします。
まぁ元々野生の子が人型になった感じなので仕方ないね。


2019年07月28日(日) 20:21 報告 投稿一覧

にょんギツネ

> サイル 様
ありがとうございます。
『狐ちゃん奮闘記』ですが、残念ながら既読だったことを忘れていました。
教えていただいたのに申し訳ないです><


2019年07月29日(月) 16:17 報告 投稿一覧

逆脚屋
私の愛しい愛しい出来の悪い教え子
https://syosetu.org/novel/85057/
IS学園で落ちこぼれ扱いされた一夏が、オリ主と出会い不器用ながらも成長していく話【完結】+後日談有り


2019年07月29日(月) 16:48 報告 投稿一覧

にょんギツネ

> 愚鈍者
『私の愛しい愛しい出来の悪い教え子』途中までですが読んでみました。
ミステリアスで妖艶で強くて奔放……ありがとうございます! 好みな狐主人公でした! ただ 1つ気になるのが、何度も狐と自称していますが未だに正体不明なところです。きっと後々正体が明かされるのでしょうね。楽しみです。


2019年08月01日(木) 11:31 報告 投稿一覧

にょんギツネ

 以前読んだことのある作品をひとつ、最近読んだ作品をひとつ。お気に入りがあることを思い出したので既読に追加します。

――――――――――――――――――――――
『おきつねさま in Space』
作者: 碌星らせん
あらすじ:
 SF×狐もの。
 地上の神さびたお社に住むおきつねさまは新たなる惑星を求める不帰の旅へと連れ出される。おきつねさまは人の子たちと宇宙を長きに渡って旅をし……最後には人の子たちも狐の子となっていった。
URL: https://kakuyomu.jp/works/1177354054880578352

念獣?神様?それとも稲荷?な御狐様奇譚
作者:弥生月 霊華
あらすじ:
 HUNTER✖HUNTER×伝奇もの。
 2000ゼロ年代を彷彿とさせる伝奇っぽさ、ただし現代伝奇ではなく古典的?な伝奇のエッセンスをHUNTER×HUNTERにぶち込んでしまった快作。HUNTER×HUNTERの世界観や世界設定そのものを大きく変えて、アニミズム信仰から生まれた念獣もといお狐さまの生涯を描いた作品です。すき。


2019年09月23日(月) 12:07 報告 投稿一覧

稲荷様は平穏に暮らしたい
https://ncode.syosetu.com/n2386ge/


2020年08月06日(木) 13:33 報告 投稿一覧

一応、復讐でもしますかね。
連載中、かなり話が凝ってると思います


2020年08月06日(木) 16:09 報告 投稿一覧

にょんギツネ

>> ラムコーク さま
 ありがとうございます。これ、大好きで追いかけていた作品の一つです。
 『稲荷様は平穏に暮らしたい』ですけど、本編が完結して、後日談も完結してついに完全に終わっちゃいましたね。
 またこうやって狐主人公作品が増えて欲しいものです。


2020年08月06日(木) 16:20 報告 投稿一覧

にょんギツネ

>> 蜆443 さま
 ありがとうございます。
 まさか一日に2人もの方からお勧めをしていただけるとは思いませんでした。さらに一年ぶりに……非常に嬉しいです。

『一応、復讐でもしますかね。』
 早速読んでみました。各話の副題にあるとおり〝あっさり〟とした感じでさくさく話が進んでいきますが、想像以上にあっさりした雰囲気で驚きました。男臭さをほとんど匂わせない主人公ですので、TS狐娘、中性狐、メス狐などのいずれの視点としても読めそうですね。


2020年08月06日(木) 23:22 報告 投稿一覧

ヒーロー志望のお狐さん
https://www.pixiv.net/novel/series/1050536
ヒロアカ原作で個性゙九尾狐”を持つオリ主がヒーローを目指す話です。
主人公のキャラやストーリーが面白いですよ!


2020年09月24日(木) 22:07 (編集:2020年09月26日(土) 23:57) 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。