【不特定】知略系ファンタジー戦記

ファンタジー戦記もので、主人公が知略系の物語を探しています
軍記ものも内政チート成り上がりも大丈夫です
よろしくお願いします

【除外条件】
タイマン、少人数バトルの分量が多い
鬱展開・不遇感が長く続くもの
火薬兵器が活躍するもの(魔道兵器はOK)


戦闘はあってもあっさり、準備や事前・事後のネゴシエーションが盛り上がる物語や、戦災や災害からの復興が心に沁みる系だと尚更嬉しいです。


    返信:4件  UA:2104  報告



▼コメントを書く

返信

  2019年10月14日(月) 03:57 報告

転生貴族は大志をいだく! 「いいご身分だな、俺にくれよ」
https://ncode.syosetu.com/n9350eg/

戦闘力なし権力なしの主人公が、ハッタリと口八丁と根回しで成り上がります。
戦わず降伏させる、暴発させる、恩を売る、人心を動かす、問題を差し替える等、勝てる状況を整えて勝利します。

ちゅうん  2019年10月14日(月) 22:29 報告

ありがとうございます、早速読みます!

  2020年01月08日(水) 23:45 (編集:2020年01月11日(土) 22:34) 報告

窓際の天才軍師 ~左遷先で楽しようとしたら救国の英雄に祭り上げられました~
https://ncode.syosetu.com/n8974er/

武田晴人は、異世界の孤児ハルトとして転生した。
生まれは孤児でも、元日本人としての教養を持っているだけで、中世風ファンタジー世界では超絶なる知的エリート。
前世ではなれなかったお気楽公務員になってのんびり暮らそうと、王立の最高学院をなるべく目立たない成績で卒業して地方書記官として派遣される。
そこまでは順調だったのだが、たった三ヶ月で赴任した小都市カノンが陥落。
絶望的な状況の中で撤退戦を成功させてしまったハルトは、祖国の英雄、奇跡の天才軍師として祭り上げられてしまうのだった。


天才軍師はフェレットでも構わない
https://ncode.syosetu.com/n9993cw/

ある日、目が覚めたら知らない世界の偉い軍師『ピクルス』とかいうフェレットの魔物になっていた。

勇者が攻めて来るということで訳も分からないまま魔物達の会議に出席することになる俺。
ブラック企業勤務の冴えないリーマンの俺に軍師とか無理だろ常識的に考えて。
と、思いきや仲間の魔物が想像以上の馬鹿集団。
せっかく居心地のいい役職についたのにこのままでは勇者に滅ぼされてしまう!

自らの安穏とした生活を守るため。何より会社のない世界で暮らす為。外道な方法を駆使し『ピクルス』が勇者に立ち向かう物語。


人狼への転生、魔王の副官
https://ncode.syosetu.com/n1576cu/

魔王軍最強の魔術師は人間だった
https://ncode.syosetu.com/n6247dd/

  2020年01月09日(木) 08:34 (編集:2020年01月09日(木) 08:34) 報告

少女の望まぬ英雄譚
https://ncode.syosetu.com/n1184em/

戦記物の小説であり、人間関係等が非常に丁寧に作り込まれていながら、決して暗い雰囲気出はない笑い涙ありの読み応えのある小説です。
戦闘描写も細かく、また戦術・戦略などの話も。
戦争のやるせなさ。戦う人々の思考・心理など細かく描かれています。


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。