【不特定】スライムが雑魚じゃない小説

ドラクエとかみたいなスライム=雑魚という常識な世界小説じゃなくて、
やばい魔物モンスターというのが常識な世界小説をみたいです。

【除外条件】
・転生したらスライムだった件
あれ主人公がやばいだけで他はスライム弱いですからね?

主人公が魔物であること。


何作か読んだ記憶があるけど忘れました。


  (編集:2020/02/14 11:08)  返信:4件 UA:1581  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

この世界がゲームだと俺だけが知っている
https://ncode.syosetu.com/n9078bd/
この話に登場するスライムは、単体で見れば接触すれば防御力無視の1ダメージし与えられない、hp1の雑魚だが、とにかく数が増える。
ネズミ算式にあっという間に増える。ゲームであった最大数を遥かに超えて増える。「森」の範囲全てがスライムで、1mにつき1000体居て、何か食べる度に数が倍になって、その増殖ペースが「森全体」の範囲で起こる。
(例えば最初に現れたスライムが1匹だったとしても、10回分裂を行えば、もう1000匹を越える。そこからさらに10回分裂すれば、100万匹に手が届く。周囲の資源はハゲる)
ダメージは1だが、モンスター一体のスペースに範囲内に1000体居るので、捕まると1ダメージ✖️1000くらって即死する。一度捕まると剥がせない。一回の攻撃で100体くらいしか倒せないので、普通に戦うと900体に捕まって溶ける。


2020年02月14日(金) 23:00 (編集:2020年02月14日(金) 23:21) 報告 投稿一覧

神様に拾われた男という作品で小説家になろうでの連載中の作品があるけどこれの主人公の使い魔のスライムはいわゆる雑魚スライムではないけどね。
スライムなのに武器は使うわ、体術は使うわと個々に特性のあるスライムが出てきますので。一部戦闘向きではないスライムはいますけどね。
一応これは書籍と漫画もあります。
アラフォー男の異世界通販生活、これもなろうでの連載中の作品です。ただこちらは敵モンスターとして出てくるんだけど最近更新された数話でだったので聞かれたものとは外れてる可能性があるけど。
この作品ではスライムは魔法は効かない、物理耐性は鬼のよう、食欲旺盛、剣でとかで斬るとその切られたそれぞれが個体となり復活するというスライムでした。倒し方は一個しか出てこなかったけど現状主人公の陣営しか不可能じゃね?と思いました


2020年02月14日(金) 23:05 報告 投稿一覧

この素晴らしい世界に祝福を!
魔王の幹部でそれ以外のスライムも一般的に見て強敵です


2020年02月15日(土) 00:11 報告 投稿一覧

雪原野兎

>>つばきんさん
まさに数の暴力…見たことのない小説、紹介ありがとうございます!
後で読んでみますね。

>>正くんさん
神様に拾われた男は記憶に思い当たりがあるので多分読んだことがありますね、確か基本月の10日更新の。
アラフォー男の異世界通販生活は見た覚えがない作品、数話程度でしかなくてもやばいのなら捜索内容に合っていますよ。
紹介ありがとうございます!読み終わったら順次読んでみますね。

>>あああうさん
このすばのスライムってそんなにやばかったのか!?
ハーメルンでもそのスライム幹部?が出るシーンまでの小説見たことなかったから知らなかった…。
後で探してみますね。


2020年02月15日(土) 11:15 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。