レポートと一緒に、私の世界は広がっていった。

 サザンドラは色んなことを私に教えてくれた。
 遠い宇宙の話から、太古の生き物の話。パンケーキの上手な焼き方に、数理の計算方式。アルセウス神話についての哲学的考察、絶滅した植物の花言葉、好きな俳優の決め台詞、消えたインドゾウの居場所、ゲームの攻略、枕の適した位置……。
 知らなかったことが、どうでもいいことが、それでも私の生活を鮮やかに飾りつける。

 これは私とサザンドラの何気ない日常。

  怪物モラトリアム(1)()
  怪物モラトリアム(2)2023年03月01日(水) 18:35()
  怪物モラトリアム(3)()
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

涸れ井戸に雫(作者:るりつばき荘)(原作:ハリー・ポッター)

初野文音は訳あって魔法使い養成学校・マホウトコロを退学処分となった魔女である。杖を燃やされ、魔女としての道を絶たれた彼女のもとに、ある日偉大なる魔法使いアルバス・ダンブルドアが訪れる。▼イギリス魔法界の重鎮とも言える人物が、何故自分に会いに来たのか。▼全く面識の無い偉人の来訪に肝を抜かす文音をよそに、ダンブルドアは驚くべき提案をしたのであった。▼膨大な期間の…


総合評価:553/評価:8.71/話数:9話/更新日時:2024年04月19日(金) 17:26 小説情報

うちは呪術師専用図書館じゃないんですけど(作者:山茶始)(原作:呪術廻戦)

うちの書斎には、たまに知らん人がいる。


総合評価:14087/評価:8.76/話数:16話/更新日時:2024年04月24日(水) 17:13 小説情報

104年後からの今(作者:requesting anonymity)(原作:ハリー・ポッター)

ホグワーツの5年生になったハリーの前に、2人の新任教師が現れる。1人は例のドローレス・アンブリッジ。そしてもう1人は、なんと「ダンブルドアの先輩」だという。▼原作5つめ「不死鳥の騎士団」から始まる、「ホグワーツ・レガシー」の主人公が「闇の魔術に対する防衛術」の教師をやったりする、つまり「ハリー達の学生時代におけるホグレガ主人公」を書く話。▼※ハリポタ本編及び…


総合評価:15605/評価:8.95/話数:14話/更新日時:2024年04月08日(月) 21:17 小説情報

転生チートオリ主が性格で無惨に離婚された話(作者:ややや)(原作:Fate/)

転生チートで生まれた主人公が破綻した夫婦生活にグレた話。▼


総合評価:18075/評価:8.42/話数:8話/更新日時:2024年04月03日(水) 00:00 小説情報

給食部特製弁当はいかが? 添加物いっぱいで腐らないよ〜!(作者:ヘイロー壊れたんじゃないの~?)(原作:ブルーアーカイブ)

ブルアカ知らない転生者(頭アニカビ)の給食部活動記録。


総合評価:7892/評価:8.69/話数:6話/更新日時:2024年03月09日(土) 18:59 小説情報

流星街の解体屋ジョネス(作者:流浪 猿人)(原作:HUNTER×HUNTER)

事故で死んだ男は、気付けばゴミ山にいた。▼地獄のようだが、どうやら地獄ではなく、別の世界に転生してしまったらしい。▼偶然にも得た二度目の生。なら後は全身全霊でこの世界を生きるだけだろう?▼男は駆け出した。その体が原作のかませ犬とも知らずに……。


総合評価:18779/評価:8.47/話数:51話/更新日時:2024年04月25日(木) 06:00 小説情報

汚いエルフを見つけたので虐待することにした(作者:むすめふさ)(原作:葬送のフリーレン)

異世界転生したら角が生えていた。取りあえず汚いエルフを虐待するか。


総合評価:21811/評価:8.64/話数:17話/更新日時:2024年04月22日(月) 23:30 小説情報

『星天』(作者:空兎81)(オリジナルファンタジー/文芸)

命を賭して囲碁を打ち続けて死んだ13歳の少女が、政治的判断を囲碁の勝敗に委ねる世界に行って常勝無敗で無双する話。▼


総合評価:15123/評価:8.88/話数:22話/更新日時:2024年04月10日(水) 08:10 小説情報

両面宿儺(日本書紀)(作者:ゾエア)(原作:呪術廻戦)

現代知識のみを持って呪術の世界へ転生。※ちなみに手と口は常人の倍あるし平安どころか奈良時代に産まれる。▼


総合評価:10861/評価:8.86/話数:11話/更新日時:2024年02月09日(金) 17:02 小説情報

変身ヒロインのお助けヒーローですが、何故か怖がられています。(作者:バウム)(オリジナル現代/冒険・バトル)

 戦う変身ヒロインの姿を目撃した時から転生者『処沢刑二』の人生は変わり、そして歓喜した。▼ ようやく自分が輝ける非日常が訪れたと。▼ 魔法を使おうと怪しい本から魔術を学び、来るべき時に備えて鍛えた身体を携えいざ自らも戦いへ、これできっとチーレム生活が手に入る。▼ そして彼の希望通りに刃が敵を切り裂き、魔術でバッタバッタと立ちふさがる強敵たちをなぎ倒す。▼ し…


総合評価:8062/評価:8.06/話数:15話/更新日時:2024年04月26日(金) 07:00 小説情報