近況とポケモンの事




 貴様ナニをしていただァーとか聞かれると「ポケモンしてた」としか答えるしかないのだが、ならいい年こいてナニポケモンやってんだと返されればもはや何も言えない。
 というわけで、ホワイトでトウコプレイしておりました。主人公は男だけどさ。
 そもそもは五世代で復帰、地下鉄で独りしこしこ楽しんでいたわけなのだが、X/Yの発表を聞き「良し、一丁WIFIデビューしてみるか」と一念発起。ちなみにその時ホワイト2も同時に購入したのだが、いまだパッケージの封を切っていない。
 れべ10以下レシゼクの波を乗り越え、GTSによってノオーやら夢ヤドンやらを首尾よく手にいれた私はただいま絶賛レート1700とか1800を目指して邁進しています。世代交代間際のこの時期にフリーなんて微塵も潜る気がしない。
 メンバーはバンギラス、ウルガモス、ガブリアス、グライオン、ヤドラン、ナットレイ。バンギグライ+ガブを主軸に控えで苦手選出を見る……と嬉しい。ガモスちゃんは添えるだけ。
 砂パいいよ砂パ。つーかバンギラス使いたいだけです。


“ウルガモス”…ひかえめSぶっぱ耐久振り(ラム)
「大文字、さざめき、蝶の舞、サイコキネシス」
 こいつが本編のプリエールちゃん! Cが残念な数値なので割り切った舞ガモス。
 正直PTとの補完がまるでできていないので選出はあまりされない。ハッサム、ノオー、グロス辺りを重く見るなら……。
 ラム持ちなのでガッサに後だしができる。エッジ打たれたら死ぬしかないので、できれば死に出しからぶつけたい。サイコキネシスはバシャブシンに有効だがそもそも後ろで対応できる。眠ったりした方がいいね。
 ステロ撒かれるだけで半分死ぬぐらいの虚弱っ子なんで、あまり過信はできない。一応Bも振ってたハズなのだがまるで耐えない。まあトノの熱湯ぐらいなら無理矢理積んでいけるよ、火傷さえひかなければね!
 しかしなんてったって天然色違いなので、できればもっと活躍させてあげたいです。


“バンギラス”…ゆうかんHDぶっぱ(オボン)
「かみくだく、大文字、エッジ、ほえる」
 砂パの頼れる先鋒であり抑えでありシメの600族、いりすちゃん(♀)! カバなんぞ知らん!
 ステータス見たら思ったより耐久振ってた。つーかぶっぱだった。中途半端な調整は美しくありませんぞwwwww
 この子とウルガモスは特に好きなので色々個体育てています。今回は雨パがゲロ重いので特殊受けバンギ。素早さ下降補正でノオー対面からも天候が奪える。本当は文字冷凍ビームの両刀バンギだったのだが、対面したズルズキンにビルド積まれるという舐めたマネをされたため積みポケ対策のほえるに。ズキンだけは絶対に許さなえ……。
 BW2をまだ開封していないので冷凍パンチ、ステロ、馬鹿力あたりが採用できない。そもそもけたぐりあればズキンも対処できたのだが……。ラティの迅速な処理のためおいうち採用してもいいかもしれない。でもそもそもこのパーティラティ呼ばないの。
 教え技と同じく半減実もないのでタンガヨプ持てない。消去法でオボン。でも特殊相手に後出しできる回数も増えるし悪い事ばっかりじゃあない。バンギグライのバンギラスは大抵スカーフ持つらしいのだが、冷凍Pも馬鹿力もないこの子が巻いてどうするのってのはある。
 まあグドラから天気奪ってドロポン耐えれば仕事できてるよね!

“ガブリアス”…ようきASぶっぱ。191ガブ(タスキ)
「地震、げきりん、剣の舞、岩雪崩」
 環境の中心、運命力の申し子ニポリトちゃん(♀)! 夢まだねーんで砂隠れする子。
 少し前までノオーと組んでた子。アイツとつるんでた時にはよく潰れたタスキがすげー強い(こなみかん)。あと岩雪崩はともかく舞はいらんかも。ダブチョ欲しいけど経験値だるいれす。
 作者は基本悠長勢なので、壁張りからの起点構築や積みパにとても弱い。しかしラス1からの逆鱗ぶっぱで二匹急所で持っていって試合に勝ってくれたあの日の事は忘れません。天邪鬼かと思った頑丈ツボツボも急所で持ってくスゲー奴。砂でひょいひょいめざパ氷を避け、逆鱗を二回で止めたり三回まで撃ってくれたりもうコイツ一人でいいよ。自覚のあるガブですなwwwww
 タスキとか下手に温存すると積まれて大変な事になるので結構後だしする。しかし霊獣ボルトとかマンムーにはタスキないと逆立ちしても勝てない。マンムーは下手するとタスキあっても勝てない。つーかこのパーティボルトマンムー重すぎね?
 ようきの性格とげきりん遺伝にあたり先に育成していたオノノクスとの掛け合いで生まれた子。裏で他のメンバーに「お前の父ちゃん顔面オノノクス」とか苛められてないかちょっと心配。まあみんな大体メタモンの腹から生まれてるしね。

“グライオン”…ようきAS、H調整。俗に言う無限グライ(毒々玉)
「地震、みがわり、まもる、ギロチン」
 こいつでハメるだけって段階になると大抵切断される不遇っ子、ひしもちちゃん!
 ジュエルアクバのアタッカーグライが強かったんで砂パ構築に辺り無限グライも強いだろうと育成したひしもち(二代目)。しかし実際のところ技選択がだるい上、アクロバットで強気にいけたブシン辺りの冷凍パンチに逆に怯えるという、なんか、もう……。一応Sで抜けてる相手なら砂下で大体ハメる事ができる。スイクンとかナットかこの子のギロチンで処理しなければならないため、選出は多い。クレセドランもドランを地震で吹っ飛ばし、クレセリアにバンギを投げれば大体勝てる。ナンスは目を瞑ってギロチンを連打するゲーム。
 だがあくまで役割破壊としてのギロチン採用なので、地震を一発入れて退場すべき場面もある。つばさでうつを遺伝し忘れただけともいうが、不利な体面でもギロチンでちょんぱするとドヤ顔ができる。
 不意のめざパ氷やめてください死んでしまいますガブとは違うんです。
 氷や特殊の一貫性(特に雨)の主原因であり、多分抜いた方が安定するような……?

“ヤドラン”…ずぶといHB、Cに12だけ振ってる。眼鏡でインテリヤドランしたいけどゴツメ持ち。
「熱湯、冷凍ビーム、サイコキネシス、なまける」
 パーティ1セクシーな淫乱ピンク、すあまちゃん!
 地下鉄時代からの相棒。貫禄の物理受け。トレイン時代のマイペースヤドラン(NNさくらもち)からGTSを経て再生力ヤドラン(NNすあま)になり、作者の好物度合も上昇を果した。なまけるは地下鉄の名残。回復は特性で間に合う場面も多いので眼鏡持たせてトリックしたいのだが、教え技がBW2にしか(ry
 ブシンバシャを筆頭とした格闘勢がゲロで、ガブリアスなんかの高数値物理も大体この子しか後出しできない。ローブシンが雷パンチしてきたら切断……といいたいところだが、砂+ゴツメでなまける連打していればどうした訳か倒せたりする。反面特殊受けのとりわけ瞑想を積む奴ら、スイクンクレセリアを筆頭としたあの連中だと交換読み交換ぐらいしないとほいほい起点にされてしまう。姐さんスイクンのみがわりぐらいどうにかしてくださいよォ。
 ウィンディに後出ししたら読まれてワイルドボルト撃たれ、反動+ゴツメ+砂で相手が死んだ。こいつは半分も削れていなかった。

“ナットレイ”…なまいきHBD調整。欲張って両受けがしたい勢(たべのこし)
「ジャイロボール、パワーウィップ、宿り木の種、電磁波」
 ほぼ対雨。種撒いて宿り木撒く子。シアハートちゃん!
 地下鉄時代からの相棒その2(一気に安っぽくなった)。そもそもはサザンブルンとのシナジーとしての両受けであり、今ならD特化の方が使いやすいと思う。また、タネマシンガンないのでウィップだがスイクンに手も足も出ない。手も足もない。
 みがわり切ってキングドラ無双阻止の電磁波を入れたため、たべのこしが腐った。そしてジャイロと電磁波が脅威のシナジーしてる。人類には早すぎたのだ……。
 アンチ雨としての役割しか期待していないので、選出を見誤るとほぼお荷物になる。炎の物理はグライ、特殊はバンギラスちゃんに任せよう。格闘も辛いのだがそちらはバンギも辛い。グライは飛行ない。本当に雨以外には何もできない、どころか起点にされる始末。でもいれねーと雨に対してバンギラスしか戦えないし……。
 みがまもで無限戦術でもよかったのかも。シアハートに弱点はない……。


 実はこのパーティ見事に♀しかいないという。ブイズ四体の嫁パと思しき方に当り、嫁パかぁ? とか思ってたらこっちも人の事笑えなかったでござる。いやでもウルガモスちゃんとバンギラスちゃんは娘だからなぁ……。
 大して勝ち星あげてないけどやっぱり火力ぶっぱしたいので一旦解散。準伝とか使いたいけど厳選面倒、四世代から持って来れない、等々が解消されればまた組むかも。


・以下控え。抜けていった奴らともいう

“ドリュウズ”…いじっぱりASぶっぱ。命の玉
「地震、岩雪崩、ツバメ返し、剣の舞」 NNリュリュ
 トレインではバンギラスと共にお世話になりました。ひたすら火力を求めた準速ドリュウズ。
 範囲が他と被り過ぎ、受けだし性能が低い、などからベンチへ。タスキはガブにとられたしね。

“パルシェン”…ようきASぶっぱ。タスキ
「つららばり、ロックブラスト、毒びし、殻を破る」 NNはまぐり
 先発で出してタスキで無理くり毒びし撒くのがお仕事。殻破ってる暇なんかねえ! 多分礫の方が色々見れた。
 この子のタスキをガブにとられたので泣く泣く控えに。あいつ結構ないじめっ子だったんだな。
 タスキないパルってスカーフぐらいしかないと思うけど育成しなおす気力が湧かない。
 相手に毒入れば砂なくてもグライでハメ殺せるし、一度破れば苦手な速攻ドラゴン共を纏めてなぎ倒せるすげー奴。でもやっぱりマンムーが鬼門。

“ジバコイル”…ひかえめCSぶっぱ頑丈、持ち物適当
「十万ボルト、ラスターカノン、ボルトチェンジ、電磁波」
 めざパ氷ないとホント範囲狭いなこいつ。
 雨対策……だったのだが、雨でよくあるトノ+グドラ+ボルトが太刀打ちできない。つーかボルトやべぇぇ。


【小説の方の事】

 そろそろ次世代になりますし、綺麗にビシっと終わらせておきたいところではあります。トウコはバンギ+ウルガモスのスタンだとか、ヒカリ先輩はノオーガブだとか色々あるけどまあ、あくまで構想だけ。トウコは一見不真面目っぽいけど根は秩序型だからランドロスを従える一方、後輩のメイちゃんはボルトトルネをかしずかせてヤンチャしそう。
 ポケモンが等々全年齢を対象に、と宣言されてしまったので、なんか年をいい訳に卒業できない事態になりました。仕方がない、飽きるまではお付き合いする所存、といったあたりで今回は、終わる。
(あと二話ぐらいで一度完結したいよね)
(後々短編とかの形で付け足すんじゃねーの?)
(まあいいじゃん、という金言をお借りする)


日時:2013年07月23日(火) 02:16

( ^ν^)アメイジングザクだあああああぁぁあ!! >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字