タンク道、始めます
作者:いぶりがっこ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

レイトレイン  2017年04月08日(土) 07:37 (Good:0Bad:0) 24話 報告

バストライナーって、連邦の物をジオンが鹵獲した装備なのですが…
(なので、鹵獲できず実弾砲を装備したライノスラスB型も有る)

返信:いぶりがっこ 2017年04月08日(土) 08:09

おう、失礼しました。
後で修正しておきます、どうも


蒼樹物書  2017年03月06日(月) 19:29 (Good:0Bad:0) 19話 報告

唐突にディスられるマッキーに草。

大人になるっておつらぁい……でも後押ししてくれる人達の為に道を諦めるデコちゃん先生は格好いいなぁ……。
こういう準備回というか製作場面も面白いです、ビルトファイターズのビルトの部分。わくわくします。

返信:いぶりがっこ 2017年03月06日(月) 22:35

個人的な趣味として、僕はビルドファイターズ二次は本編よりも気持ちシニカルな視点で書いております。
ガンダムXのおっさん回とか、ポケ戦のサイクロプスパートとか、少年少女を中心にしつつも周りの大人を掘り下げてく感じ好きすね。
まあ、モータースポーツじゃあるまいしガンプラってそんな金かかるかなって気もしますが、原作でもPPSE社やネメシス会長みたいなナベツネ式が幅を効かせてましたからね。
アレをやられたら物語の主役ではない一般ビルダーはキツいと思います。


蒼樹物書  2017年02月25日(土) 10:55 (Good:1Bad:0) 18話 報告

たーのしー!
ガンタンクvsジオン水泳部inルウム、コーヒー吹きました。
宇宙戦のガンタンク、ゲームの連邦VSジオンを思い出します。地獄。
オカザキ漫画版はズゴックだったような気もしますが同じ水泳部だなんともないぜ!
ゼーゴック快挙ってあいつ落ちながら戦っただけで宇宙戦してないじゃないですkなんともないぜ!

返信:いぶりがっこ 2017年02月25日(土) 12:42

今回はTV版のザクレロ対ガンタンクの一戦を思い出しながら書きました。
舞台が宇宙に移り、戦争がいよいよ佳境に向かう中、突如として始まる可笑しげな機体のドツキ合い、そこに可笑しげなガンダムで颯爽と駆けつけるアムロ。
いやあ、ガンプラは自由とは言うものの、まだまだ本編には及ばないなあ、と。
劇場版では当然のようにボツになってましたが。


G-yagi  2017年01月21日(土) 19:40 (Good:0Bad:0) 13話 報告

この作品を読んでhgラゴゥを買いに行った俺は、きっと間違っていない(*´ω`*)

返信:いぶりがっこ 2017年01月22日(日) 13:32

バクゥ、ラゴゥはBF二次の花形やね!(個人の感想です)


蒼樹物書  2017年04月17日(月) 19:16 (Good:0Bad:0) 28話 報告

完結おめでとうございます!

ガルパン観てない自分が楽しめるかなと思いつつ(失礼)読み始めたのですが、軽快な読み口や魅力的な設定でぐいぐい引き込まれました。
最終的にガンプラバトルの可能性を広げるお話になっていたのも素敵。
……セイバーフィッシュとかデチューンして現実の戦闘機とかスーパーフミナをデチューンしてフレームアームズガールとか。おいやめろ黒服何をする。
次回作も楽しみにしております。ガルパン観てから読み返してお待ちします!

返信:いぶりがっこ 2017年04月17日(月) 19:48

本作は企画段階では、西住みほら大洗女子学園の面々がガンタンク道で廃校の危機に立ち向かうと言う、シンプルなクロスオーバーを考えていたのですが、
原作のディテールをガンプラバトルで再現出来るだけの腕が無かったため、最終的には劇中劇の形に落ち着きました。
なのでガルパンとBFとのクロスに挑戦する猛者が増えてくれたら、凄く嬉しいなって(チラッ


れ~じ  2016年12月19日(月) 21:14 (Good:0Bad:0) 10話 報告

初見~やはりヒルドルブはいぃ・・・
APFSDSでワンパン・・・ああ! か・い・か・ん♥

返信:いぶりがっこ 2016年12月20日(火) 06:46

作品中唯一のモビルタンクじゃけえのお。
タカクラ・ケンの揺るぎなさに、スガワラ・ブンタの過激さ。
邦画通のマドンナもイチコロってワケよ。


逸般People  2016年12月04日(日) 18:17 (Good:0Bad:0) 7話 報告

現状最強クラスのタンク…
リボーンズ・タンク?(00MSVのリボーンズ・オリジンの一形態、別名一人V作戦)

返信:いぶりがっこ 2016年12月04日(日) 18:24

ああ、蒼月さんのラスボスになり損ねたタンクな
たぶんどっかで出ると思います、多分……


白色レグホン  2016年12月27日(火) 22:43 (Good:0Bad:0) 6話 報告

タイトルからして良作の予感がして飛び付きました。
5話まで読みましたが、ガンプラバトルに履帯で挑むとはいぶりがっこさん猛者ですわ
哀愁漂うタンクの解説もたまりません!
タンクは良いものです。巨砲主義はこの国の華ですよやっぱり!

返信:いぶりがっこ 2016年12月28日(水) 07:25

ビルドファイターズは見てて非常に二次創作書きたくなる世界観なのですが、僕の場合、そのままだとガンプラ自由過ぎて話に個性が出しにくいので、どっかに縛りが欲しいなと思っております。
今回は劇中一度だけ出てきたタンク道ってなんじゃらほ、と言う所から始まってますので、独自設定も多くなりますが、最後までお楽しみいただければ幸いです。


未緒  2016年12月02日(金) 23:45 (Good:1Bad:0) 5話 報告

五話の「殿型の逞しさを感じるんです」
運転席にトノサマンがいる風景が幻視したですよ、殿だけに。

返信:いぶりがっこ 2016年12月03日(土) 00:14

これはトノサマンキャノン搭載必至、戦場が燃え上がる(主に法廷で)


カララト  2016年12月01日(木) 01:53 (Good:0Bad:0) 5話 報告

先生ーザウート系はタンクに入りますか?

タンクもいいけど、四脚やフロートもいいよね(AC並感)

返信:いぶりがっこ 2016年12月01日(木) 05:45

奴は無論、モビルスーツに変形出来るタンクで間違いないでしょう。
ライバルにロト→R44のロマン系譜があるので、こんな作品ですら本編に出れるか分かりませんが。
これは四脚道とか駝鳥脚道とかやってる男オリ主が出てくる流れですかねえ?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み