鋼鉄の少女達は暁の水平線に何を想う。
作者:飯炊きめっしー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

なつみ  2020年09月29日(火) 08:08 (Good:0Bad:0) 14話 報告

「そっか……朝潮さん、間に合わなかった……」

「そっか……荒潮さん、間に合わなかった……」

「航空機も即時待機させて。RASH-ロクロク66は対潜警戒、SV-オスプレイ22は朝潮の要救助者を捜索」
(22行省略されています)

返信:飯炊きめっしー 2020年09月30日(水) 16:52

わぁあああ!!
お恥ずかしい限りです……すみません、本当にありがとうございます。
ご指摘いただいた箇所は先程修正させていただきました、面目ありません。

実は、全ての文章はiパソコンではなくPhoneで書いておりまして……一応念のため投稿してから再度誤字脱字を毎回確認していたつもりだったのですが、朝潮と荒潮の部分は完全に失念していました。
パソコンで書いた方がこういったミスも防げるのでしょうが、何故かパソコンに向かうと執筆意欲が下がるという……(何故なのか)。
ユーザー辞書のアイデアは思いつきませんでした、「なるほどその手があったか()」という目から鱗でした。
このような致命的なミスは起こさない様に誠心誠意頑張っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


三流  2020年09月26日(土) 12:20 (Good:0Bad:0) 17話 報告

まさか更新されるとは とても好きな小説でしたので大変嬉しいです
頑張ってください

返信:飯炊きめっしー 2020年09月27日(日) 02:59

更新が遅くなって申し訳ありません……!!
そう言っていただけるのが本当に嬉しいです!!
少し生活に余裕が出てきたので近日また投稿します、今後ともよろしくお願いします!!


PlusⅨ  2019年06月03日(月) 22:28 (Good:0Bad:0) 14話 報告

擬音は読者に馴染みが無い音(ソーナー探信音とかガスタービンの起動音などなど)なんかに描写と併用すると良いのでは? と素人考えで思ったり。

更新お疲れ様です。対空戦の次は対潜戦、やっぱり鋼鉄世界の60ノット越えってチートだわと久々に思いました。ミサイル艇の40ノットでさえ乗り心地は最悪なのに、それ以上とか乗員への負担が凄いのは当然ですね。その辺りをちゃんと描写してる小説は少ない(というか見たこと無い)ので感心しました。

あと一点気になったんですが・・・撃沈したのって確か「荒潮」では?
朝潮が被雷で、そのあと荒潮に魚雷四発命中して撃沈したと記憶してるのですが^^;

引き続き、次回も楽しみしてます。それでは(^_^)ノシ

返信:飯炊きめっしー 2019年06月05日(水) 18:10

なるほど…参考になります、ソーナーの探知音はフィクションと現実でかなり異なりますし、現実のはなんとも表現しづらい音なので困りものですw

私が護衛艦勤務だったころ、公試で最大戦速30kt超えを体験したのですが…比較的落ち着いた海面状況だったのに右に揺れるわ左に揺れるわ空は飛ぶわで大変でしたね()
そこに注目してくれるのはすごく嬉しいですw
アルペジオ方式だとあまり加減速や回頭の影響を受けない作品が多かったので、私はアルペジオ方式+妖精さん達によるクルー方式を採用してみました!

朝潮と荒潮は完全に勘違い&誤字でした(驚愕
ご指摘ありがとうございます!これからも頑張ります!

-追記-

まさかのご同業……!
私の方が恐らく階級は下なはずなので、、、暖かく見守ってくださいなw


PlusⅨ  2019年06月01日(土) 17:17 (Good:1Bad:0) 13話 報告

アルペジオ方式艦これ好きなのでお気に入り登録しました。更新自体は二年ぶりだったんですね。
ミリタリー色強めの近代戦描写が臨場感あっていいですね。
荒潮撃沈されたけど、やられる時はあっさり逝くのが戦争ものらしいというか(個人的にはなんとか脱出していて欲しいところですが)
続きを楽しみにしています。

-追記-

(あらまあ、ご同業ですかい。この業界も提督が増えてきて何より)

返信:飯炊きめっしー 2019年06月01日(土) 14:44

ご感想ありがとうございます!
当方なにぶん半分この描写を書きたくて海自に入隊したようなものでして……()
部外秘の用語等は使えませんが、映画や小説、アニメ等からリアル寄りな台詞を引っ張って来て、粗文ながらできるかぎり再現をしたつもりです!
撃沈された艦のその後は本編中でも語れる場面があれば、無ければ外伝的な章で書きたいなぁと思っていますのでそちらもお楽しみにしていただけると幸いです!


ディメンションクロノス  2017年02月08日(水) 19:23 (Good:1Bad:0) 10話 報告

おおまたおもしろそうなん発見
たまには検索してみるものだね

今のところにゃんこビーム出てる作品無いが
果たして……

チート万歳
にゃんこビーム万歳

返信:飯炊きめっしー 2017年02月09日(木) 08:36

ご感想、ありがとうございます。
本編は基本的には(個人的な趣味で)実弾兵装メイン(光学兵器を出さないとは言っていない)でやっていこうと思っています。
ですが、afterを書く機会があればにゃんこビームやカニ光線が登場する…かも?


荒覇吐  2017年02月03日(金) 23:50 (Good:1Bad:0) 10話 報告

「鋼鉄の悪魔」と戦うために建造された「鋼鉄の解放者」がついに本格参戦。
深海側の苦悩の日々が始まる!!
なんか、間違っていないようで間違っているような・・・w

返信:飯炊きめっしー 2017年02月04日(土) 07:58

初感想ありがとうございます!!

「艦娘は日本で産まれました。
ウィルキアの発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。
しばし遅れを取りましたが…今や巻き返しの時です。」
『アールヴァクは好きだ。』
「アルヴァがお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さぁさどうぞ、アルヴァの改一《ニューモデル》です。
可愛いでしょう?んあぁ、仰らないで。
確かに艤装は実弾。でもレーザーなんて見かけだけで、電力は食うわよく弾かれるわすぐ対策されるわ、ろくなことは無い。搭載量もたっぷりありますよ、どんな大量の敵でも大丈夫。どうぞ撃ってみて下さい、いい咆哮でしょう。余裕の音だ、威力が違いますよ。」
『一番気に入ってるのは…』
「何です?」
『見た目だ。』
「わーっ、何を!? わぁ、待って!! ここで攻略しちゃ駄目ですよ、待って!! 止まれ!! うわーっ!!」

超兵器やアルヴァ以外の近衛艦隊所属艦、改一や改二なんかも出していく予定です。
ただし、深海棲艦には深海棲艦で“色々と”頑張ってもらうので、今後の展開にご期待ください。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。