憐憫の獣、再び
作者:逆真


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

風吹けばFF外 ID:s/0Rg0Fw  2018年05月26日(土) 16:25 (Good:2Bad:0) 報告

ソロモンの気持ちはまあ分かる。
この世界が元々「学園バトルラブコメディ」というジャンルなんて理解してるのは結局は読者だけなんだし、三次元の住人が二次元世界に上から目線で言えることなんて無駄に無数にある。
でもソロモン視点で自分が住んでいる世界が。兵藤一誠という「見えてる地雷」に引っかかって滅茶苦茶になる可能性があるなら、最優先でそれを取り除こうとすることはおかしくはないとは思う。

「兵藤一誠という個人を犠牲にして世界をより良くしようとした」
原作読んでる読者側からしたら、兵藤一誠という元々は平凡な男子高校生だった個人の幸せを願う多数からしたら絶対に許すわけにはいかないこの問題。
それも人類全体を優先したソロモンからしたら、「やってはいけない事」だって積み重ねているだろう王様からすれば。まさしく「今更」なんでしょう。
しかも計画に組み込こむことで「見えてる地雷」も取り除ける。
計画が最終的に失敗しようが、ソロモン視点の最悪である原作に至る可能性もなくなる。まさに一石二鳥。
平行世界が無限に存在するこの世界で、それを「ただの可能性の一つ」と思考を切り捨てて何の対策もしないよりは遥かにマシな選択なのではと。そんな感じなのかなあと考えました


snow9  2018年05月26日(土) 16:24 (Good:0Bad:0) 報告

> 最善で十二、最悪で零である
> この作戦の実行を中止する意味がなくなった
> 逝くとしよう、我らが極点に

…かつて終局特異点で
「わずかであれ“不具合の可能性がある”天体創造なぞ、我々が、死を憎んだ我々が、行っていいものでは断じてない……ッ!」と言った彼らがわずかな可能性に十二分な勝機を見出して死線に挑む。
かつての彼らとの違いが明確に出ていて感動に打ち震えます。
次回も楽しみにしています。


sai ID:usKNi.nk  2018年05月26日(土) 09:05 (Good:3Bad:0) 報告

自分の絶対性こそが真理の獣の条件っぽいのに人間に倒されることを願う矛盾。これは最初から間違えてるよ。


真実の能面  2018年05月26日(土) 07:09 (Good:14Bad:1) 報告

→だが俺は知ってしまった。
他の世界の輝きを。
この世界のみっともなさを。
ああ、俺の世界は醜い。

なんか既視感覚えるなと思ったら魔神柱だわ。バアルをはじめ魔神柱がD×Dの72柱をカルデアに見られるのを恐れたように。異世界の人間に自分の世界のみっともない姿を見られるのを恐れたのではないだろか?

-追記-

だがソロモン、お前は致命的な勘違いをしている。異世界に人間達が輝いて見えたのはお前が見落とし、否定した小さなモノやありふれた幸せの為に戦って来たからなんだ。
生きる為に獣に立ち向かった少年も
少女達の願いが間違っていなかったと証明する為に因果に逆らった少女も
過ちを悔い、身体を取り戻す為に宿命に立ち向かった兄弟も
皆それの為に戦ったんだ。
お前のやっている事はお前が憧れた輝きの否定だ。
彼・彼女等に対する侮辱だ。
そして、予言しようお前は敗北するゲーティアでもトライヘキサでもグレートレッドでも二天龍でもない、お前が見落とし、否定した小さなモノやありふれた幸せによって敗北する。
まるで足元にある小さな小石に躓くように。


今日は晴れ  2018年05月25日(金) 19:16 (Good:14Bad:0) 報告

あー………確かにソロモンの考えも理解できる。

藤田作品、石川作品、鋼屋作品とか読んで、自分の世界も人外に蹂躙されてるけど、他の世界では人外どもを駆逐していた、人はなによりも輝かしかったからこの世界でもって思っちゃうだろうし。でも、よりにもよってこの世界が人間をないがしろにし、人間の力や意思を裏切り続ける人外が輝く世界だって理解したら発狂物だろう。なまじ人間のために頑張っていて、手段が目的化してるけど、そもそもその手段を取ったのって、人間を人外から守るための手段だったのに、未来は人間にとって最悪な形で閉ざされてるんだから。

でも、それはやっちゃいけないな。やっぱり。
それは貴方を信じた、守りたいと誓った人間を裏切ることであり、そして、イッセーを、兵藤一誠という、一人の人間を守ることもできたのだろうけど、貴方は見殺しにしたのだから


無花果  2018年05月25日(金) 18:26 (Good:1Bad:0) 報告

神の支配より解き放たれ、誰よりも人の時代を望んだ者の名乗りが今までの人の歩みを否定するか……。

貴殿の観測した栄光は確かに輝かしいだろう。だが、それが輝かしく思えるのはなにも自分の処が醜いからだけではない、それとはことなる小さいけれどありふれた幸せがあるからだ。

魔神柱達の決意、それはどのような結末を生むのか……。

-追記-

Dソロモンについて考えてると正直に言えばまた誰かに問答無用でぶっ飛ばされる未来しか浮かばないんだよなぁ……。

クルゼレイの躰ではキングゥにぶっ飛ばされ、超越者の躰ではトライヘキサにぶっ飛ばされる、予想としてはDソロモンの理想に対しそんな下らないことで俺たちの邪魔をするなと新たなる天龍二体にぶっ飛ばされる気がする。


ザウラー◆7w76kxZ/Nc ID:idTenZoM  2018年05月25日(金) 17:50 (Good:2Bad:0) 報告

魔王達ホントにこのままスルーしそうな勢いですね。まあ仕方ない。もはやほっといても奴等にはもうどうにも出来ないのだから構ってるヒマなんて無い。
帝釈天に会っていたのはやはりカルナでしたか~やっとスッキリしました。
カルナの事だから恨み言どころか感謝の言葉を贈ったんでしょうね~
それが余計に帝釈天のハートにダメージを与えた様でしょうけどねw


ロト ID:lq9CF2AA  2018年05月25日(金) 16:41 (Good:0Bad:0) 報告

人理否定式・唯一神ソロモン・・・お前あれだけ人類を信じる、期待していると言っていて人理を否定するのか・・・

>>「そろそろ泣くぞ? 本気で泣くぞ? いいのか? 人智を超越した魔術式が恥も外聞もなく泣き叫ぶぞ?」
ゼペッさん、あんたはどこぞのローマ皇帝かw

>>「我、頑張る。わーい」
オーフィスはいつも変わらず可愛いな(ほっこり)


GFX360  2018年05月25日(金) 14:59 (Good:4Bad:0) 報告

唯一神ヤハウェ、まさかの姿も見せずに退場。
唯一神ソロモン、ついにやりやがったなこの野郎。
言ってることが完全に光の魔王だよ・・・。

ゲーティア達によれば簡単に対処可能らしいが・・・、それすらも召喚術式によって植えつけられた誤認の中ならば・・・、最悪の結果を生み出しかねんぞ・・・。

主人公一点ものに対する最大の批判。でもそれは原作のイッセーだぞ、ここにいる救われるべき破壊者じゃないんだ。


夜奈 ID:c2CEQCFg  2018年05月25日(金) 11:58 (Good:26Bad:2) 報告

更新お疲れ様です。
まずは一言。
オーフィスかわいい(ガチ癒し)

魔神柱:悪魔は恩人やないで。見捨てた加害者や。こっちこいや!←第三者視点ですね、わかる。
救世主:やらかす前にぶち殺して止める!←まぁ、並行世界とは言え被害者やしなぁ…
Dソロ:並行世界で視たあいつの未来気に入らないから見捨てて踏みにじったろ!←は?(゚Д゚ #)

いや、本当にこう見えるんです。
だって、一誠が生まれる前から分かっていた事なんですから。幾らでも止められるんです。
なのに何故こうなったか。
Dソロモンは転生悪魔兵藤一誠を断罪したいが為に人間兵藤一誠を見殺したからですよね。
転生悪魔としての一誠は人間としての一誠が殺されないと生まれない存在なのですから。
(勿論、堕天使に殺されなくても将来的に神器が目覚めたなら普通に眷属に誘われた可能性は否定できませんが今は置いといて)

つまり並行世界の未来を知っていたが故に生まれる前から人間と見なしてないって見えるんです。
その未来を決定事項にしておいてその上で貶めたいと、その為に干渉しなかったと。
心底、むかついた。
お前は子供を貶められる親の嘆きを知りながら兵藤夫妻の子供を貶めるのかと。
自分がやられて嫌だったことを、他人にして哂うのかと。

結局は自分が嫌ってる相手と何処までも同じ貉なんですよねDソロモン。
IF一誠もDソロモンも良かれと思って災厄を齎した。違いは意図的かそうでないか。
将来、Dソロモンは聖書勢力と同類と言うかその一端として語られるんじゃないでしょうか。
本人は違うと言い張っても、傍から見るとやらかし具合、良く似てるよ…|д゚)
こうするのが人間の為なんだ!と言いながら人の運命踏みにじっていく系。

まぁ結局は聖書勢力だけじゃなくてどいつもこいつも同じですけどね。
「IFの世界でアイツらはやらかした。此処でもやるかもしれないからその前に殺そう」とシヴァも救世主も言いました。
「危ない神器持ってそうだから目覚める前に殺そう」アザゼルも言いました。
でも自分に矛先向けられると言うのです「そんな理由で殺されて堪るか!」
この一誠マジ不憫。
此処ではやってない事をIFでやったからとこれからずっと言われ続けなじられ続けるのだから。
なのに自分にそれを言った相手はIFのやらかしを否定して、一誠がそれを怒る事すら止められてる現状。
他の奴等は怒りっぱなしなのに怒る自由すら奪われてる状態って…(;´・ω・)

最後に。
作者様、マジお疲れ様です。
こんなメンドクサイ奴等の精神事情書くの精神削れますよね…(;´・ω・)
自分も考えながら書いてたらなんだかぐったりしてきた(脳内BGM:旧支配者のキャロル)




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。