艦隊これくしょん -The world of the afterlife-
作者:Garuda

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

甘い塩  2020年05月02日(土) 14:08  5話 報告

更新止めちゃってるんですかね…?


スカルルーキー  2019年01月16日(水) 19:17  5話 報告

こんにちは

久しぶりの投稿 お疲れ様です。
いや、毎回描写が細かく大変参考になります。

敵に掴まった五月雨ちゃん 果たして・・・
(ああ、五月雨改二来ないかな・・)

何かとお忙しいとは思いますが、これからもお体ご自愛下さい
では

返信:Garuda 2019年01月16日(水) 20:25

感想ありがとうございます。

ちょっと娯楽方面に走りすぎてしまったのが関の山でした…。
次話も日常英会話が殆ど出来ないのに、見切り発車で執筆しちゃってます…。←大丈夫か

まぁ、
読者の皆様に助力を頂きつつ、自己満作品をより良い物に変えていければと思います。


(嫁の改二……早く見たいな…)


haruGamesJP  2019年01月15日(火) 22:30  5話 報告

毎回楽しく読ませていただいています。ただ、今回英文が少し気になりました。知人の英語ができる人に聞いてもおかしいらしく「Hey, stay! Don't move! Drop the weapons! We are Japanese Imperial Navy!」が一番しっくりくるのでは?と言われました。

-追記-

なるほど。ご丁寧に説明ありがとうございます。

返信:Garuda 2019年01月15日(火) 22:18

感想ありがとうございます。

言われると思っていました。
実はその英文、少々間違いがあるんです。
先ずはその英文を日本語に訳します。

※日本語訳は絶対的な意味を持ち合わせてはおりません


Hey, stay!(おい、とまれ!)
Don't move!(動くな!)
Drop the(?) weapons!(武器を捨てろ!)
We are Japanese Imperial Navy!(我々は帝国海軍だ!)

これが全体的な和訳です。
一見間違いが無いように見えますよね。
ここから順に説明していくと、


Hey, stay!の“stay”ですが、
基本的には【止まって居る場所にじっとしてその場から動くな】と言う意味が含まれます。日本語の命令は「動くな」ですが、使い方が違うんです。

例えば、
相手に対して「其の場から移動しない状態で居れ(ここにいてくれ)」と言う場合などの'Stay here'という感じに使います。

自分が使用した「freeze」の場合は、
単なる「止まれ(動くな)」ではなく凍りついた様に手も脚も何も動かさない「動くな!」と言う意味なので、
逃げようとしてる敵兵に言う言葉として適切です。


Don't moveも日本語に訳せば同じ意味になりますが、
“freeze”という動きを止める強烈な言葉を発した後に、
具体的な行動を示すために敢えて“Hold right there”(そこにいなさい)と命令します。


最後の“Drop your weapon”に関してはすみません。
こちらでもよく分かっておりません。

ただ、
英語字幕の海外作品を見ている中で、
武器が小さい・相手が物陰に隠れて出てこない等の描写時に、“toss your weapon”(武器を(放り)捨てろ)という台詞を見聞きしており、今回の場面にはこれが適当と思い、敢えて“toss your weapon”という台詞にしました。


以上の点を踏まえて、
“現状は”本描写に御理解いただきますようお願い申し上げます。


スカルルーキー  2018年04月27日(金) 18:02  4話 報告

こんにちは

いや~、表現がリアルですね。
射撃指揮の場面など、”うん、うん”と唸りながら読んじゃいました

自分もそうですが、お仕事してると中々、執筆活動が出来ないですよね。
これからもお忙しいとはおもいますが、頑張ってください

では

返信:Garuda 2018年04月28日(土) 06:19

感想ありがとうございます。


そうですねぇ…。
これからの戦闘シーンもそうですが、
日常シーンや新たな局面に立たされた時など、
自分の描写・表現力が試されるので、次話以降の執筆には細心の注意をはらって投稿したいですね。
……とりあえず、早く航空管制描写を入れたい(切実)


一先ず、
まだスカルルーキーさんの見切れてない投稿分を見てから、例のやつ(意味深だが意味深じゃない)をやりつつ頑張ろうと思います←こんなことしてるから逆に遅れる



それでは ノシ


スカルルーキー  2017年08月20日(日) 18:23  2話 報告

投稿お疲れ様です。

流石に、設定が細かいですね。
夕張さんか、ちゃんと五月雨ちゃんがついてるから、置いて行かれてませけど、
ドジっ子五月雨ちゃん!
大丈夫か!

次回も楽しみにしています
では



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み