仮面ライダーAP
作者:オリーブドラブ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

黒崎 好太郎  2024年04月07日(日) 14:35 (Good:1Bad:0) 165話 報告

エリック/ノイジースパルタン参戦ありがとうごさいました。
劇場を舞台にしたロックな戦いを堪能させてもらいました!
癖のあるエリックに、癖のある相手も用意していただいて感謝です笑

返信:オリーブドラブ 2024年04月07日(日) 15:53

 感想ありがとうございます! ようやくエリックことノイジースパルタンのお話をお届け出来ました……。各スパルタンライダー達には色々な舞台を用意しているのですが、エリックに関しては音がよく響く劇場が1番良いな、とすぐに決まっておりました。敵も味方も癖強めなノイジースパルタン回となりましたが、楽しんで頂きありがとうございました! 次回以降もどうぞお楽しみに!٩( 'ω' )و


リオンテイル  2024年03月29日(金) 00:46 (Good:1Bad:0) 163話 報告

これまでの基本スペックが上回ってるタイプと違って、同等に近い能力に加えてスパルタン側の欠点を補ってるタイプの「上位互換」ですね、しかも強度の劣るナックルでより硬いリペアスパルタンの装甲を穿てるフィジカルと技術がある正にエリート
エドゥアルド本人が言ってたみたいに戦闘要員でない「技術屋」が、シェードのエリート相手に持ちこたえてたのは装甲強度の差ですね……他のマルコシアン隊員だったら今頃負けてたかも

けど描写されてる内容から考えると、エドゥアルドやガーベッジって他の隊員以上にスパルタン計画において失われると不味い人員なんじゃ……
(応募キャラの設定上)武装や仕組みが多種多様なスパルタン試作機を合計29種近く(ミサイルスパルタンの形式番号が30なことから逆算)開発設計のできる(しかも設定上オカルト<科学で解析不能>やオーパーツ<再現不可>な技術を組み込んだ機体も作れる)主任に、余剰部品で急造機を組み上げられる(つまり上からの無茶振りを実用的な形に出来そうな)現場の技術者
……戦後に計画凍結された理由の1つになりそう

返信:オリーブドラブ 2024年03月29日(金) 01:28

 感想ありがとうございます! 今話からはようやくリペアスパルタン&ラビッシュスパルタン回となりました。エドゥアルド自身が技術屋としてはかなりの武闘派だったこともあり、グールベレーの強敵相手でもかなり持ち堪えておりました。確かに他の隊員だと危なかったかも知れませんね……(ノД`)
 ちなみに応募ライダーとして作中に登場する(=第1話の時点で生き残っている)のはスパルタンシリーズの試作機の中でもごく一部であり、すでに第1話の時点で撃破されている機体群も含めると、実際は50機以上ありまする。その全ての設計開発を(予算不足でハナから却下されたミサイルスパルタンを除いて)引き受けていたのがエドゥアルド達ですからね。それはもうとんでもないメカニック集団だったわけです。もし彼らが居なくなったら、その穴を埋めるのは至難の業でしょうな……(´・ω・`)
 リペアスパルタンの欠点である攻撃力の低さを補完しているグールベレー隊員。その特性を持つ相手に、エドゥアルド達はどう立ち向かうのか。次回もどうぞお楽しみに!٩( 'ω' )و


mikagami  2024年03月25日(月) 22:33 (Good:1Bad:0) 163話 報告

彼の苦労かぁ…最大出力がヤバいからわざわざリミッターかけたのに、あっさりと外してデッドヒートにヘルライズしながら戦うような奴とか…ね?w

返信:オリーブドラブ 2024年03月25日(月) 23:04

 感想ありがとうございます! そうですね……アレクシスも真面目そうに見えて目的のためなら手段を選ばないタイプですし、エドゥアルドは彼にも手を焼いていたのだと思います(ノД`)


魚介(改)貧弱卿  2024年02月21日(水) 21:33 (Good:1Bad:0) 158話 報告

そういえばこいつら技術的にはエインヘリアルと同系統の常時怪人型改造人間か、人型なのも含めて“怪人”なのも同じ

返信:オリーブドラブ 2024年02月21日(水) 21:44

 確かにその通りですね……。グールベレーはあくまでも「戦闘員」というカテゴリーではありますが、実質的には異形への変身に頼らないエインヘリアル方式の怪人と言ってもいいと思います。技術系統という意味では、エインヘリアルの子孫あるいは兄弟達……とも言えるのかも知れません。始祖怪人にも通じる系統の戦闘員、と見るならかなりの脅威ですなぁ(´Д` )


リオンテイル  2024年02月19日(月) 00:21 (Good:1Bad:0) 158話 報告

上位互換相手に健闘してますね

けど、グールベレーの方にも自分達がスパルタンの上位互換って認識があるんですよね
もしかしてこれ、ランバルツァーが意図的にスパルタンのコンセプトに合わせて上位互換になるようグールベレー隊員を調整してる?
……と、するとグールベレーは性能以外の面でも「兵器としてスパルタンより上」になるように調整されてたり?
改造に掛かるコストが同タイプのスパルタンの生産コストより安上がりだったり、中身の人員がマルコシアン隊……実力重視の特殊部隊で愚連隊(命令系統に問題有)、元が優秀な人員かつ訓練費用も高コスト……より、一般的な兵士に近い人員を使ったりとかですかね

というか、グールベレーのベースになった人員の質次第では、例え負けてもランバルツァーの目的である「シェードの技術の素晴らしさ」(素人に近い人員が優秀な特殊部隊員に匹敵する戦力になる)の証明になってしまうという……

しかもこの決戦、グールベレーの本来の実力が外見から分からない以上、第三者視点で横から見るなら「上級戦闘員相手に辛うじての勝利」としか見られず、後の評価には繋がらないと言うおまけまで

返信:オリーブドラブ 2024年02月19日(月) 02:41

 感想ありがとうございます! マルコシアン隊VSグールベレーの激闘が続いております……。お察しの通り、グールベレー隊員達は全員、ランバルツァーからスパルタンシリーズのことを事前に教えられています。装備の内容が上位互換になっているのも意図的ですね。ランバルツァーも元教え子達が手強いことは内心分かっていたのでしょう(´-ω-`)
 一応グールベレー隊員も優秀なシェード隊員がベースになっておりますが、自力で怪人に変身できない彼らの実力は、確かに傍目には分かりづらいのかも知れませんね……。これでは勝ってもあまり評価して貰えなさそうですなー……(ノД`)
 次回以降もギリギリなバトルが続いて行きますが、どうぞ最後までお楽しみに!٩( 'ω' )و


魚介(改)貧弱卿  2024年02月18日(日) 03:11 (Good:1Bad:0) 158話 報告

死因:十字架
こんなレポート書けるわけないよなぁ……

返信:オリーブドラブ 2024年02月18日(日) 07:37

 感想ありがとうございます! 今回は思わぬ形での決着となりました。武器ではなく、その舞台のオブジェによる事故死……これは確かに報告が難しそうな内容ですなぁ(´Д` )
 次回以降もスパルタン達の奮闘が描かれて行く予定ですので、今後もどうぞお楽しみに!٩( 'ω' )و


mikagami  2024年02月11日(日) 21:04 (Good:1Bad:0) 157話 報告

こんなデルザー軍団みたいな相手とどのような戦いを繰り広げるかと思っていたら、思った以上に機転を利かせていた…!
ボロボロになった状態からの最大稼働モードで更にダメージを重ねて最早満身創痍といった状態でしょうが、アレクシスはこれからどうするのか…見守らせていただきます。

返信:オリーブドラブ 2024年02月11日(日) 21:06

 感想ありがとうございます! 文字通り身を削るような戦法で、ようやくアレクシスも勝利を掴むことが出来ました……。ボロボロになりながらもなんとかグールベレーの1人を倒したアレクシスですが、もちろん戦いはまだ終わりではありません。最後までどうぞお楽しみに!٩( 'ω' )و


黒崎 好太郎  2024年02月11日(日) 15:29 (Good:1Bad:0) 157話 報告

まさか明智の名前が出てくるとは思わぬサプライズでした。
ということは、上杉や武田も出てくるのか……(当時だと16-18歳くらいかもですが果たして)

前話のサムライや、今話のソニックなど、上位の敵を討ち倒すまでの戦闘描写が丁寧で毎回楽しく読ませていただいてます。引き続きスパルタンたちの活躍を楽しませていただきます!

返信:オリーブドラブ 2024年02月11日(日) 17:22

 感想ありがとうございます! 今回はソニックスパルタンの戦闘シーンを描きつつ、若き日の明智天峯も登場する回となりました。いずれは上杉や武田も出て来るかと思われます。まだまだスパルタン達の活躍は続きますので、今後もどうぞお楽しみに!٩( 'ω' )و


黒崎 好太郎  2024年01月22日(月) 20:36 (Good:1Bad:0) 154話 報告

応募ライダーのトップバッターを飾ったのは、最年少のバイル/バレットスパルタン!
対峙する相手がいきなり隊長格、しかも父親変わりだった人とは……キツい戦いでしょうがどんな奮闘を見せるのか楽しみです。
それ以外のスパルタンたちも上位互換の戦力をもつ相手と対峙するようで、誰がどんな相手と戦うのか……そんなところも楽しみにしてます!

返信:オリーブドラブ 2024年01月22日(月) 21:23

 感想ありがとうございます! 今話から応募ライダー達のお披露目回。まずはトップバッターを務めるバレットスパルタンの登場回となりました。最年少である彼にはスパルタン達の筆頭格として、敵方のリーダーであるランバルツァーと戦って頂きます。彼が引き受けている戦いが最も過酷になりそう……ですが、最後まで見届けて頂ければ幸いですm(_ _)m
 もちろん彼以外のスパルタン達もそれぞれの強敵と対決することになります。黒崎先生原案のノイジースパルタンもいずれ登場する予定ですので、どうぞ最後までお楽しみに!٩( 'ω' )و


魚介(改)貧弱卿  2024年01月21日(日) 18:07 (Good:1Bad:0) 154話 報告

自分の完全上位互換……じゃあサムライソード以外
(No1ハードアーマー・No2ガロウガトリング・No3ダンサークロス・No4スプリングホッパー・No5デモンウイング・No6ファイアチャージャー・No7サムライソード・No8サイビットストライダー・No9ゴリラゴリラゴリランチャー・No10オーバーローダー)も使えるのか……!?

返信:オリーブドラブ 2024年01月21日(日) 18:27

 感想ありがとうございます! グールベレーの隊員達の能力は軒並み、マルコシアン隊が保有するスパルタンシリーズの上位互換。サムライスパルタンと対決する戦闘員は、彼女のモノよりももっとスゴい(?)サムライソード的な剣を持って来る予定です。サムライスパルタンの戦闘シーンもいずれ公開致しますので、どうぞ今後もお楽しみに!٩( 'ω' )و



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み