超次元ゲイムネプテューヌ Re;Birth2 Origins Progress
作者:シモツキ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

斥候  2020年11月22日(日) 18:32 (Good:1Bad:0) 183話 報告

愛が溢れすぎている…!


感想を書くのが苦手な私が出来る感想

(6行省略されています)

返信:シモツキ 2020年11月22日(日) 21:48

Originsシリーズの三作目、OPを最後まで読んで下さりありがとうございます!えぇ、愛です…!好きだという気持ちが、私を突き動かしてるんです!登場するキャラクター全員を輝かせたいという思いが作品を作り上げているのであり……同時に、ここまで長くなってしまう要因でもあるのです…。

いえいえ、感想を下さるだけでもありがたいんです。面白かった、どこが好きだ…そういう事が分かるだけでも、書いている側としては「あ、良かった…!」と思えますので。
しかしまぁ…あとがきでも書きましたが、凄まじい事してますね、私。あとがき自体は例の作家さんのリスペクト&私自身、書きたい事がありまくりだったからなんですが…文字数に関してはほんと不味いというか、悪化していく一方なので、どこかで自制したいのですが……それが出来ないから辛いんですよねぇ。でも、そのあとがきまで読んで下さったのでしたら、こうして作品を最後まで読み続けて頂けたのなら、頑張った甲斐があるなぁとも思います。

さて、次回作…即ちORですが、是非ご期待を!イリゼとネプテューヌとノワールが三人でピクニックに行く話がありますし、他にも百合っぽいシーンがあります!でも他のキャラも出てますし、何ならコラボストーリーとかもありますので、ほんと是非読んで下さいね!OVは…まあ、こっちの展開が本編シリーズに関わってくる事はない(「でもこのシリーズ、しれっとR-18版もあるんだよねぇ」みたいなメタネタは入れたりするかもですが…)ので、お気にせずとも大丈夫です!

という訳で、本当にありがとうございました!…いえ、違いますね!ありがとうございます!過去形にはしませんよ、だってまだシリーズは続いていますからね!それとほんと嬉しいので、最後にもう一度だけ言いましょう!ありがとうございますっ!


S・TOM  2019年06月06日(木) 21:44 (Good:1Bad:0) 183話 報告

OPの執筆、お疲れさまでした! 最初の投稿が2年弱前と言った所でしょうか。その2年弱から今まで178話を書き上げるとは……チョット憧れちゃいますね。創作者として。
原作とオリジナルが絶妙に絡み合い、先が気になる話の連続でした。最後まで楽しく読む事が出来ました、ありがとうございます!

そして3作目はなんと、『V』+『VII』の欲張りセット! 本来独立しているストーリーが『Origins』シリーズではどう調理されるのか、今からワクワクが止まりません。これは期待する他ない!(アンジュ・ヴィエルジュに関するネタが出てきたのは意外でした。うれピー)

Relayも今まで見られなかった話が出てくるみたいなので、こちらも目が離せませんね。私の作品で良ければコラボOKです。というよりこちらの方からお願いしたい程です!

そろそろプルルートとうずめがシモツキさんワールドに登場する季節か……次回作も楽しみに待っています!

返信:シモツキ 2019年06月06日(木) 22:30

ここまでOPを読んで下さりありがとうございました!自分も元々はここまで長くするつもりじゃなかったんですけどね…同じく書いている方から憧れる、なんて言われると嬉し恥ずかしって感じですね。でも物語を書き切る事の難しさってある訳ですし、ここは謙遜しません!ふふん!

えぇえぇ期待して下さい!あんまり期待され過ぎるとプレッシャーになりますが、適度な期待と応援は私の意欲に繋がりますからね!…あ、でも二作の要素プラスオリジナルストーリーですから!そこ忘れないで下さいね!?
もうネプテューヌシリーズとアンジュは三回コラボしてる訳ですし、エクシードときたら連想せずにはいられませんね。

良いんですか?良いんですね?では、一名様入りましたーっ!まさか投稿後一時間もかからず言ってくれる人が来るとは思いませんでした!……良かったぁ…。
もう少し細かい話は数日中に活動報告に載せますので、そちらも見て下さいな。

暑い季節の内にプルルートやうずめが出てくるかは怪しい(っていうか厳しいかな…特にプルルートは…)ですが、絶対に執筆を止めたりはせず登場させると誓います!不幸な事故とかない限り、絶対書きます!多少の事故なら無理を通しちゃいます!なので楽しみにしていて下さい!

感想&次回作への期待、本当にありがとうございます!期待に添える作品をこれからも書いていきますので、今後も応援宜しくお願いしますねっ!


クロキ  2019年06月06日(木) 21:17 (Good:0Bad:0) 183話 報告

お疲れ様でした!とても楽しく読むことが出来たので良かったです!続編も楽しみに待ってます!

返信:シモツキ 2019年06月06日(木) 22:18

早速感想ありがとうございます!はい、疲れました!めっさ疲れました!でも楽しかったので満足です!楽しんでもらえたのなら尚満足ですっ!

楽しみというのは、二作の内のどっちかな?…え、両方?いやぁ、そうですよねー!両方楽しみですよねー!……こほん。どちらも頑張って書くつもり…というか頑張る事を約束しますので、楽しみにしていて下さい!

長く続いたOPの応援ありがとうございました!新作が始まるのはちょっとだけ先になりますが、是非待っていて下さいねっ!


クロキ  2019年05月30日(木) 22:06 (Good:1Bad:0) 181話 報告

初感想失礼します いつも見させてもらってます まだエピローグとあとがきが残ってますがひとまず最終話お疲れ様でした!

返信:シモツキ 2019年05月30日(木) 23:14

感想感謝です!いつも読んで頂いている…書いている側としては、本当にありがたい事です!やっぱり書く以上は読んでもらいたいですからね!

いやー、我ながらここまで長く続く&文字数が多くなるとは思ってなかったので、疲れました……でも完結出来て一安心です。
エピローグとあとがきも頑張る(あとがきは本編とは違う意味で好きに書くだけですが)ので、最後まで是非読んで下さいねっ!


S・TOM  2019年04月29日(月) 12:22 (Good:1Bad:0) 143話 報告

百五十話以上続いた犯罪組織との闘いも遂に終わりが見えてきましたね。残るは犯罪神のみ。イリゼ達が求めるハッピーエンドはもうすぐと言ったところでしょうか。
次回から最終決戦。これまで以上に厳しい戦いが予想されますが、イリゼ達なら必ず勝利を掴んでくるでしょう。
応援しています、女神様! いってらっしゃい!


今話の内容がある種のフラグに見えてしまうのは気のせいですよね、うん。

返信:シモツキ 2019年04月29日(月) 20:54

感想ありがとうございます!元々短く終わるとは思っていませんでしたが、どんどん伸びて遂に百五十オーバーまでしてしまいました、あはは…しかも文字数はOAよりずっと多いという……。ただそれでも、やっとクライマックスなので、パーティー全員を出来得る限り輝かせていきたいなと思っています。
……でも因みに言うと、次回はまだ最終決戦ではなく別の戦いがあるんです。これは原作のTRUEルートをやった人なら分かるかも…?

気のせいですよ気のせい。OAであれだけ良い終わり方にしたシモツキさんを信じて下さいなっ!
という訳で、OPも残り僅か(…かな?少なくともまだ後何十話もあるよ、とかではないです)ですが、最後まで面白く温かな話にしていきたいと思います。ですので完結まで是非応援宜しくお願いします!


S・TOM  2019年01月04日(金) 01:40 (Good:1Bad:0) 139話 報告

被害の会にこれからどう対応していくのか。その点に着目しながら次回の更新を待っています。
デモが暴動に変わらなければ良いのですが。

返信:シモツキ 2019年01月04日(金) 19:26

閲覧ありがとうございます!トップ(格)を倒す、法で規制するという形ではなく、国の実力行使でもって犯罪組織を壊滅させた結果生まれた被害の会。この関連がメインになるという事はありませんが、女神の思考や思想の在り方においては重要な役目を果たした集団なので、最終的にどうなるかはきっちり書きたいと思います!暴動になるかは…答えちゃったらネタバレですもんね。秘密ですっ。

これまでもそうでしたが、非名有りキャラ(一般人)も時には物語に絡むようにしていきたいと思っています。要らん描写となってしまうのは恐ろしいですが、何とかグダグダにはならないよう頑張りますので、応援宜しくお願いしますっ!


ブリガンディ  2017年10月02日(月) 13:20 (Good:1Bad:0) 16話 報告

追いつきました!
やっぱりRe:Berth2はギャグ分少し不足してる感ありますよね・・・設定が設定で。

ジオングってそう言えばEXVSFBだと足の付いたパーフェクトジオングのライダーキックが『足は飾りじゃねえよバーカ!』みたいなくらいに威力ありましたよね・・・(笑)。(初期設定で10コストワンパン)

返信:シモツキ 2017年10月02日(月) 19:24

読んで下さりありがとうございます!追いつかれました!(…何の報告だろう)

初っ端から守護女神組が捕まってる事を始めとして、Re;Berth2は他のシリーズに比べて危機感が強い&敵の存在(組織)がはっきりしてる作品ですからねぇ。それに候補生組は守護女神組よりボケや他者への弄りが少ない分、どうしてもギャグ不足感に…。でも私はRe;Berth1の雰囲気が好きなので、イリゼを始め色んなキャラに暴走してもらう事でギャグ分を補充しようと思います。あ、勿論パロディもね!

一体何がどうしたらただのキックがビーム兵器よりも高火力になるんでしょうね。確かにパーフェクトジオングはかなり重いMSですが。……でもそもそもの話、ジオングは武装的にMSというより小型MAって感じだから、これに関してだけはそこまで足は重要でもなかったのかも…。

ギャグもパロディも原作らしさも忘れず頑張っていこうと思います。これからも応援宜しくお願いしますねっ!


炎薙不知火  2017年09月30日(土) 23:43 (Good:1Bad:0) 15話 報告

投稿してたの気づかなかった〜!

投稿お疲れ様です!
リバ2待ってました!

最初からシリアスで一瞬、作品間違えたか?とか思いましたがやはりパロネタは入れてくる。
原作のネプらしいパロネタの応酬に笑いを禁じ得ませんでした。

あまりに長々と書くのもあれですので、最後に一言!
陰ながら応援させていただきます!

返信:シモツキ 2017年10月01日(日) 00:42

閲覧ありがとうございます〜!投稿してたんですよ〜。

OAの時点でRe;Berth2編の為の仕込み(設定弄り)とかしてましたからね。やらない訳にはいかんのです。…いややらない訳にはじゃなくてやりたいからやってるんですけどね。

Re;Berth2はプロローグからかなりのシリアスですからね。それにあの戦いをギャグにする訳にはいかない…頑張って世界救った守護女神達がぽっと出の四天王に負けるものか!…と頑張り過ぎちゃいました(苦笑)
パロディはこれまで通りいれますよー。何せそれがネプテューヌシリーズの魅力であり、私の好きな要素でもありますからね。

もっと書いてもいいのですよ?(←作品の平均文字数がどんどん増えていってる人)
はい!私も頑張りますのでこれからも応援宜しくお願いしますっ!


Blah Blah Blah ID:VXW9xZdM  2018年11月09日(金) 16:05 (Good:1Bad:0) 111話 報告

前作に引き続き、原作(Re;birth2)から上手く二次創作に昇華させた良い作品だと思います。

ですが、妙にモヤモヤするのは『絆』や『繋がり』を余りに絶対視している事。原作からそうだと言われれば返す言葉も無いのですが、上の二つを理由に事が上手く運び過ぎていて逆に疑わしく感じてしまうのです。せめて価値観が否定される、或いは揺さぶられる様な事件が無ければ、『絆』『繋がり』が持つ本当の力を表現できないと思います。

後、パロディ解説ですがぶっちゃけ要らないと思います。パロディという物は読者自身が見つけて楽しむのが良いのであって、それを解説するというのは逆に楽しみを潰している気がします。お笑い芸人がネタの笑いどころを自分で説明するかの様に。

批判ばかり書いてしまいましたが、完成度の高い、本当に素晴らしい作品だと思います。ストーリーの流れも自然ですし、原作キャラも違和感が無い。ネプテューヌ原作で人気が出るのも頷けます。

返信:シモツキ 2018年11月09日(金) 21:36

読んで下さってありがとうございます!OPだけじゃなく、前作に関してもそう言って頂けるのは嬉しいです!

おっと、遂にそこを指摘されましたか…はい。確かに『絆』や『繋がり』を過剰に重視しているというのは仰る通りです。一応信次元は『思いが力になる世界』で、『強い思い(シェア)は奇跡すら起こす』から…というのが設定としてあるんですが、OAあとがきにも書いた通り『シビアで残酷な世界こそが真理』的な流れが好きじゃない…という、私の嗜好に引っ張られちゃってる部分も大きいかなと思います。ただでも、OPの続編では『絆や繋がりが失われるのを恐れて後ろ向きになるキャラ』や、『強い思いも力もあるが為に道を踏み外してしまうキャラ』、そして『思いを力に変えても尚、今のままではどうしようもない相手』…なんかが出てくるので、そこで少しはマシになるかなぁ…と思います。後、仲間というか国民に対する繋がりであれば、ちょっと違う角度から指摘される展開も今後ありますよ〜。

パロディは…うーん、私はパロディがふんだんに使われているとある作品が大好きでして、でも読み始めたばかりの頃はそこまで知識がなかった事もあってか分からないネタが多かったんですよ。しかもそれが伏せ字で表現されている場合、調べようにも調べられない…という凄くもどかしい思いをしまして、だから私は解説を入れてるんです。でも気付く前に解説されたら…というのも分かりますし、もし同様の意見が多いようでしたらちょっと解説する場所を変えるなりなんなりしてみます。

中身のない誹謗中傷ではなく、ちゃんと読んだ上でのお言葉なので全然大丈夫ですよ。特に前者はほんとしっかり読んでくれてるんだなぁ…って伝わってきますし。なので本当にありがとうございました!また何かあれば、遠慮せずに言って下さいね!


眼鏡猫  2018年08月24日(金) 10:34 (Good:1Bad:0) 103話 報告

はじめまして。
いつも楽しく読ませて貰っています(  ̄▽ ̄)。

シリーズ通しての誤字なのですが、
ブレスト仮面⇒プレスト仮面
じゃないかなと思います。(元ネタがバンプレストなので)

今更な内容ですみません(>_<)

返信:シモツキ 2018年08月24日(金) 18:48

初めまして、感想ありがとうございます!楽しく読んで頂けているのなら嬉しいです!

……え、ブレスト仮面じゃなくてプレスト仮面?…いやいやまさかぁ、そんな事…………あった!?調べてみたら確かにプレストだった!?……これまでにも何度か『プレストだっけ?ブレストだっけ?』と思って確認した筈なのに…何故私はブレストの方に…。
…初期からブレストにしちゃってるよね…え、えーい!本作のビーシャはブレスト仮面に変装するって事にしちゃえ!…というのは眼鏡猫さんにも原作にも不誠実ですね。わざわざ教えて下さったのですから、きちんと直しておきます。

教えて下さらなければ今後も間違えたままになってたと思うので、今更なんて事はありませんよ〜。閲覧と指摘で二重に感謝です!これからも閲覧宜しくお願いしますね!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み