オリ主で振り返る平成仮面ライダー一期(統合版)
作者:ぐにょり

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

shun  2018年03月22日(木) 23:10 (Good:2Bad:0) 4話 報告

生身が変化するタイプのライダーにアーマー型ライダーの組み合わせとかきっと頭の片隅ではみんな考えた事が有ると思うんだ
つまりグロンギ出身のアギト型オルフェノクにカードデッキをだな・・・(それに擬態したワームが登場するまでワンセット)
・・・生身の能力的にデッキが拘束具だなあ、コレ

返信:ぐにょり 2018年03月24日(土) 01:57

運が良ければ、というか、進行次第では龍騎編で外付けアーマーが手に入る可能性が、無いでもないので
というか初代である一号からして改造した肉体と強化スーツの合わせ技みたいなとこがあるっぽいのである意味順当というか、でもその組み合わせだとハイブリッドインセクターを思い出すというか……
拘束具というか、そのまま正体を隠す「仮面」の役目でしょうねぇ、外付けスーツ
主人公が使うにしてもヒロインが使うにしても正体を隠す手段は必要でしょうし
その上で龍騎系のデッキは利便性パないですよ。デッキと鏡になるものがあればベルトは持ち運ぶ必要ありませんし


住吉 ID:gywyKtKA  2018年03月19日(月) 00:24 (Good:0Bad:0) 4話 報告

この世界だと五代さん聖なる泉枯れ果てそう
グロンギ殺戮以降も戦わなければ生き残れないとかいやーキツイっす

返信:ぐにょり 2018年03月19日(月) 21:26

世界中を巡るストレンジジャーニーに出るから、多分敵は凶暴な野良オルフェノクとファンガイア含む魔族と海外魔化魍と少数のワームと謎の組織の謎の改造人間くらいだからへーきへーき……へーき?
たぶん数十年人類の平和とかの為に戦い続けてる謎の仮面の戦士とかが人生相談とかにのってくれるから、大丈夫b
そして変身後での登場ばかりになり声も不自然に変わるし五代とは呼ばれなくなる(無常観)


oota  2018年03月12日(月) 15:51 (Good:5Bad:0) 4話 報告

一期ごちゃ混ぜな闇鍋世界とか……嫌いじゃないわ!
主人公は強く、逞しく頑張って生きてね。ヒロインも生えたし頑張れるさ!
介護が必要な貧弱ヒロインとか大好き……かわいい(確信)
主人公からすれば自分の罪の証が常に側に居るわけだけどな!

返信:ぐにょり 2018年03月14日(水) 22:38

ごちゃまぜは書いてて楽しいんですけど、主人公周りだけでなく、原作シナリオ終了した世界観が後に残るから、後々書くの大変になりそう……
強く逞しく(なお精神ダメージ)
ヒロインの介護(設計図のわからない爆弾の目隠し解体作業)
爆弾なら爆弾でストレスだけど、爆弾でない事が判明すればそれはそれで罪の意識が芽生えそうですね!


モリヒロ  2018年03月12日(月) 05:07 (Good:1Bad:0) 4話 報告

五代さんが、残酷なことをした主人公を信じてみたい、という気持ちになんか個人的にグッときました。
何とか和解して欲しいですけど、しかし主人公が精神的にそんな余裕ないかも。

心臓に止めを刺した後にオルフェノク化って、原因はまさか…

無理をしない程度に執筆頑張って下さい。

返信:ぐにょり 2018年03月14日(水) 22:32

まぁ、作中でも言ってる通り、少なくとも表立って人間を害した事はないし、殺し方は残酷だけど警察官を庇っていたという証言もあるので多少は……ね?
同一人物じゃなくてパラレルみたいなものだけど最近の漫画版なんかだとゲゲルを止めたガリマとか、人間体で保護されたメビオとかと和解したり和解しようと試みたりしてますし
既に取り返しがつかない程人間の敵であると確定してないなら、信じてくれるのが五代さんのいいとこだと思います
和解するには、たぶん顔見せとかしないとイカンだろうけど、少なくともこの主人公は諸々の人間でないもの主導の大型組織を知っているので、人前、あるいは遠くから姿を見ることができる開けた場所で変身を解く事はないので……

そこらへんまだふわっとしてるけど、具体的変身後のお披露目が何時になるか不明あるいはその前に死亡ルートもありえないではないのでいつか本編にて

無理は絶対しないんですけど、こういうSSって書き始めの設定ごちゃごちゃしてない頃が一番書きやすいので、書ける時は書いていきたいと思います


水蓮7  2018年03月11日(日) 23:41 (Good:0Bad:1) 4話 報告

この倒し方は誤解されちゃいますねぇ
まぁしゃあないからねぇ

蘇生ガチャ…そっかぁ
これきついな
と言うかこれ主人公側が倒した敵でも発生する可能性あるのか
爆発四散からの復活とかうーん

後半に起きる大虐殺で一杯ガチャできそうですね(白目)

返信:ぐにょり 2018年03月12日(月) 02:00

実際、初期というか、ゴの連中以外は普通に封印エネルギーで爆散させてもいいんですが、もったいないし、もし急にゴと戦う事になった時アギトの力を使い慣れて無かったら大変なので仕方ないですね

大丈夫b
さすがの蘇生ガチャも、復活しても即死する様なダメージを肉体側に残しておけば引けない筈です
対処法はたぶん次回か次次回

被害者三万人の所を二万五千人くらいに抑えられるかもしれませんよ!
パラダイスはロストしそうですが


シモンver.1.20  2018年03月11日(日) 21:45 (Good:1Bad:0) 4話 報告

キャーっ!猟奇的殺人犯!

といわざるを得ないこの殺害方法
なんだこの主人公!?本当に仮面ライダーかよ!
と思ったが似たようなのがいましたね。某凶悪殺人犯

返信:ぐにょり 2018年03月12日(月) 01:55

こ、効率の為だから、爆発させるより安全で人間の顔の付いた異形の死骸より見た人物の精神的負担は少なくなるから……
なお肉の焼ける匂い

仮面ライダーの力だけ手に入れてもライダーではないってのは割と何度も言われてる話ですからね


メタルマッチ  2018年03月11日(日) 14:56 (Good:0Bad:0) 4話 報告

初めての殺害でヒドインが生まれようとは、予想外すぎる
死体を愛した獣とどっこいどっこい逝ってるよ主人公!(なお聖なる泉

よもや、グロンギの顔面破壊して精神防御()してるの、蘇生ガチャ防止も兼ねてんじゃねーだろうなと…火災で生き返った奴いたから回避できねえ(絶望)

返信:ぐにょり 2018年03月12日(月) 01:46

たぶん初殺害は名もなきオルフェノクですが、ガチャチケ使い切ったような連中はヒロインレースに参加すらできないのです
い、一応生きてはいるし、まだ

実際、蘇生ガチャってどこまで引けるんですかね
原作では火事で死亡して蘇生したオルフェノクが居ますけど、一酸化炭素中毒で死んだのか、炎に巻かれて焼け死んだのかでだいぶハードルの高さ変わりますよね


野鳥  2018年03月11日(日) 12:51 (Good:1Bad:0) 4話 報告

 読んでて思ったけど、これ龍騎本編の時期になったら主人公はどうするんだろうか?
 最終回で神崎士郎が行ったタイムベントって主人公の“生きたい”っていう目的と真っ向から相反するものだと思うんですよ。何しろあれってライダーバトルがそもそも無い世界に改変して本編世界を“無かった事”にしてるから、考えようによってはあれで本編世界の人々は世界ごと『殺された』とも考えられるんですよ。
 この世界だと電王も地続きだから、もしかしたら平行世界扱いになるのかもしれないけど、そうじゃなかったら主人公は神崎士郎を止めないと世界ごと殺される訳で………。その辺りどうなるかが気になりますね。

返信:ぐにょり 2018年03月12日(月) 01:22

主人公の中で、ミラーワールドへの引きずり込み&放置が一番対策できてなくて危険で、神崎士郎本人の企みに関しては対抗策が無いでは無いので

そこらへんはあれですよね、五億年ボタンと同じ思考実験ではあるんですが
まぁ、とりあえずクウガ編とアギト編を乗り越えたらという事で


読読君  2018年03月11日(日) 12:16 (Good:2Bad:0) 4話 報告

えぇ…、不思議な力を既に持っていても「蘇生ガチャ」ありなんですかそうですか…。
でもその性格や生き方から本来通常の人間社会で生きていけるはずが…。果たして彼女に何が起こったのか。(正体決めつけ)

王蛇もスッキリな残虐ファイトかましてるにも関わらず彼の善性を信じる五代さんホント好き。優しすぎる。ライダーの鑑。そんな五代さんの笑顔曇らせるヤツがこの世界たくさんいるらしいっすよ。ディケイドたすけて。

ふと思ったが、かんざきおにいさんはどうやってループ繰り返してるんだろ。時を司る電王居るし、アンノウンのせいで龍騎時代入る前にユイちゃん死ぬ可能性高いよね……。

返信:ぐにょり 2018年03月12日(月) 01:20

一応、蘇生ガチャ成功しても即座に死ぬ状態の場合は失敗扱いになるので、バラバラになったりしてれば大丈夫だと思うので……(救済措置)
一応、一応現状ではヒロインらしいムーブができる何事かが起きたのでそこは次回

そこは……ほら、原作じゃなくて今やってる漫画版とかだと一度グロンギと和解できるかも、みたいにやってるから、チャンスがありそうなら原作五代さんでもやるかなって
アギトの世界観がクウガのパラレルになったのって、「五代が頑張って作り上げた平和を壊したくない」みたいな意見が出たからっていう話、嘘かホントかわからないけど好きなんですよ
この世界の五代さんが勝ち取った平和? 翌年壊れる
なんなら時系列いじらないならダグバとの最終戦を目前にアンノウンが密かに活動開始までする
更に言えば再来年も壊れるしその次の年も壊れるし……おのれディケイドォ!

龍騎編も一応アイデアはありますが、多分壮絶に短くなります


黒道 胡麻  2018年03月11日(日) 10:44 (Good:0Bad:0) 4話 報告

まさかヒロイン生成法の予測が間違っていただと……!?
蘇生ガチャを引くとは……主人公運が無さすぎないか……?
予想の方法言いたいけど予想書くと下手すると延命方法に被り掛けない。クソっ何て世界だ!
あの応用方法幅広い力がどこ待てうまく使えるようになるかが(ヒロイン生成)勝負の鍵だと思っていた。
主人公がヒロイン欲して創った訳ではない当たりも予想外。
男なら誰でも精神疲れたらおっぱいに顔突っ込んで眠りたくなるからそれかと(笑)

そして始まる小説版のみ許されるであろう仮面ライダーの残虐ファイト。
なお、合理的な模様。俺でもそうするかもしれない。もったいない主義者がゲブロン爆散赦す分けないだろー今後の戦いに使えるかもしれないのにー!
警察だって死んだ後解剖するだろうになぜこんな扱いにー!
なんで頭念入りに潰すのは確実に次から殺すためって考えないんですかー!

返信:ぐにょり 2018年03月11日(日) 23:49

正直、オルフェノクも登場済みだったし当てられるかと思いました
自分、SS書く上で「感想で展開予測成功されても良い案が浮かばない場合はそのまま続行する派」なのですが、気を使ってもらえるのは嬉しいので甘えさせていただきます
蘇生ガチャはほら、運が良い人間がこんな世界に生まれ落ちる訳がないので、引きは良い筈ですよ!(悪意なき笑顔)
この主人公、この世界がかなりどうしようもないのを知ってますからね……
ヒロインを自力で作ろうと思うならせめてオートバジンちゃんと同じ位のスペックとスキルをそなえたものでも無い限り自分から作ろうとは思いません
疲れたらおっぱいに顔を埋めて眠る主人公はもう他に書いてるので
こっちの主人公は疲れながらも怪人のハラワタの中に腕を埋めて眠った後に夢に見る係です

いやいや、最近映像でこれくらいの残虐ファイトは許されるようになりましたから!BSで放送もしましたから大丈夫ですよ!
合理的であることとそれを納得して行動に移せるのではかなり高い壁があるんですよねぇ……
事情を知ってても他にやりようがあるだろう、くらいは言われそう
ぶっちゃけビジュアルって大事ですよね……
現状、裏切り者や脱落者を抹殺して肉体の秘密を司るパーツを回収する処刑人に見えてもおかしくないので……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み