西行寺さんちのフランドール
作者:cascades

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

黒糖パン  2018年02月22日(木) 13:19 (Good:2Bad:0) 12話 報告

 水鬼鬼神長との会談も順調に進み同盟を結ぶことに成功した白玉楼組。
 しかし、鬼神長が最後に話した「破壊神」を育てている発言に、読んでいるこちらも衝撃を受けましたね。
 後、水鬼鬼神長さんのイラストもかわいい!!

 確かに、ここのフランの成長を見ると、破壊神に近い性能になっている気がする。
(15行省略されています)

返信:cascades 2018年02月25日(日) 22:26

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
1ヶ月近くもお待たせしてしまって申し訳なかったです。

>同盟を結ぶことに成功
 → フランドールが育った後と、四季様にバレた時の密約だけです。

>「破壊神」を育てている発言
> 1 >有効射程が300m 動く対象も破壊可能
> 2 >近距離での早撃ちファストドロー5msで破壊
> 3 >40個まで複数追跡可能
> 4 >疑似的な読心により相手の心を読める
 → リスト化すると強化しすぎたかな?ってちょっと後悔してます(笑)
   これでも最初のプロットよりもマイルドにしているつもりです。
   ファストドローはカウボーイもびっくりの性能にしています。
   そろそろ狂化設定を入れたい所です。

>フォーオブアカインド
 → 「幽明の苦輪」を習得する過程で分身が使える様になった設定で行きます。

>ケルト神話のバロールの邪眼
 → カウボーイはおろか、バロールもびっくりの性能になりつつあるのはリスト通りです。
   やばい、強化しすぎた(涙)

>ここのフランの誕生日ってクリスマスですよね?
>某青い髪の邪仙が民家に忍び込んでプレゼントや金目の物を盗んでいく
 → わざわざ自分の天敵である幽々子の屋敷を襲撃する事はしないでしょう。
   …でもやります。そのための地下大金庫室(舞台装置)です。お楽しみに!

>水鬼鬼神長と同盟結んだ後なので、侵入したら某邪仙の死亡フラグ一直線
 → 別に『お迎え』の業務委託を受けたわけではないので、そこは大丈夫だと思います。
   …文書上は。今回あった、幽々子の『白玉楼の秘密を知った者は生かして返さない』発言がフラグです。

>最後まで物語を楽しませてもらいました。
>次回の物語も楽しみにしています。執筆と投稿お疲れ様です!
 → こちらこそお読み頂き、有難う御座います。
   投稿が遅れ気味になって申し訳ないです。


黒糖パン  2018年01月28日(日) 19:30 (Good:0Bad:0) 11話 報告

 今回は、全体的に平和な日常でしたね。(某天狗の丸焼き未遂から目を背けながら)

 白玉楼側は、死神の青年と水鬼鬼神長を味方につける方針で動き、是非曲直庁を牽制する為の人妖集めにも動いた事から、是非曲直庁所属の旧地獄の面子や地霊殿のさとり達にも接触して味方に引き入れる方向で動くかな?
 この時期は、まだ幻想郷と地底の条約で行き来が禁止されてたけど、白玉楼と旧地獄は是非曲直庁所属の部署違いのようなものだから、幽々子がさとり達の所に訪れるのは問題なさそうだし、何よりさとり達が、ここの幽々子とフランの様子を見てどんな反応を見せるか気になる。

 しかも、ここのフランに関しては、能力の応用で疑似的な読心を使えるから、さとりさんも興味持つだろうし、こいしに関してもフランと同年代?の友達になって良い関係を作れそうだ。
 よく考えると、ここのフランの周りって、年上の頼れる大人達と年下の妹分の妖夢が居るけど、同じ目線に立てる友達はまだ居なかったな…。
 こいしちゃんと仲良くなったら、友達と元気に遊ぶ姿を幽々子さんに見せてやるんだぞフラン。子どもが友達と仲良く遊ぶ姿は、親にとっても喜ばしい光景だからな。

 さて、今回も長い感想になりましたが、最後まで楽しませてもらいました。
 最近インフルエンザや風邪が流行っているので、作者さんも体調に気を付けて作品の執筆を頑張ってください。次回も楽しみにしています。

返信:cascades 2018年01月29日(月) 23:23

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

>今回は、全体的に平和な日常でしたね。(某天狗の丸焼き未遂から目を背けながら)
 → 幽々子が紫に暴力をふるう、ショットガンを撃つ、ハンバーガーを食べる。
   アメリカ映画にありそうなシーンをチョイスしてみました。


>まだ幻想郷と地底の条約で行き来が禁止されてたけど
>さとりさんも興味持つだろうし
>こいしに関してもフランと同年代?の友達になって良い関係を作れそうだ。
 → 初期プロットを修正してでも入れてみたい内容になってきました。
   でも私の脳内にこいしエミュレータが実装されていないんで、ちょっと時間を頂くかもしれません。


>最近インフルエンザや風邪が流行っているので、作者さんも体調に気を付けて作品の執筆を頑張ってください。
 → インフルエンザ気を付けます。2/4までまずは頑張ります。


黒糖パン  2018年01月21日(日) 10:24 (Good:0Bad:0) 10話 報告

 まさかのヘカーティアさん登場!?
 Tシャツ姿よりカッコいいと思ってしまった!

 小町に取引を持ち込んで得た情報から、西行寺ご一家の誘拐の計画が決まり、一波乱起きそうな予感がする展開になりましたね。
 そして、囮として狙われた妖夢ェ…どこの世界でも妖夢は巻き込まれ系不憫なのかー。
(10行省略されています)

返信:cascades 2018年01月22日(月) 16:40

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

>Tシャツ姿よりカッコいいと思ってしまった!
 → 白衣の美女は良いですよね~


>一波乱起きそうな予感がする展開になりましたね。
>どんな関係を結ぶのやら。
 → 今回は顔出し程度でだいぶ後に本筋に絡みます。
   今しばらくお待ちください。


>どこの世界でも妖夢は巻き込まれ系不憫
 → 『妖夢、聞こえていたら、君の生まれの不幸を呪うがいい』
   ここでは出来るだけカッコいい妖夢を書きたいと思っております。


>これでは、まるで道化ではないか
 → 最初は最後まで気付かせないつもりでしたが……。
   面白い内容を思いつきました。


>今回は小町視点の物語で、
 → 題名に偽りアリになってしましました。(フランドール不在)
   次回はずっとフランドールのターンなんで許してください。


>次回も楽しみにしています。執筆お疲れ様です。
 → こちらこそよろしくお願いします!


黒糖パン  2018年01月14日(日) 18:42 (Good:4Bad:0) 9話 報告

 最初の頃は、幽々子がフランの教育するのを認可していたけど、フランの能力が自分の管理下に置けなさそうな事や自分の権力を脅かしかねないものだと知った途端に、手の平を返して封印するだの幽々子から引きはがそうとする状況を見ると、今の映姫さんって、閻魔というより悪い意味で人間に近い雰囲気がする。

 なんというか…自分にとって都合が悪い存在に圧力かけて押さえつけようとするのは、まんま人間の悪い部分に当てはまるのだが、そこは閻魔としてどうなのか?と思う。
 映姫さんも閻魔として人間を裁いてきたなら、権力に固執するあまり地獄行きになった者達を見ているだろうけど、今の映姫さんの姿は、自分が裁いてきた罪人に近い状況になりつつあることに気付いていない様で、このままじゃ閻魔としてもマズそうな状態っぽい。

(9行省略されています)

返信:cascades 2018年01月16日(火) 11:31

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

>自分の権力を脅かしかねないものだと知った途端に
 → 釈明させて頂きますが、ここの映姫様は冥界と地獄の戦力バランスの維持しか考えておりません。
   野心などはありません……と言いたいところですが、実際はあります。
   気付いてなかったので、ネタ帳に追記させて頂きます。
   ありがとうございました。


>閻魔というより悪い意味で人間に近い雰囲気がする。
>このままじゃ閻魔としてもマズそうな状態っぽい。
 → 小町も水鬼鬼神長も「思う限りのことをしてください」と言っていましたが、これは突き放しているのではなく、見守っている感じです。
   次回、その辺の話も記載させて頂きます。
   気付かせて頂き、有難う御座いました。


>フランに実の姉であるレミリアがいる事が分かったらどうなるのやら?
>某赤い彗星のようなマザコンになったレミリアが子供として思う存分、幽々子さんに甘える姿もいいかも!
 → それでは黒糖パンさんに予告をしておきます。

   【特報】
   G.C.0120季
   紅魔館総帥レミリア・スカーレットは
   地球人類粛清のため
   隕石落としを敢行した……
   2018/3/12 『逆襲のシャ〇』封切30周年記念

   あれー……話が重くなってしまったぞ。


>さて、今回も感想が長くなりましたが最後まで楽しませてもらいました。
>次回も楽しみにしています!執筆お疲れ様です!
 → こちらこそよろしくお願いします。


豆だぬき  2018年01月14日(日) 17:24 (Good:3Bad:0) 9話 報告

ヤバい、読んでて鳥肌が立ってきました。
見事に幽々子様の思った通りに話が進んでいて流石ゆかりんの友達だなと思いました。そしてまさか自分が踊らされているとは知らない四季映姫様、真面目過ぎてそういう考えに至らないんだろうなと思いました。次も期待して待ってます!

-追記-

幽々子様はマジで殺るつもりですね。これが愛ゆえの行動なんだなぁと思いました。しかしこれが裏目でなければいいんですがね…

返信:cascades 2018年01月16日(火) 11:33

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

>ヤバい、読んでて鳥肌が立ってきました。
 → そう言っていただけると、非常に嬉しいです。


>見事に幽々子様の思った通りに話が進んで
>そしてまさか自分が踊らされているとは知らない
 → ご指摘の通り、真面目過ぎて次の行動を読まれてしまっている感じです。


>幽々子様はマジで殺るつもりですね。
>しかしこれが裏目でなければいいんですがね…
 → だいぶ後ですが、以下のような文面を追加する予定です。
   今しばらくお待ちください。

『ルビコン計画』で幽々子が犯した最大の誤り。
それは奴を敵に回したことだ。


>次も期待して待ってます!
 → 次回もよろしくお願いします!


黒糖パン  2018年01月09日(火) 19:14 (Good:1Bad:0) 8話 報告

 我が子を守るなら神様(閻魔)だって仕留めてみせる!な幽々子さんの様子を見ると、我が子を失う原因となった嫦娥に復讐する為に4000年近く一人で月の都と戦い続けている純狐さんにどこか通じる雰囲気を感じた。
 つまり、純狐さんにしろ、ここの幽々子さんにしろ、子どもを想う母親の強さというのは、常識では敵わない相手や世界すら凌駕する程の力を与えるものであり、その力が子どもへの愛情と想いの深さの裏返しである事を感じさせますね。

 つまり、純狐さんとここの幽々子さんなら意気投合してママ友になりそう。
 旧作キャラも有りならアリスの母親である魔界神の神綺様もママ友に…仙霊に冥界の主に魔界の創造主のママ友連盟…東方の世界の母親って、すげーやつばっかりだな。
(6行省略されています)

返信:cascades 2018年01月10日(水) 15:19

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

>純狐さん
 → 純狐さんの絡みも書きたくなりました。
   ちょっと考えてみます。ネタ帳に記載させて頂きます。


>ママ友連盟
 → オリキャラ登場予定です。
   だいぶ後ですが、お楽しみに。


>水鬼鬼神長から見たフランの評価はかなり高めのご様子
 → 高評価ですが、噂をあまり信じていない様です。


>仙人組の生存率はルナティックタイム
 → 次回説明を入れたいと思いますが……。
   某邪仙も含めた尸解仙組がちょっとヤバいです。
   一応、原作キャラ死亡タグは付けていないので死なない予定ですが、
   アノマリーになってしまう可能性がががが。


>次回も楽しみにしています。執筆と投稿お疲れ様です!
 → こちらこそよろしくお願いします。


豆だぬき  2018年01月09日(火) 01:07 (Good:1Bad:0) 8話 報告

どんどん話がキナ臭くなってきたなと思ったらまさかの閻魔様殺しとは、これはフランの次の行動に目が離せませんね。
それに幽々子様が本気で閻魔様を殺そうとしてるのかも気になります!

返信:cascades 2018年01月10日(水) 00:30

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

>それに幽々子様が本気で閻魔様を殺そうとしてるのかも気になります!
 → 次回決着予定です。どうぞお楽しみに!


黒糖パン  2017年12月28日(木) 22:19 (Good:1Bad:0) 7話 報告

 能力がばれた際のフランの処遇に対するそれぞれの予想が見えたが、是非曲直庁の上層部としては、封印以外の手段として、フランの力を利用したいと考える者も出てきそうですね。

 例えば、寿命を超えて死から逃げ延びている仙人や天人の討伐に「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」に使用することで、精神的な揺さぶりによる遠回りな方法とは、別方向での討伐手段として利用されそう。
 フランの能力による直接的な破壊は、天人や仙人の死に対する耐性を無視して、仕留められる可能性もある上に、フランにしか見えない「壊れやすい部分の目」を潰すことで破壊するので、情報を知られても対策を立てづらいという、仙人や天人の討伐にこれほど適した人材はいないと思うので、一部の鬼神長が封印以外の価値を見出して、幽々子からフランを引き離す可能性もありそう…。
 
(10行省略されています)

返信:cascades 2018年01月09日(火) 18:19

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

>フランの力を利用したいと考える者も出てきそうですね。
 → ええ、次々回予定です。どうぞお楽しみに。


>例えば、寿命を超えて死から逃げ延びている仙人や天人の討伐に
 → この辺りの考察を参考として、鬼神長説得資料みたいな感じで使わせて欲しいのですが、宜しいでしょうかね?


>フランの利用価値を見出した鬼神長
 → 次回描写を入れさせて頂きます。
   危なく削ってしまうところでした。有難う御座います。
   ちょっと拍子抜けしてしまうかもしれませんが。


>そして、今回も楽しませてもらいました。次回も楽しみにしています!
 → いつもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

-追記-

>どうぞどうぞ!ぜひ使ってください!
 → 早速使わせて頂きました。
   ご承諾、有難う御座います。


変わり者  2017年12月27日(水) 20:37 (Good:1Bad:0) 7話 報告

映姫様のド忘れという名目で、名前すら与えられなかったモブ死神。いいキャラしてるのに…。

「閻魔ともあろうこの私に、濡れ衣を着せるとは…
 これは少し御仕置が必要ですね」

返信:cascades 2017年12月28日(木) 20:48

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

>映姫様のド忘れという名目で、名前すら与えられなかったモブ死神。
 → 色々と考えたのですが、閻魔様がド忘れするわけないんですよね。
   設定として欠陥があったので、名前を与えてオリキャラを作る事としました。
   少し修正をかけさせて頂きました。ご指摘有難う御座います。


>「閻魔ともあろうこの私に、濡れ衣を着せるとは…
> これは少し御仕置が必要ですね」
 → ひぃぃぃぃ!すいません許してください!何でもしますから!
   次回ずっと四季映姫様のターンなんで許してください!


とんぷー  2017年12月27日(水) 19:41 (Good:1Bad:0) 7話 報告

シドニーの下りで、ん?と思ったけど

やっぱりバーニィだったw

返信:cascades 2017年12月28日(木) 20:37

お読み頂き、ありがとうございます。

>シドニーの下りで、ん?と思ったけど
 → 気付いて頂き、ありがとうございます。
   せっかくのクリスマスだったのでやってしまいました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み