ウルトラマンカイナ
作者:オリーブドラブ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

魚介(改)貧弱卿  2023年02月25日(土) 07:00 (Good:1Bad:0) 57話 報告

「在りし日の姿」だと死んじゃってますよそれ……

セイバーは日進月歩のウルトラ世界の中にあって5年後でも運用している国があるくらいの良機体ですから派生機などいくらあってもよろしい
ちなみに脳内設定ではケルピーはカイナ期にロールアウトした哨戒・戦闘機でしたが火力不足なところからあんまり本来の用途で使われることがなかった……という感じの設定でした

返信:オリーブドラブ 2023年02月25日(土) 13:17

 感想ありがとうございます! おっふ……確かに在りし日、って言い方だと死んじゃってますね……早速訂正させて頂きました。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
 旧式だろうと数年先でもなんだかんだで運用され続けていて、派生機もたくさんある……と考えると、BURKセイバーはMSで言うところのザクみたいなものなのかも知れませんな。BURKケルピーの方もザイン時代においてはすでに旧式だったのですね。それでもシーホースのベースとして使われていたのですから、素体としては優秀だったのでしょう(*´꒳`*)
 次回の後編では「ウルトラマンザイン」の宣伝も兼ねつつ、久々にイヴァンナも登場しますのでどうぞお楽しみに。ではではっ!٩( 'ω' )و


魚介(改)貧弱卿  2022年10月15日(土) 20:54 (Good:1Bad:0) 52話 報告

俺たちはアストラを殺す!(迫真)

お前達にはあれがアストラに見えているのか定期
って返されるところだけれど
今回はベムスターなのでむしろ殺してプリーズ

ベムスターは並の戦士ならボコボコにされるところだけれど、格闘戦技量に優れるか高速機動を得意とする戦士ならなんとかなる印象
エネルギー限界を突破?それはゼロくらいしか……

返信:オリーブドラブ 2022年10月16日(日) 03:17

 感想ありがとうございます! ウルトラマン列伝の「その男がアストラに見えるのか」「見える!」には笑わされましたなぁ……。マン兄さん迫真の殺す発言をポジティブにオマージュしようとした結果、ベムスター殺すと息巻くリードが爆誕しました(゚ω゚)
 エネルギー限界突破なんてゴリ押し極まりない荒技はゼロでもないとなかなか難しいでしょうから、アキレスには堅実な物理戦法で対処して貰うことになりました。ウルトラ戦士としての登竜門とも言えるベムスター戦と、アメリアの「オリジン」を描いた米国編、最後まで楽しんで頂きありがとうございましたー!٩( 'ω' )و


Megapon  2022年10月08日(土) 15:10 (Good:2Bad:0) 51話 報告

銀華編や鉄拳編、更にX2愛好家氏のウルトラマンメディスといいまさかここまでアキレスが猛プッシュされるとは思っても見なかった自分がおります

-追記-

やはり生みの親としても自分で何か一つ書きたいなとは思いながらも構成云々で躓きそうで…

返信:オリーブドラブ 2022年10月08日(土) 15:59

 喜んで頂けて何よりです! ウルトラアキレスは作者的にもかなり思い入れのある読者応募ウルトラマンだったので、ここ最近は外星編からの時系列に準じてバリバリ活躍して頂いておりますー(*´ω`*)
 アキレスはX2愛好家先生の「命を照らす者 ~ウルトラマンメディス~」でも大活躍していますし、平均以下のクソザコ野郎先生の「荒島 真己のスキキライ」では、同じくMegapon先生原案の日ノ出新が登場していましたね。魚介(改)先生の「ウルトラマンザイン」でもアキレスが常駐していた時期の出来事について度々触れられておりますし、カイナ世界の広がりが感じられて私も大変ホクホクでございますよ(*´꒳`*)
 アキレスこと嵐真のヒロイン候補であるアメリアの活躍については、特別編と女傑編で描かれておりますのでどうぞよしなに。そんな彼女の「オリジン」を描いた、次回の「ウルトラセイバーファイト」後編もどうぞお楽しみに!٩( 'ω' )و

 構成については私もいつも悩んじゃいますねー。ほぼ戦闘シーンだけの回もあれば、会話のみで終わる回もあったりするので、最近は書きたいものを書きたいだけ書くのが結局1番良いのかな、と思うようになりました(о´∀`о)


魚介(改)貧弱卿  2022年10月08日(土) 00:55 (Good:1Bad:0) 51話 報告

>本当なんです!

セブン時代にはオタクの概念が一般化していないはず……

返信:オリーブドラブ 2022年10月08日(土) 03:35

 セブン本編の時代は遥か先の未来世界……のはずなので、オタクの概念も一般化していたのかも知れません(´ω`)


X2愛好家  2022年09月20日(火) 10:53 (Good:1Bad:0) 49話 報告

更新お疲れ様ですわ!

まさかまさかのセブンガー。レオを助けるためにセブンが使った原作に対して、セブンに似たアキレスを助けるために投入されたのが良いですわね……
急造だからか徒手空拳が基本のBURK製。とはいえレオのセブンガーも素手でアシュランをフルボッコだドン!してましたし、Zの硬芯鉄拳弾が無くても活躍は可能だったりしますしね。

キングジョーはホピスカスタムが登場したし、BURKセブンガーも登場したし、後は……

また別のお話も楽しみにしておりますわ!

返信:オリーブドラブ 2022年09月20日(火) 12:25

 感想ありがとうございます! セブン系統のアキレスにはピッタリだろうなーということで、まさかのセブンガーに登場して頂きました。ストレイジ製の特空機よりもオリジナルの方に近いBURKセブンガーですが、アシュラン戦さながらに大活躍して貰いましたよー(о´∀`о)
 キングジョーやセブンガーにもスポットを当てられたことですし、次のエピソードを更新出来る機会があれば、他のメカ怪獣等にも出番をあげたいところですなー(*´꒳`*)


X2愛好家  2022年09月10日(土) 00:45 (Good:1Bad:1) 48話 報告

更新お疲れ様ですわ!

BURK全滅!円盤生物の再来!とかならずに済んで一安心なのですわね……個人的にはデモス辺りもトラウマですけど、円盤生物カテゴリーそのものがトラウマの坩堝なので誤差ですわ誤差。

Q.怪獣・宇宙人と畜生に成り下がった所属組織。どっちを叩きのめす?
A.どっちも
契くんキレてますねぇ……それでも剣にツッコミ(冷)入れる辺り本当に凸凹コンビというか。

女傑組の活躍で銀の華も散りましたね。駒門さんも無事で何より。
それはそうと……攻撃する時以外はふよふよ浮いてるわ、降りてきたと思ったらアホみたいなダメージの呑み込み攻撃してくるわ、レオに遠距離攻撃手段が少ないわ、学校壊れたらミッション失敗だわ……お前絶対に許さんからなシルバーブルーメ(静かな怒り)

返信:オリーブドラブ 2022年09月10日(土) 06:20

 感想ありがとうございます! これまでの戦いで培われて来たデータが功を奏したこともあり、MACの二の舞は回避することが出来ました。デモスもかなりのトラウマ怪獣でしたね……私的にはブラックテリナもトラウマものでした。円盤生物はどいつもこいつもやべーやつばかりですから……(ノД`)
 姉を奪った怪獣や異星人はもちろん、仲間を犠牲にしようとする奴らのことも、鶴千は決して許さないでしょう。だからこそ、そこに怒りを燃やせる士道のことは深く信頼しているのだと思います。目に見える振る舞いはいつもあんな感じですが(´・ω・`)
 リーゼロッテ達の活躍もあり、シルバーブルーメもようやく沈黙してくれました。犠牲を全く出すことなく此奴を倒す、という展開は個人的にはめちゃくちゃカタルシスのあるシチュだったので、楽しんで書かせて頂きましたよー(*^ω^*)
 FE3のシルバーブルーメ戦は二重の意味でトラウマものだと有名ですよね……。ニコ動で投稿されている某FE3動画でも、その難しさがこれでもかと表現されておりました。近接特化のレオに対して徹底的にメタりに来る円盤生物の厄介さが、あのミッションに全て出ていましたね……。だからこそ、ノコノコと地上戦に出て来てフルボッコにされていたブラックエンドの弱さが際立っちゃうのですが(´Д` )
 ではではっ、本章を最後まで見届けて頂き誠にありがとうございましたー!٩( 'ω' )و


ただのおじさん  2022年09月10日(土) 19:56 (Good:1Bad:0) 47話 報告

>俺達の機体を捕まえようなんざ……2万年早いぜッ!

>足りないデータは「勘」で補って来たのが俺達だろうが! 今さらそれくらいが何だってんだよッ!

>そんな甘い狙いで俺を墜とせると? 舐められたもんだぜッ!

クーカちゃんのセリフ全体的にすき…
こういう勝気な子が負ける瞬間ってなんとも言えない感じがしてすき()
感想お疲れ様……!

返信:オリーブドラブ 2022年09月10日(土) 20:12

 感想ありがとうございます! 負けん気の強いクーカならではの台詞の数々、気に入って頂けたのであれば何よりです! もしかしたら彼女も6年間のどこかで敗北することがあった……のかも?(゚ω゚)
 本章も最後まで見届けて頂きありがとうございました!٩( 'ω' )و


魚介(改)貧弱卿  2022年09月03日(土) 01:54 (Good:1Bad:0) 47話 報告

こう、基地地下から迫り上がってくる巨大な砲ってロマンありますよね
しかしアステロイドバスター級火力は対・怪獣一匹には過剰すぎるのが悩み……

返信:オリーブドラブ 2022年09月03日(土) 05:44

 感想ありがとうございます! 地下から出て来る巨大ロマン砲はまさしく男の夢ですよね。発射を躊躇っていた政府直轄の隊員達も、こんな状況でさえなければウッキウキでブッ放していたのではないでしょうか(*´ω`*)
 怪獣1体には過剰過ぎる火力ならば、巻き込まれた仲間は確実に助からない。果たして士道達は、リーゼロッテ達は、琴乃を救えるのか。次回の後編もどうぞお楽しみに!٩( 'ω' )و


X2愛好家  2022年08月14日(日) 22:54 (Good:1Bad:1) 45話 報告

更新&完走お疲れ様ですわ。

記憶は失ったものの、人間性は変わらない隊員達。穏やかな時代とは言えない中でも、必死に、己の信念のもと戦っていたんでしょうねぇ。
軽率にハートを奪っていく剣くん、将来刺されないようにお気をつけあそばせ。
そしてその剣と顔を合わせる度にいがみあい宇宙してそうな契。未来の頼もしい後輩が出来て良かったですわ。なお始末書。

今回の契は「怪獣被害で姉を亡くしている」ようで。
「怪獣・敵性宇宙人なら倒せば良いという思考」を補強する設定を生やしていただいて感謝なのですわ……過去に何か無いと本当にただのクール蛮族ですからね……
履修しているウルトラ作品の関係上、どうしても平成以降の怪獣がちらついてしまいますが、その辺りの妄想も楽しいですわね。「姉を殺した怪獣と同種の出現」「メディスとの再会」とかで書きたい所さんですわ……(予定は未定)

何はともあれお疲れ様ですわ!また何か企画があれば顔を出すかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますわね!

返信:オリーブドラブ 2022年08月15日(月) 11:05

 感想ありがとうございます! 最後まで本章を見届けて頂き、感無量であります……! ハヤタ隊員と同様に記憶を失いながらも、鶴千達は特別編最終話の時期に当たる終戦の日まで、見事に戦い抜いておりました。ウルトラマンザインこと椎名雄介が教え子に刺された件(「ウルトラクライムファイト」参照)もありますし、士道も女心には気を付けねばなりませんね……(ノД`)
 そんな士道とは犬猿の仲だった鶴千には、正統派主人公な彼に対するツンデレライバルヒーローとして、非常に美味しく活躍して頂きました。part6のウルトラヒールコンバットのシーンはもう、作者もウッキウキで書いておりましたよ。ひたすら不器用な彼ではありますが、アルマやナターシャのような理解者達にはしっかりと恵まれていますから、この世界においてはもしかしたら幸せな方だったのかも知れませんね。未来の後輩にバッジを渡してしまった以上、始末書からは確実に逃げられませんが(´-ω-`)

 今回は鶴千の過去についても触れたエピソードになりましたね。ああいった言動に至っているからには、それ相応のバックボーンがあるはずだと思いまして。
 拙作の範囲内では昭和怪獣ばかりなのですが、魚介(改)先生の「ウルトラマンザイン」では平成怪獣もガンガン登場していますから、鶴千の姉を殺した平成期の怪獣(の同種)もどこかのタイミングで出ていたのかも知れないですね……。メディスとの再会、もし実現出来るなら是非とも読んでみたいところでございますな!(*´ω`*)
 こちらこそ、本章を最後まで見届けて頂き誠にありがとうございました! 機会がありましたら、また他の作品でお会いしましょう〜!٩( 'ω' )و


ダス・ライヒ  2022年08月14日(日) 21:31 (Good:1Bad:1) 45話 報告

完結、お疲れ様です。

おや、ブルーマンは何処へ…?
まぁ、募集した俺が言うのもなんだけど、あいつは謎枠だから良いか。こっちで、マブダチのレッドマンとの共闘でもさせてみっかな。

ウルトラマン捕獲計画…? 凄い怪獣側かきな臭い防衛組織が考えそうな計画を…!
さて、詳細を読んでみるか。

シン・ウルトラマン、レンタル出たら見てみるか。

返信:オリーブドラブ 2022年08月14日(日) 21:48

 感想ありがとうございます! 本章を最後まで楽しんで頂きありがとうございました! ブルーマンは依代達と分離した他のウルトラマン達を連れて、M78星雲へと帰って行ったのでしょう。おおっ、もしやレッドマンとの共闘が見られるのかも……!? それは楽しみでありますな(о´∀`о)
 シャーロットが開発に携わっていた「イカロスの太陽」はまさにキナ臭い防衛組織の企みそのものでしたが、最終的には地球を救うために役立つことになりました。その辺りの流れを描いた特別編「ウルトラカイナファイト」も、機会がありましたら楽しんで頂けると幸いです(*´ω`*)
 シン・ウルトラマンは素晴らしい映画でしたよー! レンタルや配信で観れる機会がありましたら、是非どうぞ(*'ω'*)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み