思いつきアンソロジー
作者:小森朔

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

カーリー  2022年06月04日(土) 13:11 (Good:2Bad:0) 69話 報告

自分の察しが悪いんだろうけど、結局何の話しだったのかわからなかったです


トランス24時  2022年01月30日(日) 23:58 (Good:0Bad:0) 68話 報告

>それから数百年
そういえば太公望が数百歳だともう殷は滅びてるのか


感想返事ありがとうございます
字は愛称というかなんというか・・・
太公望の場合むしろ「太公望」が愛称

とりあえず既存キャラだと
諸葛「孔明」、項「羽」、呂「奉先」、司馬「仲達」、
がそれぞれ字ですね

返信:小森朔 2022年01月31日(月) 23:12

 いえ、こちらこそありがとうございます。

>もう殷は滅びてるのか
 はい。時間軸が違うからそもそも孔子の言葉を知らない、という。わかったときには相手は死んでいます。

>愛称について
 確かにその通りです。ただ作者が考えていたのはそれではなく、幼名とか小名の方でした。かなり自由なので類推することも難しかったのでぼやけた表現にしようとして、すっとぼけたことに……。

 そのうち折を見て改訂と解説の加筆をします。大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。


Nzz  2022年01月21日(金) 14:20 (Good:2Bad:0) 68話 報告

今後一生の影響与えちゃうミステリアス無自覚系お姉さんと影響受けちゃう少年のやつ、好き!!

>梅娘娘はいつもそうだ。
>逃げ道を残して、決めることはこちらに投げる。お陰で逃げようがないのなんて知ることもないのだろう。
ここ好き……。

>だからこそ、彼女が祝福した立派な人にならなくては、その寿ぎに足る者でなければならない。
ここ凄い好き…………。

返信:小森朔 2022年01月21日(金) 20:15

ありがとうございます。
なんだかんだ影響していく系、割と好きです。


トランス24時  2022年01月21日(金) 13:33 (Good:0Bad:0) 68話 報告

おおー
面白い

>名前が子牙に変わったらしい
それは「字」
だから「名」とは別に加えられたというだけで
名が変わったというのとはちょっと違う気がする

返信:小森朔 2022年01月21日(金) 19:30

ありがとうございます。
幼名があるかなと思ったんですが、あれ普通に愛称なんですね……直します。

追伸
完全に編集ミスで前の文章が出張ってました! すみません!!


爆死 ID:sYkJrMjs  2022年02月28日(月) 14:32 (Good:7Bad:0) 67話 報告

この主人公がサーヴァントになっても転生してマスターになっても、どちらでも囲われそう。

玉藻シリーズやコヤンスカヤたちが絶対に逃さなそう。


甘口  2022年01月09日(日) 20:24 (Good:4Bad:0) 67話 報告

狐と陛下のお話とても泣かせていただきました。
感動を伝えるのに相応しい言葉が見つからないのがとても悔しいです。
とりあえず「尊くて死にそう」と言わせてください。

返信:小森朔 2022年01月10日(月) 17:50

ありがとうございます。

時期は定かではないですが、ネタが固まったらアンサー編の太公望視点を書きます。
よろしくお願いします。


欠食  2022年01月09日(日) 13:25 (Good:5Bad:0) 67話 報告

ツングースカでも異聞帯や特異点でもいいので英霊になった後の話が見たいですねぇ。
感情が大変なことになるであろうタマモ属が見たい

返信:小森朔 2022年01月09日(日) 14:55

 ツングースカ直後のゲリライベント【坤神蔵匿浄土 朝歌】はすごく複雑だったのでちょっと時間がかかりそうですが、書けたら書きます。★5セイバー帝辛欲しかったんですが、まさかのNPCだなんて……。

 タマモ属のヤンデレ大集合ツングースカ、ちょっと見てみたいですね。


熊公  2022年01月09日(日) 12:39 (Good:1Bad:0) 67話 報告

ちょこちょこミコーン!ってseついてるの本当にすこ

返信:小森朔 2022年01月09日(日) 14:46

 ミコーンse好きなので、彼女にも巫女狐らしくしてもらえたらいいなと思いました。


都壱  2022年01月09日(日) 12:38 (Good:11Bad:0) 67話 報告

傾国の美女している女神にとてつもない美形、極上のイケ魂と絶賛させる紂王、ちょっと諦めが早くて間が悪かっただけで、某女神が生まれる前から贔屓して擁護する位の有望天子だったのが妲己視点で漸く分かりましたね。自己評価が低過ぎます陛下。当人の心中は兎も角、天子としての器に不足ないと周囲が思っていたのなら、太公望が何故と憤慨したのもさもありなんですね。

そしてタマモ属の性別問わないイケメン・イケ魂基準、もしかしなくても紂王が元祖なのでは…。
他の厄介な女神のお気に入りを奪う気満々な所と、数々の打算無き献身、そして物にするのではなく隣にいたいとあの白面金毛の一部に想わせる大恋愛は、バッドエンドでも誰にも踏み込めない尊さがありました。

返信:小森朔 2022年01月09日(日) 14:46

 ありがとうございます。
 女神が色々寄せ集めて捏ねて作った王の器にしては少し足りないかもしれないけれど、それでも必死に生きていたので妲己ちゃんもうっかりスコンッと落ちたんではないのかなと思って書きました。
 言葉にしたり、ちゃんと明確な行動にしなければわからないことがたくさんあるので、そのあたりで女禍の不興を買ってるところもあったりします。

 結末はやっぱり頭をかち割られての死ですが、少しだけ心情が変わったように描けていたら嬉しいです。


紙さん  2022年01月09日(日) 12:11 (Good:1Bad:0) 67話 報告

首取り返せなかったし武王このままでは呪われるのでは?もしくは国自体が呪われる?まあ、どう転んでも武王の寿命は縮んでそうだな。

返信:小森朔 2022年01月09日(日) 14:35

 大丈夫です。紂王は自分がふさわしくなかったと思って武王を恨んでないですし、妲己殺したらほぼ安泰です。恨みを持つ人間がいてもほぼただの人しか残らないので制圧は容易いですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み