やみなべのネタ倉庫
作者:やみなべ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ヒドラジン  2023年10月15日(日) 07:09 (Good:0Bad:0) 18話 報告

>異世界に飛んじゃったメンバーが故郷から懐かしの後輩を連れ帰ってくるとか来ないとか……。

みんなでロードの取り合いになるのでは?
想像したらめっちゃおもしろそうですけどw

fateで一番影の実力者ムーブしてるのって言峰では?


ヒドラジン  2023年10月09日(月) 20:01 (Good:0Bad:0) 18話 報告

伊之助の毒虫の評価
格上でも相手次第では相性勝ちできるから大正解ですね
蜂の大群は強いではなく危険と表現されるからね

シャドウガーデンとOTBの揉め事めっちゃ見たいですね
(7行省略されています)


一介の読書好き  2023年10月02日(月) 22:20 (Good:1Bad:0) 18話 報告

後輩が来たら人間状態でいられる時間が延びそうだけど小動物状態の時の定位置が変わったりするのかな

情報部門があるならシャドウガーデンは無理でもディアボロス教団相手なら勝ち目ありそうな気がするけど戦闘員の数じゃ3組織の中だと一番少ないっぽいし非戦闘員の数が一番多いのが弱点になってるのか
ってか悪魔付きの保護と治療って聖教とかが何処まで掴んでるか次第だと聖教とも揉めてそう

シド的にはOTBのことどう思ってるんだろう

返信:やみなべ 2023年10月03日(火) 00:08

定位置はどうでしょう。ミスミは娘枠だからスキンシップに抵抗ないけど、マシュは異性枠だからなァ……でも、たぶんカルデア時代に抱っこされて運ばれたりしてたので、あんま気にしないか。
案外、二人の間でオロオロしてたりして。

教団と戦うこと前提で組織を作ったシャドウガーデンと違い、組織が形になってから気付いたので、そもそも組織の在り方が違うんですよねぇ。戦闘目的ではなく、公共の福祉に貢献するのが目的だったので非戦闘員が多いのはむしろ当然なのです。
悪魔憑きの保護と治療は一応秘密裏にやっているので、聖教と表立って揉めてはいません。情報部が捜索と確保を担当し、運輸部が荷物に偽装して運び、医療部が治療しています。
ちなみに、そのまま元の生活には戻れないので生産部や財務部などを通して新生活を援助したり、なんならそのままOTBに所属するのもあり。戦闘技能を身に着けるかどうかも本人の自由と緩めなので、やはりシャドウガーデンのようにはいきません。

シドはそもそもOTBが裏でそういうことしてるの知らないので、まっとうなNPO団体に近い組織だと思ってます。
仮に裏の顔を知った場合、謎の存在ロードに滅茶苦茶対抗心を燃やす。相手側からすれば迷惑以外の何物でもないし、絶対引っ掻き回してくるのでミスミのストレスもマッハ。しかも、ミスミは客観的にシャドウを見ることができるので「こいつバカだ」とすぐ気づく。


デルフィ  2023年09月11日(月) 10:07 (Good:0Bad:0) 17話 報告

士郎は宝石の中に魂入ってる状態だからまとも魔術使えない状態だからなぁ
伊之助と善逸の警戒は9を救うために大切な1すら切り捨てる人だから何も間違ってないからね

返信:やみなべ 2023年10月02日(月) 19:45

士郎がまともに魔術を使えないのは根幹である固有結界を丸っと子どもに譲渡してしまったからですね。それさえなければ、十分な魔力供給があることが前提ではあるものの、一応全盛期の魔術行使はできたでしょうが……ま、今となっては望むべくもなく。

そして、伊之助と善逸の認識は大正解。優しいし面倒見もいいが、それら全てを必要とあらば切り捨てられるヤベェ奴だからなァ。


日晴 ID:IkT9tTow  2023年10月18日(水) 21:02 (Good:0Bad:0) 16話 報告

『黒キ薔薇』編って円卓の騎士、特にモードレッドにとっては地雷原ですよね。
・モードレッド(同名)
・円卓の騎士:ナイツ・オブ・ラウンズ
・風王結界(インビジブル・エア):不可視の魔剣(インビジブル)
ある意味自分たちの誇りを汚されたようなもので、これで藤丸君の聖骸でアルトリアを呼ぼうものならエルキドゥの幕間Ⅱ並みのブチ切れ案件不可避でしょコレ(笑)


一介の読書好き  2023年05月22日(月) 22:54 (Good:1Bad:0) 16話 報告

生活費の半分博打で賄うって側から見ると凄い不安定な生活送ってるな藤丸くん組
目的があって旅をしてる関係上何か用がなければ一つの街には長く留まらないだろうから短い時間で稼げることが重視されるんだろうしバニーのアルトリアとかからイカサマのやり方や見抜き方とかを教わってるんだろうけどそれにしたってよくお金足りるな

サーヴァント達が藤丸くんの遺体利用して劣化してるとはいえ自分達を召喚して好き勝手やってること知ったら今回のガウェインみたいな反応するよな
というかミイラ使って呼べるのがシャドウサーヴァントじゃなかったら呼んだ瞬間即死確定だよなぁこれ
(8行省略されています)

返信:やみなべ 2023年05月23日(火) 19:14

>よくお金足りるな
日雇いだとどうしても効率悪いですが、博打なら短期間でまとまった資金が得られますからね。まぁ、アウロラがもうちょっと自重すれば教団からの戦利品だけで済むのですが。とはいえ、どっかの狂人みたいに金目の物目当てに盗賊をスレイしちゃうよりかはマシだと思いたい。



>ガウェインみたいな反応するよな
とあるサーヴァント(匿名)に聞きました。

「おこなの?」
「いいえ、怒ってはいません」
「あれ、そうなの?」
「はい。怒っているのではなく……激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームなのです!!!」
(よく知ってるな、そんな言葉)

「……もし、もしもだけど、シャドウサーヴァントではなく意識のある状態で召喚されたらどうする?」
「殺します」
「……ですよね」
「勢い余って四方数キロ更地にしても、誤差ですよね」
「そ、そうかなぁ、そうかも…そう、だといいね」

同様の回答が圧倒的多数。



>TUBAME切るために剣を振ってただけだもんな
×おかしなレベルの腕前 〇変態



>持ち主が召喚可能じゃなくても普通に呼び出せるのか
絆礼装やチョコ礼装は基本退去後も残るものと思っているので、神馬だけではなく、宿敵を射殺した矢も鎧の一部を使ったピアスやトロフィーも出せます。



>詳細が気になる
ミクトランとブリテン、どっちにするかは結構悩みました(選択肢がこの二つというのはどうなのか)。
でも、パッと見ですぐに場の異常性がわかるのはこっちかなぁ、と(最大の決め手がORTなのは秘密だぞ)。


玄米茶漬け  2023年03月08日(水) 00:34 (Good:0Bad:0) 15話 報告

>格好が極めて不信過ぎると
不審
かと
まあそれでもいい様な気もするけどw

思えば陰の実力者と言えばあっちでは葛木先生・・・?
型月にはごろごろいたな(白目)

返信:やみなべ 2023年05月23日(火) 18:51

最たる例はやっぱりゼル爺かな……全然隠れてないけど、表立って動くこともないし。


ヒドラジン  2023年02月20日(月) 13:35 (Good:1Bad:0) 15話 報告

>まずシドに現実を認識してもらうという難題があるのだが。
コイツ狂化っとるだろ・・・サーヴァントになったら絶対バーサーカーだな
藤丸のコミュ力がどこまで通用するかがキモだな

>こういう連中の現界をある程度長期にわたって維持できれば、そりゃえらいことになりますわ。
メインストーリーで国連が退去せまったのもまあわかるわ
一人一人が世界を変える力を持った連中がその気になったら世界が簡単にひっくり返るからね
しかもブルーロックばりの科学反応が起きて何作り出すかわかったもんじゃないとか、ティアマト追い出そうとした神々の連中こんな気分だったのかな

返信:やみなべ 2023年02月20日(月) 20:45

もしもシドがサーヴァントとして召喚された場合、確実にバーサーカーでしょうね。それも、理性も知性もあって会話も成立する癖に、根本的なところで話が通じないタイプと見た。コミュ力で何とかなるレベルじゃない気がするなぁ。
人理の危機にしても、絶対そう言う「設定」とか思ってる。挙句の果てに、その場のノリと勢いで適当なことを言っては「こいつはまた……」とか白い目を向けられるのに、最終的には的を得ていて「……嘘だろ」ってなるに決まってる。その上、エリちゃんと同じタイプで度々聖杯を拾ってはトンチキ特異点を作るんだとやみなべ思うわけ。


ヒドラジン  2023年02月20日(月) 13:11 (Good:0Bad:0) 15話 報告

うん、主人公まあクセが強すぎますよね
アイリスさんがあそこまでキレ散らかすのもまあわかるわ
こっちは真剣にやってるのに遊び気分でやられたらクソムカつくことこの上ないw
医療活動を「君も陰の実力者ムーブしたいんだね」とズッ友扱いされる・・・さすがの藤丸もイラっとしない?

英雄オリヴィエに似ている気がする女剣士さんの変態連中との出会いや修行パートめちゃくちゃ見てみたいですね!ぜったいおもしろいから

それにしても死んでもやすらぎがない藤丸悲惨すぎへん?
死体の扱いがまんまジョジョの聖人の遺体争奪戦みたいになってて草も生えないwww

返信:やみなべ 2023年02月20日(月) 20:40

どうだろう。藤丸的にはなんか知らん間に医療集団が出来上がり、気付けばトップに据えられ、あずかり知らぬところで陰の実力者ポジションになっていた感じですから。ある意味でシド以上に何も知らないので、ズッ友扱いされても「なんのこと?」と疑問符しか浮かばないかも。

オリヴィエ似の女剣士は入門試験と称してヘルズキッチン送りにされ、修行という名の花嫁修業するんじゃないかな。そして、ある時ふと「何をやってるの私!?」と正気になるんだけど、実際に剣の腕前が上がっていて思考放棄する未来しか見えない。

最後に、私のJOJO情報は第六部までなのでそのへん知らんのですが……世界を救った後に自分の遺体を自分で処理しなければならないとは、いつか報われて欲しい。


一介の読書好き  2023年02月19日(日) 22:35 (Good:1Bad:0) 15話 報告

自我ありのトップサーヴァントに引けを取らない戦闘能力持ちってヤバいなシド
連携取れるか怪しい影はともかく自我ありの方は戦闘特化系複数と相対すると厳しいみたいだけど

元人類最後のマスター達の立ち位置としてはシャドウガーデンと協力出来るけど関わりが無さすぎて信用出来ないから協力してない第三勢力ってかんじか
現状勢力としては大きくないどころか3人だけだけどダヴィンチちゃんあたりを呼んで魔力の安定供給に成功したら一気に強大になるからシャドウガーデンの完全上位互換になりそう

シドが周囲との齟齬と自分がライバル視してる相手が相当とんでもないことを経験してきた上に転生前の自分に色々教えてくれた人だと気づいた時にどんな反応をするだろう

返信:やみなべ 2023年02月20日(月) 00:38

伊達に原作最強ではない……というのはさておき、普通に「アイアムアトミック」とかいう阿呆な名称に反してシャレにならない威力の技が、下手をしなくても対城宝具級の火力があるっぽいんですよねぇ。身体強化の効率の良さと「そんな理由で?」と言いたくなるような動機で到達した達人級の技量、そして上記のバ火力。総合するとシンプルな戦闘能力ならトップサーヴァントとタメ張れるのでは、と考えました。
まぁ、サーヴァントたちは基本性能と火力の他に、生前に習得ないし獲得した能力や伝承による後付けで、素人には対策困難な概念的特殊能力を持っていたりするので、格下相手でも勝てるかどうかはわからんわけですが。

とりあえず、元最後のマスター側は色々軌道に乗ると本当に手が付けられなくなります。
ガンマの商才も経済手腕も一級品ですが、少なく見積もっても同格の連中がカルデアには複数名。なんなら国家運営規模の経済感覚の持ち主だっているので、正直分は悪いでしょう。というか、英雄王の黄金律とかずる過ぎると思う。約束されたお金持ちとか反則にもほどがある。
他の面々にしたところで、隠密行動や諜報活動なら正統派アサシン、芸術方面なら文化系サーヴァント、スパイ活動だってマタ・ハリやデオンがいる。発明・建築にいたってはダ・ヴィンチちゃんとかオジマンディアスとか破格過ぎるのがいるからなぁ。
こういう連中の現界をある程度長期にわたって維持できれば、そりゃえらいことになりますわ。

ちなみに、元マスターは組める余地があるなら状況次第では敵とだって一時共闘できる人なので、シャドウガーデンとの共闘は問題なし。が、シャドウガーデン側からすると七陰第一席と第二席の幼馴染とはいえ、得体が知れなさすぎるので組むに組めないジレンマ。強すぎる力は時に疑心暗鬼を生むのである。

……そんなだからシドから一方的にライバル視されるんだぞ。まぁ、前世の素性が明らかになればある程度解消される問題なのかもしれないけど。そのためには、まずシドに現実を認識してもらうという難題があるのだが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み