Fate/kaleid caster ドラまた☆リナ
作者:猿野ただすみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

烈 勇志  2024年02月09日(金) 20:16 (Good:0Bad:0) 90話 報告

美遊さんの世界へ転移する前に、リナさんが経験することになったことですけど、まさか《第四次聖杯戦争》が行われてしまった後の世界軸=【staynight】の世界における凛さんルート=【UBW】ルートの様子などを映像的な感じで観ることになったというのにはビックリ。リナさんにとっては知り合いが辿っていた可能性の世界の様子を一方的に見せられている状況なわけですけど、リナさんにとっては色々と複雑なものを見せられていますな。

凛さんのルートではイリヤさんがその心臓を英雄王殿に奪われてしまうシーンがあったわけですが、それを強制的に観てるしかできない空間の中で見せられるのはリナさんにとってはかなりきついものであったわけですが、英雄王殿は千里眼によってリナさんの存在に気づき、リナさんを始末しようとしますが、そこでまさかのゼロスさんのおかげで助かりますか。ってか、このタイミングで出てくるんですかい、獣神官! とりあえず、リナさんが今の肉体に転生する感じになった理由をそれなりに聞くことになりましたが、“L様”と“宝石翁”だけでなく、並行世界のゼロスさんも関わっているとは……何やらかしてんですか!? 美遊さんの世界のゼロスさんを始めとした魔族達はマジで何をやらかすつもりなのかが気になりますが、あの置換魔術師と協力しているのであれば、かなりロクでもなさそうだって予測ができますわ。

とりあえず、リナさんはゼロスさんによってイリヤさんと合流するようですけど、イリヤさんはイリヤさんでどこの時空世界の狭間に落ち込んでいるのですか?
【Fate】ルート? それとも【HF】ルート? または【外典】? 【プロトタイプ】? 【帝都】? 【サムレム】? 本当にどの時空世界の狭間なのやら……。


グラムサイト2  2024年02月09日(金) 20:14 (Good:0Bad:0) 90話 報告

まさかここでパシリ悪魔が出てくるとは。
そしてイリヤはスレイヤーズに居るのかな?


ken2ka  2024年02月09日(金) 19:45 (Good:0Bad:0) 90話 報告

更新ありがとうございます。

出たな、謎の神官、黒羽魔族、獣神官ゼロス。
やはり一匹見つけたら三十匹居るというのは正しかったのだな。いずれゼロスがぞろぞろと出てきそう。

次元の狭間に落ちたリナ。正史世界を見ることになるとは。まぁ『UBW』の世界で良かったかな?『HF』は18禁ですからねぇ。どうせなら『無印(セイバールート)』が一番無難でしたが。


烈 勇志  2024年02月02日(金) 20:06 (Good:0Bad:0) 89話 報告

美遊さんの細やかな反撃ですが、彼女がリナさんのおかげで前向きな考えを持てるようになっていた事と、ギルガメッシュに取り込まれてしまっていたからこそできたことですな。

……さて、美遊さんが元々世界にいた世界で彼女の“聖杯(神稚児)”としての力を悪用することを目的として、彼女を連れ戻しに来た《エインズワース家》の連中が現れましたが、ベアトリスとアンジェリカだけでなく、美遊さんの世界の『葛木 宗一郎』さんがいるっていうのには驚きました。使用するクラスカードが“アサシン”であるのは元々の総一郎さんの戦い方を考えれば納得がいきますが、アサシンのカードに宿っている英霊が、リナさんが『リナ・インバース』時代に苦戦した暗殺者『ズーマ』であったのにはビックリ。あとがきにて、リナさんが思い違ってしまったというズーマの能力に関しては、でっち上げのものだそうですけど、いったいどういう事なんですか? かなり気になってきますわ。

リナさん達が美遊さんの生まれ育った世界の方でどういった感じに動くのかが気になりますが、まずは3回予定の幕間の話とのことですが、どのような話が語られるのかを楽しみにしていますので、今後もどうか頑張って書いていってください。

返信:猿野ただすみ 2024年02月09日(金) 18:01

感想ありがとうございます。

実は美遊の反撃、考えてはいたけど辻褄合わせどうしよう、とか思ってたら、前回たまたま都合の良いセリフをギルくんが仰っていたという。これに関しては本当に偶然ですね。

葛木に関しては、2wei始めた頃に思いつきました。暗殺者のカードは、無印時代の途中ですね。カードの出自に関しては、本来のものとも、リナのものとも違ってます。
リナの思い違いは能力に関してですが、その能力の経緯がでっち上げです。まあ、可能性としてあり得たけど実際は違っていたことですね。で、類似の状況も体験していたためにリナは勘違いしました。それ以上は、秘密です!

幕間3回は、リナside、イリヤside、そして美遊世界のある人物sideの話です。


ken2ka  2024年02月02日(金) 19:55 (Good:0Bad:0) 89話 報告

更新ありがとうございます。

皆の力が合わさったから、原作より早くケリがつきましたね。 と思ったら敵も増量されとるがな。しかもズーマ付き。どうなっているのやら? 向こうにもシャブラニグドゥ世界の人間がいる?(人間とは限らないが)

返信:猿野ただすみ 2024年02月09日(金) 17:51

感想ありがとうございます。

漫画はコマ割りや他の場面の関係で結構ページが取られてますが、実際に読み返すと意外と短いですよ? アニメは長めに取ってますが。まあ、リナ及び美遊のお陰で、宝具とのぶつかり合いは短くすみましたね。
増量(葛木とカード)は2wei入ってすぐには考えてました。で、敢えて書きましょう。向こうにもシャブラニグドゥ世界(スィーフィード世界)の関係者はいます。


グラムサイト2  2024年01月27日(土) 00:51 (Good:0Bad:0) 88話 報告

魔王剣と神滅斬同時に発動できたら最強だな!!無理だけど。
しかし、神滅斬をするにはとっとと金ぴか倒して子ギルに宝物庫を返してあげなきゃ。

返信:猿野ただすみ 2024年02月02日(金) 16:33

感想ありがとうございます。

さすがに同時使用は無理ですね。人間のキャパ抜きにしても、容量が足らなすぎる。というか、【スレイヤーズ】の術は別属性の組み合わせは出来るけど、よほど弱い術(例:レビテーション発動中のフレア・アロー等)以外は二つ同時発動は出来ないみたいですからね。


烈 勇志  2024年01月26日(金) 20:10 (Good:0Bad:0) 88話 報告

ギル君が持っている千里眼によって、リナさんがどういった存在であるのかを見抜かれますか。この辺は流石は英雄王というべきですかね。

黒化によって暴走はしていても、英雄王の意思の強さは実に厄介。いらん感じに大量に持っている宝具を思考して使ってくるもんで。しかも、美遊さんの捕縛の為に使用したのが本人としてはかなり信頼しているといえる『天の鎖』であった辺り、抜け目がない。リナさんなりに呪文をアレンジして使用した『魔王剣』ですらも傷をつけれないという辺り、本当に『天の鎖』の強度などは凄まじすぎるわ!

リナさん達との交流のおかげで、原作よりも美遊さんは前向きなところを持っていたことから、リナさん達が自分を必ず助け出してくれることを信じてサファイアをイリヤさんに託しましたか。この信頼には絶対に応えないといけませんね。
(7行省略されています)

返信:猿野ただすみ 2024年02月02日(金) 16:27

感想ありがとうございます。

まあ、そのとおりですが、さすがにリナが特異だったためか、普段は抑えてる能力を一部開放するくらいには興味深い存在だったようです。

天の鎖、結構チート扱いされますが、実際は神性のない相手には普通の鎖程度の強度しか示さないですから。今回は美遊の[聖杯]としての力に反応して強度が上がってる設定ですね。もうひとつ言えば、リナの扱う[魔王剣]はルークのものより弱く、[光の剣]に[竜破斬]を乗せた[竜破斬剣]よりかは強力程度なのも理由です。

はい。美遊もだいぶ前向きになりました。とはいえこれで前向きではまだ弱い。というわけで…。

そうですね。イリヤがギルにやってることは原作と同じですね。ですが、心構えは違います。だからこそ「あなたもね?」なんてセリフも言えたわけです。
因みにこの構図、ドッジボールの時のリナとクロエのコンビネーションプレイと同じだったりします。

実はイリヤ、このセリフを言った段階ではツヴァイフォームのリスクを知りません。ただ、2つのステッキの同時使用が物凄く負担がかかることは何となく感じ取っていたので、リナにあの様なことを言いました。
一方のリナも、あの魔術の行使をしたことがあるため、イリヤがやろうとしている無茶でどれくらいの負担がかかるかを理解してます。それでも止めなかったのは、無茶を通す場面だった事と、イリヤの本気の覚悟を感じ取ったためです。

美遊の反撃は、ささやかでいて重要な感じですね。


ken2ka  2024年01月26日(金) 18:58 (Good:0Bad:0) 88話 報告

更新ありがとうございます。

やはり出たか、ツヴァイモード。凄いですけど、かなり無茶ですからねぇ。まぁそれくらいしないとアレには勝てませんがね。前世のリナパーティ(ガウリィ、ゼル、アメリア、シルフィール、おまけで、金魚のフン、黒羽魔族、平和主義おうじさま)がいれば少しは楽だったでしょうかね。

返信:猿野ただすみ 2024年02月02日(金) 16:02

感想ありがとうございます。

うーん、それだと過剰戦力とは言わないけれど、イリヤ抜きでも勝てそうな気が…。いや、するだけですけどね?
あ、クラスの型に落とし込んでる上にランクダウンしてる現状では、魔族の人には勝てませんね。魔族の人ひとりで充分だったわ。


グラムサイト2  2024年01月05日(金) 20:59 (Good:0Bad:0) 87話 報告

子ギルがシャブラニグドゥ世界の術を知ってるならタリスマンを持ってる可能性は0じゃないよな。
[金色の魔王ロード・オブ・ナイトメア]の知識を後でプレゼントするから、持ってたらくれない?

返信:猿野ただすみ 2024年01月26日(金) 19:35

感想ありがとうございます。返信少し遅れました。

子ギル(というかギルガメッシュ)は魔血玉を持ってるかも知れませんが、現時点では持ってません。異世界の産物のため、実物を見て、並行世界の【スレイヤーズ】がある世界からの知識があって、初めて蔵に貯蔵される感じです。


烈 勇志  2024年01月05日(金) 20:14 (Good:0Bad:0) 87話 報告

明けましておめでとうございます。2024年度も頑張って物語を書いていってください。

リナさん……もう一体のアーチャーがやらかしたことに対して冷静に判断しすぎ! いや、確かにあんたの方も空間とかを斬り裂くなんて荒業をやらかしたことがあるから、それなりに冷静に状況を認識できるんでしょうけどね!

カレンさんの登場に関して、リナさんは実に冷静ですな。ってか、カレンさんのことを見事に示す言葉を言ってくれたもんで(苦笑)
(7行省略されています)

返信:猿野ただすみ 2024年01月26日(金) 19:24

感想ありがとうございます。返信少し遅れました。

リナは冷静に振る舞ってますが、それでもそれなりに焦ってはいます。ただまあ、前世での経験が豊富なので、表向きは繕ってるし繕えるって感じです。内心面も、落ち着くように(無意識下で)言い聞かせてる感じですね。

カレンに対しては、バゼットのセリフで絡んでいるのは気づいていたからですね。

流石にリナも、即座に大空洞は思いつきませんでした。これはどちらかというと、ロードの推測のせいで別の(並行世界の)聖杯戦争と位置づけてたのが主な原因です。並行世界だからといって、こちらと無関係とは思っていませんでしたが、知らずに推測から排除…というか、優先順位が下がっていたといった感じです。

聖杯戦争についての説明は、今更隠してもしょうがないですからね。ただし、リナ自身の推測は極力入れてません。美遊が聖杯(この時点では確信に近い推測)だなんて、下手なことは言えませんから。

ギルがシャブラニグドゥ世界(スィーフィード世界)を知っていたのは、3reiでのオリジナル設定に絡んでます。それはリナのカードとは少しは関係ありますが、直接は関係ありません。まあ、かなり前に伏線だけは張ってます。

美遊は大切な親友ですからね。前世のリナも、他者にはドライなところがありますが、仲間は(一応)大切にしてましたし。そして美遊も原作よりも前向きになれました。この辺は明らかに、リナからのよい影響です。イリヤは、悪い方も若干影響してる気もしますが(以前の「やっちゃえ、ルビー(バーサーカー)!」が良い例)。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み