ハイスクールD×D 転生生徒のケイオスワールド
作者:グレン×グレン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

烈 勇志  2019年11月07日(木) 21:10  361話 報告

サイラオーグさん達巻き込んでのビィディゼ・アバドンとその関係者の捜索。中々相手が見つかんない事などから、複雑な心境になり始めていますな(苦笑)

どうせなら相手をおびき出す為の囮作戦でもするべきかと考えてしまう中、シルシさんが持ってきた情報が更新された資料を確認した際、裏社会で成り上がろうとしているだろうビィディゼの狙いとなりそうな人物が来ている事を思い出しますか。……やっぱりマグダランさん、厄介ごとに巻き込まれるのね(冷や汗) 兵夜君、嫌な予感を感じてこの時にマグダランさんの様子などを確認しに行って正解! ……ただ、サイラオーグさんに連絡などをしておくべきだったと思いますが(苦笑)

学園都市関係の世界からの転生者などの影響もあり、本当に複雑な状況に世界は変質していますな(苦笑) そんな中、どうにかマグダランさんを見つけ、ビィディゼ殿から狙われている可能性があるので、護衛としてきたと兵夜君は伝えましたが、その際にマグダランさんは複雑な感じになりましたな。まあ、相手がサイラオーグさんとは知り合いで共に《D×D》に所属している立場ですから、その辺の事で思うところがあるでしょうね。

今後の事を考え、多少は黒い感じのところはありますが、マグダランさんが趣味でやっている植物の研究関係を魔術師などの方で活かせるような話を兵夜君は持ち出しますか。この事に関しては、趣味の植物研究などが父君などから認められていない事などが関係して、自身の趣味を活かせる事があるのだとマグダランさんは驚きますか。
……兵夜君の眷属の皆さん……主である兵夜君の黒い感じの方面を感じ取り、色々と注意をするべきかと思う辺り、主の事をよく理解していますね(苦笑) ですが、マグダランさんの今後の事を考えると、兵夜君からの誘いは悪い事ではないと思います。


九尾  2019年11月07日(木) 20:48  361話 報告

こっちから探せば相手は逃げてしまう
相手の動きを誘って先回りするのが正解
とはいえ、今回エサになった人は偶然その状況になってただけで。ほんと運よく気づけたんですけどね

才能の問題は色んな答えがあるもの
(6行省略されています)


烈 勇志  2019年11月07日(木) 07:54  360話 報告

兵夜君が協力を頼んだのはサイラオーグさんと彼の眷属の皆さんですか。確かに彼は考えはサーゼクスさん達に近いですが、立場上は次期大王となるだろう人物ですし、彼の眷属であるスパロさんは前世が間桐の血筋。ビィデゼ殿をどうにかする方面での協力者にはもってこいと言えますね。

しかし、相手は『王の駒』というドーピングアイテムを使って腐ってもレーティングゲームの第三位まで上り詰めた男。そう簡単に見つかるようなへまをしないという辺り厄介なもんです。

スパロさん、前世の経験などからサイラオーグさんに大事なことを伝えますか。……しかし、前世は経産婦だったって……マジで? ってか、サイラオーグさんも聞いていなかったとは……。
(13行省略されています)

返信:グレン×グレン 2019年11月07日(木) 18:27

魔王派と大王派の中間点に位置する存在……と形容できますから。比較的角が立たないと判断しました。

なにせ性能だけなら魔王クラスで、経験豊富ゆえにテクニックもありますからね。舐めプできる相手ではありません。

はい。歴代間桐の代理当主の一人という設定です。まあ、当時の世俗ゆえに表向きは別の人がなっていた感じですが。

なかなかこういうポイントを見せれなかったのが本編での心残りですね。

完成前に大スキャンダルが起きたので、うやむやになったのは不幸中の幸いですね。フィフスがやりすぎたのが結果的に兵夜の利になっています。

……冷静に考えるとなんで兄の方を当主にしたのだろうか、などと思ったりもします。

現状、どんな手柄でも確実に上げておかないと大王派の復権は難しいですからねぇ。プライドが高すぎるのも問題です。

グランソードはもちろん、シルシもいろいろと面倒な家系ですからね、完全におまいう案件です。

……ノーコメントで。


九尾  2019年11月06日(水) 17:59  360話 報告

あの爺さんのその後を知ったら嘆き悲しむだろうなあ
別の世界線でユグドミレニアに聖杯奪われてた時の方が幸せだったのかもしれん
まあ、そっちはそっちで奪ったやつが魂混ぜ過ぎて自我がおかしいことになったけど。最終的にはサーヴァントに乗り移った挙句滅ぼされるし

ケイオスワールド内だけでも兵夜がこのあと自分のIFを知ることになるわけで
そしてコラボではさらに
並行世界って面倒の方が多いなあ

返信:グレン×グレン 2019年11月07日(木) 18:23

凄まじく見る影もないですからねぇ。

並行世界ってつまり「自分がこうじゃなかったら」を実感する可能性がありますからね。


烈 勇志  2019年11月06日(水) 03:48  359話 報告

兵夜君、立場などから中立派と言える感じである上に、大王派と魔王派の仲を取り持つ為に色々と苦労をしていますな。その所為で弱体化している状態で頼まれてしまったレーティングゲームの元第3位が企んでいる馬鹿な事を止める為に動く事。眷属の皆に協力してもらう形で頑張らないといけないようですけど、その他の協力者を頼もうにも、立場などからリアスさん達などには頼めないというのがきついですな。……しかし、そうなると協力を頼めそうな相手って誰ですか? 候補として挙がるのは後日譚で登場し、兵夜君と取引をした努力が大事である事を理解している時期魔王候補筆頭と言える魔王剣の継承者殿か、実家の危機にお世話になってから交流を持つ事が多くなったフェネクス家の当主殿辺りですか?

魔王派も大王派も過激すぎる人達がまだいますか……。政治というのはそう言うものかもしれませんけど、状況的なモノを考えましょうよ……。そう言った考えが原因で起こっている様な騒動が多いんですから。

ビディゼ殿……原作とは違って捕まっていないのですな(冷や汗) まあ、混乱状態が続く冥界の状況では、そう簡単に捕まえる暇さえなかった可能性がありますが……。ってか、まさか元々は《禍の団》に所属していて、聖杯戦争を成立させる為の補佐をしていた魔術師を独自に抱え込んでいたなんて……。サーヴァントを味方に付けられたらマジで厄介! 早急にどうにかしないといけないようですけど……相手の実力も考えると色々と苦戦は免れないでしょうね……。

シーグさん……いくら大好きな『ダンガム』関係のイベントがあるからって、そっちを優先させますか! ヴァーリもヴァーリで大好きなラーメン関係のイベントに参加しているんですかい! いらんところで趣味に走って協力を頼めない連中が出てくるとは……(冷や汗)

兵夜君も兵夜君で苦労性な状態(苦笑) 型月世界の魔術師という立場って、本当に色々と大変なもんですな……。

返信:グレン×グレン 2019年11月06日(水) 17:33

 中立派といえば中立派だけど、中立を表明するのではなくどっちつかずな態度をとるほかないというジレンマ。立ち位置と役職が中立にさせてくれない大変な立場でもあります。

 まあ、世の中無能が幅を利かせることってままありますし。

 いろいろとごたごたが多すぎたこともあります。こと逃げに徹すると厄介な能力の持ち主ですしね、彼。
 聖杯戦争は実に厄介。サーヴァントを戦力にするもよし、聖杯そのものの完成にかけるもよしと、情勢をひっくり返すには十分すぎますからね。

 というより、今回会議に参加した兵夜の立場が特殊だとお考え下さい。魔術師がかかわっていることもあって、魔術師組合の長である兵夜はアドバイザーとして参加するほかなかったとも言えます。

 基本的に大王派とそりが合う連中が多いイメージがあるので。ぶっちゃけ、リアス達に対してあまりいい感情をもつ魔術師って少数派な気がします。


じょにぃ  2019年11月05日(火) 19:37  359話 報告

誤字報告

魔王派遊星の現状→優勢
大王派の紫炎→支援
だと思います


九尾  2019年11月05日(火) 19:12  359話 報告

身の安全を確保するために難しい仕事をこなさなきゃいけない
でもこなさなきゃいけない仕事が難しすぎて身が危ない
ジレンマだなあ

返信:グレン×グレン 2019年11月06日(水) 17:30

まさにあちらが立たねば此方が立たずです。


烈 勇志  2019年11月05日(火) 02:49  358話 報告

政略結婚関係の事での悩みに関して、同じように大変な目に遭ったリアスさんに相談したくなりますか(苦笑) ですが、その政略結婚で正妻の座を狙っているシルシさんが、まさか恋人4人からの注文に応える形でゼクラム翁が送り出したなんて思うまい……。マジでゼクラム翁、苦労人……(苦笑)

兵夜君の前世である『近平 戻』君の《近平家》ですが魔術師よりも魔術使いの家系で子だくさんだったそうですけど、前世の兵夜君と須澄君以外にどれくらいご兄弟がいたのかが気になります。

一誠君、羨ましがる気持ちは察するけど、君は君でかなり恵まれているから。普通、覗きなどをしている変態さんがモテモテな状況になるのは難しいから。
(8行省略されています)

返信:グレン×グレン 2019年11月05日(火) 19:03

本作のゼクラムは苦労人ポジション確定です。

とりあえず妹は設定してます。未定しているコラボでさらに一人出そうか思案中です。

むしろ兵夜を凌駕してますよね、マジで。

天然物のヒーローですからね。そりゃ焦がれるものも多いでしょう。

間違いなく縁を結んでおいて損はない相手ですからね。ベースが日本人だし、地脈関係の技術は魔術師としては垂涎物ですし。

このへん、まだ原作でも何でここまで入れ込んでいるかが書かれてないんですよねぇ。

さて、どうしたものかって感じですね。


九尾  2019年11月04日(月) 15:30  358話 報告

朱雀の姫島は火属性だったのか
鳳凰龍神丸とかモード雷炎竜みたいなことできそうだな
ていうかレイヴェルもフェニックスだから狙えるな

イッセーの男関係で出た名前に含まれる曹操
イレギュラーズ世界での自分が最期までやりきって死んだのを知ったらどう思うやら
今からでも世界に宣戦布告しちゃおうかなとかトチ狂わなければいいんだが

返信:グレン×グレン 2019年11月05日(火) 19:00

因みに朱乃は家系の特性と相性が悪いそうなのですが、DVD得点に出てきた息子は隔世遺伝で適合値が高いそうです。

さて、どうしたものか。まあ、イレギュラーズ英雄派が原作最新刊の英雄派を見たら「腑抜けた」と言い切るでしょうね。


烈 勇志  2019年11月04日(月) 05:46  357話 報告

兵夜君が眷属の事などで悩んでいる中、その裏方面で動いていた兵夜ラヴァーズの4人ですか。ってか、ゼクラム翁兵夜が君の本妻となっても良さそうな人を送る為に、4人で話し合っていた内容ですけど……それでいいのかって気になってきますな(苦笑) まあ、4人とも兵夜君同様に愛情方面が前世の経験と今世の経験などからイレギュラーですし、正妻となって兵夜君の仕事の手伝いをしていくというのにも複雑さを感じるのは分かりますがね。

兵夜君は魔術師の観点から大王派は必要だと考えていますが、ナツミさん達4人は好きになれないところの再建など手伝えないと思うのは無理もないでしょう。特に主であるソーナさんの夢を愚かだと笑われた久遠さんは。

……しかし、まさか久遠さんに贈られたソーナさんの手作り菓子の事で、小雪さんによってとんでもない事が起きてしまうとは……(冷や汗) いや、確かにソーナさんの菓子作りに関しての腕前が滅茶苦茶で、それを指摘した場合、ソーナさんが哀しみ、それを知った実の姉であるセラフォルーさんがぶち切れてヤバい事になるのは察しているから、眷属の皆がそれを改善するような事を伝えられていないからって、それをどうにかする為にバラキエルさんやヴァーリにさりげなく協力を頼むって……(苦笑) 小雪さん、用意周到に色々と裏から手を回し過ぎ!!

兵夜君……人間であった頃から、裏の方面で色々やらかしていたそうですけど、何気に凄い事をやらかしているもんですな! ビル一つを所有している感じになっているって! しかも色々と仕掛けを施していますし! ってかやり過ぎなレベル!?

そして、ある意味一番の苦労性なゼクラム翁……マジでお疲れ様です(苦笑) とりあえず、裏の方で今までやらかしてしまった事に対しての罰だと思ってください。……条件に合った人、本当に見つかって良かったですな。

返信:グレン×グレン 2019年11月04日(月) 13:57

兵夜の仕事に付き合っていると倒れそうな人が多いですからね。仕事ができる人物なので、必然的にこなす量も多いですから。

そりゃそうです。兵夜としても魔術師の統率という立場がなければさすがにここまで力を入れたりはしないですしね。小規模の対立派閥の価値を考慮して多少は助力はするでしょうけど。

セラフォルーの戦闘描写がもっと多ければ、それで短編を一つ書きたいところではあります。

因みに領地にメーデイアを開発しているので、こんなもんではなくなります。

この作品のゼクラム・バアルは苦労人気質、異論の出しようがない。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み