鋼の鳥は約束の場所へ
作者:白鷺 葵

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

#任意の文字列  2018年07月16日(月) 19:12 (Good:1Bad:0) 4話 報告

3話より
>『……マサキさん。サイバスターって、今後改造されたり、後継機が作られる予定とかありますか?』
>『『パイロットがいなくなったら、虚像で代替用の操縦者を作る』や、『虚像で生み出した操縦者は、記憶引き継ぎ自覚無しにして、肉体を延々と再生して使用する』ような機能の追加予定は?』
虚像を生み出す力は、おそらくシュロウガが勝手に進化して作り出した機能であり、虚像を何度でも生み出す力は御使いの一人怒りのドクトリンによる改造で生まれた機能なのでXのマサキからすれば全く心当たりのない話。だからといってサイバスターと無関係な話なのかというとそうでもなく、イミテイション・リチュオル・コンバーターがもたらす負念関連のあれこれは、まさに負念で動くシュロウガとマッチングしてしまうわけで…今後のOGシリーズの展開が、非常に気になるところである。

4話より、ドッド関連。
何故かライネックが存在せず終始ビアレスで戦う事になったトッド(最初にライネック乗った後またビアレスに戻してたりするあたり相性よかったのかもしれないけど)、原作でも終始ドレイク軍に加担してたように自分の目的に沿うなら善悪問わない人なのでXでもショウへの憎しみのためドアクダー軍に。黒騎士といい、ショウはなぜこうも人を狂わせるのか。戦争だからしょうがない所もあるんですけどね。
仲間入りしたらXの作中でのお望み通りサーバインに乗せることでかなり便利な奴になってくれるので、この作品でも仲間になってほしい所である。

ホープス×アマリ要素が少ないのは、まだまだ序盤だからってのが大きいんでしょうね。まだ二人の仲を発展させる話は書きにくい所が続くと思いますが、めげずに更新頑張っていただければなと思います。

返信:白鷺 葵 2018年07月16日(月) 22:30

#任意の文字列さま、感想ありがとうございます。

<<3話より
<<>『……マサキさん。サイバスターって、今後改造されたり、後継機が作られる予定とかありますか?』
<<>『『パイロットがいなくなったら、虚像で代替用の操縦者を作る』や、『虚像で生み出した操縦者は、記憶引き継ぎ自覚無しにして、肉体を延々と再生して使用する』ような機能の追加予定は?』
<<虚像を生み出す力は、おそらくシュロウガが勝手に進化して作り出した機能であり、虚像を何度でも生み出す力は御使いの一人怒りのドクトリンによる改造で生まれた機能なのでXのマサキからすれば全く心当たりのない話。だからといってサイバスターと無関係な話なのかというとそうでもなく、イミテイション・リチュオル・コンバーターがもたらす負念関連のあれこれは、まさに負念で動くシュロウガとマッチングしてしまうわけで…今後のOGシリーズの展開が、非常に気になるところである。
アサキムネタを放り込んでみようと思い、マサキ関連をちょっと調べてみたところ、“多数の共通点が見られるが、(関連シリーズでの絡みが発生しない限り/絡みのない現時点では)正確な関係性は不明”となっていたので、マサキの反応はああなりました。
アサキムが「安らかに眠りたい」という願望を果たすために『人生の迷子』になっている姿や、彼の不死身のからくりを知ってしまうと重いですよね。個人的には、笑顔動画で視聴した某再世篇MADで、アサキムが登場したときの歌詞と「もう眠らせてやれよ」のコメントが印象的に残っています。
この世界線におけるマサキとアサキムの関係も現時点同様“不明”路線です。ただ、この世界線のマサキが自分の世界へ帰還した場合、「サイバスターの改造」や「サイバスターの後継機」という話題が出たら気が気じゃありませんね。切羽詰った顔グラで、詳しい話を聞き出そうとすることでしょう。

<<4話より、ドッド関連。
<<何故かライネックが存在せず終始ビアレスで戦う事になったトッド(最初にライネック乗った後またビアレスに戻してたりするあたり相性よかったのかもしれないけど)、原作でも終始ドレイク軍に加担してたように自分の目的に沿うなら善悪問わない人なのでXでもショウへの憎しみのためドアクダー軍に。黒騎士といい、ショウはなぜこうも人を狂わせるのか。戦争だからしょうがない所もあるんですけどね。
<<仲間入りしたらXの作中でのお望み通りサーバインに乗せることでかなり便利な奴になってくれるので、この作品でも仲間になってほしい所である。
トッドは『ショウが絡むとアレだが、母親が絡んだ状況になると比較的まともな判断が下せる』印象があります。母親を敬愛していて親孝行したいと常日頃思っているからこそ、BXでの生存確定時行動に繋がるんでしょうね。自軍に加わる際の照れ隠しも兼ねている部分もありそうですが、それでも「母の為」と言える強さは凄いです。
彼が生き残った世界のBXでは、宙継とは「親孝行したい仲間」として交流を築いていた模様。父親想いの宙継から「親孝行のやり方を教えてほしい」と土下座されたことが、母親想いのトッドの琴線に触れたようです。宙継と絡む彼は『なんだかんだ言って面倒見が良さそう』な印象があるのは何故でしょう。
もし、この世界線のXで彼が生き残ったら、宙継が視たBXの再現になる可能性があります。もしかしたら、父という繋がりで他の誰かも加わるかもしれません。そこらへんはまだ未定ですが、組み込めたらいいなと考えています。

<<ホープス×アマリ要素が少ないのは、まだまだ序盤だからってのが大きいんでしょうね。まだ二人の仲を発展させる話は書きにくい所が続くと思いますが、めげずに更新頑張っていただければなと思います。
ホープス×アマリネタを組み込むタイミングがなかなか掴めずにいます。序盤はまだ塩対応の色合いが強くて……。ただ、変な方面に仕込みが行われているので、じわじわと侵食されている模様。
作品の方向性は“ホープス×アマリ優先”の為、要素が少ない部分はがっつり飛ばしていく所存です。一応、ダイジェスト+説明形式にしておきますが、どの話がすっ飛ばされるかは未定です。あしからず。
まずはホープス×アマリのキャッキャウフフが書ける場面まで辿り着かなくてはなりませんね。

では、失礼しました。これからも、この作品をよろしくお願いします。


摩訶迦羅 ID:VXMZK182  2018年07月15日(日) 15:23 (Good:1Bad:0) 3話 報告

掲載&更新乙です。何気に「問題しかないから」も読ませて頂いています。「問題しかないから」のUX世界線のアフター?設定とのことで拝読させてもらいました。

Xはイオリなら普通にアマリとのカップリングでそこに凸凹相棒的なホープスというラブコメ図が仕上がるわけですが、アマリが主人公の内容を中間点ぐらいまで見た瞬間「いよいよスパロボは異種族恋愛モノ(非人型)に手を出したのか」と思いましたね。ええいい思い出です(ぇ
……というかアマリルートだとイオリ君ってただの引き立t(←消滅のドグマ

(7行省略されています)

返信:白鷺 葵 2018年07月15日(日) 23:57

摩訶迦羅さま、初めまして。感想ありがとうございます。

<<掲載&更新乙です。何気に「問題しかないから」も読ませて頂いています。「問題しかないから」のUX世界線のアフター?設定とのことで拝読させてもらいました。
あちらの方も、読んで頂けてありがとうございます。あちらを未完にしておいてこんな所業に走る奴ですが、ホープス×アマリにぶち抜かれてしまった衝動には逆らえませんでした。
色々こねくり回して小細工した結果が、“UX軸における『問題しかないから』のアフターからX1話へ転移する”+“語り手が刃金宙継×セイカの異種族恋愛系CP”という設定でした。

<<Xはイオリなら普通にアマリとのカップリングでそこに凸凹相棒的なホープスというラブコメ図が仕上がるわけですが、アマリが主人公の内容を中間点ぐらいまで見た瞬間「いよいよスパロボは異種族恋愛モノ(非人型)に手を出したのか」と思いましたね。ええいい思い出です(ぇ
<<……というかアマリルートだとイオリ君ってただの引き立t(←消滅のドグマ
スパロボXはアマリルートから興味を持ち、その延長線で26話と39話の話題を知り、そのまま沼に引きずり込まれてしまいました。異種族恋愛要素は嫌いではなかったのですが、以前は人型までだったんです。ホープスとアマリのおかげで非人型にも何かを見出してしまいました。
その結果、宙継とセイカの大介入という形で展開するスタイルになりました。この世界線でのイオリくんとセルリックさんは報われないことが確実となっております。下手したら、宙継やセイカの介入のせいで酷いことになる危険性も。作品の前提が前提なので申し訳ない。

<<この小説のオリジナル主人公である宙継は、物語の語り部的存在であることもあってか、今のところ一番大人びいていますね。まあELSに侵食されてそれで相互理解して無事帰還すればこうもなるかぁ。しかもイノベイターとミュウのハイブリッドとか……君ちょっとαな世界線行ってみない? サイコドライバー余裕でなれるヨ?
<<相棒のセイカも、良くも悪くもホープスの対抗馬であり導き手として動いていますね。果たして彼女の存在がホープスをどう変えていくのか……良くも悪くも(愉悦
UX世界線における宙継くんの歩みは以下の通り。自分で書いてて「こりゃあ達観するよなあ」と思いました。
UX前日譚:強化人間として生み出される→生みの親から「失敗作」と呼ばれ、宇宙の藻屑にされそうになる→生みの親の叔父に助けられ、彼を慕うようになる→「あなたがお父さんだったらよかったのに」と零した本音を拾ってもらい、そのまま養子縁組。
UX本編:父親が仕事中に撃墜されMIAに→父が身を寄せていた団体がテロリスト認定されたことで、監視+暴力の間の手が宙継に伸びる→「お父さんはテロリストなんかじゃない」と奮起して脱走→早瀬軍団に引きずり込まれた後、UXと合流→ELSの叫びを察知して手を伸ばした結果、アーミア・リーポジションに→刹那復帰時に覚醒し、一緒にUXへ合流→各種族との対話成功→UXED後へ至る。
宙継の種族分類は『ELS融合の複合型イノベイター/タイプ・ブルー』となっています。イノベイターとしての力だけでなく、『地球へ…』に搭乗した歴代タイプ・ブルーのお家芸もできる模様。いつかそれをお披露目したいなと計画中ですが、どうなるかは分かりません。

セイカはセイカでぶっ飛んでます。斜め上の入れ知恵と介入が、じわじわとホープスに影響を与えていく模様。
現時点で変態疑惑、性癖、喧嘩腰、賭け事の4つが折り重なっていますが、今後はどうなることやら。
宙継とセイカの影響を受けたホープスとアマリの関係がどうなるのか、生温かく見守って頂ければ幸いです。

<<どうでもいい雑談ですが、ホープスに関して。
<<Xの情報が解禁されたばかりの頃は鳥型だったり慇懃無礼な態度だったり舞台は異世界、でもってトドメにサイバスターがゲスト参戦ということで「この鸚鵡野郎、絶対正体は『クックック……』とか忍び笑うイケメンラスボスのリファインだな」と虚憶発症して猜疑と期待を抱いていたものです。まあ実際のイケメンは後半作画崩壊(笑)の八房画屑兄さんだったし、ラスボスに至っては……OTL
<<いやほらこちらでも言及されたようにZシリーズでは「彼」がいたわけですし、ねえ? でもってVの隠しルートがあれだったから今度も分身系ラスボスが出てくると思ったんですけどねー。アレー?
Xはガンダム00勢が不参加だったのでノータッチでしたが、ふとした拍子にXの話題を見聞きしたことから興味を抱きました。その結果が、何度も言いますがホープス×アマリ沼へドボンでした。展開的かつ2次創作のネタ的に、色々と美味しすぎる関係性だったもので……。
V困難ルートで増殖するラスボスさんには変な悲鳴が漏れました。しかし、Xでの増殖枠は黒曜石の顔芸さんや千年童貞さんが担っていたから、ラスボスに搭載するのは見送られたのかもしれませんね。代わりに、鳥さんのCVが戦闘のプロだった理由が明かされるというスタイルだったのでしょう。

<<スパロボの中でも最新にして異色のテイストを持つ(と思う)Xの物語、特にアマリとホープスの今後がどのように描かれていくのか、楽しみにしております。それでは。
異種族との対話を成し得た英雄の一団に所属していた宙継とセイカによる、ホープスとアマリの魔改造(恋愛方面)は始まったばかり。
経験則を使い、斜め上へメタ読みするのも辞さないオリ主コンビの行動と合わせて、ホープスとアマリのアレコレを見守って頂ければ幸いです。

では、長々と失礼しました。これからも、この小説をよろしくお願いします。


#任意の文字列  2018年07月10日(火) 21:27 (Good:1Bad:0) 1話 報告

>スパロボXのホープス×アマリにぶち抜かれて創作を始めたら、いくら検索しても自分の書いた作品しか出てこなかったので、むしゃくしゃして始めたのがこのお話です
ああこれがかの有名な「推しがマイナーで二次作品がネット上に存在しないため自分で書かなきゃいけなくなった勢」の誕生の瞬間か…自分もいろいろ妄想が捗ってはいるんですけどね、魔装機神とかOG系列で攻めたりなんかして。そんなわけでこの作品の出現は素直にありがたいのです。

スパロボX、いいですよね…特にホープス。アマリ嬢が好きすぎて褒め倒したりついイオリ君をメタクソに罵っちゃう所も、イオリ君とギスギス罵り合いつつ次第に相棒として変化していくところも。スパロボXオリジナル勢で一番好きなキャラはホープス、これは間違いない。
ちなみに自分はアマリ嬢ルートのが好きですね。イオリ君ルートは都合三回ホープスを裏切らせることが出来たりイイ感じではあるのですが、やっぱりアマリ嬢・イオリ君・ホープスの三角関係がたまらないんですよねホント。
作者様もそんなホープスとアマリ嬢の旅に心撃ち抜かれた勢であるとのことで自分の期待度マックスなこの小説、続きをお待ちしておりますので頑張って書き上げてください。応援しています。

(実は自分の好みはXよりVなのはナイショなんじゃ)

返信:白鷺 葵 2018年07月11日(水) 00:05

#任意の文字列さま、感想ありがとうございます。

<<ああこれがかの有名な「推しがマイナーで二次作品がネット上に存在しないため自分で書かなきゃいけなくなった勢」の誕生の瞬間か…自分もいろいろ妄想が捗ってはいるんですけどね、魔装機神とかOG系列で攻めたりなんかして。そんなわけでこの作品の出現は素直にありがたいのです。
書いても増える様子がなかったのと、自家発電しているうちにむしゃくしゃした結果が此度の暴挙です。昔筆を折ってしまった小説の登場人物をオリ主としてリファインし、UX軸に調節し直し、更にXへとぶち込むという回りくどいやり方。彼らがガヤとなり、ホープスとアマリ嬢のアレコレに介入していくお話になる予定。
書くのは楽しいのですが、検索結果が“すべて自分の作品しか出てこない”と、なかなか辛いものがあります。何度も言いますが、「ホープス×アマリ増えろと念じた結果、いつの間にかこんな作品を書き始めていた」という状況になっていました。……おかしいな、こんなはずじゃなかったのに。
トチ狂った世界をUX軸に合わせた結果、UX勢も併せてトチ狂いました。そんなトチ狂った世界からX軸へ飛んだ結果、アル・ワースの面々も徐々に影響を受ける羽目になります。良くも悪くも、ホープスとアマリが一番影響を受ける模様。
クロスオーバー先にUXを選択したのは、UXの3大対話系種族が援護に駆けつけるイベントの印象が強かったんだ……。操くんのアレコレをあんな感じにして、オリ主とオリヒロイン(ELS)をあんな感じにすれば、異種族同士のアレコレでアドバイスできそうだと思ったんだ……。

<<スパロボX、いいですよね…特にホープス。アマリ嬢が好きすぎて褒め倒したりついイオリ君をメタクソに罵っちゃう所も、イオリ君とギスギス罵り合いつつ次第に相棒として変化していくところも。スパロボXオリジナル勢で一番好きなキャラはホープス、これは間違いない。
<<ちなみに自分はアマリ嬢ルートのが好きですね。イオリ君ルートは都合三回ホープスを裏切らせることが出来たりイイ感じではあるのですが、やっぱりアマリ嬢・イオリ君・ホープスの三角関係がたまらないんですよねホント。
<<作者様もそんなホープスとアマリ嬢の旅に心撃ち抜かれた勢であるとのことで自分の期待度マックスなこの小説、続きをお待ちしておりますので頑張って書き上げてください。応援しています。
現在2話目執筆中。現時点で酷い有様になっています。本当に酷い有様になっています。本編では考えられないような魔改造が施されることは確実です(強調)
「宙継とセイカの入れ知恵によって、ホープスとアマリがどんどん浸食されていく」有様でよければ、生温かく見守って頂ければ幸いですね。――尚、この小説はホープス×アマリなので、2名ほど男泣きする輩がいる模様。
宙継とセイカの思い出話でちょくちょく登場する懐かしい人たちの姿共々、楽しんで頂ければ嬉しいですね。

<<(実は自分の好みはXよりVなのはナイショなんじゃ)
虚憶ネタで、トチ狂ったVの世界線に関する話題が出てくるかもしれません。某魔獣が嫌いなモノ≒某文明再興用コンピューターが勝てなかったモノ的な意味で。


幻想が大好きな人  2018年09月30日(日) 09:53 (Good:0Bad:1) 報告

刹那さんが先天TSしてるんですよね
それなら必須タグに性転換を入れていたほうがいいですよ

-追記-

ハーメルンの取扱説明書(サイトの右上)には
○性転換
登場キャラの性別が変わっていた場合。(原作キャラだけでなく、オリジナルキャラクターでそのような描写がある場合も含む。ふたなり等の両性化も含む。無性化は除く。)
と記載されております

返信:白鷺 葵 2018年09月30日(日) 08:30

<<幻想が大好きな人さま
初めまして、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘通り、必須タグの性転換を追加させていただきます。

「先天性TSタグのみで、性転換をつけていない作品」や「性転換とTSのタグを併用している作品」を多方面で見かけたのですが、タグの取り扱いについて少々悩んでいました。
実際、同じ条件を持っている拙作の『問題しかないから』シリーズでは、性転換タグに関係するご指摘や要望は一切無く、特に問題が発生したこともなかったためです。
そのため、同条件である『鋼の鳥は約束の場所で』のタグも、『問題しかないから』シリーズと同じ条件のものにしていました。
利用規約でも、先天性TSと性転換タグの関係性というか、「ケースAは先天性TSタグ、ケースBは性転換タグが望ましい」等という明確なモデルケースやテンプレートが無いんですよね……。難しいものです。

では、失礼しました。これからも、この作品のことをよろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み