家長カナをバトルヒロインにしたい
作者:SAMUSAMU

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

YFY  2020年02月22日(土) 23:30 (Good:1Bad:0) 報告

初めまして!
先日、漫喫で何気なく手に取った、原作ぬらりひょんの孫を読み始めたところ、その世界観に惹かれ思わず一気読み。
しかし、作者さんと同じく原作カナちゃんの不遇な扱いに悲しみを覚え、誰か同じ心情の人はいないのかとネットで検索。
原作完結から結構年数が経っていたので、正直望みは薄いかなと思っていたのですが、僥倖にも現在進行系で連載中のこの作品に巡り会えました。
数日かけて最新話まで読破し、その余韻に浸ってる間にハーメルンに登録し、評価と感想を送ろうとしたところ、登録直後は星をつけられないということなので評価は先送りに。
兎に角、執筆の方これからも頑張って下さい!
応援してます!!

返信:SAMUSAMU 2020年02月23日(日) 04:21

初コメありがとうございます。

まさか……そのような形でこの作品に触れていただけるとは、実に光栄です。
今日まで連載していて良かったと励みになります。

今後も皆様のコメントを励みに続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


アルトリア ID:eAIElCro  2020年02月19日(水) 09:48 (Good:1Bad:0) 報告

こんにちは!
最新話を拝見しました!
リクオとカナの再会のシーンと、氷麗とカナの共闘シーンを見て、とても嬉しかったです!すごく感動しました  
リクオも氷麗も原作以上に味がある、精神面でとても成長していて、嬉しかったです(*^^*)
一氷麗ファンとして彼女が魅力的に描かれていて光栄です!
次回も楽しみにしています!!

追記
そういえば、fgoをプレイされてるんですね!?
私もプレイしていますが、アナスタシアのバトルグラがぬら孫の氷麗を彷彿とさせますね。特にエクストラアタックの口から吹雪を出すところがとても好きです!氷麗好きな方は是非見てほしいです!

返信:SAMUSAMU 2020年02月19日(水) 23:04

感想ありがとう。
今回の共闘シーンはかなり知恵を振り絞って考えただけあって難産でした。楽しんでもらえたようで何よりです。
つららとカナの絡みは今後も考えて行きたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

残念ながら……アナスタシア持ってないんですよ。ツァーリならいるんですけど……。
ちなみに自分のお気に入りは『メルトリリス』と『魔王信長』と『エドモン・ダンテス』です。
この三人を聖杯でレベル100にしてます。


鉄龍王  2020年02月17日(月) 22:55 (Good:2Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。カナちゃんとつららのタッグはなかなか面白かったですね。土蜘蛛本人もまさか背中を着けられるとは思ってなかったでしょうね。

というか、あの晴明ですら土蜘蛛の膝を着けるしか出来なかったのに、もしかしてカナちゃんたちは晴明を越えた偉業を成し遂げたのでは?

そしてリクオの謝罪と感謝は、確かにカナちゃんの心を救ったと感じました。カナちゃん本人も気付かないほど心に沢山の傷を負っていたと思います。
両親を失った傷、ハクを殺された傷、妖怪と戦い続けた傷、奴良組から向けられる疑惑の視線による傷、リクオに本音を語れない自責の傷等々、沢山の傷を負っていたカナちゃんにリクオは余計な話はせず、ただ一言のありがとうは、確かにカナちゃんの心を満たす報酬だと感じました。

返信:SAMUSAMU 2020年02月18日(火) 06:15

いつも感想ありがとう。

土蜘蛛とカナちゃんたちの戦い。色々と補正を付けて説得力のあるものにしようと頑張ったのですが、どうやら受け入れられたようで安心しました。
当時の晴明と土蜘蛛の力関係ってどんなんだったのかちょっと疑問はありますが、流石に昔の土蜘蛛は六本腕ということあり、今よりは強かったと思いますけど。

他の面子は尋ねなきゃ納得もできないのは仕方ない。疑いを持つのも当然。
しかし、リクオだけは、何も聞かず、カナちゃんのことを受け入れる。それが出来る二人だと思ってます。

ちょっと暫くの間、休憩を挟みますが、次回もよろしくお願いします!


カナちゃん投票の人 ID:PlZ/codI  2020年02月16日(日) 23:11 (Good:2Bad:0) 報告

これはカナルートだけでなく、カナと氷麗のハーレムルートもありえますねぇ!(尊)
純粋な人間に一本取られるの初めてなんじゃないかな?土蜘蛛

返信:SAMUSAMU 2020年02月17日(月) 19:25

コメントありがとう。
ハーレムルートか……それもありかな。
ゆらも含め、トリプルヒロイン全員でリクオの……って、流石に浮気が過ぎる!

カナとつらら。二人揃って初めて油断してる土蜘蛛相手に一本取れた。二人の絆の勝利ということで、どうか一つお願いします。


苦労バラン  2020年02月16日(日) 22:13 (Good:3Bad:0) 報告

色々と言いたいことはあるけどとりあえず、もの凄くカナちゃんとリクオが尊い。カナちゃんに色々と聞こうとしてたけどボロボロな姿見て何も言わずお礼を言うとかもの凄く格好いいなぁ。
後思わずはい?って言った皆殺し地蔵に笑った。ザマァ笑笑。
(巫女服姿のカナちゃんと夜状態のリクオってめっちゃ絵になる気がする、お互いイケメンと美少女だし。)

返信:SAMUSAMU 2020年02月16日(日) 23:01

さっそくの感想ありがとうございます。

何も聞かずとも、そこにカナさえいればいいと。余計な言葉を必要としない二人の絆を表現したいと思いました。

ぶっちゃけ、誰かイラスト描いて欲しいとか思っちゃったりしてます。
自分、絵心ないんで……。


零菜  2020年02月16日(日) 13:58 (Good:1Bad:0) 報告

最新話読みました。
感想↓
カナの夢でのリクオとの出会いはオリジナルですね。もしかしたら本当に原作でもあったかもしれませんね。
この小説ではリクオとの出会いはまさに運命ですな…乙女先生との前世での約束ですし、幼い頃は前世の記憶なんてなかったし。
原作ではつららが蜘蛛憑きに食われそうになってたけど、この小説ではカナですな。きゃーとなりましたわ(笑)
土蜘蛛とカナの会話見てるとなんだか仲良くなった?と思ってしまいますね。原作のつららはこんなに会話してなかったような…
そういえば、カナは鵺が安倍晴明だと知ってなんとも思わないのかな?
つららが空から降ってきた!あんな登場の仕方なんだね(笑)
原作ではあまりつらら好きじゃなかったがこの小説ではめちゃ好きになりそう。カッコ良すぎる!つららが男なら惚れてます。カナに一人じゃないって言ったところがもうキャーとなりましたわ。抱きしめたところもよし!
なんと次回はカナandつららvs土蜘蛛ですか?無理がありすぎませんか?二人で隙ついて逃げることできる?どうなることやら…
春明もカナの救出に向かってるよね…リクオと春明どっちが先に着くかな?
次回も楽しみに待ってます。

返信:SAMUSAMU 2020年02月16日(日) 21:44

いつも感想ありがとうございます。

カナとリクオの出会いに関しましては、本作のオリジナルです。幼稚園での出会いに多分特別なものなんてないと思いますから、きっと深い理由もなくすぐ仲良くなったと思います。二人とって、この出会いはあくまできっかけ、その後に絆を深め続けてこれたことこそ、まさに奇跡だと思いました。
カナは基本、陰陽師ではありませんから、そこまで晴明に思い入れはないと思います。「えっ、あの有名人が!」くらいのリアクションでどうか一つお願いします。
つららが好きでないという方に、好きになれそうといってもらえて光栄です。自分は基本、二次創作を書くとき「このキャラを活躍させたい」「このキャラを救いたい」といった感情から小説を書いています。今作を書く際に、カナは当然のこと、つららにも救済を入れたくて彼女の出番なども考えています。
もともと姉御肌な一面があるつららですから、面倒見はいいと思います。リクオという色眼鏡で見なければ、きっとカナとも仲良くなれる。
そう信じて、彼女のこともよろしくお願いします。

次話は既に予約投稿しました。
文字数が多くなりましたが、どうか最後までお楽しみください。



みつこしいいいい ID:eAIElCro  2020年02月11日(火) 22:46 (Good:1Bad:0) 報告

氷麗とカナちゃんのおおおおお
ネタバレになるから言わないけどおおおおおお
なんかすごい涙でそう、この2人がこんなにこんなにああ尊すぎる!
この2人の絡みを楽しみにしてます!

返信:SAMUSAMU 2020年02月12日(水) 07:18

コメントありがとう。

二人の関係性の変化については、この先も注意して書いていきたいと思います。

全然関係ありませんが、本作では『氷麗』のことを『つらら』とひらがなで表記してます。
『雪麗』と『冷麗』の二人と違い、それなりに出番も多いため、わざわざ漢字変換をするのがめんどいからという、しょうもない理由から。

誠に勝手ながら、この先もつららと表記させていただきます。何卒ご了承下さい。


アルトリア ID:eAIElCro  2020年02月11日(火) 22:40 (Good:1Bad:0) 報告

こんにちは。
いつも楽しく読んでいます!
原作だと氷麗の言動(吉三郎さんの言う通りだなと思いました…笑)に疑問を感じることが多かったですが、
こちらの作品では、氷麗がより魅力的な人物に描かれていて、氷麗ファンとしてとても嬉しいです 
三代ヒロイン制にしつつも、カナちゃんの出番が偏ってて、うん?と思ってたのですが、
こちらではリクオへの心情も深く描かれ、より深い人物になっていて、感激です!

返信:SAMUSAMU 2020年02月12日(水) 07:09

感想ありがとうございます。

ぶっちゃけた話、自分も原作でのつららの言動に「ん……?」って感じ、色々とモヤモヤを抱えた口です。
そのモヤモヤを払拭したくて、つららの感情などを描写させていただきました。
ちゃんと、つららファンにも受け入れられたようで、大変嬉しく思います。

一応、今作の主人公はカナちゃんなので、ある程度偏りはあると思いますが、つららやゆら、他のヒロインや登場人物にも隙があればスポットライトを当てて行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


シャーマン ファイアフライ  2020年02月09日(日) 18:00 (Good:1Bad:0) 報告

氷麗一皮むけて男前になって、氷麗の姉御と呼ばせてください

返信:SAMUSAMU 2020年02月09日(日) 21:01

つららは意外と面倒見がいいと思いますから。
本音をぶつけられるようになった今なら、きっとカナとも良好な関係が気づけると思う。
今後の二人の関係もよろしく。


鉄龍王  2020年02月09日(日) 15:55 (Good:1Bad:0) 報告

お久しぶりです。最新話読ませていただきました!

正直、カナちゃんが蜘蛛に襲われるシーンを読んだときは、ヤベーよ!カナちゃんがエロゲのHシーンに合わされちゃうよ!!と、変なことを考えてしまいました(笑)

まぁ其はともかく、ようやく氷麗がカナちゃんに本音をぶつけて、カナちゃんも本音を吐けるようになったから、ある意味対等の関係になれたのかな?

そして氷麗とカナちゃんがどうやって土蜘蛛の魔の手から脱出するのか、次回が楽しみです

返信:SAMUSAMU 2020年02月09日(日) 20:58

お久しぶりです。

まあ、あのシーンはつららであろうと、カナであろうと決して避けては通れないシーンだったので、仕方なく……そう、本当に仕方なく描写させていただきました!! …………ほんとだよ? 

今話から、つららとカナの関係性も徐々に変わっていくことでしょう。そこらへんもしっかりと描写していきたいと思います。

土蜘蛛との戦いについて。カナの能力とつららの能力を総動員して、どうにか『一矢報いる』ような形にしていきたいです。
次回もお楽しみに!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。