ドラえもん のび太の幻想郷冒険記
作者:滄海

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

サイレンスボム  2020年04月26日(日) 21:01 (Good:1Bad:0) 45話 報告

最初は東方とドラえもんって会うのかな〜?
と思っていたのですが、読み進めてみると、とても面白く、全部見てしまいました。道具の説明もそれぞれの作品の話を入れて詳しく教えてくれるから、知らない秘密道具が出てきても安心して読むことができました。今まで見た小説の中で一番面白かったです!これから頑張ってください、応援してます❗️❗️

返信:滄海 2020年04月26日(日) 21:40

こんばんは、感想ありがとうございます。

東方とドラえもんの親和性については書く前にはいけるか? と思ったのですがいろいろとネタを考えているうちに、ほとんど誰も書いているのを見たことないけれども、練り込めば案外いけるんじゃないかと思い書き始めることにしましたので、そう言っていただけると非常にうれしいです。
ひみつ道具についても、大長編ドラえもんや日常編で頻繁に登場するようなものだけでなくあまり出てこないようなものも登場させたいと思いましたので、本編などでのシチュエーションも取り入れてなるべくどんな道具なのかわかりやすく、ただ効果を淡々と解説するよりも作品に入り込めるようにしたつもりです。


読者の皆様にも面白いと言ってもらえるような作品を(当然自分自身でも面白いと思えるような作品を)目指していくつもりですので、今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


GO=YOU  2020年04月24日(金) 02:21 (Good:1Bad:0) 45話 報告

投稿お疲れ様です。

ワの字で妖精達を轢くのび太とチルノ・・・これ更に文屋にネタにされるでしょうねw

ひょっとしてどこでもドアは寺子屋に置いたままなのかな?
だとしたら・・・

返信:滄海 2020年04月24日(金) 19:24

こんばんは、感想ありがとうございます。

でしょうねw ワの字で敵を蹴散らしながら空を飛ぶのび太、文がこれを見逃すはずはないでしょう。
後寺子屋にどこでもドアはしっかりと置いてあります、もちろんチャンネルは紅魔館へと繋がったままで。
まあ、寺子屋側から使おうとするともれなく慧音先生の頭突きを受ける事になりますが、もし誰かが紅魔館側から利用してしまった場合……?
この後どうなるのかは続きをお待ちください。



今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


QUEST  2020年04月23日(木) 15:19 (Good:2Bad:0) 45話 報告

某山彦
こ、声ならまけませんよ!!

  /⌒⌒ヽ
/⌒)ノノハ))>
 ̄Zレリ゚ヮ゚ノリ ∥
  /)ト|(ニつ∥
  (フ_キ|_> Ж
   ヒ/ヒ| ノソ))

返信:滄海 2020年04月23日(木) 20:53

こんばんは、感想ありがとうございます。

山彦の何某ちゃんには是非ともコエカタマリンを飲んで、お寺でぎゃーてーぎゃーてーしてもらいたいですな。
(多分彼女の声量と声の大きさでコエカタマリン使ったら山門ぶっ壊れますが)
もしくはドラえもんたちがのび太の後を追って幻想入りしたらジャイアンと一緒に歌合戦?



今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


白影 涅槃  2020年04月23日(木) 11:03 (Good:1Bad:0) 45話 報告

めーりんの側で昼寝を始めるのび太を幻視した

返信:滄海 2020年04月23日(木) 20:51

こんばんは、感想ありがとうございます。

>美鈴~
さてさて、どうなるでしょうか? ただ、ネタバレになるので伏せますがのび太の紅魔境において紅美鈴は実は割ととんでもない位置にいるキャラクターであると言う設定を考えております。
もちろんのび太も美鈴もまだお互いに遭遇しておりませんが、出会ってしまったら……何が起きるのでしょうか?
続きをご期待ください



今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


まごまご  2020年04月23日(木) 10:26 (Good:2Bad:0) 45話 報告

>……ドラえもん、君はいつもピンチの時に必死でひみつ道具を探していたけれどもそれはこんな気持ちだったんだね。

劇場版でトラブル込みで道具無しスタートはまさにハードモードですよね。

返信:滄海 2020年04月23日(木) 20:49

こんばんは、感想ありがとうございます。

はい、ハードモードと言うか……難易度ルナティック? と表現しても間違いはないかと思われます。



今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


エウリス・ガングドロ  2020年04月22日(水) 23:52 (Good:1Bad:0) 45話 報告

ワの字が動いている!凄い!にしてものび太……なんで子馬の館だと勘違いしたのか……いや、知らなかったらそりゃ無理もないけど、異変の事を考えるとどう考えても子馬はおかしいと気づいてくれ……いや、もし子馬館だとしてもそんなことできたら普通の子馬じゃないんだけどね?

今思ったことだけど、妖怪って科学に勝てるのか?勝てても河童くらいだと思っている私です。

次回の更新も楽しみに待ってます。

返信:滄海 2020年04月23日(木) 20:44

こんばんは、感想ありがとうございます。

はい、ワの字が飛んで行くイメージを出したかったので動かしてみました。
のび太が紅魔館を子馬館と勘違いしたのは、単純にこうまかんと言う音から紅魔館の単語をイメージできなかったからですね。逆にのび太の経験上、子馬はイメージできたので(小学生で紅魔館を音だけで連想したらそれはそれで怖いですが)そんなイメージをした、と言う所でしょうか。
作中でも記載しましたが実際のび太はウマタケや本物の馬に蹴られたりしていますので、馬の可愛らしさとは裏腹の動物としての危険さも身にしみてわかっているため、紅魔館は子馬館に勘違いしたのでしょう。まあ、館に到着したら間違いなくその勘違いは修正されるでしょうが……。

>妖怪は科学に~
たぶんアイテムにもよると思いますが、一回二回程度競うなら、おそらく科学……ひみつ道具の勝ちでしょう。ただ、ひみつ道具には耐久性やエネルギーがありますので、持久戦になれば妖怪にも勝ちの目が出て来る、と言う所でしょうか
これが科学という概念での勝負になると、おそらくまず勝つのは難しいと思われます。のび太は覚えているかはあれですがひみつ道具には不可思議な現象の正体を知ることのできる正体スコープ、などと言う概念の部分が強い存在である妖怪に使えば、即死させる事も出来そうな恐ろしい道具などもあったりしますし(のび太の創世日記に登場しています)。


今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


シンゴ  2020年04月22日(水) 23:34 (Good:1Bad:0) 45話 報告

お~ワの字が動いてる、イメージピッタリ。
状況が頭に浮かんできそうで凄く分かりやすいです。

返信:滄海 2020年04月23日(木) 19:41

こんばんは、感想ありがとうございます。

>ワの字
はい、最初は太字拡大だけ考えていましたがいろいろとできる事を見ていたらスクロールもできる事が分かりましたので、声が飛んで行く様子を表現できるかなと思い、動かしてみました。


今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


投稿話順全話感想

風船きのこ ID:3NmNpHT6  2023年02月26日(日) 17:27 (Good:2Bad:0) 73話 報告

妖夢がフワフワ銃相手に耐えられるのか、気になるところです。
魔理沙や椛のように風船体型になって恥ずかしがる様子も見てみたいですね〜

返信:滄海 2023年02月26日(日) 22:56

こんばんは、感想ありがとうございます。

さてさて、妖夢とのび太の一騎打ち。妖夢がフワフワ銃……と言うかのび太の銃撃をしのぎ切るのか、のび太の一閃が妖夢を打ち抜くのか。気になる所ですが……電光丸と言うジョーカーも活躍させたいところではありますし、さてさて。
気になる結果は、続きをお待ちください。


今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


星空ゆう@最弱ったら最弱  2023年02月26日(日) 15:29 (Good:1Bad:0) 73話 報告

のび太は弾幕ごっこ、攻撃側は間違いなくトップだろうけど、回避不能はルール上作れず美しい弾幕である必要性があるからなぁ…。
回避側はなんだかんだなんとかなりそうではありますけど、のび太が美しさを意識し始めると一気に酷くなりそうなのが唯一の難点ですかね。
まあエイム力と技術あるので強そうではありますが。

返信:滄海 2023年02月26日(日) 22:55

こんばんは、感想ありがとうございます。

そこなんですよね、弾幕のルールとして回避不能はそもそも違反になりますし弾幕アマノジャクみたいな、不可能弾幕OKなルールだったら八社と同時に着弾とか、一撃必殺回避不可能な弾幕を遠慮なしに繰り出すのでしょうがさすがに弾幕アマノジャクのような状況はそうそうないわけで……。
そもそものび太の美的センスと言うか、表現力で美しさを求めた時にちゃんと成立するのかどうか、と言う問題もありますよね。


今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。


胴長太  2023年02月24日(金) 20:44 (Good:1Bad:0) 73話 報告

>「そもそものび太が来てから博麗神社の」~
この後なぜか晩御飯抜きルートが決定するけど、幽々子様にグルメテーブル掛け貸したの忘れて神社に戻る&のび太は白玉楼でのび太の世界のグルメをガイドブック等で幽々子様に紹介中とかで彼女のとこに残ってるのも忘れてて大慌てで白玉楼に戻る霊夢の姿がつい浮かんでしまいました…
しかしタイムふろしきで神社を新品同然にしたのは良いけど、デラックスライト使った時にその力で新品通り越して豪華絢爛な神社に変えちゃうと考えないのはやはり登場人物がドラえもん長編映画中の補正にかかってしまってるのか…
次話も楽しみです

返信:滄海 2023年02月26日(日) 22:49

こんばんは、遅くなりましたが感想ありがとうございます。

<晩ご飯抜き~
た、多分のび太が頑張るんです……たぶん……はい。

たぶん、神社とかですと新築同様にするという発想はあっても、それをさらにデラックスに、豪華絢爛なそれへとするという発想はないのかもしれませんね。なんだかんだ言っても、神社は神の社、であるわけですし。ただ、その代わりに、レミリア辺りは紅魔館をデラックスにするのは、存在を知ったら喜んでするかもしれませんね。


今後ともどうぞ応援宜しくお願い致します。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み