アズールレーン ―炎ノ翼―
作者:キリュー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ブルーの  2019年10月04日(金) 21:02 (Good:0Bad:0) 13話 報告

ん? 今、来週も続きをあげてくれるって(言ってない)

ネタか定かではないですけどラノベのジンクスとしてゲロインが出るラノベは名作になるというのがあってですね……w 人の形をしているからっていうのはありますけど、やっぱり船が船に乗るってなると字面が面白いですよね(原作のローディング1枚絵だと、モナーク達が飛行機に乗っていたのも印象的でした)

しかしこの小説の瑞鶴はやはり通常とは違うというか、色々ガタが来ているみたいですね。悲恋の予感にワ……ドキドキしますね(オブラート)ところで黒い何かっていうと夏の風物詩思い出しちゃうんですけどGならぬZとはこれいかn(手記はここで途切れている


syakeflake  2018年12月01日(土) 07:26 (Good:0Bad:0) 9話 報告

ツルスキーで吹いた。
瑞鶴のキャラはボケかツッコミかよく分からないこの頃。

返信:キリュー 2018年12月01日(土) 09:23

感想ありがとうございます!

瑞鶴のやることは一見ふざけた様な感じですが、その奥に信念が隠れている感じですね。
銀魂の銀さん的なやつ?かな


ブルーの  2019年03月17日(日) 01:09 (Good:0Bad:0) 8話 報告

ここ数話で展開が進みましたねぇ……ローンは計画艦の中でも特にドラマ性がありそうですし、楽しみにしています。以下、気になったところ列挙ー

エピソード7

ツルスキー
(27行省略されています)

返信:キリュー 2019年03月17日(日) 10:12

感想ありがとうございます!

ツルスキーについて。
確かに自己主張マックスなネーミングですね。
裏設定として、瑞鶴はあまり良いネーミングセンスをお持ちでない(性格上、なんかそーゆう所適当な感じがする)ということで、完全なる天然ボケですね。

主題歌について。
「ビーザワン」聴きまくったせいで耳がバグって瑞鶴(種田さん)が歌ってる様に聞こえるようになっちゃったんですよ~。それに仮面ライダービルドを参考にしてる(まだ構想中のエピソードを含め)所もあるんですよねー。

試作型0号について。
こいつは何者か!?
(察しの良い人は既に気づくかも?)


ビスマルクさんについて。
本編も然別、鉄血イベントでもたまにちょこっと出てくるですけど、その度に深い罪悪感、だがそれを受け入れる相当強い覚悟の持ち主だと思い、どうしても悪党には思えなかったんです。
それ故にこのシリーズではとても仲間思いの設定にしました。恐らくローンをも受け入れてくれるんじゃないか?と思いますねー。
逆に赤城の場合は本編でもそうでしたが鶴イベントでも言葉の節々にセイレーンはもちろん、他の勢力すらも凌駕する力を欲している部分が見受けられ、ビスマルクと違い何かを裏で企んでる感じがしました。


憎悪について。
何の伏線でしょうね~(笑)


鶴部隊について。
裏設定としては、初めは同じ意志をもった者同士が集まっただけでしたが、それが徐々に数を増やしていきさらには瑞鶴の持ち前のリーダーシップで彼女についていこうと思う者達を集めていった。それが気づけば小さいがひとつの勢力と言っても過言じゃないぐらいの規模になったってとこですね。


この作品から良い刺激を受けてくれているのなら作者冥利に尽きます!

いつも読んで下さってありがとうございます!

これからも頑張って進めていきたいと思います!


ブルーの  2018年10月14日(日) 16:09 (Good:0Bad:0) 7話 報告

投稿お疲れ様です。翔鶴姉までも敵に回った瑞鶴の今後が心配だったのですが、まさかアズールレーンすら追われるとは……その先での出会いが不幸中の幸いというか、なんというか。これから瑞鶴とエンタープライズが再会できるのかも含めて楽しみです。

以下は感想というか気になった事ですが……
個人的にはエピソード5で瑞鶴が重桜の艦達を攻撃していたのですが、翔鶴姉までも攻撃していたのが意外というか驚きました。
ボトムズコラボで、偽物とわかっていても翔鶴姉は攻撃できなかったですし、瑞鶴の台詞の端々からして彼女にとっての姉はかなり特別な存在のようですから。

それで、瑞鶴が本来とは違うスキルを併せ持っている事も加えて「もしかして」と思ったのが、彼女は本当は瑞鶴ではない別者、瑞鶴の記憶を持った誰かなのではないか?という事です。勿論、瑞鶴らしさも感じられますから、単に特別なスキルを持った特異点という事なのかもしれませんが。

長々となりましたが、続きを楽しみにしています。がんばってください!

返信:キリュー 2018年10月14日(日) 17:18

感想ありがとうございます!

瑞鶴に関してですが、実は各話ごとに伏線を兼ねたヒント(になるかどうかはわからない)の様なものがあるんです。
特に、既に登場した「ある人物」と瑞鶴はとても深い関わりを持ってます。



と言っても実は大まかな設定とストーリーはだいたい考えているんですが、細かいところに関しては行き当たりばったりって感じなんですけどね(笑)

とりあえず一つ言えることは、瑞鶴はもう疲れてしまった。って感じですかね~( ・ω・ )


ふぇるみん  2018年10月12日(金) 18:01 (Good:0Bad:0) 7話 報告

なんかすごいことになってきたぞ~・・・・・


これってまだまだ仲間は増えるのかな・・・・

返信:キリュー 2018年10月12日(金) 18:10

最初はたった一人でも、諦めずに己の道に突き進めば
、いずれ同じ志をもつ者たちが自然とついてくるもの。

なので、これからも増える予定ですよ(多分)


感想ありがとうございます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み