電子光虫使いが逝くARC-V(連載版)
作者:ウェットル

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

さか☆ゆう  2019年11月25日(月) 14:23 (Good:2Bad:0) 4話 報告

前作の主人公ですらカードになる。
アークファイブの世界観だとアストラル世界もないので転換点もなく最初の頃のユーマだから仕方ないけどもやはり原作を知る主人公としては知りたくなかったんだろうなぁ


gsころりん  2019年11月16日(土) 02:46 (Good:2Bad:2) 2話 報告

主人公はデュエルで、アカデミアと応戦しているんですね。

主人公は、元々は遊戯王世界の人間ではないので、アカデミアのようにデュエルの結果関係なく生活基盤を破壊する相手には、リアルソリッドビジョンに瓦礫でも投げさせて、物理的に命を絶とうとしてもおかしくないのに。

それだけ、デュエル脳な世界に染められているってわけですね。やはり人間である以上は、住む世界の影響は大きいのか。
(54行省略されています)

返信:ウェットル 2019年11月15日(金) 19:15

 え? アナタは『本気で殺しにかかる』とかやれるんですか?
 いきなり違う世界に飛ばされて、仕方なしに生活して、その世界がフィクションの世界なんていう自分の正気を疑うような世界で、自分から罪悪感で正気を手放しかねないような殺人にまで手を染められるんですか?!
 ちょっと、それは怖いなぁ。それをできちゃうほうが狂ってると思う。

A-① ただの、大人の階段を登りそうな灰かぶり姫の歌をお下劣にしたセリフです。
 あくまで元の世界が元の世界なだけに通用するお下劣ネタであって、これは遊戯王と一切関係はありません。アニメ放送期間中に保険会社のCMを見ていたら知ってるかも、程度のものです。

A-② 普通に現場にいた医者から教わりました。とでも言えばよろしいでしょうかね?
 そもそも榊遊勝がリアルソリッドビジョン(を前提としたエンタメデュエル)を広めた影響から、デュエル中の怪我は普通に起こり得ることとして認知されているはずなので、その辺の知識が広まってないのも妙な話ですので。

A-③ どのみちデュエルディスクを構えてないと同じことです。
 デュエルに負けたらカード化、デュエルができないならカード化、デュエルをする前の不意打ちでカード化、といったことはしていても、最初からデュエルディスクを構えている相手にデュエル中にカード化、なんて真似まではアカデミアの戦士もやってません。

 というか、そんなの細かく考えないで当初は「デュエリストが負けない限り、カード化はされない。あくまで、お約束の範疇なのだろう」というのが当初のカード化に対する視聴者からの印象でしかなく、そこんところを悪い意味でぶち破ったあたりのことを知っていようが知っていまいが、『メタ視点でどうだから』というのは関係ないんですよ。

 そもそもデュエルディスクを構えないと、問答無用でカード化されるので。

 メタ視点ではこうだから意表をついて正真正銘のダイレクトアタックで殺してやる! なんてやっても、まずデュエリスト(戦士)じゃない老人も子供も問わずカード化していった、つまり『デュエリストじゃないなら問答無用でカード化した』という暴挙があるので、どうあがいてもマウントを取れた気になるだけで、間もなくにカード化されるでしょう。

 向こうには、デュエルとは関係のない普通の追い込みでも通用する集団戦術と、カード化する装置という凶器があるので。逃げても隠れても無駄です。

 いや、そこまで掟破りやっておいて、肝心のアカデミアの戦士がデュエル中の不意打ちでのカード化をやってないのもどうなのよ?
 とは思いますが、うんまあ、そこんところの匙加減について、こちらからは言及しないことにしましょう。絶対、議論でさえない『めんどくさいこと』になるので。


九九九  2019年11月15日(金) 00:51 (Good:2Bad:0) 2話 報告

戦いを経験したことない平和な街が侵略されたらそりゃそうなりますよね
普通に考えれば混沌巨人なんて巨大兵器が突如現れて破壊活動し始めたら逃げ遅れた人が……デュエルで負けたらどうこう以前の問題、カード化の方がマシなんてこともあるでしょうし

つまりアカデミア絶対に許さねぇ!

返信:ウェットル 2019年11月15日(金) 01:20

 子供向けアニメでやる内容じゃないものを、なんで題材にしちゃったのか。
 そりゃあ、スーパーロボット系列くらいの展開になってそうなものなわけで。
 『新世紀エヴァンゲリオン』で、妹や家族に死傷者が出たけど色々あって友達になれたクラスメイトが敵に操られたロボットのパイロットだった、的な展開は未だに忘れられませんな。

 Xion・Ⅸ氏がおっしゃったようなデュエル戦災者がいるであろう場所で。
 「デュエルで、みんなを笑顔にしてみせる」なんて言い出すやつがいるんだって?



 > > これがわからない。 < <   (真顔)


携帯狼  2019年02月22日(金) 23:07 (Good:2Bad:0) 1話 報告

元の世界に未練たらたらな主人公好きです!
短編での転生者複数という設定は連載版にも引き継がれているのでしょうか?

返信:ウェットル 2019年02月22日(金) 23:29

 そう、そういうストレートな感想が好きなんだよぉ! ありがとぉ!(泣きながら)
 『転生者複数』タグを付け加えておくべきでしたね、すっかり忘れてましたよ。

 考えている筋書きが筋書きなので、むしろ設定を引き継がないと実現できないものがありまして。
 他の作品と同じような、「あー、そりゃそうなるわ!」と言わせたら勝ちくらいのものなので、逆に引き継がせなかったら成立しなくなるレベルの根幹になっているものです。

 もちろん引き継がれていますよ。次回の後半部分はまとまったので、前半部分ができあがって融合作業を終わらせるまで(次回ができあがるまで)お待ち下さい。


シップス  2018年12月09日(日) 23:13 (Good:1Bad:0) 1話 報告

リアルソリッドビジョンのちょっとした応用(白目)

とは言えエクシーズ次元の内情考えると、割とこういう手も使わざるを得なかったんだろうなとも思うから素直に笑えないというね。

>>軍人でカードゲーマーという時点でどうかしている
それが遊戯王だから()

返信:ウェットル 2018年12月11日(火) 00:16

>>こういう手も使わざるを得なかった
 多少なりとも意地の悪い子のほうが、案外うまく立ち回ってたのかもしれませんね。
 アカデミアの戦士には女の子もいますし、遊勝塾に集まった脱走兵でもハートランドへの侵攻軍に加わっていたかのような言動がある子もいますし、ひょっとしたら(拙作での下着に突撃するGみたいな)精神攻撃で早期に前線を引いたか、あまりの現実に精神を病んで監禁された生徒は相当数いたのかも。

(遊矢たちを集団で囲ってカード化しようとする場面の人数が、想像よりも少なかったことから)


>>それが遊戯王だから()
 異世界編でラスボスになるカードの精霊の目の前で、デュエリストの野郎二人が肉弾戦をする世界ですからね()


交響魔人  2018年12月09日(日) 18:30 (Good:1Bad:0) 1話 報告

ついに連載開始ですか、そしていきなりえぐい戦法を…まぁ、手段は選んでいられないかもしれせんが。

リアルソリッドビジョンがあるなら、色々出来ますよね。ヴェーラーやライトロードパラディン・ジェインの性別を確かめたり。デュエリスト全員が終盤の十代みたいにカード効果を実体化させたり、アキやディヴァインみたいな芸当が出来る訳で…まぁだからこそ凄惨な戦争になったのでしょうが…

返信:ウェットル 2018年12月09日(日) 18:44

 子供向け番組でもあるというククリさえなければ、こういう戦法も使うキャラがいてもおかしくない。
 そう思って「昆虫族ならコレでしょ」となるカードを活躍させてみました。相性が良すぎたんだっ・・・・・・!
 
 そういう使い方になると、原作の海馬瀬人が望まなかった「海馬剛三郎のソリッドビジョンの使い方」そのままになるので、意外と「海馬瀬人が拒絶した軍事利用」に準拠していなくはないんですよね。
 ARC-Vは海馬剛三郎の出番が来るのかと内心ワクワクしてました。


オカタヌキ  2019年01月04日(金) 23:24 (Good:2Bad:0) 報告

主人公がだいたい魔法使い族か戦士族使いで、虫や魚はサブ扱いというカードゲーム界の風潮はいかがなものか(海皇水精鱗)

返信:ウェットル 2019年01月09日(水) 21:48

 ビジュアル的に100%魚類昆虫類が苦手ってヒトには受け付けきれないものはあるだろうから、まず仮面ライダーさながらに「人間と動植物との合成獣のような状態のモンスター」っていうのをやるしかないのが原因かと。
 昆虫族だと蠱惑魔とかが理想的ではあるんでしょうね、捕食シーンがグロそうですけど。インゼクターはデザインコンセプトが東映系でかつ大会環境の制圧っぷりを含めて、今更すぎるので不問ということで。

 ライバルにまで昇格した魚類系水属性はマーメイド(人魚)とかあるからともかく、昆虫類でってなると・・・・・・モチーフになる幻想生物が・・・・・・妖怪で女郎蜘蛛とか・・・・・・?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み