FGOキッズが型月世界に転生した末路
作者:夜未

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

陣代高校用務員見習い  2019年08月24日(土) 02:03 (Good:1Bad:0) 25話 報告

お久しぶりです。
今回は久々に主人公・谷栞勉が死にましたね(笑)



(17行省略されています)


リベルター  2021年04月01日(木) 23:52 (Good:1Bad:0) 24話 報告

一気読みしました。
頼光さんの本質についての描写がすごくわかりやすくて、母性でも鬼嫌いでもなく大人になったふりをしているという面が丁寧に描写されていてすごいなって思いました。
ナーサリーライムのお友達……本当にそうだよなって。

キャスターちゃんの宝具えげつないですね。
あれを見て真っ先にシェイクスピアの宝具が思い浮かびました。全然内容は違いますけど
、なぜか連想されちゃったんですよね。

楽しかったです。


通りすがりのただの人  2019年05月29日(水) 18:00 (Good:1Bad:0) 24話 報告

馬鹿とか鈍さもここまで突き抜ければ長所なんじゃ?

気分で人を殺すと理解して今まさに恐れた酒呑に「味方だから」「好きな鯖だから」なんて理由で握手に応じ
殺されてそれを実行してもおかしくないやばいやつとわかったアビーに普通に接し助けさえする
いくら夢みたいな認識の死とはいえ普通はできない
(10行省略されています)

返信:夜未 2019年06月06日(木) 10:30

ご感想ありがとうございます!

主人公のバカと能天気さはかなりぶっ飛んでます。
あともう少し性格が良かったら真っ当な熱血主人公になれるようなキャラをイメージして書いてますので。

イスカンダルやドレイクなどの引っ張っていく系サーヴァントは確かに主人公と相性が良さそうですね。
特にイスカンダルはウェイバーを大成長させた実績があるので上手く噛み合えば主人公も大成長を遂げる可能性はありそうです。
ドレイクとも相性は悪くないでしょう。きっと、召喚していたら騒ぎながら楽しく聖杯戦争を戦って行くと思います。

しかしそれらの可能性を全部蹴って、何も考えずに酒呑を召喚してしまう辺りがこの作品の主人公の特徴です。
馬鹿だなぁ、なんて思いながら見守ってくださると嬉しいです。


陣代高校用務員見習い  2019年05月28日(火) 15:36 (Good:1Bad:0) 24話 報告

セイバー頼光目線がエグすぎる件について。
これが愉悦か(麻婆)
>こんな可哀想な目に合わせてしまいましたが、作者は頼光を100レベスキルマにして愛用してるほど好きです。
おいコラ(笑)
ここまでボロボロにしておいて(笑)
(17行省略されています)

返信:夜未 2019年05月29日(水) 14:42

ご感想ありがとうございます!

人は好きな相手に意地悪をしてしまうものと言いますから、推しの頼光を精神的に追い詰めてしまっても是非もないですよね。

頼光の本質についてはいくつかのキャラの幕間や頼光のマイルームセリフ、イベントストーリーから考察しています。
妙齢の体をもつ幼い少女の頼光と、幼い体をもつ成熟した女性の酒呑っていう対になっているように思えるので、この作品でも二人はなるべく意識して対にしてます。
馬鹿な主人を放って好き勝手に動く酒呑と、悪い大人に騙されて従順に仕える頼光というのもそれの一つですね。

前回もさながら、今回もエスパーなのかっていうほど鋭い読みです。
おっしゃる通り、キャスターは対英雄に特化していますが、その反面怪物(反英雄)にはとことん弱いです。
精神攻撃も効かない相手にはもうお手上げ。逃げるだけのステータスもないので、遭遇しないことを祈るくらいしか出来ません。
本来酒呑からしたらカモもいいところのサーヴァントです。


チャンリョ〜  2019年05月28日(火) 12:38 (Good:0Bad:0) 24話 報告

更新お疲れ様でした!
今回もとても面白く書かれてて読むのが楽しかったです!
頼光の本質書いてくださる人見るの初めてで感動しました!

ほんと全てのキャラ、サーヴァントが活きていていいなーって思います!
興奮して上手く書けませんが、ほんと面白かったです!
無理のないようにこれからも頑張ってください!応援してます!

返信:夜未 2019年05月29日(水) 14:25

ご感想ありがとうございます!
頼光は凄い良いキャラしてるのにママキャラが前に出すぎてあんまり掘り下げて貰えないですよね。
剣豪なんかでの活躍は嬉しいけど、頼光の弱さは全然掘り下げがない。なら自分で書こうと思ったのがこの作品の始まりの一因だったりします。

時間はかかっても完結はさせようと思っているので、精一杯頑張ります。


鮎阪留夫  2019年05月28日(火) 05:11 (Good:2Bad:0) 24話 報告

でも頼光さん、あなたのマスターはバーサーカーの維持のために無辜之民を餌にしてましたよ?

返信:夜未 2019年05月28日(火) 10:23

ご感想ありがとうございます!
そうなんです。実は一文字は結構外道なことを隠れてやってるんです。でも、頼光はそれに気づいていない。一文字の言葉を信じて彼は善だと信じ込んでいるんです。
つまりこの陣営の関係は、ダークヒーローと英雄(頼光観)ではなく、詐欺師とそれ騙される幼女(真実)なんです。
今作の頼光は内面幼女として書いているのでピュアッピュアです。
一文字の起源もあって騙され放題です。
可愛いですね。


陣代高校用務員見習い  2019年05月27日(月) 10:40 (Good:3Bad:0) 23話 報告

今回の展開は本当に上手いと思いました。

剣・狂問わずに、頼光は全うな英霊。
ゆえに民草に刃を向ける事を躊躇し。
頼光は本質的に人間ではない部分があり、狂ならば母性(仮)や狂化等で誤魔化せただろうけど、冷静な剣だとそのトラウマを刺激されてしまう。
(13行省略されています)

返信:夜未 2019年05月27日(月) 12:52

ご感想ありがとうございます!
作者が考えてたことを全部読み取ってくださってすごい感動しました。
書きたいことは書いたけど、うまく伝わっているかわからないという不安があったのですが、自分が思ってた以上に完璧に伝わっていて本当に嬉しいです。
この話の発想元がまさしく『人間は怪物に勝てない。怪物は英雄に勝てない。そして、英雄は人間に勝利できない。』なのでとにかく凄く感動してます。

ゲーム的解釈も殆どその通りです。
キャスターは自分で特攻付与して特攻宝具でぶん殴るタイプのサーヴァントを想定しているので、スキル効果も宝具効果もそんな感じになると思います。


HIROMIYA  2019年05月27日(月) 10:10 (Good:0Bad:0) 23話 報告

更新お疲れ様です!!すごくおもしろかったです!
個人的には頼光が好きなキャラだったから民衆に悪と言われ泣きながら死ぬ彼女がすごくかわいそうだったけど、それでもなおすごくいい内容だなって感じました。話に引きつけられ、とってもおもしろかったです。
次回更新も楽しみに待ってますので、無理のない程度に頑張ってください!!

返信:夜未 2019年05月27日(月) 12:46

ご感想ありがとうございます!
実は今回の話はずっと書きたかった話なので、褒めてくださるととても嬉しいです。
次話までは書溜めが出来ているのですが、それより後はまだなのでまた投稿が遅れるかも知れませんが、完結を目指して頑張ります!


rl  2019年02月26日(火) 21:41 (Good:1Bad:0) 22話 報告

面白かったです。
アビーの「あなた、魔女ね」がここまで恐ろしくて頼もしいとは…一気に読んでしまいました。続きお待ちしてます。

返信:夜未 2019年02月27日(水) 16:02

ご感想ありがとうございます!
強大な敵が味方になった時の安心感っていいですよね。作者のツボです。

そのように言っていただけると、励みになります。


‡KAZ‡  2019年02月21日(木) 12:06 (Good:2Bad:0) 22話 報告

なるほど。2回目はアサシンに止められ、セイバーからは宝具使う前に刺されたから使えなかったってことですか。今回は使うんです?っというか、1回目はアリスが、3回目は主人公自身が狂ったのに使わせてよかったの?次の話でアリスも主人公も正気を失うのでは?

返信:夜未 2019年02月22日(金) 02:58

ご感想ありがとうございます!

「今回使うかどうか」と「主人公が狂うのか」どうかはまた次話の内容になるので省略します。

アリスに関していうと、実はキャスターのスキルはマスターには効果がありません。
FGOでぐだがマシュの影響で毒耐性を持っているように、アリスもキャスターの影響で狂気耐性を持っている感じです。
ですが、まだ描写不足であまり表に出て居ませんが、アリスは素でキャスターと同じような思考(魔女絶対殺すべし思考)をしています。
キャスター召喚時からアリスはキャスターを狂信とも言える状態なっていて、それが原因ですね。
素が狂っているので狂気耐性の意味がなくなっていますが、少なくともアリスが群衆のように突撃することはありません。彼女は魔女を理性的に殺そうとします。

主人公は魔女宣告の効果も完全には把握していない状態なので、自分が狂う側に回るという発想をしていません。
キャスターにスキルを使わせたのも、何をやっても詰みという極限状態の中で少しでも可能性があるものに縋っただけです。
もう既に一度協会で群衆側に回っているのに、それは頭からすっぽ抜けています。愚かですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み