売国戦記
作者:焼き肉定食

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

溶けない氷  2023年04月17日(月) 20:34 (Good:2Bad:0) 1話 報告

売国機関、面白いですよね。
ちょうど歴史的には共和国ポジのポーランドがウクライナに防衛支援してるし世の中わからんもんだ。
原作の共和国はどっちかというと今のウクライナポジで東西緩衝国化に失敗したパターン。
平和維持に失敗するとこうなる例をリアルに見せつけられてますよ、ブチャとかで。
かと言ってもうこんなの落とし所無いです。
兵器の破壊力と値段が爆増しちゃってて、ウクライナも民間人インフラと戦後のレンドリース返済出来るのこれ?って感じだし。
ロシアもロシアで中国に何もかもバーゲン価格で買い叩かれてるし

返信:焼き肉定食 2023年04月20日(木) 08:10

めっちゃ面白いですよね!アニメ化しないかなぁ〜とか思ったりしてます!外交の大切さと備え(軍備)の大切もしれますね!
ウクライナでの蛮行は今後も禍根を残すでしょうね。戦後復興は先ずは軍事的・政治的勝利を掴んだ後に考えればとしてウクライナの戦略目標はクリミア半島を含む全領土開放でしょうし、達成されるまで落とし所を見つけるのは難しいかなと。西側が兵器供給を絶つとも考え難いですし、此処まで投資して負けられるのが一番都合が悪そう。

言い方は酷ですけど。
アメリカや西側諸国、特にポーランドやバルト三国とかは兵器を送るだけ(自国民の犠牲無し)で目先の脅威(ロシア)が弱体化してくれるならまだ安上がりなのかなとか。
ロシアは強国の威厳と信頼に間違いなく傷が付いたでしょう。


杪夏 ID:QXHenOB2  2023年02月21日(火) 00:41 (Good:1Bad:0) 1話 報告

面白い小説をありがとうございます。楽しく読ませていただいてます。
設定上の都合というかそれに障るかもしれない、細かいような(自分がリアル嗜好、原作嗜好なもので)ことですが、連邦の帝国に対する優越は考えにくいような気がしなくもないかなぁと思いました。
ライン戦線で消耗してもなお連邦を叩き得る帝国の衰弱レベルに違和感を覚えなくはないかなと…あと、連邦軍駐留も軍事交流なら限定的なのではないかと…
売国機関の流れを汲むべく…といったものではあるとは思いますが、やはり少し僕は違和感を覚えてしまいました。もちろん些細なことですのでお気になさらずとも良いとは思います。
今後も更新を楽しみにしております。

返信:焼き肉定食 2023年02月24日(金) 04:04

感想ありがとうございます!
楽しんで頂けて嬉しく思います!
設定が中々チグハグで申し訳ないです!!
細部まで考えてるつもりでも粗が……すいません!

確かに連邦が即時的に越境する事はなさそうですね!しかし、連邦の指導者が指導者なだけにどうかな〜と。状況は違いますが幼女戦記で共和国撃破後に連邦が実質単体で宣戦布告をしてきた事もありますし、君主主義と共産主義で本来相見えない体制ですしワンチャン?(無い)

売国機関の現状は帝国を秘密裏に内側から弱体化させるなども考えられ、仮に帝国が内戦ないし、分離派が独立でもしようモノなら国境部の治安維持を命題に越境も考えられるのではと!私の勝手な妄想と思考なのですがw

ライン戦線で中央軍に少なくない損害をだし、西方方面軍を筆頭に北方方面軍にも損害を受けており、魔道士を筆頭に戦力化を目指して居ります。ですが政治の都合に引っ張られ煮え湯を飲まされてるのかなぁとか思ったりしてます!

帝国軍を始め国民の半数以上が連邦、共産主義を嫌悪してるかなぁーとぶっちゃけた話、帝国内に共産主義国家の軍隊を駐留させる事に疑問と不信感があったりする?とか思ってます!(妄想)
国境の安定化と不可侵条約という悪魔の実を喰らってしまい拗れない様に必死になってるのが現状だったりかなと!

長々返信してしまいましたが!感想やご指摘頂けると助かります!! 文才や設定にガバさがあるのでどんどん指摘して頂けるとその穴埋めが少しでも出来るので今後もお願い致します!!!


ブルスク  2023年01月12日(木) 23:22 (Good:1Bad:0) 14話 報告

考えてみたら共和国もだけど帝国ヤバさ変わらねえは!共和国の共産化よりも帝国は右翼も左翼も様々な主義思想入り乱れるカオスな状況になりそうまずこの帝国の政情不安を利用して共産主義者が勢力を拡大するだろうし更に似た思想の社会主義者も出て来るこれら左翼に加え右翼は単に現在の政府を弱腰政府だと否定して強い政府、強い帝国を望む者から帝国成立の中でこれまで権力を簒奪された貴族がその奪われた権力を取り戻して帝国貴族の復権を掲げる貴族階級内の派閥更に此度の戦争責任、共和国に勝てなかったのは帝国議会の政治家達が己の利権ばかりを主張し皇帝陛下のご意志を損ったからだとし議会の権限の弱めるか帝国議会そのものを解散させ皇帝に権力を集中し皇帝による親政を実現する事で立憲君主制を否定し専制君主制を目指す専制主義者などなど右翼には属するけど考えてる事は違う色んな勢力が乱立するみんなバラバラのカオス状態になりそう。

ちなみに上の専制主義者の部分は近いのは大日本帝国陸軍内にいた皇道派の思想に近いと思う。

返信:焼き肉定食 2023年01月14日(土) 20:35

感想・御考察ありがとうございます!

四方を仮想敵としている帝国ですが、その仮想敵も国内不安で揺れていたりします!連邦などは厳しい国内監視でどうにかなってますが、極東の大国が騒がしそうですなぁ!合州国にも影を落としそうな、、、

元々分裂諸侯の共同体からなる帝国成立も他国干渉と反対派閥の懐柔と粉砕で叶ってたりしてそう、、、

帝国も様々な思想が入り乱れたキメラ国家となり今後の騒乱になりそうな予感、、、
売国機関と幼女戦記の歴史が融合し、更にそこに新たな問題を投射、、、激動の時代を更に進む帝国をご覧いただければと!!

まだまだ書いていきたいと思って居ますので今後もよろしくお願い致します!


ハンス=シュルツ  2023年01月12日(木) 21:04 (Good:2Bad:0) 14話 報告

更新乙い
》私もデグレチャフ少佐も半分は本気よ?
半分も冗談が入ってるなんて少佐殿は優しいなあ(白目

返信:焼き肉定食 2023年01月14日(土) 20:11

感想ありがとうございます!
ロフスキ少佐もデグレチャフ少佐も大変お優しい方々なので、不穏分子皆様に安心した永眠をお約束できます!機会があれば何時だって不穏分子は永眠させちゃいますよ!

まだまだ書いていきたいと思って居ますので今後もよろしくお願い致します!!


平下  2023年01月10日(火) 14:42 (Good:1Bad:0) 14話 報告

久しぶりの投稿ありがとうございます、待った甲斐がありました!(歓喜

返信:焼き肉定食 2023年01月11日(水) 17:21

感想ありがとうございます!
大変長らくお待たせ致しました!!

中々、会話や世界観の構想を書いたり消したりを繰り返して、物足りなさを感じ全く別の会話や解説を挿入したりで纏まらず、、、
まだまだ書いていきたいと思って居ますので、どうかよろしくお願い致します!!


忠犬友の会  2023年01月09日(月) 19:16 (Good:2Bad:0) 14話 報告

頑張れシルサルスキ少尉!
マートン准尉と比較的常識人のヴィーシャがいるぞ。
某「条約派海軍中将」の副官中尉に比べたら楽だぞ。

売国機関の8巻は、発売間隔が5巻から6巻までが213日間、6巻から7巻までが212日間のため、3月8日頃と予想するサイトがありました。

返信:焼き肉定食 2023年01月11日(水) 17:19

感想ありがとうございます!
長らくお待たせ致しました!!
感想頂けると書いてよかったなぁと思います!

レルゲン中佐・シルサルスキ少尉の苦悩組の今後に御期待下さい!
マートン准尉とヴィーシャが優しく親切にサポートしてくれますよ!何と言ってもオペラ座はちょーホワイトでユニークな職場ですので!w

売国戦記の新刊も凄く待ち遠しいですよね!3月までまだまだありますな、、、幼女戦記も新刊楽しみな一方で終盤だと思うと寂しくもあります。

まだまだ書いていきたいと思って居ますので、どうかお願い致します!!


tubuyaki  2023年01月08日(日) 17:04 (Good:1Bad:0) 14話 報告

ロフスキ&ターニャの二人が揃ったことで、アクセルを踏み抜かせようという圧が倍増してそうですね。そんな中、ちゃんとブレーキを守りきったシルサルスキ少尉は偉い。ターニャは本音に隠し持つ行動原理がかなり自分本位な人間だけれども、こうした場面ではロフスキ少佐と本心から同調するであろうから面白い。ターニャやロフスキらがこの先の任務やお互いに対し何を思うのか? ターニャの加入でこの先どうなってしまうのか? 続きも楽しみにしてます。

返信:焼き肉定食 2023年01月11日(水) 17:13

感想ありがとうございます!
長らくお待たせ致しました!!
感想を頂けると書いてよかったなぁって思います!!

ロフスキ少佐もターニャも必要が命じればそれを優先すると思うのでそれを全面に出してみました!シルサルスキ少尉はこの先苦労の連続なんだろうなぁとw

本家の売国機関ではシルサルスキ少尉も昇進され中尉殿になって人間的にも軍人としても成長してますよね!流石首席!

共産主義を嫌悪する二人の活躍をご期待ください!

個人的にターニャとロフスキめっちゃ好きなんですよねw
愛国心が無いのに愛国的と思われてるターニャと愛国心があるのに売国的と思われてるロフスキ 
二人の会話を構想すると楽しいですw

読んで頂きありがとうございます!
まだまだ書いていきたいと思って居ますのでどうかお願いします!


紫苑試験式  2021年12月28日(火) 19:19 (Good:1Bad:0) 13話 報告

売国機関は漫画読んだけど、正直政治状況がよく分からずあんま感情移入出来なかったのですが......(特に、いきなり始まった虐殺辺り)
成る程、幼女戦記で起こったと考えれば本っ当によく分かりますね!w
今思えば同じ作者の共産主義主体の話とごっちゃになってたから更に混乱してたのかも。
兎にも角にも、素敵な題材の作品に大いに感謝です。
更新、首を飛ばして舞ってます!!

返信:焼き肉定食 2021年12月29日(水) 00:03

同士紫苑試験式!感想ありがとうございます!
売国機関を呼んでる同士に出会えるとは!

売国機関あらすじからのいきなり銃撃戦でしたからね
私は最初は共産主義が脅威かな?って思いましたけど国粋主義者の陰謀でなるほどなぁってなりましたw
売国機関難しいですよね!!?

売国機関の扱う題材が中々難しいモノなので私も何回も読み直して考察と理解を深めているんですけど、、、、恥ずかしながら5巻の金本位制度なんちゃらとか読めば読むほど混乱してしまいますw

共産主義とか帝国主義とか○○主義ってそれ自体が難しくてややこしいんですよねぇ、、、

ともかく感想ありがとうございました!
激励して頂けると嬉しくもあり、気力も湧いてきますね!
また近いうちに更新するのでまた是非ご覧になってください!

また1月に売国機関の新刊でますね!(即買い)
ではでは!カルロ・ゼン様に敬礼!!


鈴林兆太郎  2021年12月20日(月) 08:32 (Good:1Bad:0) 13話 報告

WW1終戦……ちょび髭の伍長閣下……
決定的な敗戦を回避出来たとは言え、20年後ぐらいに絶対ろくな事が起きる未来が見える…
存在Xなら喜んでやりそう

返信:焼き肉定食 2021年12月21日(火) 17:16

ボヘミアの伍長閣下が台頭してきたら策略で宰相就任からの武力チラ見せの皇帝脅して独裁とか平気でやりそうですね
(内戦不可避)

軍に政治権を委譲するか、伍長に権力を渡すか

はたまた決起からの政権掌握、皇帝を退位を迫って新体制にするか、自らが皇帝即位とか
何かしらありそうですよね!

でもなんだかんだあっても帝国参謀本部の次長連が許さなそうですね!きっとその時にはルーデルドルフ参謀総長(兼任職務多数)、ゼートゥーア参謀副総長(兼任職務多数)になられておいででしょう!

存在Xの謀略は続いていくのだ!奴め喜んで帝国を荒らしてくれるだろう




小声(民衆を焚き付けてたのはボヘミアの伍長説……)


ブルスク  2021年11月28日(日) 23:47 (Good:1Bad:0) 13話 報告

共産主義者の動向も心配だけど共和国の方帝国以上に不安要素あるよね。だって帝国では軍部のルーデンドルフやゼートゥーアらが主流派で和平による戦争の早期終結を主張してたから軍部が寧ろ政府を説得して講和を実現したから官邸を襲撃した反対派に情報を流した連中は軍部全体で見れば一部だろうけど共和国は全く状況が違い民衆に厭戦ムードこそ高まってたものの政府は勿論軍部がばりばりの徹底抗戦派で共和国政府が折れての和平に納得してないはず文民統制から仕方なく応じたんだろうけどそれだって戦争続けるつもりでいた政府が講和に応じたのだって連合王国からの支援打ち切りと合衆国の外交圧力に折れた事による物だから軍部の上層部がそれらを知っているなら政府は弱腰だの腰抜けだのと考えて不満に思っててもおかしくない支援打ち切ってきた連合王国と圧力かけてきた合衆国に対して共和国軍部が悪感情持っても不思議では無いし何かのきっかけで軍によるクーデターが起きて軍事政権化したり反帝国反連合王国半合衆国なんて掲げる過激な全体主義政権が出来て戦争再開なんて事も実際パリコミューンみたいなのが出来かねないからなモデルの国的に。
然も共和国国内にも共産主義者がいるから軍部と組んだりしかねないし。

返信:焼き肉定食 2021年11月29日(月) 23:48

ご考察ありがとうございます!
売国戦記の世界観を考察して頂けると私としてもワクワクしてきます!無意味に死者を積み上げる結果に終わった事に不満を持っているのは全ての交戦国がそうでしょう。

帝国は勿論、共和国、暫定政府がある協商連合、政府への不信・不満。他国への害意や悪意。貧しい国民は共産主義者へと昇華し、暴力的革命を目指し街を進む。

愛国心に満ちた国民は偉大な祖国を、共和制を、帝政を、民主制を、誇りに闘志を燃やしナショナリズムを加速させていくのは火を見るより明らかです。サンディカリズムの脅威もすぐそこまで来ている!

世界はさらなる混迷を進んでいく事となりましょう!
こういう考察をして頂けるとインスピレーションを頂けて助かります!パリースィイコミューンとかかっちょよくないですか!?
第二次フランソワ革命とかw 
第1(王政→共和制)第2(共和制→共産主義体制)

またご覧になって頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み