月光に導きを求めたのは間違っていたのだろうか
作者:いくらう

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

ドラッグ ID:kTr9qHxI  2020年01月10日(金) 21:33 (Good:1Bad:0) 報告

一気読みさせてもらいました。
Bloodborneとダンまちの雰囲気が程よくマッチしておりとても魅力的な作品でした。
話のテンポも良く随所に挟まれるフロムネタや魅力的なオリキャラにクスリと来て、かと思えば上位者の来訪でルドウイークと奴との関連性などを考えさせられたりと、とても楽しく読ませていただきました。僭越ながら応援させて頂きます。

[あなたの小説が評価されました]


 海鼠  2020年01月06日(月) 20:53 (Good:1Bad:0) 報告

<トゥメル>、<イズ>、<ローラン>ときてやっぱりハブられる<僻墓>
あそこも5層まであれば、全盛マラソンが捗るんですがねぇ・・・

<聖剣>の強さは仕方ないと思うんです
4年も前の物語なのに<聖剣>を<時計塔>を超え<秘密>を暴いた<狩人>が
4000人もいないという恐怖(wiki売上より

魔境という言葉も<ヤーナム>の前には霞んでしまいますね

-追記-

トロフィーを加味すると興味深いですよ
200万人の輸血患者から狩人の悪夢に誘われた優秀な狂人が4万人
そんな狂人共の約9割をなぎ倒し続ける<聖剣>
<聖剣>以降があんまりトロフィー変わらないってやりすぎですし
そりゃここの<狩人>も連盟長と共闘してもギリギリの死闘になりますね
・・・そしてオラリオでは全盛の姿と、いやあこれからも楽しみですね!

返信:いくらう 2020年01月05日(日) 00:14

感想ありがとうございます。

<僻墓>は浅いですしね……もしかしたら、あそこも何か没要素があったのかもしれません。本来なら女王ヤーナムはあっちに配置されてたりとか。

ルドウイークの実力はレベル6前後ですね。本人があまり対人思考ではないので対人が得意な相手には一歩劣りますが、怪物相手なら実力以上の相手も狩れるかと思います。<月光>やらを解禁したらまた話は変わるでしょうが。
えっ少ない! 自分ももっと周囲の人間に狩人になって貰わなきゃ……(使命感)

ヤーナム、あそこ人が住んでていい環境じゃない気がします。夜な夜な人が怪物になって周囲の人を襲う街とかヤバすぎでしょ……。


典善  2020年01月05日(日) 03:51 (Good:2Bad:0) 報告

>>この小振りながら確かな重量感があり更に類を見ない程に使い込まれたミスリル製の金槌は……アンドレイ殿!?
>>ロクに仕事もしねぇで只飯喰らってばっかの穀潰しがよく聞きやがれ
最新話まで読もうと思っていたけれど突然のタキシード仮面に耐えきれませなんだwww

そしてゲール爺とお嬢様には平穏に暮らしていてほしい……

返信:いくらう 2020年01月06日(月) 00:19

感想ありがとうございます。

誰も気づかない程度のネタを突っ込むのすき……。あんまりオマージュやパロネタ突っ込むと筆者の腕前じゃ寒くなっちゃうから時折思いついたら程度です。

あの主従がバトルパートに出張ったりひどい目に逢う事は今後無いので話とは関係ない所で穏やかにやってってもらうつもりです。


jashinn123  2020年01月04日(土) 21:34 (Good:3Bad:0) 報告

>滅多に表に出ないながらも、鴉と狼を従え、オラリオの裏で知恵を巡らせる隻眼の大神。もしもあの老神が、エリス・ファミリアに絡んでいるとしたら。
嗚呼、アンジャッシュ……
知略の神にして大ファミリアの長らしい確かな観察眼と判断力を見せているのだけど、前提となる情報が足りてないから着地点がズレてしまうこの状況よ。
某大神に大変な風評被害が発生しなければいいけど。
気づいてロキ様。エリス様の中にいるの別物だから。危険度という意味じゃ遥かにヤバい存在だから。なにせ人間に対するスタンスが違い過ぎる。
しかし思い返してみると、エリス様の中に入り込んだ存在って、あれは月の魔物に連なるもの、という理解でいいのだろうか。月光自体が割と謎だらけというか何も分からん代物なので判断しずらい。

しかし、さらっと触れられたけど、英雄としての存在感を示すために大剣を背負い、孤児院の子供たちを気にかけていたルドウイーク。
在りし日の、まだ穏やかだったヤーナムの街の姿がしんどい。ゲールマン爺さん、狩人たちに指導しながら、人目のないとこで罪悪感で死にそうになってたんじゃねえかな。
とりあえず、大剣二本背負うのは確かに邪魔だと思います。

-追記-

そもそも、原作における月の魔物の目的が分からん……
狩人の悪夢を展開してたのはアイツでいいんですよね。何がしたかったんだろ。考察で、狩人を使って自分以外の上位者狩りをしていた、とか見た事あるけど。
ブラボは普通に何も考えずにプレイしてると、中盤過ぎたあたりから「俺は今、何のために何とどこで戦ってるんだ……」ってなるゲームだからなぁ。狩人様はよく耐えれたな本当に。

返信:いくらう 2020年01月05日(日) 01:50

感想ありがとうございます。

オラリオ最強の一角をゼウスやヘラが追放されて以降務めているなら十年以上はあの地位に居るはずですからね、危機管理意識は高いかと。
まぁそれでも異世界からやって来たレベル無しで相当に強い人間なんて、神の降臨以前の英雄たちでも見てない限りは想像つかないと思いますが。ロキって降臨当時からいたんでしたっけ……?

某大神はほとんどファットマンなので事にならない限りは笑って楽しむかと思います。

強さとかはともかく危険性はやばいですね……。文字通り人に対するスタンスが違います。

あれは最後の狩人に狩られたものの完全に取り込まれなかった余りの一かけらです。
今はまだ本体程の力はありませんが、目的などはそう変わらないです。ただ人格(?)そのものはエリスのそれをなぞっています。

老ゲールマンはもう夢の中でもあんな感じでしたからね……後悔はしていたんじゃないでしょうか。

大剣二本背負っているのを見て、<烏>くらいしか指摘はしませんでしたが周囲達は皆邪魔そうだと思っていました。
ただ、『大剣を二本背負った獣狩りの英雄』と言うのは大層子供受けが良かったようです。


(追記分)
拙作、と言うか私個人としては月の魔物の、ひいては上位者の目的と言うのは幾つかの<へその緒>に共通して書いてある「全ての上位者は赤子を失い、そして求めている」と言う記述からストレートに「赤子を得る」ことなのだろうと思っています。(他の説に比べて明言されているものがあると言うだけの消極的な根拠な上、文字通りの物なのかも判断ついてないですが)
彼女は狩人達に夢を見せ、その中から自らの赤子となりうる資格者を求め代理人として立てたゲールマンを通して指示を出していたのではないのかな、と。
それで言うとゲールマンを倒し抱擁さえ跳ねのけた狩人は正に彼女が望んでいた人材だったのではないか、と思います。
そして最後に自身を倒させる事でその体液、血の遺志を大量に取り込ませて自らの赤子としての存在を確立させた……てな感じですかね?
そうなると幼年期ルートは彼女の悲願が達成されたという意味じゃそれこそ一番救いの無い話になっちゃうんですが。

狩人の夢は魔物の管轄で、狩人の悪夢は既に死したゴースの管轄……と言うか、あそこは漁村と言うゴースの領域に付随してしまった澱みめいたものなのかなぁなどと考えております。

ロマ撃破直後から雰囲気変わりすぎでもう何すればいいかわからなくて困惑させられたのはいい思い出です。良くクリアできたなこのゲーム……。


もちきんちゃく ID:KgtLyFxM  2020年01月04日(土) 18:35 (Good:1Bad:0) 報告

ルドさん圧倒的不利な状況にも関わらず引き分けとは…やりますねえ!
基本ヤーナムでの戦闘ってやるかやられるかの刹那的な勝負な面が大きいから面と向かってのタイマンって不向きなんですよね…対人も牽制しつつ一気に押し込むか理不尽押し付けるかみたいなとこありますし…あとあるものは全て使え!って別世界の狩人のスローガンとか
それでも縛りかけつつやり遂げたのは本人の矜持故か…流石狩人が英雄であった時代の立役者…そんな彼が気にかけてた孤児たちは一部えぶたそ信奉隊にあとは大体ぴちょんくんって碌でもない末路なのが悲しいですね…

こんなロクでもない医療協会ですがローレンスは没音声の会話見るに普通に好青年っぽかったですね
老ゲールマンもしばしの別れがこんなにも長くなるとは夢にも思わなかっただろう…まあ夢にいるんですが
没要素としては大いなる上位者の獣とか
ローランの銀獣を眷属として従えてるのを見るにこいつも完成してた場合雷を操ったんでしょうかね?雷返ししなきゃ(忍並感)…ジャンプできねえ!

そして相変わらずウォーモンガーな黒い鳥兄貴
何気に主神が仄めかされましたね…一体何鍋料理なんだ…しみっしみの大根!
そういやロスヴァイゼって戦乙女でしたね…改造スラッグは十分堪能したよ…
あとエルデンリングのトレーラーにも戦乙女っぽいの出てましたね
ケルトと北欧の要素強いっぽい感じになるんでしょうかね続報が待ちきれないんじゃ…

返信:いくらう 2020年01月05日(日) 00:09

感想ありがとうございます。

殺す気が無い相手に全力でこられるのはやっぱ辛いねんな……。
狩人側としては相手がこちらを一撃で殺せる膂力持ってるのがデフォルトだったり宇宙的神秘の意味不明攻撃してくる以上一撃必殺の不意打ちで仕留めちゃうのが一番安全ですしね。
殺さず死なずを狙った結果戦いは長引きましたがそれくらい出来なきゃあのヤーナムで英雄の肩書は持てない……持てなくない?

自らが助けて連れてきた子供が人体実験に使われたり狂信者になっちゃったらそりゃ心も折れると思うんですけど(並啓蒙)

没音声見る限りでは獣の病自体は本意では無かったのかもしれませんね。
老ゲールマンもそれこそツケを払い続けているような状態でしたしめちゃくちゃ憔悴してましたからね……。

上位者の獣の不可視の攻撃、あれはまだエフェクトが付いていなかっただけなんだと思うんですけど、啓蒙次第で見えるようになる、とかの要素だったら面白いなぁなんて。

黒い鳥はストイックかつ亡者の様に欲深い男です。彼は自身が最強ではない事を知っていますので、だからこそベートやアイズなんかにはとても期待しています。
主神はCV秋元さんですね! 流石にもうバレバレでしょ。
ロスヴァイセさんは主神との繋がりですね。

エルデンリングの続報もお待ちしております……。


古鉄の夜  2020年01月04日(土) 17:57 (Good:1Bad:0) 報告

ルドウイークよ……
どうかエリス神の中にいる奴を悲劇ごと斬り飛ばしてくれ……
今度こそ英雄としての矜持を見せてくれよ(´;Д;`)

返信:いくらう 2020年01月04日(土) 23:53

感想ありがとうございます。

ルドウイークは状況的にヤーナムへの帰還を目指している場合では無いとは思うんですが……。
気付きさえすれば、自身の事を滅茶苦茶に呪ってから彼女の頭の中の彼女への対処を第一目的として奔走してくれるとは思います。


常盤緑  2020年01月04日(土) 02:57 (Good:1Bad:0) 報告

あっぶねー!危うくロキファミリアがエリス神の啓蒙高すぎるなにかで発狂しかねなかったじゃないですか!ルドウイークが途中で気持ちを持ち直してくれてよかった!
正直銃が手元にないの失念してて武器が弾かれた時「負けそうになってヤーナムスピリッツ発動して咄嗟に致命ではらわた抉ったりしないかな………」と不安になりましたがちゃんと剣でぶっさすだけでよかったです。まだ頭おかしくない行為だ!最後の狩人なら最悪秘密保持とか忘れて先触れかましてた(偏見)
ひとまずまったく違う方法に勘違いされたけど納得してもらえてよかった。しかしエリス神が可愛い。不穏な寄生生物の片鱗が見える度にヒェってなりますけど可愛い。

返信:いくらう 2020年01月04日(土) 09:12

感想ありがとうございます。

エリス・ファミリアは本当に爆弾を抱えています。今後どうなる事やら。

一応万が一に備えて<先触れ>を所持はしていましたがルドウイークは一度決めたら頑固な人だと思うので、流石に致命まではいかないかな……?
最後の狩人の場合そもそも「人」と戦闘に入る事自体を嫌がるでしょうが、それでも無理に挑みかかったら最初こそ説得しようとするだろうけど途中から苛立って無尽蔵スタミナラッシュ超反応パリィマンになるのでNG。

ロキくらい大きなファミリアになればあらゆる事に保険を掛けていないとゼウスやヘラの様に下克上されかねないとおもうので慎重です。遠征直前でしたし。

エリスは何だか書き始めた当初はもっとろくでもない人格に書こうと思ってたはずなのにもう筆者の言う事聞いてないですね……ルドウイークは早く彼女の頭の中の魔物に気づいて……。


hamcya  2020年01月03日(金) 22:39 (Good:2Bad:0) 報告

ルドウイークさん大勝利!えっ、強武器の片手直剣で大剣の相手は駄目?それダクソの話だから。卑怯とは言うまいな…
上位者の獣とはなんぞや?って思ったけど、没ボスなんですね。後で調べねば(啓蒙+1)
「英雄の武器といえば剣だろう?」、「教会に預けている孤児達の様子を見にな」 ← やっぱぐう聖じゃないですか(真顔)
医療教会にはマッドサイエンティストや戦犯ド変態や車輪三角頭だけじゃなく、ルドウイークの遺志を継いだ元孤児の狩人とかいればよかったんですけどねえ…
投稿ありがとうございます!貴方に血の加護がありますように(風邪には気をつけてね!)

返信:いくらう 2020年01月04日(土) 09:03

感想ありがとうございます。

引き分け、引き分けです! パリィ決めれば大剣も長剣も関係ないから平気平気! やはり拳こそロスリックにて最強(自分魔法使いだけど)

その孤児らが教会でどう言う扱いをされていたかを考えれば、悪夢の実験棟を訪れたルドウイークが心折れかけるのも当然かと。あの組織の倫理観は(設立時からして)ダメみたいですね……。

こちらこそ感想ありがとうございます!  新年お体に気を付けて……(かねて血を恐れたまえ)


ループループ524  2020年01月03日(金) 14:17 (Good:2Bad:0) 報告

大切断VS医療教会の英雄は双方本気ではないにしろ互角。
されど一瞬の判断で仕掛けを解除。ルドウイークはその手に長剣を残す形で戦いを終えたか。

…本当にどうでも良い?
もしかしたらそのナメクジ、リヴェリア辺りに握り込ませたらアイズにも劣らない美しい娘に出会えるかもしれないぜ?

一方その頃“狼”は“黒い鳥”と共に迷宮に。
こちらの“剣”にはSANチェックは必要ないのか…

返信:いくらう 2020年01月03日(金) 20:53

感想ありがとうございます。

慣れない武器のティオナと、出来るだけ相手を傷つけたくないルドウイークがやり合ったらあんな感じです。
互いに万全の状態であればまた違う感じになると思います。
自身の名を冠した武器ですし扱いは完璧です。目くらまし程度で欺ける相手じゃないし……。

本当の事を知れば、ロキ神の考えも変わるかもですね、ヒィーッヒッ。
エーブリエタースはリヴェリアの娘だった……?(混乱)

こっちの剣はルドウイークの<月光>と違って純粋にこちらの世界の物なのと、ベートがその辺を気にしておらず『普通じゃない剣』以上の認識をしていないせいです。
アイデアロールの数値が低いですね……。


甲乙  2020年01月03日(金) 13:34 (Good:7Bad:0) 報告

エリス神かわいい(新年の挨拶)

「上位者の獣」とかいう直球かつ矛盾しているようで矛盾していない高啓蒙な名前すき。
再キャラメイクできる鏡と一緒に実装してどうぞ。

リヴェリアさま怒りの地下倉庫呼び出し。
ゲームとかでは今でも現役だから!水着とかドレスとかも着てるから!
ふつくしければ、BBAでもなんとかなるさね!(遺言)

いたいけな少女に凶器を向けながらヒヒッ…!と笑うおっさんが主人公のSSがあると聞いて。
顔を傷つける ← NG
腹を傷つける ← NG
胸を傷つける ← そもそも無いのでNG
ああ、マリア様に全力を出せなかったのってそういう…。

ベート「死ね」
マギー「死ね」
黒い鳥「そりゃあいい!」
フロム主人公はみんなドMだからね、仕方ないね。
ところで彼のレベルは普通に7なんでしょうか。限界突破野郎とか言われてるあたり、限りなく7に近い6とかそんな感じかなと思ってました。

あと、一話で台詞に「!」が70個もついているエリス神かわいい(2回目)
でもこの物語の最後の敵って絶対、エリス神の中の■の■■が…。
「救い?wwwねーよんなもんwwwwww」のフロムだからね。仕方ないね。

返信:いくらう 2020年01月03日(金) 20:54

いつも感想ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(アイサツ)

実際に実装されたらどのような名前になったのか……本当に気になりますね。
DLC第二弾はよ……!

ロキの眷属の三人は相当長い付き合いっぽいのであれくらいの事はたまに言ってそう(独自解釈)
三人中二人が歳の分かりにくい種族ですし……。

原作では馬めいた獣になっていたからヒィヒィ笑うのかそれとも生前からヒィヒィ笑ってたのか非常に悩みましたが折衷案でやらせていただきました。
顔:女性の顔を傷つけるのはダメだと友人が言っていたのでNG
腹:子供が生めなくなるかもしれないのでNG
胸:双子の割に随分と差があるなくらいには思っている
マリアに本気になれなかったのはそれに加えて友人補正や心折れかけてたせいなど複合的な要因がありました。

黒い鳥は任務遂行率100%みたいな英雄でも何でもないので本当にヤバイと思ったらさっさと依頼放棄するけど(そうなる事は滅多に無いけど)それはそれとして強い奴や強くなろうとする奴の事は大好きです。
彼のレベルについては彼の主神が帰ってきたら書くですがほぼそんな感じです。

数えたんすか!?(おどろき)ま、まぁ一話が長くなっちゃったから……。

彼女の中の魔物がどうなるかはルドウイークにかかってます。
作者にフロムの様な救いようのないなエンドが書けるかどうか……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。