貌なし【完結】
作者:ジマリス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Rhdsg  2021年07月10日(土) 20:06 (Good:0Bad:2) 1話 報告

渚 自爆 特攻, 杉野 野球の悩み, ハンディキャップ 暗殺(烏間の赴任に来るときの), 奥田 毒の時間, 集会(支配者の時間の前に), 気になる女子 ランキングは主人公はカルマが肚の探り合いをしてその余裕なく....女子の気になる男子 ランキングはどうだろうか?主人公は何位かな?ルックスは母親の方は美人だという描写だから人気ありな方だと思うが, 片岡 水泳の時間, 前原 湿気の時間 仕返しの時間, 岡島 倉橋 生き物の時間, 夏休み編 伏魔の時間 渚 女装は主人公がそこに担当ではないから仕方なかったし...烏間とイリーナをくっつけよう回 殺しの時間, イトナの加入しての出来事 紡ぐ時間, コードネーム 名前の時間....ところどころ抜けていることがあるのに....省略されたのがかなりあるが....番外に出てくるんですか?特に最初の話で渚 自爆 特攻は主人公が絶対に出ないわけないのに....

返信:ジマリス 2021年07月12日(月) 17:57

感想ありがとうございます。

省かれた話に関しては、原作とそれほど変わらず、面白くできなさそうなので書いてません。
また、過去編や番外編についても、今のところ書くつもりはありません。


Rhdsg  2021年07月05日(月) 05:42 (Good:0Bad:0) 1話 報告

ヒロインが神崎と予想していたのだが違ったのが意外でした、お互い国語のランキング 1位の下。神崎が総合 7位、主人公が総合 8位、主人公がいなかった場合、榊原が8位だったにも...榊原で関連があって男子運がない神崎を最初の修学旅行で襲撃されたE組よりも先に助け、その次から関連すると思っていました筆頭につながるだろうと...親の鎖、両親、家族との葛藤....主人公はその逆。主人公の鎖をどころか繫がりという絆がなかった....その葛藤さえ諦めて目を逸らす....神崎の成長の機会を奪っただけに代償として男として責任を持って女としての幸せを教えてくれないと(下世話)。その次のヒロイン 候補は矢田と律、矢田は助けをしたし。律は言う必要もなし(にせ律/尾長 仁瀬は除く)、B組の立花 風子(レッド ライン) 彼女も有力 候補でした。主人公と同じ暴行犯、特殊な固有 能力を持っている主人公は視力、彼女は嗅覚。似たような共感や秘密を隠している仲、中村 莉桜、茅野 カエデ(雪村 あかり)もそうだが....その二人は本命は別にあり、しかしながら茅野は何かが違っていたら...主人公のヒロインになったかもしれない。イリーナ・イェラビッチもカルマさえやられた、ディープ キスを唯一に避け、ビッチが感じたの孤独感と痛みを誰よりも理解して自分が居場所になってもらおうとするなど、フラグ 立てそうですがビッチも本命は別にあり主人公はつれない上に友達になってくれることはあっても特にビッチを女性としての興味もないように見え除く。奥田 愛美はお互い苦手な科目を教える仲だが特に恋愛というわけでもなく除外、意外に親しい狭間 綺羅々は闇小説 共感が形成されているが恋愛とは距離があるから除外、

返信:ジマリス 2021年07月06日(火) 08:07

感想ありがとうございます。

大小関係があって、誰がヒロインになってもおかしくなかったのかな、と思います。
わりと早い段階から不破にすることは決めていましたが、レッドラインの言うとおり、「少し何かが違っていたら」色々と変わっていたのかもしれません。


Rhdsg  2021年07月05日(月) 05:41 (Good:0Bad:0) 1話 報告

貌なし 國枝 響のキャラクター性は実に斬新でした暗殺教室でも主人公は異端ですね....他のE組は周りに要因によって落とされたのだが、唯一自ら進んでE組に落ちた、茅野も落ちたのだが、主人公とは異なる暗殺(復讐)に行ったのだから除く。オリジナル 展開ありの魔人 探偵 脳噛 ネウロのノワール的な犯罪のハード ボイルド系の物語が思い出して良かったです。概要を見て。かなり血生臭い展開に他のE組は何か担任や烏間 先生が守ってくれる。という風に流してしまうが(先生たちは神ではないのに)....現状維持や問題を先遅りその場凌ぎ、以外 何もないのが多い....主人公があまりにも重く受け止めると解釈する方もいますが....自分としては主人公の思いが共感されます....守る。とか救う。とか。とても軽く見ているのが...ちょっと不便でしたが。これらのシリアスなキャラクターが一人いたらし欲しかったのに.....自警団の真似をする主人公....分野が違いますが....暗殺か?暴力か?の違い.....暗殺というブラックなワードを茶番な授業でごまかしているのが興味深いが.....少し無理な展開、強引な気がしました。後半には真実を語って最終的に自分たちがしていることが思っていた....改めて今更たという失笑、あるいは冷笑を禁じえませんでしたが本人らは真剣だろうが....独自の読者 視点では.....タイトルが暗殺教室のに...血が飛び出る話が全くなく....むしろギャグだけに重点を置いて....何をしてたかったのか....とツッコミをしたくなる話だったが前作のネウロは、そのようなことを批判したブラック コメディ作として人気だったのに....主人公が介入したことのエピソードの中でカットされたものも多いですね。蛇の道は蛇と言う分野が暴力か殺人かの違いであって....こっそり人を害する。という点で同じでしょう.....両親、家族との葛藤.....その葛藤さえ諦めて目を逸らす親の鎖....主人公はその逆。主人公の鎖をどころか繫がりという絆がなかった。E組の中でに関してE組(当人たち)よりも心配して優先する....E組の暗殺者というよりは助っ人、E組の教師陣とは異なる真のもう一つの保護者....過保護は一種の成長の機会を奪うんだけど....まあ。現実的に危険な危うい瞬間だったから主人公のせいにするのは的外れだが。危うい強さであれば、E組一の問題児....自暴自棄の勇気(狂気)の戦いに身を投げる....危うさはE組もまあ。目を離さないでしょう(因果応報).....E組にチンピラ(不良 高校生)ども人のゴミ&クズのリュウキとその一味から救出される。その時の殺せんせーの「清流にすもうがドブ川にすもうが前に泳げば魚は美しく育つのです学校や肩書きなど関係ない前に泳げば魚は美しく育つ」という境遇に関わらず進もうとすれば成長していくという言葉により肩書にこだわるのは止め、前向きになった正体不明の貌なしに来たのが戦略的に正しかったですよね...もし素顔で来ただろうならば2人とも「國枝くん!」と知り合いだとわかれば不良どもが人質として使われて脅しをすると手も足も出ないから....捕らえられている状況で救出しなければならない状況だから....。神崎 有希子の成長の機会を不本意ながら奪ってしまいましたね....千葉 龍之介&速水 凛香 スナイパー コンビの成長も....何の罪のない人に金品 恐喝、誘拐と拉致、性犯罪、児童虐待、暴行、テロの大量 殺害 脅迫、殺人鬼という点で殴られても文句もない奴らだから、殴ったから世間では暴行犯扱いであっても心情的に主人公に肩を持ち上げるのは仕方がないですよね....これらの人たちは説得という言葉が通じないから.....そもそも自警団という言葉 自体が....自分や自分の周りの人々たちを独自に守るためのものだから.....目には目、歯には歯、暴力には暴力。報復者(アベンジャー)という点は否定することはできないですね。闇の主人公・陰影の英雄(ダーク・ヒーロー 別称 アンチ・ヒーロー) ポジション 正義の味方ではなく悪の敵であるだけに....陽光の世界のヒーロー(警察)様は.....いつでも側になくいざっという時は遅い後.....ここで前作とは違って警察の比重がとてもなくて....初代 死神だった殺せんせーは弟子であった二代目 死神が自分を道具や駒のみ見ていて裏切られたと感じて離れた主人公も二代目 死神のように憧れていた浅野が自分を駒のみ見て、がっかりして離れようとしましたから、自分の世界(居場所、揺り籠、巣)を守るということから誰よりも充実した主人公....前作 ネウロの篚口 結也も普通の家族 関係を望んでいる普通の望んでいる。日常に戻ろうと願っている暗殺教室としても異色....人の価値観なんて人の数だけ、人それぞれ、千差万別......暗殺よりもクラス メイトの安全を何よりも優先する兄貴分 キャラクターかもしれませんね....その一方で自分の居場所を探している迷子のような面もある立体的で魅力的でした。


Rhdsg  2021年07月04日(日) 22:05 (Good:0Bad:0) 1話 報告

潮田 渚と赤羽 業(カルマ)とは対極(アンチ・テーゼ)であるけど主人公 響とカルマとも対極ですよね(あるいは寺坂 竜馬とも).....お互いバトル スタイルが格闘だが...カルマがギリギリ、法に抵触しない程度に戦うが。主人公はギリギリどころかバレたら一発でアウトな危うい戦いをするから。

カルマと響の関係。カルマ 以前から主人公を注視していたようですね....主人公を貌なしだと、誰よりも早く気づいたのは、カルマだったし....主人公も内心気づいている。と考えてごまかしたが...そして主人公の正体を知っているだけにグリップ(素手使い)との戦いで共闘したり、カルマがグリップ(素手使い)を拷問しようとした時、特に停止しようとせず動画 投稿者並のようだ。とか、カルマのこんな良い笑顔 久しぶりに見る。とか、冷静に考えたり、一緒に政府を脅しに行こうとしたり、息がぴったり合うこともあり。渚と他のもう一つの親友(悪友)ということかもしれないですね。他の誰でもないカルマを守るために代わりに戦うなど、他の誰でもない....あのカルマを....カルマの安否を心配するなど、他のE組は渚さえ、カルマに関して大丈夫そうな節があるなど、カルマに関してある種の信頼が形成されている、響は一種の心配症なので....殺し屋かサイコパスのような役者が相手だから過敏 反応とは言えないが、両方とも仲間思いだが.....響は依存に近いほど執着する一方で仲間の幸せを重視し無理にE組にいることを特にこだわらないのに対し竹林がE組を出て行った時にE組の皆が竹林に問い詰めたとき、響は特に非難せず、むしろ尊重するなど自分のおかげでE組に残ると言ったとき、自分を理由に残ってはいけない。と反論するなど、キャラクター性が異色でした。カルマはE組に残ることを楽しくし竹林に賞金 100億を理由に挑発をするのにも仲間と一緒に過ごし力を合わせながら戦うことに気兼ねなく巻き込むなどの抵抗はない。響が死神に拷問を受けているとき、自分が代わりに受けると言って出るほどだ、なかなかに言うことじゃないです、表現はあまりしませんが....響を大切だと思っているでしょう響が協力を要請したとき先に賛成してたし。自分の気持ちを素直に表現できる場所だとしても殺すことをやめはしない。普通の生徒を飾り周りを守るために暴行を加え一人で戦う犯罪者と不良 生徒だが周りを気にしてくれて、よく付き合う一人で静かに努力する優等生の組み合わせ.....

渚と響の関係。渚とは互いに違うが似ている点がある....渚のように自棄を含んでいる勇気を持っている。ただし渚のように気配を消して殺す暗殺者はなれない本人も自他共に暗殺者になるつもりはない渚が母に女装を強要されて性別を殺されていることに気づいて渚に女扱いせずに配慮するなど渚も主人公に共感する面も信頼する面もあるなど、カルマを除いて親友としてよく過ごすことができるようだ主人公も茅野を救うために普段であれば、一人で行くが渚と参戦するなど、お互いの絆が深まるなどである、奇襲で相手を打つ格闘戦のほうが長技だ渚のような意識の波長が見えるかもしれないが暗殺の方ではなく相手が攻撃してくる前兆を読んで長距離 射撃のBB弾のだが弾丸を見て避けるか弾き出すなど回避して攻撃する戦闘や戦争に特化されている訳もなく誰もが烏間のように化物と言うのではない。
(13行省略されています)


Rhdsg  2021年07月04日(日) 03:16 (Good:0Bad:0) 1話 報告

貌なし 國枝 響の緣

E組 教師の緣 : 死月 衣(ころも)の殺せんせー、烏間 惟臣(元 一等 陸佐(大佐))、イリーナ・イェラビッチ、雪村 あぐり、尾長 剛毅、潮田 広海、死神(二代目)、鷹岡 明、浅野 學峯、シロ(柳沢 誇太郎)、

元A組の緣 : 浅野 学秀、榊原 蓮、荒木 鉄平、小山 夏彦、瀬尾 智也

現E組 男子の緣 : 竹林 孝太郎、潮田 渚、赤羽 業、磯貝 悠馬、菅谷 創介、岡島 大河、寺坂組の寺坂 竜馬、吉田 大成、村松 拓哉、寺坂組の一員となった堀部 糸成、杉野 友人ついでにB組である進藤 一考、前原 陽斗、千葉 龍之介、木村 正義、三村 航輝、

E組 女子の緣 : 矢田 桃花、中村 莉桜、神崎 有希子、茅野 カエデ(雪村 あかり)、奥田 愛美、律(自律 思考 固定 砲台)&尾長 仁瀬/にせ律、片岡 メグ、岡野 ひなた、不破 優月、倉橋 陽菜乃、寺坂組の狭間 綺羅々、速水 凛香、原 寿美鈴

番外 : 主人公がボロボロにしたチンピラ(不良 高校生)ども人のゴミ&クズのリュウキとその一味、B組の立花 風子(レッド ライン)、蟷螂(連続 殺人鬼)、影(暗器使い)、松方さん、オリジナル キャラクター 相葉 奏太、伊吹 肇の二名。ここまでの面々を集めたら主人公の波乱万丈さと主人公の世界が広がる程度が分かりますね....


Rhdsg  2021年06月13日(日) 04:08 (Good:0Bad:0) 1話 報告

人知れず世も知れず影となって悪を打つ暗殺者ならぬ暗闘者 國枝 響は潮田 渚と赤羽 業と寺坂 竜馬を足して二つに割ったのでしょうか?......性格ではなく能力値を.....渚の目の良さ....業の格闘能力と戦闘経験....寺坂のタフさ...理論上 響はクラップ スタナーを使うことができないだろうか?まあ.....渚の目のダウン グレード(劣化版)であれば使うことができないが....


Rhdsg  2020年07月19日(日) 21:07 (Good:0Bad:0) 1話 報告

興味深い小説でした。オリジナル 主人公もの自警団のようなんですか? 貌なしと聞いてロビンフッドと思ってましたがダーク ナイトのようで判断能力と冷静さが非常に優れていることですね

返信:ジマリス 2020年07月19日(日) 21:52

感想ありがとうございます。

そうです。オリジナル主人公の自警団もどきみたいなものですね。
異常な状況だからこそ、できるだけ冷静になろうと心がけているんでしょうね。下手したら被害を受けるのは自分だけでは済みませんから。


投稿話順全話感想

Rhdsg  2021年11月29日(月) 01:33 (Good:0Bad:10) 102話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


Rhdsg  2021年11月23日(火) 07:14 (Good:0Bad:8) 102話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


Rhdsg  2021年11月17日(水) 23:59 (Good:0Bad:5) 102話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み