古き死の王の目覚め
作者:流星カナリア

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

ローリン  2020年05月17日(日) 00:05 (Good:5Bad:2) 報告

オリジナルの名前を使うならギルメンの名前使う必要無かったのでは?

返信:流星カナリア 2020年05月17日(日) 07:54

一度出しておいた方が、誰なのか分かりやすいかなと思って使いました。でも、特徴とか読めば誰なのか分かったかも知れないですね。


just ID:d4YACtuE  2020年05月16日(土) 23:18 (Good:3Bad:1) 報告

ギルメンの名前で出してはしまったけど、どうせただのオリキャラだし名前は何でもいいんじゃないですかね。モモンガっぽい貴族がオバロっぽい世界で国作ってるっていう二次創作なので

返信:流星カナリア 2020年05月16日(土) 23:31

まぁ実質そういう感じの話ですからね…あまり考え過ぎない方が良かったかも知れません。ご指摘ありがとうございます。


ふぇるなんです ID:TmJo7Fxs  2020年05月14日(木) 07:03 (Good:6Bad:2) 報告

んー申し訳ないけど正直な感想として他のギルメン出るのは蛇足でしかない感が凄い

返信:流星カナリア 2020年05月14日(木) 07:10

たっちさん達を出すのは始めから決めていた事なので、蛇足と感じられたのなら私の力不足です。ですが、当初の予定通りこちらは書いているので、物語はこのままで進めさせて頂きます。もしもお口に合わないのでしたら、無理しないで下さいね。


木刀大鷲  2020年05月11日(月) 04:54 (Good:3Bad:2) 報告

拝読しました。オーバーロードの完全なファンタジー設定化、とても面白いです。と、思ったらギルメン出すんですかい?骸骨と山羊のはともかく、たっちさんとあまのまひとつさんの名前そのまんまwwwすっげー違和感(爆笑)。もし全員出すとしたらほら、卑猥な姿のスライム、名前の由来相当の理由付けが必要ですね、腹筋痛いwww

良かったねアインズ様同類いたよ!しかしアインズとウルベルト、出会ったらどうなるやら……原作では仲が良かったけどこの世界のウルベルトはカルネ村に危害を加えかねないし……ラスボスはウルベルトかなぁ?

返信:流星カナリア 2020年05月11日(月) 06:23

ギルメンについては出す人数は絞っているので、全員は出しません。殆ど出ないと言って良いですね。出たとしてもあと一人くらいです。今のところ出すかどうか決めかねてますが……。

名前については理由がありますが、まだ今回の話では明かしていないので、違和感めっちゃあったと思いますww アインズ様に会った時にそこは指摘されると思うので、その時にでもきちんと説明しますね。

ウルベルトさんについては不穏な要素の塊ですので、どうなるやらですねぇ…


名前◆7w76kxZ/Nc ID:Xs1c1RFk  2020年05月09日(土) 00:17 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。ハムスケに癒されました。

ただ今回、これまでと比べてアインズ様の台詞が「説明口調」のようにところが気になりました。

「」内の台詞を複数に分けたり、もう少し省略したり、地の文で済ませたりと工夫した方がもっと読みやすくなるのではと思います。

斬新な設定にワクワクしつつ、これからも応援していますので、頑張ってくださいm(__)m

返信:流星カナリア 2020年05月09日(土) 08:11

ご指摘ありがとうございます!
言われてみれば、確かにハムスケの紹介の時の台詞が、少し説明臭かったかなぁと思いました。結構長々とアインズ様話してましたもんね…w
先程、少々内容を改稿してきました。これで少しは読みやすくなったかと思います。

これからもちまちま投稿していきますので、どうぞ宜しくお願いします~!


ベル ID:8Y2OKPjs  2020年05月08日(金) 13:38 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

初っ端からダメ出しみたいになってしまって申し訳ないんですが、ハムスケのセリフの『父君はマジックアイテムを設置してそれを防ぐと言っておりましたが、』
のところが若干口調崩壊してる気がしないではない…。
言っておったが?言ってござったが?正解はわかりませんが…。

やはり、人間以外からの視点で見れば強いものが弱い国を従えるのは当然なんでしょうね。
そう考えると、人間の国を支配下に置くのが一番最初にして一番大変そうですよね。亜人とかだったらそれこそリザードマン達みたいに単純に力を示せば従ってくれそうですし…

ブレインとガゼフが仲良さそうにしてるのはいいですね。
それはそうと、しれっと結構重要な地位についたレエブン侯はやはり有能なんですねえ…

今回も面白かったです。
今後も応援しています

返信:流星カナリア 2020年05月08日(金) 14:04

ハムスケの台詞、言われてみればちょっと違和感ありましたね…ござる口調難しいです(笑)
ござったがの方が違和感無く読めるかも知れないので、後程修正しておきます! ご指摘感謝です!
人間種以外の存在は、まさに弱肉強食の世界で生き抜いてきていますからね。アインズ様の支配の仕方にもそこまで否定的にはならないです。アインズ様は流石に王国全土を支配するのはまだ早いと考えたので、エ・ランテルだけ貰いました。後は頼んだぞジルクニフ殿。
ブレインとガゼフは何だかんだ仲良くクライム君を鍛えております。そしてそんなクライム君を格好良いですわ…と眺めているラナー。割とこの四人は平和に過ごせています。沢山の犠牲の上での平和ですがね。
レエブン候は有能なので、カルネ村に引っ込んでいるラナーの代わりにせっせと働いていますよ。原作で言うとアルベドのポジションですね。忙しそうです。

感想ありがとうございます〜! 今後も頑張ります!


星野谷 月光  2020年05月05日(火) 06:14 (Good:0Bad:0) 報告

おお、更新ありがたい…
ハムスケは三〇〇年前からの忠義者になってるのが良いですね。
こういうのに弱いんだ私は…
同族を見つけ出すという目的が再確認されて良いです…
このモモンガさまはなんだかんだいい部下に囲まれてて幸せそうでよかった…
暖かくて優しい世界ですごく良かったです…
続きを楽しみにしています

返信:流星カナリア 2020年05月05日(火) 11:33

ハムスケは原作でも忠義に厚いキャラクターですし、この世界でも勿論それは発揮されていますよ~!
あれだけ巨大なハムスターとなると、何かしらの実験でそうなってしまった、という流れならば、違和感無く読者の方々に受け入れられる展開になるな……と考えました。だからこそ、そこから救い出してくれたご両親に感謝し、彼らに報いる為にもアインズ様の元に残った形です。

ハムスケの前ではモモンガでいられるし、カルネ村の面々の前でも、口調はその身に精神が引き摺られて王様っぽくなってますが、内面は実質モモンガですからね。周囲に理解者がいるというのはとても大きい事だと思います。きっとこの世界のアインズ様は、彼らがいる事が心の支えになっているでしょう。


DaddyK  2020年05月05日(火) 01:12 (Good:1Bad:0) 報告

やったー、遂にハムスケ登場だ!
やだ、このハムスケ原作より健気で萌えポイント高いわ。
これまで寂しかったでしょうがこれからは殿やカルネ村の面々と
一緒に魔導国の行く末を見守って欲しいです。

返信:流星カナリア 2020年05月05日(火) 11:23

ハムスケ、満を持しての登場です!
どんな感じにアインズ様と絡めようか考えたんですが、両親の代からの知り合いにすれば、違和感なくアインズ様と関わらせる事が出来るなと。
ハムスケはアインズ様の両親との約束をきちんと守って、ずっとトブの大森林に居ました。
だからこそ、今後はカルネ村の面々と仲良くタノシク生きていって欲しいですね!


オカモト  2020年05月05日(火) 01:06 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れさまです、そしてありがとうございます。
ハムスケが好きと再確認できました、ありがとうございます。

返信:流星カナリア 2020年05月05日(火) 11:19

ハムスケは貴重な癒し枠だと思ってます!
私もハムスケ大好きなので、そう言って貰えると嬉しいです(*`・ω・)ゞ


ベル ID:8Y2OKPjs  2020年05月04日(月) 15:18 (Good:1Bad:0) 報告

投稿お疲れ様でした。

前回の話に感想送るのをサボってしまった…。
今回も面白かったです。
やはり、派手なパートもいいですが腰を落ち着けて会話をするようなパートも、いいですね。
個人的にはそれぞれの意見や考え方がでてきて、それがぶつかり合ったり変化していったりするので、会話パートの方が好きだったりします。

レエブン侯は下につきましたね。
レエブン侯に付いては今後どのような役割になっていくのか全く予想が付かないので楽しみにしています。

アインザックとの会話も、とても読んでいておもしろかったです。
ただ、原作と違って最初からアインズ様に対する嫌悪感とかはほとんど無いことに少し違和感…。これもまともに統治してるからこそでしょうか。

ロールをしているわけでは無いので他人に人間臭いところを見せていく感じも好きですね。

今後も楽しみにしています

返信:流星カナリア 2020年05月04日(月) 15:42

今回は話し合いパートでした。国を運営していくうえでやはり冒険者の立ち位置は重要になってきますからね。原作でいえば10巻の話に当たります。
レエブン候は優秀ですからね。ラナーに頼り切りは厳しいと判断したので、彼は生存フラグが見事立ちました。良かったなレエブン!

アインザックがアインズ様に対してあまり嫌悪感が見えないのは、あの演説の際にアインズ様が魅了の魔法を少しだけ使っていた影響です。それプラス、まともな統治をしているからと言えるでしょうね。

魔王ロールを行っていないので、わりとこの世界のアインズ様は人間臭い部分をチラホラ出してくれますよ。それを見た人々が「意外と人間らしいところあるやんけ……!」とギャップ萌えして忠誠心が上がるパターンですね。意図せず忠誠心を上げるアインズ様、流石です。

今後もコツコツ書いていくので、どうぞ宜しくお願いします~! いつも感想本当に嬉しいです!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。