古き死の王の目覚め
作者:梵丸

▼感想を書く

感想

FIKAS  2020年04月30日(木) 00:16 (Good:0Bad:0) 11話 報告

あれ?もしかしてレエブン卿とかって死んでたりするのかな、王族とかじゃないから生かすものだと思ってたけど…

返信:梵丸 2020年04月30日(木) 06:19

フフフ…それについては次回をお待ち下さい!
王族や貴族達が処刑されたとはありますが、レエヴン候を処刑したとは一言も無いんですよ、えぇ。


てんからっと  2020年04月29日(水) 20:33 (Good:2Bad:0) 11話 報告

あなたは プロに なれるとおもう

-追記-

そうなんだ、 素人のレベルでは ないよねえ

返信:梵丸 2020年04月28日(火) 17:23

嬉しいお言葉ありがとうございます…!
実は以前、某賞に応募した事がありまして、落選はしましたが編集の方から連絡を頂いた事がありました。なので、とりあえず人に読んでは貰えるレベルだと自分では思っています。今後も良い作品が作れるよう、精進していきますね!


DaddyK  2020年04月28日(火) 00:22 (Good:2Bad:0) 11話 報告

変わった切り口のオバロ二次創作で楽しく読ませていただいております。
ちょっと気になったのですがハムスケは存在しているのでしょうか?
アイツ大好きなもので差し障りがなければ教えて下さい。

-追記-

お返事いただきありがとうございました。
ハムスケはいつか登場することを心待ちにして今後の展開を楽しみにしております。

返信:梵丸 2020年04月27日(月) 07:44

私が読みたい物を書こう!!精神で書いているので、他の方々が書かれるオバロ二次とは若干違う切り口だとは自覚しております(笑)
ハムスケは私も大好きなので、どこかで出したいとは考えてます。
カルネ村の話が今後もちょいちょい出てくるので、その時にでも登場させられればなぁと考えつつ…まだ少し先の話にはなると思いますね。ですが、その内出したいと思ってますよ~!


ベル ID:8Y2OKPjs  2020年04月27日(月) 13:49 (Good:0Bad:0) 11話 報告

投稿お疲れ様です。

秘儀「ジルクニフに丸投げ」
やはりジルクニフは胃痛ポジからの脱却はできないのだよ…。

(11行省略されています)

返信:梵丸 2020年04月27日(月) 18:50

この世界線でもジルクニフの気苦労は絶えないですね!(いい笑顔)
原作と違ってNPC達もいないので、やり過ぎる事が無いのかなと思います。
あくまでも今回は、自分の素の力・戦士としての能力・それと超位階魔法の威力の調査、この三つを調べる為に参戦したので、それ以上の事は今はしなくて良いかなと考えた感じですね。

ラナー王女を一回殺した事は民衆には話していません。あくまでも亡命した、という事のみ伝えている形です。ランポッサ達は処刑されたので、あの出来事を知っているのはあの場にいたクライムやガゼフのみです。
ブレインの性格を考えると、アインズ様にもわりと気さくに話してくれるんじゃないかと思い、この立ち位置になりましたw
もう少し部下を増やしたいんですが、まだそれは先の事になりそうです。


サルガッソ  2020年04月26日(日) 01:35 (Good:3Bad:0) 11話 報告

娘の命と都市一つ……天秤にかけているようで実のところ破綻している取引ですね。
どう答えようが敗戦国として勝者に全部持って行かれることが既に確定している以上、損得で考えても感情論で考えても『事実上失っているものを引き換えに娘が助かるなら』と誰でも考えてしまう取引ですから。

そして、それも計算通りなんでしょうね。自らの命をチップにした王女の。
誰でもそう考えて当然、であったとしても『王は都市とそこに住まう民全てよりも娘一人を優先した』って事実が残っちゃいますから。
これもまた王国から魔導国へ民心を鞍替えさせる策略の一つだったんでしょうねぇ……。

返信:梵丸 2020年04月26日(日) 08:19

そうなんです。前提として既に敗戦が決定しているので、失っているものを引き換えにしてるんですよね。でも、娘の死に動揺していたランポッサはそれに気付きませんでした。冷静に考えればエ・ランテルの民を取るのが正しいんですが、あの王にはそれが無理でしょう。

アインズとジルクニフの演説で、そこに住まう民らは完全に『愚かな王のせいで大勢の人間が死んだ』と解釈しました。ラナーについては、元々平民を守ろうと動いていた人間なので、平民を蔑ろにする王家を裏切って当然だと人々は認識しています。

ちなみに王とアインズの取り引きについては誰も知りません。完全に人々はランポッサや貴族達が悪いと考え、ラナーを責める人は誰もいないんです。ですが、亡命という時点で薄々気付いてはいるでしょうね。
全てはラナーの一人勝ちです。


甲殻  2020年04月26日(日) 00:08 (Good:3Bad:1) 11話 報告

ランポッサ君さ‥‥‥娘と都市丸ごと天秤にかけられて娘を選んじゃダメだろう。
いや、あの状況で断ったとしてもそりゃあ無駄だよ。無駄だけどさ、そんな考え方だから下の者に舐められるんやで。
王ならば小を切り捨てて大を守らないと。いや無駄なんだけどさ。

とても面白い作品ですね、続きが楽しみです。

返信:梵丸 2020年04月26日(日) 08:07

ランポッサの甘さはそこなんです。それを分かっているからこそ、ラナーは今回の計画をアインズ様に提案しました。きっと愚かな父だとラナーは思ってるでしょうね。ですが、クライムとの幸せの為にも王国を切り捨てるのがラナーです。そこには何の感情も含まれていなかった事でしょう。


投稿話順全話感想

甲殻  2021年12月30日(木) 05:22 (Good:0Bad:0) 16話 報告

ンフィーはタレントのことを誰にも話していないと語っていましたけど
第2話でガゼフが、ンフィーレアの存在も、全てのマジックアイテムを使えるタレントもちであることも知っていましたよ

返信:梵丸 2021年12月30日(木) 07:55

やってしまった……すみません、去年書いた話だったのでスッカリ忘れていました……(@_@;) そちら2話のその部分、後程修正します! 教えて下さりありがとうございます!


lyther  2021年12月30日(木) 11:47 (Good:0Bad:0) 15話 報告

おっ更新してるなぁ!続きが楽しみ

返信:梵丸 2021年12月30日(木) 14:11

なんとか年内更新できました……! 不定期ですが更新していければと思います!


夜の人  2021年10月02日(土) 23:24 (Good:4Bad:0) 15話 報告

待ってだぞー!
次の更新が楽しみだ!

返信:梵丸 2021年10月02日(土) 23:28

ありがとうございます……!もう1年も更新していなかったのに、そう言って頂けると凄く嬉しいです(´;ω;`) 亀更新になるとは思いますが、キチンと完結させる気はあるので少しずつ書いていこうと思ってます~!


ローリン  2020年05月17日(日) 00:05 (Good:11Bad:4) 報告

オリジナルの名前を使うならギルメンの名前使う必要無かったのでは?

返信:梵丸 2020年05月17日(日) 07:54

一度出しておいた方が、誰なのか分かりやすいかなと思って使いました。でも、特徴とか読めば誰なのか分かったかも知れないですね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み