太閤転生伝
作者:ミッツ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

サリエリキキ  2023年12月01日(金) 13:16 (Good:0Bad:0) 48話 報告

リアルチートによる教育。流石秀吉、良いこと言うわあ。


緒方  2023年12月01日(金) 09:16 (Good:1Bad:0) 48話 報告

流石は元天下人。言葉の重みがあるぜ。
合理主義者の話はクリ娘の話にも近いのがありましたね。

返信:ミッツ 2023年12月01日(金) 09:30

感想ありがとうございます。

お察しの通り、合理主義者の話はクリ娘の話を読んで「あれ?これ現実で言うところの秀吉じゃね?」と思ったところから採用しています。

史実でも信長や石田三成のような合理主義的な人物が裏切りにあい破滅したのに対し、秀吉や家康のように欠点や過去に犯した大きな失態を公にしている人物が天下を取っているのを見ると、あながち間違いでは無いように思います。


a−res  2023年11月13日(月) 19:38 (Good:0Bad:0) 47話 報告

何時も楽しませて貰っています。元春が?後悔している?相手は?いよいよ目が離せませんね。


幻の犬@旧名は赤犬  2023年11月07日(火) 17:39 (Good:0Bad:0) 47話 報告

吉川元春といえば側室すらとらなかった愛妻家として明智光秀とならんで有名な武将ですが、この世界だと相手はどうなるんだろ。新庄局が男になってるのか他の誰かとくっつくのか。
むむむ?

返信:ミッツ 2023年11月07日(火) 19:40

先のネタバレになるので多くは語れませんが、史実の吉川元春の妻である新庄局って、身内からも「器量悪し」と評される等、当時の美的感覚からするとあまり男受けのしない容姿であったとされています。
そんな女性を終生愛したとされる事から、一部の歴史好きからは元春の好みがネタにされる事も有るとか無いとか。
要するに、そういうことです。


規律式足  2023年11月07日(火) 11:59 (Good:0Bad:0) 47話 報告

この姉妹が嫁に行くのか、相手は秀吉さんとかな?
戦国時代は信じられないような女傑がチラホラいますよね。まあお家騒動の原因にもなりがちですが。

返信:ミッツ 2023年11月07日(火) 19:33

杉の方の場合、この人が居なかったら割りと早い段階で毛利家が滅んでいた可能性が高く、戦国末期から幕末・明治に掛けての毛利家の影響を考えるとガチで歴史のキーパーソンになり得る人物なんですよね。
こうした表舞台には出てこないけど、実は歴史に滅茶苦茶影響を与えた人物ってかなり好きです。


カンパネ  2023年10月27日(金) 14:22 (Good:1Bad:0) 46話 報告

ついに光秀来る!ここからどうなっていくか楽しみです!


サリエリキキ  2023年09月06日(水) 19:00 (Good:10Bad:0) 45話 報告

秀吉に城攻めされたら仕方ねえわ。
それも半兵衛秀長が居る全盛期モードだもの


辻焼き  2023年08月02日(水) 16:42 (Good:1Bad:0) 44話 報告

氏直つよい。
あんまりガチガチに固めると洗うとき大変そうだ。
炒飯といえば、この時代の胡椒ってどうなってたんでしょうね。
東南アジアから結構輸入してたのかな。


yatagesi  2023年08月02日(水) 07:46 (Good:1Bad:0) 44話 報告

秀吉は確かに城攻めの逸話は多い気がする鵜沼城とか墨俣一夜城、三木城鳥取城備中高松城小田原城、基本は兵糧攻めですけど無理攻めより精神を壊す方で攻めてますよね、お金の力で水攻めもしてるし、失敗したのは水攻めを石田三成に薦めた忍城くらいか?あれは薦めた位で直接指揮してないけど

そして良晴は文化面に進んでる気がする、いつか保存食にパンやハードビスケット的な物を作り出して足軽に配り始めても驚かないようん


カンパネ  2023年08月01日(火) 13:15 (Good:0Bad:0) 44話 報告

秀吉と良晴の活躍をいつも楽しみに見させてもらってます!しかし何やら一部の女武将達に不穏な空気が……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み