俺は天空国家の悪徳領主!
作者:鈴名ひまり

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

にょんギツネ  2024年03月28日(木) 21:04 (Good:0Bad:0) 65話 報告

なんだかんだで身内のコネを利用させてもらえたお陰でなんとかなりそうですね。ヨシッ!

……と言いたいところですが、既にいけ好かない奴を受けているエステルとオリヴィアなので、どこまで相手が乗ってきてくれるかが課題ですね。クラスのまとめ役が理性や損得勘定を優先してくれるならばよいのですが、感情を優先する性質だったのであれば、またしてもアンジェリカ様に頼る羽目になってしまいかねませぬ。

-追記-

>> そのうち逆転
 歴史と伝統の侯爵家、誇り高くも孤立する令嬢、反転する好感度……うっ、頭が!

返信:鈴名ひまり 2024年03月28日(木) 20:15

>まとめ役
まとめ役はアンジェリカなので挨拶自体はさせてもらえますが、仰る通り取り巻きや普通の女子たちからは印象悪いままでしょうね──
でもそのうち挽回の機会があるかと
 
>アンジェリカに頼る
そのうち逆転しそうですね


萬月  2024年03月28日(木) 00:42 (Good:0Bad:0) 65話 報告

リオンのぼやけてる悪夢の部分別ルート込みの感じかな?

>しゃんとしてろ──か」
まぁこの辺はリオンの生来のものあるにせよ、リオンもエステルさんとクリスに剣を通じた交流やってみる価値はあるかもな武術・武道は殺しの技と力を律する心を学ぶところもありますからね。というかそれがメインですが

返信:鈴名ひまり 2024年03月28日(木) 20:09

見ちゃいましたか──

リビアはともかくリオンには並行世界受信能力的なものはないので──

>それがメイン
大事な順に心技体っていいますもんね


片桐陽  2024年03月13日(水) 19:13 (Good:0Bad:0) 64話 報告

 エステルは、海賊を返り討ちにして海賊を詰め込んだ船に火を放ったとか、海賊のバックについていたオフリー伯爵家の艦隊を殲滅して伯爵家を潰したとか、とんでもないウワサが流れてたはずなのにクリスティンは勇気があるな。と思いました。

 後の世で『柏餅1個で滅んだ伯爵家』として有名になるのかもしれない。

 もしかしてこれも案内人さんの仕込みなのか!?

返信:鈴名ひまり 2024年03月13日(水) 21:06

狂信者って怖いんです…


にょんギツネ  2024年03月13日(水) 14:26 (Good:2Bad:0) 64話 報告

何かと部下……というより信者には恵まれていた代わりに、友人にはあまり恵まれていなかったリアム。
信者はおらず、部下もあまりいない代わりに、心を許せる姉のような部下やまぶしい友人がいるエステル。

対照的ですね。

-追記-

エステルにいない信者は、信者は信者でも狂信者でした。狂信者はまずい。

返信:鈴名ひまり 2024年03月13日(水) 08:48

ヒドインが足りない──!?

一応領地には信者も部下もいるんですけどね…
学園には連れてこられないんですよね…


アデリア  2024年03月13日(水) 01:44 (Good:0Bad:0) 64話 報告

別に自分の派閥の上級貴族とかでなければ渡す必要ないのでは?と思ったり
たかだか柏餅一つですが、他派閥に与したと捉えられる行動を常に下級貴族が強いられるのでは派閥の維持も誰が自分の派閥なのかもわからなくなってしまうのでは…?
通常は他派閥が自分に派閥に喧嘩を売ったら上級貴族同士の戦争に発展してしまうし、賢い貴族のルールなら他派閥の貴族には下級でも干渉しないはずではないかと
まぁモブせか特有の謎の不合理ルールなら納得なのですが

返信:鈴名ひまり 2024年03月13日(水) 15:32

ありがとうございます。

>他派閥の貴族には下級でも干渉しない
それはまさにその通りですが、エステルは特定の派閥やグループに所属していないぼっち状態でしかも殺人の前科まであるので序列的には最底辺、不可触民レベルなのです…


萬月  2024年03月13日(水) 00:07 (Good:1Bad:0) 64話 報告

こういう暗黙の慣例も忖度もですが
モブせか。浮島と言う立地状と通信技術があまり発展していないことや、踏まえたらマジで領地貴族はその地域周辺の同格のまとめ役の貴族とのつながりが重要になってきますからね。そして慣例も忖度もその貴族の子弟教育ができているかどうかのある種の規準にもなってますよね

てかルーカス師匠はその辺の慣例と暗黙の了解を入学前にリビアに教えとくべきでしたよね。入学準備に何日か前に王都にも入ってそうだし

-追記-

こうしてみとエステルとリビアとの関係は姉妹もしくは少々いびつな親と娘みたいな関係ですね。
逆にクリスとの関係はさっぱりしていて武を志す青い春を見ていて気持ちが良い

返信:鈴名ひまり 2024年03月13日(水) 08:37

>子弟教育
エステルの場合実家がまとめ役側だったのと、情報源になる母親や年の近い子がいなかったのとで学園のルールとか上級貴族への接し方を知る機会がなかったんですよね…

> ルーカス師匠
口出し干渉を避けるあまりサポート不足になってるのは否めませんが、多分そういうの知らなかったんじゃないかなと

>さっぱり
今のところは──
ただクリスの性格考えると…


片桐陽  2024年03月06日(水) 06:07 (Good:0Bad:0) 61話 報告

 結局、アラベラも亡くなったのかなあ・・・。

返信:鈴名ひまり 2024年03月06日(水) 19:54

感想ありがとうございます。

真相は章末の幕間ででも書こうと思います──


YAN  2024年03月05日(火) 21:33 (Good:2Bad:0) 61話 報告

さて、自身の生殺与奪を他者に委ねていると取り返しのつかない後悔を招くと痛みと共に思い知らされたわけですが、基本受け身で他人任せな甘え癖がこれで少しはましになりますかね?
原作では何度繰り返しても学習せずに手遅れ寸前まで動こうとしないでどんどん自身を逃げられない立場に追い込んでいった救いようのないヘタレですからね……。

返信:鈴名ひまり 2024年03月05日(火) 22:51

世界線は変わってもキャラは変わらないので本当に少しだけでしょうね。
でもそれはそれで人を犠牲にする決断の責任を負いたくない一心でエステルに寄りかかるようになるという依存展開もできるわけで──(暗黒微笑


萬月  2024年03月05日(火) 20:41 (Good:0Bad:0) 61話 報告

おっと、これは勘違いしていますね。面白くなってきた。
リオンは早い段階で軽度ながらサバイバーズギルドとPTSDになってますね
序盤の五馬鹿に対してイライラが原作より強くなってそうですね

あと、前回の番外編の男装エルフとカイルとの絡みがちょっと楽しみですね。彼女が知った風にしているカイルに世間を舐めるなと強く当たるか優しく論じるのか
(11行省略されています)

返信:鈴名ひまり 2024年03月05日(火) 22:47

モブせかと星間は勘違いと蒟蒻問答が面白いので天空でも外せません笑

>あのせかと特典公国姉妹ルート
あのせかはイキるカイル君と割れる歯車の描写がけっこう好みでしたね
特典の方はラウダがリオンに依存気味で──
バンデル氏の過去特に奥さんとの出会いはますます気になりますね

>ガンダムSEEDFREEDOM
見てないです──
水星の魔女シーズン2もまだでして──


ネコ ID:ZaDv9hE6  2024年03月05日(火) 19:36 (Good:4Bad:0) 61話 報告

tsオリ主不在の話が長い……

リオン別に嫌いって訳ではないが

返信:鈴名ひまり 2024年03月05日(火) 22:35

感想ありがとうございます

次話からはエステル視点で青春学園もののストーリーになりますので(汗



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み