ホウエン地方で進路に迷う就活生の話
作者:久我山 平地

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

焼魚  2022年04月04日(月) 03:40 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様です。
またまた最初から一気読みさせていただきました。前回気になっていた違和感もなくスムーズに話が入ってきました(どこが解りずらかったのかは覚えてなかったです、すみません)
以下最新話の感想
カブさんがかわいいんじゃ、甘党なのもポケモントレーナーとしての熱意も好感を持ててグッド。ツツジもジムリーダーとしてカブさんを導いているところがかっこいい!なぜルビーは惚れないのでしょうね。
今後旅編になると思いますが物語の本筋たるルビーの進路先ももちろんのことカブさんの成長とツツジの恋愛がどうなるか楽しみに更新を心待ちにしています。

返信:久我山 平地 2022年04月04日(月) 19:31

感想ありがとうございます。

最初から読んでいただいてありがとうございます。
気晴らしに書いたものが多くの方々に読んでいただけるのが楽しくなって、序盤など一部手を加えました。

最初にカブさんを知ったのは某Vtuberの配信にて「凄くカワイイおじさんがいる」とメチャクチャ盛り上がったのを見た時です。
そこから剣盾を買い、ホウエンの出身だと知って妄想が拡がり、マイナーリーグ時代の語られない歴史に思いを馳せながら「カブさんがカブさんになるまで」を自分なりに書いてみたいという想いから始まったのがこの作品です。

(当時、「電撃!ピカチュウ」のようなシビアな世界観を書いてみたいという欲もあったのでそことハマった形です)

甘党なのは、「カブさんは絶対甘党だ!」という己の解釈と、人物のモデルであろうゴン〇山氏の好物から参照しました。

ツツジは先生キャラが非常に動かしやすいです。
幼くもしっかり者(エンジンは暴走機関車)の彼女と、中年でも茶目っ気のある(おじかわ)カブさんの相性が本当に未知数で、旅立ち前の序盤で馴染めたことが奇跡の様に思えます。
(当初こそ構想にありましたが、上手く馴染む未来が見えず何カ月も筆が止まってしまうなど)

今週末を目安に旅編の1話を更新したいと考えています。
引き続きオタクの妄想にお付き合いいただければこれ以上嬉しいことはないです。



オモシ=ロクナッテ・キタ3世 ID:bmdnhOl6  2022年04月02日(土) 20:19 (Good:0Bad:0) 6話 報告

タイトル回収やったぜ!
そしてツツジさん大分掛かって来てますねクォレハ
面白くて大好きだから毎日投稿して♡

返信:久我山 平地 2022年04月02日(土) 22:35

ありがとうございます。

最初は教師(RS設定)ということで堅めの優等生キャラのつもりでしたが、ポケマスやORASでの天然&暴走ぶりを見て「ツツジに恋愛をさせたらどうなるだろう」という出発点からスタートしたらこうなりました。

RSだとツツジはそこまで台詞が多くないキャラなので、ポケマスやポケスペなどの派生作品から元ネタ等を拾って組み合わせて使ってます。

1話あたり5000字を目安にしているので毎日は難しいですが、なるべく早めに投稿したいと考えてます。
ご感想いただけるととても嬉しいです。
励みになります。


ElO  2022年03月11日(金) 12:07 (Good:2Bad:0) 5話 報告

ミツル、こっわ・・・え、怖い((;゚Д゚)) ガクブル
いや、というか手解き受けても、誰もがトレーナーになろうとは思わんでしょ。自分がそうだったからと、自分の価値観を絶対的に正しいと信じて押し付けて圧かけるとか、ほんと怖い。しかも自分だけの思い出とか勝手に信じて美化して、挙句、同じような体験をしていた人に対して「自分の思い出を傷付けた敵」と認定して攻撃するとか、人間性大丈夫ですかね?いやでも彼、ゲームの中でも結構アレでしたね・・・。

返信:久我山 平地 2022年04月02日(土) 14:09

ありがとうございます。

RSでは病弱でも芯のある少年だったのに、ORASではやや乱暴なポケモン廃人になっていたのはショックでした。

ゲームよりシビアめな世界観設定にしたところ、現実にもこういう攻撃的な人がいるから作中で誰かにその役目をやって欲しいな……と思い、白羽の矢が立ちました。


焼魚  2022年02月25日(金) 00:02 (Good:1Bad:0) 5話 報告

全話読みました。場面がわかりやすく書けば伸びると思います。
更新待ってます

返信:久我山 平地 2022年04月02日(土) 14:04

ありがとうございます。

気を付けているのですが、中々至らずすみません。

もしよろしければ、具体的にどのあたりが解りづらかったかご指摘いただけますか。


なつかぜ  2021年07月21日(水) 20:04 (Good:2Bad:0) 2話 報告

正直、ポケモンの二次創作で一番面白いと感じました。
特に、ツツジと主人公の会話がとても軽快で、見ていて楽しかったです。
気が向き次第、続きを作って頂ければと思います。

-追記-

ウレシイ…ウレシイ…

返信:久我山 平地 2021年07月21日(水) 18:21

ありがとうございます。
多忙の中、手付かずで放置していました。
少し短めですが、続きを時々更新していきます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み