サイバー流系メスガキinデュエルアカデミア
作者:カイナ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

すし好き  2022年02月12日(土) 12:33 (Good:0Bad:0) 6話 報告

この世界に、彼女がいたらこうなりますわな(苦笑)
てか、サイバー・ダーク・エンドやキメラテックを
ここまで使いこなすとは~。
あの攻撃力での連続攻撃は、何ていう悪夢?ですわ(汗)

返信:カイナ 2022年02月17日(木) 19:03

一応本編系メスガキ彩葉なら、辛うじてレジスタンスに協力するルートの可能性もあるから……。
とにかくサイバー・ダーク・エンドを出したりキメオバで仕留める事を目指しました。
エヴォリューション・レザルト・バーストなる魔法カードがいつの間にか登場していた事も決め手になりましたね。


交響魔人  2022年02月07日(月) 06:45 (Good:0Bad:0) 6話 報告

アークファイブだと、主人公さんがアカデミアもレジスタンスもまとめて叩きのめすという光景がしっくりきます。プロフェッサーの使命に殉じたり、義憤にかられるタイプでは無いでしょうから。

好き勝手しているのにドクトルが手を下さないのは…操れたと思ったら操られていた振りして最後の最後で煽りたおされる未来しか見えなかったからでしょうね。

返信:カイナ 2022年02月07日(月) 18:48

本編の「自分なりのリスペクトデュエルの求道者」バージョンなら口ではなんだかんだメスガキムーブしながらも、義憤にかられてアカデミアから離反・レジスタンスに協力ルートの可能性が高くなります。あっちはメスガキの皮を被った良い子なので。(メスガキムーブは相手を煽って判断力を奪う作戦兼趣味)
ただ今回の彩葉ちゃんはリスペクトデュエルを取っ払ったヘルバージョンなのでこんな形になりました


>好き勝手しているのにドクトルが手を下さないのは…操れたと思ったら操られていた振りして最後の最後で煽りたおされる未来しか見えなかったからでしょうね。
というかぶっちゃけ彩葉ちゃん完全にアカデミアを脱走したという形で単独行動してるから手の下しようがありません。廃墟と化したエクシーズ次元内をサイバー・ダークという空中移動手段を併用して転々としてるから拠点の絞りようもない
立ち位置的には明日香達と同じです、ただし明日香達と出会っても協力なんてせずにむしろ「おねーさん達強いのかな?」で喧嘩売りかねませんが

そしてエド達も「下手に捕まえようとして刺激したらこっちの被害も大きくなるし、そこを反逆者(レジスタンス)に攻められたら余計にまずい」「たまに反逆者達も倒してくれるからこっちの被害が甚大にならない限りは泳がせておいた方がいい」と、捕まえるリスクとメリットを天秤にかけて基本は放っておいてます。今回のオベリスクフォースみたいな奴らは運が悪かったと思ってもらいます
なお彩葉ちゃんは時々「お腹空いたなーご飯取ってこよ」でアカデミアの基地に忍び込んで食料やら何やら盗んでいったりしてる模様


妄想止まらなスギィ  2022年02月06日(日) 13:59 (Good:0Bad:0) 6話 報告

この子が煽らずガチ本気ならワンキルされるなーと思いました。
あと、エヴォリューション・レザレト・バーストではなく
エヴォリューション・レザルト・バーストだと思います

返信:カイナ 2022年02月06日(日) 21:33

まあワンキルできるかはともかく隙を見せた相手から各個撃破していって、じわじわ追い詰めていくと思います。実は最初はインフィニティ二体並べてさらにサイダー・エンドを出す構想があったんですが、それやったら多分ガチで突破できなくなるのでやめたという経緯があったりしますw
ちなみに彩葉ちゃんは遊び半分で「この方が面白そう」って感覚を優先して動くプレイングをしていたという設定があります。だから明らかに隙を見せてる相手をほっぽっておく、合理的じゃないプレイングなのは仕方ないんです。それじゃ面白くなさそうって彩葉ちゃんが思ったんだから仕方ないんです。(誰に向けるでもない言い訳)

誤字報告ありがとうございました。今まで本当にレザレトだと思ってました。


すし好き  2021年12月18日(土) 21:19 (Good:0Bad:0) 5話 報告

このデュエルの恐竜使いは誰だ?と名前が出てくるのを
待っていましたが・・・関西弁に、二頭を持つキングレックスを使う、
時の魔術師ににビックリ仰天・・・
一体どこのダレ崎さんなんだー(棒読み)?

返信:カイナ 2021年12月20日(月) 22:18

一体何ナソー誰崎さんなんでしょうねー。(超すっとぼけ)


終焉齎す王  2021年12月15日(水) 11:55 (Good:0Bad:0) 5話 報告

なんという、分かりやすい容姿描写どぅあ……お主、まーた時の魔術師系統に殺られたのか……

返信:カイナ 2021年12月20日(月) 22:17

いやぁ、時の魔術師系統に殺られたニット帽にベストの男。一体誰なんでしょうねぇ。(超すっとぼけ)


gsころりん  2021年12月12日(日) 11:48 (Good:1Bad:0) 5話 報告

この主人公、完全に闇落ちしてますね。

カタギで生きていくのに十分なデュエルの実力があるにも関わらず、デュエルを人を傷つける道具に悪用する。

(クラッシュタウンで食い合いしていた人達は、それ以外に選択肢がなくて仕方なくやっていたんでしょうが、主人公ほどの実力者なら他にいくらでも選択肢はあったはず)
(45行省略されています)

返信:カイナ 2021年12月12日(日) 18:29

>また、自分だって振り子刃の拷問機械やゲートキーパーとか使っているのに、対戦相手のバニラカードには差別的。
>ただ、裏サイバーを~僅かばかりの良心が感じられるようでした。
落ち着いてください。本作のギャンブラー彩葉がその二枚のカードを採用しているなんて俺はどこにも書いた覚えはありませんし、サイバー流及び裏サイバー流カードを持っていると書いた覚えもありません。。
たしかに「サイバー・ダークを除いた彩葉のデッキといえばガトリング・ドラゴン軸」(要約)と後書きで書きましたが、だからと言ってギャンブラー彩葉と裏サイバー流彩葉(便宜上の呼称)が同一のデッキを使っているなんて一言も言った覚えはありません。
というか今回の話は並行世界です。ギャンブラー彩葉と裏サイバー流彩葉には一切繋がりはないつもりで書いています。

まあつまり、
>この主人公、完全に闇落ちしてますね。
と仰る通り。今回は闇堕ち系メスガキというコンセプトで書かせていただきました。
もしギャンブラー彩葉が裏サイバー流彩葉と出会ってリスペクトについて言われても鼻で笑うと思いますし、もしもこの子が地下デュエルに落ちたサイカイザー状態のカイザーと出会っても「がっこーで粋がってた癖にプロになった途端落ちこぼれた情けないおにーさん」として情け容赦なく煽り倒すと思います。というか正直、ギャンブラー彩葉がカイザー達と出会ってるかすら怪しいし。
言わば彼女は「どういう経緯があったかは分からないけど。亮や翔、サイバー流と出会わずに地下デュエル場行き。そこでギャンブラーとして目覚めて借金クズ相手に地下デュエルを繰り返した結果、借金クズに最後の絶望を叩きつける事に快感を覚える程に歪み闇堕ちしたIFの彩葉」です。
そもそもとして
裏サイバー流彩葉:本性は冷静沈着な頭脳派で自分なりのリスペクトデュエルの求道者。メスガキキャラは趣味及び相手を煽って冷静さや判断力を奪うための手段。
ギャンブラー彩葉:マジで相手を絶望に叩き落とすために楽しんでメスガキやってる。
というメスガキキャラやってる動機の違いがありますし。

>主人公が~このターンで勝てると確信するのは当然の反応)
……だってさ。手札、融合回収と時の魔術師ですよ?もうハッタリで時間稼ぐ余裕もないし、一か八か時の魔導士ぶっぱする以外に勝ち筋なくない?
下手に相手にターン回して棒立ちの時の魔術師なり魔導士どっちでもいいけど狙われたらライフに余裕ないし最悪ゲームエンドですよ?
相手は手札や伏せカードなしだから反撃される心配はない。魔術師も魔導士も成功確率は同じだし、魔術師が成功すると信じてギャンブルに走るなら魔導士出して一発逆転狙う方がよくないです?

>おかげで疑問に思うことなく、すんなりとデュエルを読み込む事ができました。ありがとうございます。
正直、「なんでワイアーム出さなかったの?」とか「なんで究極進化薬使って究極伝導恐獣とかじゃなくて暗黒恐獣出したの?」とか言われる事覚悟してました。
実を言うと今回のデュエル、青年側にはある一つの縛りをつけてデュエル構成を作りました。それは「あの青年はダイナ……あるデュエリストが使用した描写があるもしくは使用モンスターと縁のあるモンスターのみを使ってデュエルする」。
舐めプではありません、だってそうしないと彼の正体について読者への匂わせが出来ないから。そういうわけで敢えてワイアームではなくブラキオレイドス(融合素材が両方ともダイナ……あるデュエリストが使用したモンスター)を使ったし、召喚条件を無視してデッキからリクルートできる究極進化薬を使って敢えて暗黒恐獣を出したという経緯があります……いえ彼はただの名もなきデュエリストですけどね?(すっとぼけ)


一汎人  2021年12月11日(土) 21:28 (Good:1Bad:0) 5話 報告

救われなかった世界線の(恐らく)元レッドアイズの所有者にしてアニオリでオレイカルコスの結界とかいう現代遊戯王じゃ恐らく許されないカードを使った恐竜族使い君ですか……南無

返信:カイナ 2021年12月12日(日) 18:25

元レッドアイズの所有者?ははは人違いじゃないですかねー?(超すっとぼけ)
まあダイナ……あの青年は不運だったんでしょうね。まあそもそも地下デュエル場行きになるまで借金膨らませたのは本人の自業自得でしょうけど。


夜想曲  2021年08月15日(日) 06:36 (Good:1Bad:0) 4話 報告

このメスガキめっっっちゃ好みなので短編じゃなく連載化して欲しいしあわよくば2期で闇堕ちしたヘルカイザーとどっちが真のサイバーダーク使いか勝負したり3期の異世界編で(逆転勝ちする想定で)暗黒界モンスター相手に無様に泣きながら命乞いするシーンとか観たかったり(←性癖)するけどなぁ!!
でも残念なことにコレ短編なのよね。仮に連載化したとしても別作品枠だろうし。…他作品とのコラボもお待ちしております!

-追記-

>> 相手を煽るメスガキ要素と相手をリスペクトするリスペクトデュエル要素が微妙に噛み合わないと最近気づいて頭抱えてて
悩みの方向性がまるでエンターテイナーを目指す主人公と戦争の話を掛け合わせてしまったARC-Vみたいだァ……

返信:カイナ 2021年08月15日(日) 06:05

連載化する程のネタがねー……あはは……。(苦笑)

>2期で闇堕ちしたヘルカイザーとどっちが真のサイバーダーク使いか勝負したり
彩葉は亮がヘルカイザー化する前に接触して「亮おにーさん何らしくない事してんのー?」ってカウンセリングやりそう。そもそも彩葉のサイバー・ダークデッキは「免許皆伝時にサイバー・エンド・ドラゴンを継承する代わりに我儘言って継承した」という設定になってるから既にサイバー流道場からサイバー・ダークはなくなっているというね。

>3期の異世界編で(逆転勝ちする想定で)暗黒界モンスター相手に無様に泣きながら命乞いするシーンとか観たかったり(←性癖)するけどなぁ!!
分からせられそうになったと思いきや逆転する系メスガキですね分かります。(黒笑み)

で、残念なことにコレ短編ですね。あくまで本編は最初の一話だけ、あとはIFとか他作品コラボっていう形になってる。(笑)
連載化したら別作品になると共に彩葉の性格も調整入る可能性があります。相手を煽るメスガキ要素と相手をリスペクトするリスペクトデュエル要素が微妙に噛み合わないと最近気づいて頭抱えてて……もしかしたらヘルカイザー系メスガキになるかもしれないですねはっはっは。(後先考えてなかった弊害)
ちなみに実は現在「もしも彩葉、亮、鮫島がサイバー流を追放されたら」というネタで一本考えている(投稿できるとは言ってない)ところです。と残しておきますね。それでは。


gsころりん  2021年07月17日(土) 19:34 (Good:0Bad:3) 4話 報告

小さなデュエル大会とはいえ、よくこちらの小説の才盾さんや翔のような人物が、決勝や準決勝まで勝ち進めましたね。

チーム太陽のいた田舎なのかな。普通に考えて、このような人物に負けるとは思えないし。


(111行省略されています)

返信:カイナ 2021年07月17日(土) 20:54

>審判が仕事してるなら、さっさと失格にしなかったのは何故なのか。
一応警告出せばちゃんと従って渋々ながらデュエル進行させるから失格にするには足りなかったって感じでしょう。
メタ的に言えば「デュエルの勝敗と関係ないところで失格にしたらそこで話が終わる」と言うまでもない事情を出しておきましょう。


>メインフェイズ1にサイバージラフを召喚してダメージ水増ししないのは、それだけサイバーエンドでの勝利を確信してたって事かな。
まあ普通に考えて攻撃力8000の貫通効果持ちがいればそれで充分だって思うでしょう。相手は守備力1800のゲート・キーパーなんだし、仮にD2シールド使われても削りきれますよ?
そこにわざわざ攻撃力300のサイバー・ジラフを攻撃役として出す理由ある?サイバー・バリア三体に関しては攻撃表示で出してなきゃただのバニラなんだから、攻撃表示になってる(だから追撃仕掛ける)のは不自然じゃないし。(なお実は投稿直前の見直しで初めて「あれ?これサイバー・バリアでの攻撃仕掛けた方がよくね?」ってなって大慌てで書き直しました)


>小さなデュエル大会とはいえ~このような人物に負けるとは思えないし。
>効果破壊がリスペクトに反しているって~洗脳されているのかもしれませんね。
>というか~原作とはキャラの性格が違うと思う事にしますです。はい。
ここら辺に関してはもう一括して「元作品(猫シンクロ使いが行く遊戯王GX!)読むか元作品の作者(交響魔人先生)に聞いてください」とか「自分は管轄外です」としか自分の立場からは言いようがありません。
自分はあくまで猫シンクロGXの世界観をお借りしただけであって、そのお借りした世界観の詳細な設定を勝手に語れる立場ではありません。


>しかし、主人公も辛いでしょうね~そんな主人公の辛い気持ちが伝わってくるようでした。
いや別に彩葉そういうつもりないと思いますよ?
少なくともサイバー流側(今回の場合は才盾)に対しては「負けた相手を自分勝手な理屈を振りかざして批判・否定する」っていうのはサイバー流だって普段やってる事ですし。
彩葉がやってるのは「サイバー流側が普段やっているのをやり返している」だけです。「自分達が相手を自分勝手な理屈で否定するのはいいけど、自分達が相手の自分勝手な理屈で否定されるのは嫌だ」なんて筋が通らないでしょう?

あとは「メスガキ煽りってリスペクトと噛み合わせづらいな」って最近気づいて困ってるんですけど、一応本作メスガキものですから。メスガキがオスオトナを煽るっていうのはメスガキの王道じゃないですか。
あとこれは交響魔人先生側にも出してないかもな裏設定ですけど、彩葉ってサイバー流の師範が才災に変わってリスペクトデュエルの有り方が変わった事でサイバー流を見限って出ていきましたけど、なんやかんやサイバー流に愛着自体はあるので、そのサイバー流を身勝手な批判精神のリスペクトを振りかざしてデュエリストの実力自体は弱体化させてるのに実は内心激おこぷんぷん丸(古い)なんです。その怒りをぶつけてるってのもありそうですね。

翔に対してはサイバー流時代の兄弟子であると同時にプライベートでも幼馴染だったから「相手と同じ土俵に立った上で勝利し、自分の未熟さを理解させて引導を渡す」という方向性に向かいましたけど。



そしてgsころりんさんお約束のデュエルに関する指摘や気になる点……が、ない……だと……っ。
gsころりんさんなら彩葉VS才盾の彩葉のプレイングで
―――――
なぜ、ロスト・プライドでオーバーロード・フュージョンを捨てたんですか?

わざわざパワー・ボンドを奪わなくてもオーバーロード・フュージョンでガトリング・ドラゴンを出して銃砲撃とのコンボでサイバー・バリア・ドラゴン三体を破壊、サイバー・エンド・ドラゴンは融合解除で除去すれば、リミッター解除で攻撃力を上げてワンキルできるし、そうすれば死者蘇生も温存できるのでは?
もし相手が防御してくるとしてもリミッター解除ならダメージステップに発動できるしパワー・ボンドを使うよりも比較的安全なのでは?

気になりました。
―――――
とか言ってくると思ってたのに!(むしろ「こう書けばツッコミくるかな?」と半ば確信犯でやってた奴)

まあ冗談はさておいて。
感想ありがとうございました。


追記)
>主人公が批判対象と同じ行為をしてしまった事です。
自分(サイバー流側)が、普段自分がやっている事と同じ事をやられてこそ「自分達が今まで何をしてきたのか」を実感できるのではないかと考えました。
あとはまあ何度も言いますけど彩葉はメスガキなので、煽るのも仕事の内というか……うんマジで俺なんでこれでリスペクトデュエル小説書こうって思ったんだ?(答え:当時メスガキにハマってた&思いつきとノリ)


>才盾さんの時にデッキ試運転の舐めプをして、翔の時にサイドチェンジで舐めプを強化したように見えます
一応才盾に対しては、後書きでも言った通り「世界観の設定上、今回の話の彩葉はサイバー・ダークを持っていない。そのためメインで使っているデッキがガトリング・ドラゴン……とサイバー・オーガの混合になるのか?という改めて考えたらVWXYZアームドおジャマ程ではないが割と訳分からんデッキ」となっています。
なので才盾に対しては割と本気で戦ってはいたんです一応。
リボルバー・ドラゴンやブローバック・ドラゴンの効果を使わなかったのは、使わなくても倒せる自信があったとか万一二体とも成功させちゃったらガトリング・ドラゴンの効果が暴発する可能性を考えたとか、彩葉の思考的に無駄に使ったら才盾がいちいちリスペクト云々やかましいから使用を最低限にしたとか色々ありますけど。
まあ、舐めプと思われた大きな部分だろうと推測されるゲート・キーパーや振り子刃の拷問機械を採用している部分は、作者の遊び心で「リボルバー・ドラゴンといえばキース。じゃあキースの使用カードを使わせよう!」ってやった結果ですというのは認めますけども。
……実はVS才盾、最初はマジでほとんどのデュエル描写が省略。ガトリング・ドラゴンをなんやかんやで出して才盾の場のサイバーモンスターを蹂躙する感じで終わらせる予定で……ここまで加筆しただけでも自分としては頑張ったんです……。(目逸らし)

で、VS翔に対しては舐めプというか、いや見ようによっては確かに舐めプなんですが。
彩葉が翔の言う才災の教える正しい・リスペクト・デュエルに沿ったデッキを使う事で翔と同じ土俵に立ち、その上で勝利する事で「付け焼刃の正しい・リスペクト・デュエルでも私だって翔おにーさんくらいには勝てる。翔おにーさんはそれぐらいに未熟なんだよ」って突きつけた…………んだと思います。
ぶっちゃけた話、デッキが変わった結果多少プレイングの流れは変わってるんですが、このデュエルの大まかなコンセプト「才災の言う正しい・リスペクト・デュエルに沿ったデッキを使った彩葉が翔に勝つ」自体は交響魔人先生の話のままだから、そのデュエルにある意図は先生に聞かなきゃ完全には分からないんですよね……いや、前にコラボの打ち合わせでメッセージのやり取りしてた時に雑談で「こういうデュエルどうですか?」って彩葉VS翔のデュエル(才災の言う正しい・リスペクト・デュエルに沿ったデッキを使った彩葉が翔に勝つ)の提案送ったのは僕側だった気がしますが……。(汗)


>デュエルやカードを通じて、お互いの考えを先読みし、プレイングを組み立て、楽しみ合うものだと。
それに関しては同意です。
でも猫シンクロGXを読めば分かる通り、才災の教えを受け継いだサイバー流の人間はその「お互いの考えを先読みする」という行為自体を放棄、先読みした結果の相手の防御や妨害系のプレイングを「リスペクトに反する」というそれっぽい理由に見えてその実「自分達のプレイングを邪魔するカードを使うな」という身勝手な理由で批判しています。それもデュエリスト一人だけではなく、仲間の観客がいたらその観客も一緒に。
だから今回は「人を身勝手な理由で批判・否定する才災の教えを受け継いだサイバー流の人間が、同じように身勝手な理由で批判・否定される」という流れをやらせました。
あとはまあさっき言ったように、彩葉はメスガキだから煽るのも仕事なので……うんもしかしてマジでこういう話に彩葉みたいなキャラって向いてないのかな?
実は十代・翔・明日香・三沢・胡蝶蘭とのデュエル話を考えてるんだけど中止にした方がいいんだろうか……?


>ただ、そこに作者様のメッセージが込められていたのなら、気付けなかったのは私の落ち度だと思います。
落ち度とかメッセージとかな程大袈裟ではないですけど、gsころりんさんは作者である自分が気づかない細かい部分までちゃんと見て「なんで?」って言ってくれるから、今回は敢えて自分からそういう「なんで?」って言ってくれそうなところを残したというか計算して作ったからそこに引っかからなかったのが少し驚いただけです。
なので気にしなくても結構です。こちらこそ読者様を試してしまったようで申し訳ありませんでした。


アメフト  2021年07月15日(木) 21:49 (Good:0Bad:0) 4話 報告

才盾は召喚条件が厳しい「サイバー・バリア・ドラゴン」を3体並べられるすごい実力の持ち主なんだから、その才能を正しい方向に使えば決闘者として成功できる気がしました。

返信:カイナ 2021年07月16日(金) 06:03

本当に、才盾はどうやってサイバー・バリアを三体も並べたんだろうかとむしろ自分が首を傾げたくなります。
だってそもそも「パワボンサイバー・エンドとサイバー・バリア三体の布陣をワンターンで突破せよ」っていう詰めデュエル染みた事させるためという結果ありきで組んだ布陣だから、それを組む過程を答えろとか言われても困る。(汗)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み