トレーナーじゃない学生の話
作者:白玉善哉

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

墓守幽也  2021年05月30日(日) 15:32 (Good:4Bad:0) 23話 報告

きっとNNはフローレンスなんやろなぁ……(白目)>婦長

返信:白玉善哉 2021年05月31日(月) 14:36

ラッキーの得意技は強制洗浄です。せっかちなため、毒あるもの害あるものを断つため拳で語るタイプです。主人公の婦長に始まり、ポケセンユーザーからはバーサクヒーラーやヤマブキ式格闘術のラッキーだとか好き勝手に呼ばれて恐れられています。ベッドを振り回した事はまだないので悪いラッキーではないです。白衣の天使と同じ名前をNNに付けられています。


GENE  2021年05月30日(日) 15:13 (Good:1Bad:0) 23話 報告

ポリゴンが野生に出現するのはORASのマボロシ島・マボロシ山と、ピカブイの7番道路しかないですが、本作の世界線的にはピカブイが近いんですかね?
どちらにせよタマムシシティとヤマビキシティの間ということで、シルフカンパニーもしくはロケット団が関わってそう……。


ロコンがもし一緒に暮らすとなると寿命の問題だけならばキュウコンに進化すれば解決できそうですが、はたして主人公の両親は認可するのか……。

次回も楽しみにしています。

返信:白玉善哉 2021年05月31日(月) 14:04

基本的にはHG・SS軸寄りのカントーが舞台です。ピカブイの生息地も被せてはいますが、二世代のポケモンの出現率はまちまちになっています。主人公の所のポリゴンは少し賢い個体なので、比較対象として接触予定です。大風呂敷にならない程度に野生のポリゴンの辺りの背景も回収したいですね。

母は既にポリゴンにニックネームまで付けているので、多少のハードルが緩めです。問題は父です。


祭漢  2021年05月30日(日) 10:58 (Good:1Bad:0) 22話 報告

優しいゴース主人公に脈ありですな
ロコンも少しずつ主人公家に慣れて元気に暮らして欲しい

返信:白玉善哉 2021年05月31日(月) 07:31

ゴースには、お願いを聞くとご飯を分けてくれるニンゲンと好意的に認識されています。
ポリゴンは既に家族顔していますが、ロコン含めてまだお父さんにポケモンのお目通しをしていないので家長のOK待ちです。可哀想で終わらせたくないのでロコンの立ち位置を模索中です。


イツキ@@@  2021年05月28日(金) 06:24 (Good:1Bad:0) 22話 報告

美輪和音のウェンディのあやまちを思い出しました……。
これから好転していってほしい……ロコンにさちあれ。

返信:白玉善哉 2021年05月28日(金) 10:02

フィクションと分かっていても描写が痛々しい作品でしたね。ロコンの話を書く前に辺見庸さんが書いた『もの食う人々』というルポ本のカンボジアで食べ残しを提供する屋台の部分を読み直していました。ポケモンにはダークな描写が付き物だと思っている節があるので、時たま仄暗い話が混ざるかもしれません。


123G  2021年05月27日(木) 23:31 (Good:10Bad:1) 22話 報告

これ先生は死んだもう一匹から発生したのでは…
それなら世話役のも納得なんですよね

返信:白玉善哉 2021年05月28日(金) 09:56

ゴースは、ウルトラサンの図鑑説明を参考に飴買い幽霊のイメージを付与したキャラ付けになりました。退院後に別な話を進行させてからゴースのメイン回で再登場の予定になってます。


ラピズリスラ  2021年05月27日(木) 07:51 (Good:1Bad:0) 21話 報告

作品の世界観や人とポケモンの関係性が好きです。
応援してます!

返信:白玉善哉 2021年05月27日(木) 22:43

感想ありがとうございます。ペットに寄せつつ、現実でありそうな出来事をポケモン世界に多少オーバーに混ぜ込んでいます。あっ、現実でありそうと思って貰えるように話を展開していきたいです。


岩鷹  2021年05月26日(水) 19:39 (Good:1Bad:0) 21話 報告

そうか、尻尾足りないのか

返信:白玉善哉 2021年05月26日(水) 22:08

スナッチボールやミュウツーボール抜きで他人のポケモンを捕まえる方法を考えた末、結果的に尻尾が少なくなりました。


春風  2021年05月26日(水) 16:09 (Good:6Bad:0) 20話 報告

不定形鉱物グループにラルトスが入ってることを初めて知った
バトル以外のその世界に生きてる生活感があって良い話
亡くなってからポケモンを飼えない家とか確かにあってもおかしくないよなぁ

返信:白玉善哉 2021年05月26日(水) 22:07

ラルトスは、初見で不定形グループには見えないですよね。初めて知った時の驚きを思い出して初接触のポケモンに選びました。
出来るだけ、バトルで好まれる性格以外のポケモンも出しつつ日常に溶け込ませて行きたいなと思います。


綾禰  2021年05月26日(水) 15:58 (Good:1Bad:0) 20話 報告

 トレーナーならもっと早くポリゴンの様子から何かあったと気づけたのか、それとも作中の様に急に暴れだした様に見えるだけなのか……。

返信:白玉善哉 2021年05月26日(水) 22:05

主人公なら原因はロコンかなと気付いたかもしれません。対話でポリゴンを止める事が出来ても、隣の様子を確認する術がないため不信感からポリゴンのなつき度が下がるイベントに変わります。結果的に感電での入院が無ければ詰みになる所でした。


元トレーナー  2021年05月26日(水) 13:08 (Good:0Bad:0) 20話 報告

とても面白かったです。更新楽しみにしてます

返信:白玉善哉 2021年05月26日(水) 14:27

感想ありがとうございます。その日のノリと勢いで書き進めているので、ギャグになったりシリアスに進んだりして落ち着きが無いです。生温かく見て貰えると嬉しいです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み