もし百合ヶ丘の売店に「よく困ったことに巻き込まれる店員」がいたら
作者:ぽけー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

坂ノ下  2022年07月19日(火) 19:37 (Good:1Bad:0) 7話 報告

単機能の第一世代型以降、チャームは遠近両用がスタンダードになってるんですよね。
生産性や整備性を考慮するなら単機能のものを量産した方が都合よさそうなものですが…
個人的には、数で勝るヒュージ相手には単独でマルチロールに戦う必要に迫られ、必然的に多機能型チャームが求められたという「苦肉の選択説」を提唱しています。

この作品ではどういった解釈をなされているのでしょうか?

返信:ぽけー 2022年07月19日(火) 21:35

感想ありがとうございます。
坂ノ下さんほどうまく世界観を把握しきれていないので、かなり雑な解釈になってしまうのですが…

対ヒュージ戦闘が入り組んだ乱戦になりやすいこと、、弾薬の補給が難しい事態が多発したことから、遠近両方に対応できるCHARMが当初より求められていたのではないか、という説を個人的には取っています。
乱戦では多様な距離に対応しなければならず、また基本的に近接攻撃の方が威力が高い場合が多い(攻撃に使える単位あたりのマギの量が多い)ため、遠近両方への対処能力が。また補給面では、ヒュージ相手への通常兵器の効きの悪さから、補給部隊の接近が困難な事例があり、弾薬を節約できるよう脅威度の低い相手ならば近接戦闘で撃破できる能力が、それぞれ早期からCHARMに求められていたのではないかな、と。

結局は技術面が追い付かず、遠近それぞれの第一世代を持ち込むリリィが一般的となる一方、都度マギクリスタルコアを交換しなければならないという手間から、技術発展に伴い第二世代以降のマルチロールタイプに順次置き換えられるようになった、と考えています。

うまく自分の中で回答が言葉になっておらず、分かりにくい返答になってしまい申し訳ございません。
CHARMに関しては、今後も書く機会があるかもしれませんので、そこでもう少し深堀りさせていただければ幸いです。


もきゅ  2022年07月19日(火) 18:05 (Good:2Bad:0) 7話 報告

教官も昔はやんちゃ(当社比)してたんですねー。
一体主人公がどういう経緯で売店のお姉さんになったのか。私、気になります!

返信:ぽけー 2022年07月19日(火) 21:10

やんちゃ(日本刀片手に大暴れ)
やんちゃのレベルか?これが…?

藤見布由という一人の少女が、どのように「店員さん」へとなったか、まだまだ時間はかかりますが、少しずつ描いていけたらな、と思っております


蓮零  2022年04月27日(水) 19:40 (Good:1Bad:0) 6話 報告

相変わらずにぽけーさんの店員さんたちは感情移入してしまうから最高なんだよなぁ…早く用務員さん出したい

-追記-

用務員さんで短編なら何がいいかな…やっぱ日常?

返信:ぽけー 2022年04月27日(水) 15:38

果たしてここから進められるのか、短編ばっかりな身としては不安しかありませんが少々お待ちを…

あととりあえず用務員さんで短編1つ書いてもらってですね()


tq ID:ZJ7EDEJY  2021年11月12日(金) 01:08 (Good:1Bad:0) 4話 報告

お前のやる気次第で店員(仮)の世界広げる事だってできるんだぞってことで
(店員の話を)いただきまーす!


...勢いで書いたはいいけどクソ感想しか出来上がりませんでした

返信:ぽけー 2021年11月12日(金) 11:24

(誰だって最初はクソ感想だし)ええんやで

次からはモブではなく、一人の人間としての店員を書いていくのでそこから深掘りできたら…いいなぁ…
ついったの方でたまに店員の話したり、他の方と作品談義してたりするので、もしお暇ならついったも見て下さいな


サク&いずみーる  2021年10月09日(土) 00:57 (Good:2Bad:0) 4話 報告

初めまして! サク&いずみーると申します。
最近アサルトリリィにハマったことでpixivをほじくり返していたら見つけて、面白いなと思いました。ノリが好きです。コメントしようと思ったはいいものの、pixivでコメントを残すことを躊躇するという謎の思考に至りまして。そしたらハーメルンでも連載されていたので、こっちならと思い感想を書きに来ました。
これからの投稿も気長に待ってます。

返信:ぽけー 2021年10月09日(土) 07:37

サクさんこんにちは!
渋のコメントはあまり長文にしたくない、という心理もありますから仕方ないかと。それでもこちらにコメントしてくださり、ありがとうございます。
次の話は店員の過去話への導入として少し短くなるかもしれません。
できるだけ早く投稿できるよう努力しますが、気長にお待ち頂けると幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み