人形タチハ世界最強
作者:三文小説家

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

星空エクレア 2026年05月30日(土) 19:30

 原作及び大抵の二次における天之河光輝の暴走第一弾である、救出作戦後の悶着。
 限界が来た雫さんに拒絶され、本作の世界戦ならではの異変で余計暴走が止まらない印象です。


 光輝の歪みの理由の根本辿ると、きちんと教育が出来なかった祖父や両親なのでしょうが、正直教師陣も相当だよなぁと思います(得てして学校というのは、教師が自身のお気に入りやコントロールしやすい生徒を優遇しその生徒が問題を起こしてもなあなあにするケースが現実世界ではある印象です)。
 せめて小学校、遅くとも中学校時代に教師が彼と真剣に向き合うべきだったのでしょうがおそらくそれはなかったであろうことを考えると彼も不幸な星のもとに生まれたのかもしれません。
 


(Good:1Bad:0) 134話 報告

三文小説家 2026年05月31日(日) 11:52

感想ありがとうございます。

>限界が来た雫

「私は、貴方の世界では、心の底から笑えなかった」

 このセリフに全てが表れていますね。光輝は正しかった。しかし、その世界では彼女は生きていけなかった。これが全てなのだろうと思います。

>歪みの根本

 祖父や両親もそうですが、教師陣含めた社会に肯定され続けたことが歪みの原因だと思っています。言ってる事自体や善意は本物ですからね。あえて矯正する理由もなかったのでしょう。
 教師陣については優花のお話で少し語りましたが、あの世界の教師に何か期待するのは無意味かもしれません。


小説大工の源三 2026年05月29日(金) 12:25

まぁ……こうなるよね……天之河の発言は自分の思い込みが過半数を占めてるし、相手の意思を尊重しないし……
その上、表面上でしか判断をしない。
だから原作のエリリンが生まれたわけだし……
ぶっちゃけ、こんな奴が同級生にいたら自分は敬遠しますよ……
地球で築き上げた信頼性が異世界じゃ通用しなくなってきてるし……

どうしたもんかねぇ……この世界線だと、エリリンはハジメ側だし……


(Good:1Bad:0) 134話 報告

三文小説家 2026年05月29日(金) 16:46

感想ありがとうございます。

まあ、こうなりますね。そんなこんなで香織がキレました。恵里もハジメ側だしで、いよいよ味方が龍太郎くらいしかいない状況に……


sahala 2026年05月29日(金) 07:34

 この辺の光輝の思考回路は考えれば考えるほど宇宙ネコになりそうというか……。とりあえず感情優先で論理的な思考など出来ないのだろうと思いました。


(Good:1Bad:0) 134話 報告

三文小説家 2026年05月29日(金) 08:51

感想ありがとうございます。

まず香織が気にかける(今作では付き合っている)ハジメが気に食わない。から来ていますからね。後は人殺し云々とか。それが全てにおいて優先されるから、いくら香織が自分の意志で付き合ってると言っても聞き入れないのです。


春風ノラ 2026年05月29日(金) 07:29

怨恨を恐れないのは怨恨による惨劇を知らないからこそなのかも知れないね。いや本当に……都市の人間からすると怨恨ほど恐ろしいものはあるにはあるけど、それでも怨恨が恐ろしいことに変わりはないからね。恨みを買ってシ協会を仕向けられたり、中指の帳簿に書かれたり、怨恨による悲劇は枚挙にいとまがないね。この勇者君がそのどれもを知らない平穏のうちに生まれてしまったことが、この心の擦れ違いの根源であり本人の罪の根源なのだろうね。


(Good:1Bad:0) 134話 報告

三文小説家 2026年05月29日(金) 08:45

感想ありがとうございます。

怨恨を恐れないのは怨恨による惨劇を知らないから。本編にも書きましたが、実際そうなのだろうと思います。本編に挙げたのはシェイクスピアの作品ですが、現代でも惨劇が起こることはありますからね。光輝がそのどれもを知らない(知ろうとしなかった)がゆえのすれ違いですね。


竜導 2026年05月28日(木) 21:51

更新お疲れ様です。

まさかの香織が決闘に割って入りましたか。地球に居た頃からのハジメに対するアレコレに加えて触り程度で聞いていた雫に対する接し方で遂に一線超えたという所でしょうか。

勇者がラングランスの強さを感じ取れたのは意外でした。原作での魔人族襲撃やハジメの無双を目にしてもご都合主義の下、突っかかり続けた勇者が踏み止まるとは…それだけヤバい&ハジメ達はまだそこまででは無いと言うことでしょうか


(Good:1Bad:0) 134話 報告

三文小説家 2026年05月28日(木) 21:59

感想ありがとうございます。

まさかの、香織が決闘に割って入りました。一線を越えた理由は仰る通りです。今までよくブチギレなかったなとも思いますが。

ラングランスがヤバいのはその通りなのですが、ちょっとだけラングランスはズルをしています。後は、昇格者の先輩として強さが半端ないのも勿論あります。
あと、勇者はハジメの事を同級生というのもあって、悪い言い方をすると嘗めてる部分もあるかなとは。そもそも下に見てるので、ご都合主義で突っかかる部分もあるのではないかと思われます。


caose 2026年05月28日(木) 21:42

 光輝・・・お前はもう既に壊れているんだ、正義何てこの世には存在しない。
 何故なら突き詰め過ぎた正義は・・・悪なのだから。
 そしてお前は香織からも突き放されるがこれは未だ序章だよ・・・そう・・・
終わりのプロローグは今ここからが始まりなのだから。


(Good:0Bad:0) 134話 報告

三文小説家 2026年05月28日(木) 21:54

感想ありがとうございます。

この辺は、書いてて『光輝壊れてるなぁ』とは思いました。とうとう香織に突き放され、決闘を挑まれるまでになりましたとさ……


小説大工の源三 2026年05月02日(土) 09:38

お久しぶりです

毎度この辺りの話になると思うんだけど、天之河は戦争参加にいの一番で表明したと言うのに、この反応するのがなぁって

成績優秀なら戦争のことも理解してるはずなのに、薄っぺらい正義感だけで行動してる…


(Good:1Bad:0) 133話 報告

三文小説家 2026年05月02日(土) 09:57

感想ありがとうございます。

まあ、参加表明はあの場では最適解に近いものでしたがね。それにしても薄っぺらい正義感と言われてしまえば否定できませんが。

成績優秀とは言っても現代人であることに変わりはありませんからね。戦争に疎いのはある意味仕方がないのかもしれません。


竜導 2026年03月31日(火) 22:19

更新お疲れ様です。

無事?魔人族側の2人の勧誘と偽装は成功しましたが、香織筆頭に圧倒した印象なのでリリスの企み踏まえたら、勇者が喚く以外にもう一波乱は有りそう


(Good:0Bad:0) 132話 報告

三文小説家 2026年03月31日(火) 22:25

感想ありがとうございます。

次回からその波乱を書いていきます。


小豆好き 2026年02月27日(金) 00:29

『あり職二次創作』では珍しくカトレアとミハイルがまさかの共闘している!
原作では二人共4ぬ運命ですが、個人的にこの作品が終わるまで無事に生存してほしいと思います


(Good:2Bad:0) 131話 報告

三文小説家 2026年02月27日(金) 08:43

感想ありがとうございます。

この二人は原作での末路が悲劇的ですからね……なんとか生存させたい気もします。


竜導 2026年02月26日(木) 22:19

更新お疲れ様です。

遠藤達3人が強くなった結果、ミハイルも加わった上、妨害要員の勇者まで居るのに、撤退せずに香織達の到着まで持ち堪えましたか。
ハジメや優花も来ている筈ですから、ここから更に混沌として来そう

少ないやり取りで敵にすら殺害依頼出される事に納得される勇者の負の人望


(Good:0Bad:0) 131話 報告

三文小説家 2026年02月26日(木) 22:39

感想ありがとうございます。

なんとか持ち堪えました。ハジメや優花ももちろん来ていますが、その辺りは次回に。

この時の勇者はね……もう仕方ないですよ。まだ更生する前ですから。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み